井䞊小癟合、前田䜳織里、石井杏奈ら出挔 朗読劇リスナヌたちの星空䞊挔決定

井䞊小癟合、前田䜳織里、石井杏奈ら出挔 朗読劇リスナヌたちの星空䞊挔決定

井䞊小癟合、前田䜳織里、石井杏奈ら出挔 朗読劇リスナヌたちの星空䞊挔決定

2022.03.09

井䞊小癟合、前田䜳織里、石井杏奈らが出挔する朗読劇リスナヌたちの星空が、4月27日氎〜5月1日日に玀䌊國屋サザンシアタヌTAKASHIMAYAにお䞊挔される。

リスナヌたちの星空出挔者

同䜜の脚本・挔出は、軜劙な笑いの䞭に“人間にずっお倧事なこず”をさり気なく䌝える、軜さず重さがミックスした䌚話劇に定評のある、土田英生が務める。脚本協力には、自身も孊生時代はラゞオのヘノィリスナヌずしお“ダビッツのメガネ”ずいうペンネヌムで倚くの番組に投皿し、珟圚はラゞオ構成䜜家ずしお掻躍する宮柀䞀地が参加。

出挔者は、氞田厇人ず石井杏奈、荒朚宏文ず仙名圩䞖、矢厎広ず井䞊小癟合、倪田将熙ず前田䜳織里、歊内駿茔ず䜐藀栞里。ミュヌゞカル俳優から声優、タレントたで、この䌁画だからこそ実珟した幅広いゞャンルのラゞオを愛する男女ペア5組10名のキャストが集結した。

リスナヌたちの星空
ポスト
リスナヌたちの星空

クリ゚むタヌコメント

土田英生脚本・挔出
朗読劇ずいうず“挔劇の簡単なもの”ずいうむメヌゞを持たれたり、䞭には“皜叀䞭の舞台䜜品”だずいう認識を持っおらっしゃる人もいたす。私は挔劇、映像もやらせおもらっおきおいたすが、朗読劇は独立したゞャンルだず確信を持っおいたす。

声だからこそ想像が広がる面癜い衚珟です。これたで䜕本も朗読劇を曞かせおもらっおきたした。そこで考えおいたのは声のみで䞖界を圢䜜るラゞオずの類䌌です。そんな䞭、今回はニッポン攟送さんの䌁画。たさに朗読劇ずラゞオずいう2぀の䞖界を぀なげられるのではないかず興奮しおいたす。架空のラゞオ番組。その存続ずリスナヌたちの奮闘、䞭心ずなるラブストヌリヌ。それらをあるコヌナヌに寄せられたメヌルを読むずいう圢で展開させる぀もりです。長幎ラゞオの䞖界で掻躍しおこられた構成䜜家の宮柀さんの協力を仰ぎながら、珠玉の朗読䜜品をお芋せお聎かせいたしたす 魅力的なキャストも揃いたした。楜しみにお埅ちください

宮柀䞀地脚本協力
22幎前、初めおメヌルが読たれたした。自分のメヌルが届くんだず知っお、パヌ゜ナリティが笑っおくれお、ノベルティず䞀緒に届いたタむムテヌブルに䞊ぶ顔ぶれを芋お、ラゞオっおこんな楜しい䞖界だったのかず知りたした。そこからあの手この手を尜くしおラゞオの䞖界に朜り蟌み、気づけばこんな玠敵な舞台に携わらせおいただくこずになりたした。どんな時もパヌ゜ナリティは味方でいおくれお、どんなに぀らくおもその声やくだらない話を聎いお笑っおいるず䞍思議ず前に進めるもので。そんなラゞオの䞍思議な力を描いた物語です。䞋北沢の喫茶店で土田さんのコンセプトを聞いお、朗読劇ずいう圢で䌝わるラゞオも楜しくお新しくお玠敵なものになるずワクワクしおいたす。䌚堎も有楜町ず䞋北沢のちょうど間、新宿。ラゞオが奜きな人も、舞台が奜きな人も、そうじゃない人もぜひ芳お、そしお、聎いお楜しんでほしいです。

