぀んく♂、自身にずっおのハロプロの存圚を明かす「自分のメッセヌゞを䌝えおくれる代匁者」【dTVオリゞナル『真倜䞭にハロ―』配信蚘念むンタビュヌ】

぀んく♂、自身にずっおのハロプロの存圚を明かす「自分のメッセヌゞを䌝えおくれる代匁者」【dTVオリゞナル『真倜䞭にハロ―』配信蚘念むンタビュヌ】

぀んく♂、自身にずっおのハロプロの存圚を明かす「自分のメッセヌゞを䌝えおくれる代匁者」【dTVオリゞナル『真倜䞭にハロ―』配信蚘念むンタビュヌ】

2022幎1月から攟送され話題の連続ドラマ『真倜䞭にハロヌ』テレビ東京ほか。䞻挔の菊池桃子が、『ハロヌプロゞェクト』の熱狂的ファンであるゲストハりスのオヌナヌを挔じ、モヌニング嚘。’22、アンゞュルム、Juice=Juice、BEYOOOOONDS、぀ばきファクトリヌずいったハロプログルヌプのメンバヌが毎回熱いパフォヌマンスを披露しお反響を呌んでいる。

3月からは、ハロプロ研修生の同期メンバヌである川村文乃、橋迫鈎、西田汐里、山倢矜が出挔し、AKB48の柏朚由玀がゲストヒロむンを挔じる、dTVオリゞナル『真倜䞭にハロ―』の配信がスタヌト。

今回、それを蚘念しお、ハロプロの生みの芪である぀んく♂ず、ドラマの䌁画プロデュヌスを手掛けた北野節博報堂ケトルのむンタビュヌが実珟。2人が、䌁画の成り立ちから撮圱珟堎での゚ピ゜ヌド、誕生から25幎を迎えたハロプロの魅力に぀いお語り尜くした。

『真倜䞭にハロヌ』堎面写真

——ドラマ『真倜䞭にハロヌ』の䌁画の成り立ちを教えおください。

北野
僕は5幎くらい前から、ハロプロさんのMVを䜜るお手䌝いをしおいお。それを芳たテレビ東京のプロデュヌサヌ・寺原掋平さんから、“ドラマを䞀緒にやりたせんか”ず、ご連絡をいただいたんです。それで、せっかくMVを芳お声を掛けおいただいたし、寺原さんもハロプロが奜きだずおっしゃっおいたので、ハロプロを絡めた䌁画も立おお提案しおみたら実珟したずいう圢です。

——それから、぀んく♂さんず北野さんの間で、䜕かやりずりがあったのでしょうか。

北野
いや、今が初察面です笑。

぀んく♂
笑。

北野
だからこの堎を借りおお聞きしたいんですけど、『真倜䞭にハロヌ』の䌁画曞をご芧になった時、率盎にどう思われたした

぀んく♂
僕の楜曲なり、僕のメッセヌゞ歌詞なりを切り取っお物語にしおもらえるっおいうこずで非垞に嬉しいし、面癜い䌁画だなず。䟋えば、゚ンディングテヌマになっおいる「I WISH」モヌニング嚘。2000幎は、20幎以䞊前に䜜った曲。それをもう1回焌き盎しお䞖界に蚎えかけるこずができるのは、ずっおもありがたいこずです  北野さんに関わっおもらったのは、「モヌニングみそ汁」モヌニング嚘。’17からだよね

北野
初めおお仕事をさせおいただいたのは、その準備をしおいた2016幎です。

぀んく♂
そんな前かぁ。だから今日も初めお䌚った気がしないし、今回のドラマも、たあ、悪いようにはされんだろうず笑。安心感の䞭で、“あずは預けた”ずいう感じでした。

——さたざたな悩みを抱えおゲストハりスを蚪れた人の前に扉が珟れ、開くずハロプロの楜屋に繋がっおいるずいう斬新な蚭定です。着想はどのように

北野
今回は䞍特定倚数の人が目にするテレビドラマずいうこずで、ハロプロを知らない人たちにも魅力を䌝えるために歌やダンスは絶察に芋せたい、でも、いきなりパフォヌマンスが始たっおも、芖聎者はびっくりしちゃうだろうなず。そこでたずはゲストヒロむンのドラマやハロプロメンバヌに共感しおいただいお、その䞊でパフォヌマンスに移るずいうくだりを入れたいなず思ったんです。そのための装眮ずしお考えたのがドアず楜屋です。ドアは、ゲストヒロむンたちが自分の心ず向き合うきっかけになるもの。楜屋は圌女たちが䜕かを乗り越えお、次のステヌゞに向かうための堎所ずしお考えたした。ちなみにドアには、ハロプロの“沌”ぞの扉ずいう意味合いも蟌めおいたす。

——こうしお䜜られたストヌリヌに぀いお、぀んく♂さんはどう思われたしたか。

぀んく♂
第1話は蚭定を説明しなきゃいけない的芁玠が詰たっおいたけど、第2話以降は物語が充実しおきお、ヒロむンがゲストハりスに集たる理由もしっかり描かれおいく。そのドラマ郚分や、楜曲にいくたでの過皋が面癜かった。あず、ハロプロの子たちをどうドラマに出すかずいう難題だったずは思うけど、結果的に攟送を芳お“名回答”っお思いたした。

北野
嬉しいです笑。

぀んく♂
実際、ハロプロの子たちの芝居が始たるず、圹者ずしおはプロじゃないので、すごいたどたどしいわけやん笑 きっず頑匵っおセリフを芚えおきたんだろうけど、女優さんたちずの差が歎然。逆に“ああ、この子たち、歌手でよかったな”っお思った笑。でも、そのたどたどしい違和感が、ちょっず気持ちいい郚分でもあっお  。ドラマの䞭にハロプロが出るには、ベストな圢。プロデュヌサヌずしお、りマいワザを䜿いはったなぁ〜ず思いたす。

北野
ああ、優しい笑。菊池桃子さんの䞻挔に぀いおは、どう思われたした

぀んく♂
菊池さんがハロプロの曲をいじるこず自䜓、めっちゃ䞍思議な出来事やなっお。菊池さんは同孊幎で、僕なんかよりも党然早く芞胜界に入っお、10代から戊っおきた人。ハロプロの子たちからしたら先茩芞胜人の1人かもしれないけど、そうじゃない。僕が思うに、今回のドラマで1番物語っおいるのは、圌女の生き様。“今のアむドルを扱うドラマなんお、私はやらない”ず断っおもいいずころを、若い子たちずしっかり向き合っお、歌ったり螊ったりしおくれおいお。そのこず自䜓がすごいメッセヌゞだず思うし、本圓にありがたいし、嬉しいし、芳ながら泣けおきた。

北野
今回の撮圱の最埌に、小田さくらさんモヌニング嚘。’22が菊池さんに駆け寄っお、握手しおたんです。菊池さんに“応揎しおるから、頑匵っおね”ず声を掛けられお、すごく嬉しそうに垰っおいった笑。その時、぀んく♂さんが最初に奜きになったアむドルから、぀んく♂さんが手がけた今のアむドルであるハロプロメンバヌずが繋がった瞬間が芋れたのかなず思っお、心が熱くなったずいうか。“このドラマ、やっおよかった”ず思った瞬間でした。

——攟送埌の反響は、どのように感じられたしたか

北野
頻繁にTwitterのトレンドに入っおいたりしお、反響の倧きさを感じたした。嬉しかったのは、これをきっかけにハロプロの曲を知っおくれた人がいたり、“曲は知らなかったけどメンバヌが奜きになった、励たされた”ずいう声があったりしたこず。あず個人的には、母芪から突然LINEが来お、“シュヌルだけど優しいドラマだ”ず蚀っおくれたのが、すごく嬉しかったです。“芪孝行したな”っお、ちょっず思いたした笑。

——3月からは、dTVオリゞナル『真倜䞭にハロ―』が前埌線で配信されたす。このdTV版では楜屋にいるハロプロメンバヌが描かれ、ゲストヒロむンはAKB48の柏朚由玀さん。どのように発想されたものですか

北野
dTVは有料のサヌビスなので、お金を払っおでも芳たいず思えるものにしなきゃいけない。テレビ版を芳た人も匕き続き楜しめる構造で、よりハロプロファン向けに䜜っおみようず思いたした。そしおプロデュヌスチヌムの話し合いで出おきたのが、楜屋をメむンに描くずいうアむディア。テレビ版で扉が開くのを埅ち構えおいたハロプロメンバヌは、楜屋で䜕をしおいたのか。扉の向こう偎を描いたら面癜いんじゃないか、ずいう話になったんです。

——぀んく♂さんはdTV版の䌁画を聞かれお、どう思いたしたか。

぀んく♂
僕もdTVに加入しおたすけど、芳る偎は、テレビずそこたで区別しおなくお、やっぱり䞭身が倧事。今回はハロプロの子たちの芝居でどれくらい成立するか心配だったけど、やっぱり芳たいずは思ったよね。楜屋を芗き芋られる、チラリズムずしお笑。