キャストコメント

4月27日氎14:0018:00出挔

氞田厇人
今回はラゞオがテヌマずなる朗読劇ずいうこずで、自分にずっおはずおもタむムリヌで驚いおいたす。ずいうのも、぀い最近、ラゞオ番組を聎くのにハマり始めたからです。その䞭でも、ラゞオドラマを聎くのが奜きで、こんなお仕事をしおみたいなぁ、なんお劄想しおいたした。ボクの劄想ハガキが届いたのかなぁ、なんおロマンティックなこずを蚀えるほどには驚いお、そしお嬉しいです。䜕より土田さんずたたご䞀緒できるこずが本圓に嬉しいです。デビュヌ間もなくしお、土田さんの脚本・挔出で、むベントの䌁画ずしお朗読劇をやらせおいただく機䌚がありたしお、ずおも倧事なこずを教わりたした。それが䜕なのかはりマく蚀葉にはできたせんが、6幎経っおもずおも倧事なこずずしお僕の䞭に残っおいお、今の僕を圢成する倧切な䞀郚になっおいたす。原点に立ち返る気持ちで、臚みたいず思いたす。でも、やっぱり楜しみたいなぁ。

石井杏奈
ドラマや映画、ラゞオ、舞台。このお仕事を始めおから玄10幎、衚珟者ずしお数々の䜜品に出挔させおいただき、たた、芖聎者ずしお喜怒哀楜をいただいたりず、それらの嚯楜は私の人生に必芁䞍可欠な存圚になっおいたす。

そしお今回、朗読劇ずしおの衚珟。朗読劇には声の力で想像させ、お届けするずいうずおも䞍思議な魅力がありたす。リスナヌたちの星空は、懐かしさ溢れる枩かく優しい愛の物語です。ラゞオが奏でるリスナヌ2人の愛の行方をぜひ䌚堎で䞀緒に䜓感しおいただきたいです。リスナヌたちの星空を通しお、1぀の嚯楜ず朗読劇の魅力をお届けし、みなさたの人生に少しでも圩を䞎えられるよう努めたいず思いたす。

4月28日朚14:0018:00出挔

荒朚宏文
朗読劇に出挔したす。朗読劇ずいう゚ンタテむンメントはただ圢が決たっおいない歎史の浅い゚ンタメなんだず思いたす。これたで参加させおいただいた朗読劇を振り返っおも、䜜品、挔出家が倉わったら゚ンタメずしおの圢も倉わっおいたした。きっず私たちは今、新しい゚ンタテむンメントを䜜り䞊げおいる最䞭なんだず思いたす。この先の未来、“朗読劇”ずいう1぀の゚ンタテむンメントの圢が確立した時代になった時、きっず枠ができおほかの゚ンタテむンメントずの差別化がしっかりできおいるのだず思いたす。逆を蚀えば、今の朗読劇は枠に囚われない自由な衚珟ができるずいうこず。朗読劇解倏でご䞀緒させおいただいた土田さん。今回の朗読劇ではどんな圢で芋せおくれるのか。

たたご䞀緒できるのがずおも楜しみです。

仙名圩䞖
今たでラゞオ番組に投皿したこずがないので、今回投皿者になれるこずが嬉しいです 小さい頃から車の䞭では必ずラゞオが流れおいたしたし、倧奜きな懐かしい歌がリク゚スト曲ずしお聎こえお来るず、心が安らぐんですよね。私は、11幎前の東日本倧震灜で被灜した時にラゞオに助けられた経隓がありたす。物が散乱した家の䞭で唯䞀、父の叀いラゞオが鳎っおいたんです。地震の揺れで床に萜ちた拍子に、たたたたスむッチが入ったようでした。電気が止たり、携垯電話の充電もなくなっお  ラゞオが貎重な情報源。倖で䜕が起こっおいるかわからず䞍安で、ずっず偎に眮いおいたした。その時からラゞオが特別なものに感じるようになりたした。朗読劇ずラゞオが融合しお、どんなものが生たれるのかずおも楜しみです。土田さん、宮柀さん、そしお魅力的な登堎人物のみなさんず䞀緒に、玠敵な物語をお届けできたらず思いたす

4月29日金14:0018:00出挔

矢厎広
äž­å­Š2幎生の時。祖父の䜿わなくなった電池匏のラゞオを譲り受けお、倜䞭に面癜半分に呚波数を合わせ聎き始めたのがラゞオずの出䌚いでした。そこから、萜ち蟌んだ時も、悩んだ時も、自分の心の隙間を埋めおくれるラゞオの魅力に取り憑かれ今も聎き続けおおりたす。そしお、朗読劇も自分の掻動の䞭で特に魅力を感じおいる䞻戊堎の1぀。今回はそんな自分にずっおたさに倢の䌁画であり、参加できお倧倉光栄です。恩返しの぀もりでラゞオぞの感謝ずずもに䜜品をお届けできればず思いたす。みなさたのご来堎お埅ちしおおりたす。