——メむンキャストに川村さん、橋迫さん、西田さん、山さんずいうハロプロ研修生の同期であるメンバヌを遞ばれた理由は

北野
アンゞュルムの川村文乃さんのようにマグロの解䜓ショヌができる人がいたり、BEYOOOOONDSの山倢矜さんのように正統掟だけど少し倉なキャラクタヌもいたりしお、この期は面癜い人が倚いず思いたした。もし圌女たちが楜屋にいたら、どんなこずを話しおいるのか。想像し぀぀、過去のむンタビュヌなどから圌女たちの発蚀を拟ったりしながら脚本を䜜りたした。

——぀んく♂さんは、このメンバヌの起甚に぀いお、どう感じたしたか。

぀んく♂
僕もただ完成したものを芳おないからなんずも蚀えないけど、やっぱり違和感ず気持ちよさは感じたかな。そもそもモヌニング嚘。は、違和感が倧事ずいうか。デビュヌ圓時、JUDY AND MARYのYUKIちゃんみたいなナチュラルな歌手が䞻流だずしたら、モヌニング嚘。はアンナチュラル。ヘッドフォンの付け方すらわからない歌えない子たちを、いかに商品にしおいくかずいう、ある皮の魔法を䜿っおきたわけです。今回はそのドラマ版で、挔技の玠人を、どうパッケヌゞ化するか。プロデュヌサヌの力量が問われるし、りマくいくず快感なんだろうなっお思いたした。

——ゲストヒロむンの柏朚由玀さんのキャスティング぀いおは

぀んく♂
それもたた、違和感。その積み䞊げはズルいけど、ずおも楜しみな違和感です。なので、気になるよね笑。

——柏朚さんは、か぀おモヌニング嚘。のオヌディションを受けたこずがあるずか。北野さんは、そういったリアルなこずも盛り蟌んで脚本開発を

北野
そうですね。dTV版では、柏朚さんが圹を挔じるのではなく、柏朚由玀さん本人ずしお扉を開くずいう蚭定。そしおハロプロメンバヌも本人圹なので、菊池さんだけがマリコずいう圹を挔じおいるずいう、䞍思議なドラマになっおたす笑。

——完成したdTVオリゞナル『真倜䞭にハロ―』の芋どころ、泚目ポむントは

北野
“楜屋でのハロプロは、こんな感じなんだろうな”ず、想像しながら楜しんでもらえたら面癜いず思いたす。柏朚さんのアドリブも含めた、リアルな語りも芋どころです。本圓のファンの人っお、奜きなものに぀いお語る時に早口になるず思うんですけど、dTV版ではそんな柏朚さんが芳られる笑。それから、菊池さんが、コメディに振り切っおくれたずころがあっお。“ここたでやっおくれるんだ〜”っおいう郚分も、意倖な芋どころかもしれないです笑。

——1997幎のモヌニング嚘。誕生から25幎。ハロプロが長く愛されおきた理由は、どんな点にあるず思いたすか。

぀んく♂
モヌニング嚘。に限らず、Berryz工房や℃-ute、今のハロプロの子たちも含めお、掗緎された、スヌパヌ゚リヌトじゃなかったからよかったんじゃないかな。本圓なら完璧な状態で出おこなきゃいけない芞胜界なのに、未完成のたた出おきお、倱敗も含めおビゞネスになっおきた。未完成のたた続けられおありがたかったし、䞍噚甚で良かったなず思いたす。

——぀んく♂さんにずっお、ハロプロはどんな存圚でしょう。

぀んく♂
今はすべおを背負っおいるわけじゃないのでむコヌルじゃないけど、そもそもは“もう1人の぀んく♂”ずいう気持ちで䜜っおきたんです。だから、自分のメッセヌゞを䌝えおくれる代匁者。おじさんが蚀うずこじれるようなメッセヌゞも、圌女たちのフィルタヌを通すずこじれなかったり、説埗させられたりするずころがあったず思う。

——぀んく♂さんの楜曲は、発衚時だけでなく、5幎埌、10幎埌に聎いた時に改めお心に刺さる魅力がありたす。楜曲制䜜時に、長く聎かれるこずを意識されおいたのでしょうか。

぀んく♂
どうだろう  。モヌニング嚘。は僕が30歳にならないぐらいから始たっお、若い頃の曲には若い頃なりの䞖界に察する䞍満やひねくれた面が詰たっおいたりしたず思う。でも、50歳を超えお歌詞を読み返しおも、“たったく違うだろう”みたいなものはないから  たあ、よく頑匵っおいたなっおいう気持ちは、自分でもしたす。

——今埌、ドラマ化したら面癜そうだず思う曲はありたすか

぀んく♂
2000曲くらい䜜っおきお、どれにも思い入れがあるし、この曲だけっお蚀われるず、すごく難しい。「LOVEマシヌン」モヌニング嚘。1999幎やプッチモニ、ミニモニ。なんかのミリオンセラヌは確かに手応えがあったけど、売れなかったのに“この曲よかったのにな  ”っおいう曲もたくさんある。最近のモヌニング嚘。の曲も倧奜きやし  ありすぎお困るな笑。でも、「よしよししおほしいの」2021幎は、ドラマにしたら面癜くなるだろうず思う。

北野
僕は、「君の代わりは居やしない」モヌニング嚘.’142014幎。自分に䟡倀を芋いだせない人が、“君の代わりは居やしない”ず誰かに蚀われたら、すごく励たされるず思うんですよ。実は今回、ギリギリたでドラマ化の候補に残っおいた曲が、「君の代わりは居やしない」でした。自分たちの思い入れがある曲、ファンに人気の曲、䞖の䞭に知られおいる曲  そのバランスを取るこずが倧事な気がしおいたので、曲の絞り蟌みには苊劎したしたね。ずはいえ最終的には自分たちが奜きな曲を遞んだ圢になりたした。

——逆に、今回楜しかった点は

北野
ハロプロメンバヌのみなさんが、撮圱で楜しそうにしおくれおいたこず。キャストの方々ずも亀流が生たれおいお、䟋えば第話のゲストずしお出挔いただいた田䞭真琎さんは、この䜜品をきっかけにラむブに行くくらいハロプロファンになっおいたんです。業界内でもコミュニケヌションが生たれお、仲間の茪が広がっおいくのはいいこずだなず思いたした。

——北野さん自身も、よりハロプロが奜きになったずころはありたすか

北野
ありたす笑。僕はメロディから曲に入るタむプなんですけど、今回改めお歌詞ず向き合っおみたりするず、新しい発芋がたくさんあっお。たた違う角床からハロプロの曲の魅力を芋い出すこずができお楜しかったです。
——今埌のハロプロに期埅するこずは

北野
ハロプロが誕生した時ず今ずは、゚ンタメの䞖界が倧きく倉わっおいるず思うんです。K-POPが台頭しおきたり、アむドルにもいろんな圢がある。そんな䞭で、人間的魅力や玠で勝負できる、匷い“個”を持った人を茩出しおいるのがハロプロだず思うので、これからもそういう子がいっぱい出おきお、楜したせおくれたらいいなず思いたす。僕自身は、その魅力を䌝えるお手䌝いができたらいいなっお。

぀んく♂
本圓に25幎前ずは違うよね。今、什和の時代に倧事だず思うのは、バランス力。25幎前は、どんなに性栌が悪くおも、ミュヌゞシャンなら楜噚がりマけりゃよかった。金メダル遞手だったら、普段の玠行が悪くおもいいっおいうような時代だったず思う。でも今は、歌がなんがりマくおも性栌が悪かったらダメだし、䞖界チャンピオンでも倱蚀1個でメディアに出れなくなる。いかに瀟䌚の䞭でバランスを取りながら生きおいくかを、芞胜人しながら、しっかり孊んでいっおもらいたいなず思いたす。20幎埌、30幎埌に“あい぀、楜屋では最悪やったで”っお蚀われないように生きおほしい笑。

——最埌に、北野さんにdTVオリゞナル『真倜䞭にハロ―』の楜しみ方をうかがえればず思いたす。

北野
動画配信サヌビスには、现かく、くり返し芳られるずいうよさがあるず思うんです。だから1床、ざっずストヌリヌを楜しんでいただいたあずで、気になったずころを芋返したり、パフォヌマンスをくり返し芳おいただけるずより楜しんでもらえるのかなず。あずは衚情ですね。ハロプロメンバヌは、い぀もラむブ䌚堎のたくさんのお客さんや、テレビの向こう偎の人に向けおパフォヌマンスしおいたすが、今回は珟堎のゲストや菊池さんに向けおパフォヌマンスしおいる。い぀もずは違う衚情をしおいるんじゃないかなず思うので、メンバヌの现かい衚情をくり返し芳おいただきたいですし、それができるのも、dTVならではの楜しみ方じゃないかず思いたす。

北野節博報堂ケトル
ポスト
北野節博報堂ケトル

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • ぀んく♂、自身にずっおのハロプロの存圚を明かす「自分のメッセヌゞを䌝えおくれる代匁者」【dTVオリゞナル『真倜䞭にハロ―』配信蚘念むンタビュヌ】