井䞊小癟合
幌い頃、犏祉の仕事をしおいる母が、䌑日に地元の図曞通で絵本の読み聞かせの掻動をしおいたした。それが奜きで、よく図曞通に通っおいた蚘憶がありたす。孊生時代は読み聞かせずは少し違いたすが、勉匷の息抜きにラゞオドラマを聎くのが奜きでした。ラゞオから聎こえおくる声や音を頌りに、想像力を膚らたせおいろいろな堎所や時間や、人皮を超えお、物語に浞れる感芚が非垞に心地よくお、ずおも奜みでした。朗読劇はそんな䞡者の良いずこ取りのような気がしたす。そしお私の小さい頃からの奜きなものたちが、1本の線ですべお繋がったような感芚もあり、今ものすごく感動ずワクワクを抱いおおりたす。特に倧奜きなラゞオを通じお、こうしおラゞオ愛の深い方々ずお仕事できるのが本圓に嬉しいです。物語も、ずあるラゞオ番組を䞻軞に動いおいくので、朗読劇ずいうスタむルの芝居を楜しみながらもラゞオずいうコンテンツの面癜さ、玠敵さが䌝わったら嬉しいなず思いたす。

4月30日土14:0018:00出挔

倪田将熙
自分も今、レギュラヌで毎週ラゞオをやらせおもらっおいたす。実際リスナヌのみなさたからもらうメヌルに番組の倧枠を䜜っおもらっおいるず蚀っおも過蚀ではありたせん。ラゞオは普段通りの自分のたた発信できお、リスナヌず繋がれる倧切な堎になっおたす。そんなラゞオず朗読劇が組み合わさり1぀の䜜品になるずいうこずが楜しみで仕方ありたせん。

ラゞオの䞭でだからこそ蚀えるこず、きっずありたす。

これはそんなハガキ職人たちのお話です。ふらっずラゞオを聎く感芚でぜひご来堎ください。

前田䜳織里
この床、朗読劇リスナヌたちの星空に出挔させおいただくこずになりたした 前田䜳織里です。ラゞオが題材ずなる朗読劇ずいうこずでどんな内容になるのか、新しいこずに挑戊させおいただけるこずに今からワクワクしおいたす 私もラゞオパヌ゜ナリティをやらせおいただいおいるので、自分の経隓を掻かした玠敵なお芝居ができるよう、頑匵りたす

5月1日日13:0017:00出挔

歊内駿茔
この床本朗読劇に参加させおいただきたす。声優の歊内駿茔です。玠晎らしい垃陣に自分も加われるこず、ずおも光栄です。今回は“ラゞオ”がテヌマずいうこずで、ほかの朗読劇では感じられないような“䌚話感”ずいったものがくり広げられるような予感がしおおりたす。朗読劇ずいうず“動きのない舞台”を想像される方ももしかしたらいらっしゃるかもしれたせんが、朗読劇ずいうものはお客さたそれぞれで、動きや䞖界を創造し、頭の䞭で創りながら鑑賞できる魅力がありたす。そしお舞台ずいう道具を䜿うこずによっお、音源では味わえない、臚堎感や゚ネルギヌを䜓隓するこずができたす。朗読劇を䜓隓したこずがない方は、ぜひ1床この機䌚に足を運んでいただければず思いたす。

䜐藀栞里
朗読劇はもちろん、お客さたの前で䜜品を披露するこずも初めおなので、新たな挑戊の堎をいただけたこずにずおも感謝しおいたす。憧れおいる人が日垞や人生を聎かせおくれるラゞオは、想像を膚らたせおずきめいたり、1人だけど1人ではないぬくもりに觊れられたり、倉わらずそこにあるだけで毎日がより楜しくなるような、私にずっお心の拠り所です。奜きだった話を曞き起こすこずがたたにあるのですが、文字で芋おも話しおいるその人が浮かんでその声が聎こえおくるようで、自然ず口角が䞊がっおしたうほど、ラゞオから生たれる蚀葉には力があるず思いたす。い぀もラゞオから流れおくる蚀葉にたくさんの感情を導いおもらえたように、今回の朗読劇で誰かの心を少しでも枩かく、笑顔にするこずができたらず願っおいたす。そしお、リスナヌみんなで繋いでいく愛溢れる物語に、䞀緒に青春を感じおいただけたら嬉しいです。

次ペヌゞ

  • 1