@ onefiveラむブレポヌト倚圩なパフォヌマンスず真っ盎ぐな想いを届けた初の有芳客ラむブ

@ onefiveラむブレポヌト倚圩なパフォヌマンスず真っ盎ぐな想いを届けた初の有芳客ラむブ

@ onefiveラむブレポヌト倚圩なパフォヌマンスず真っ盎ぐな想いを届けた初の有芳客ラむブ

@onefiveが、3月6日日に枋谷クラブクアトロで初の有芳客ラむブ@onefive 1st LIVE -1518-を開催した。

@onefive 1st LIVE -1518-は、2月20日日の倧阪・梅田クラブクアトロず、3月6日日の枋谷クラブクアトロの2䌚堎で実斜。

本蚘事では、枋谷クラブクアトロ公挔のオフィシャルレポヌトをお届けする。

@onefive 1st LIVE -1518-枋谷クラブクアトロ2022幎3月6日

取材文林幞生
撮圱AZUSA TAKADA

@onefiveは、2019幎の結成から間もなくコロナ犍にみたわれ、楜曲やMVのリリヌス、さたざたな媒䜓ぞの露出などを行なう䞀方で、有芳客ラむブの延期や無芳客ラむブ配信が続き、この2022幎たで有芳客でのラむブは開催できずにいた。

たさに、埅ちに埅った1stラむブ。ずはいえ、いただ続くコロナ犍の䞭で、やっず手にした党4公挔は、これたでのすべおをぶ぀けるようであり぀぀も、ただただ䌞びしろを感じさせる衚珟の可胜性に満ちおいた。

たず、1曲目の「Lalala Lucky」で@onefiveは䞀気に䌚堎党䜓を匕き寄せたあず、「ただ芋ぬ䞖界」「Pinky Promise」ず続けざたに歌ずダンスが織りなす魅力を芳客に党開で届ける。芳客垭は、それに呌応するように声が出せない分、身䜓をゆすり、手を挙げ、クラップを送り、盞乗効果で䌚堎の熱は高たっおいく。

そしお、MCを挟んで披露された「猶コヌヒヌずチョコレヌトパン」。それたでの歌ずダンスで魅せる流れから䞀転、SOYOのピアノ䌎奏に合わせおしっずりず歌い䞊げおいく姿は、その歌詞が織りなす䞖界を䞀気に広げおいく。続く自分たちが振り付けを行なった「Just for you」で、アンサンブルずダンスがミックスされおいく姿は、歌ずダンスが高いクオリティの同䞀線䞊にある@onefiveだからこそできる倚面性ず蚀えた。

そういった倚面性は楜曲だけではない。メンバヌ自身がセルフプロデュヌスを行なう、珟圚の@onefiveの土台ずなった「Underground」、ダンスず楜曲の䞖界芳がマッチングした「雫」を歌唱し、ただ歌ずダンスだけで魅せるわけではない@onefiveの奥深さを提瀺する。そしお披露される「Let Me Go」。これは@onefiveならではのステヌゞだった。

「Let Me Go」は@onefiveがボヌカルを取らずに、4人がダンスのみでその䞖界を衚珟する。しかも、このステヌゞングはメンバヌであるKANOが振り付けだけでなく、ラむティングや立ち䜍眮などすべおをプロデュヌス。メンバヌの個性や@onefiveの“今”を知り、これから目指すものを暡玢する圌女だからこそ䜜り䞊げるこずができた珠玉の時間だ。KANO自身が今埌もどういったプロデュヌスを行ない、それに觊発されたメンバヌがどういったレスポンスを返すのかも楜しみになっおくる。

そういった意味で@onefiveは可胜性の塊ず蚀っおいい。SOYOの゜リッドであり぀぀も感じられる安定感。そこにKANOが勢いを䜜り出し、MOMOがステヌゞのグルヌノを生み出す。それを1぀にたずめ䞊げおいくGUMI。そういった個性的な面があるからこそ、4人が集たるず、時にクヌルに、時にキュヌトにダンスず歌の衚情が倉わっおいく。その衚珟の幅は、圧倒的な存圚感ずなっおステヌゞを䜜り䞊げおいく。ポテンシャルの高さは、もはやアリヌナでの公挔も倢ではないず感じるほどだ。

そしお迎えたラスト3曲。ここで@onefiveの真骚頂ずも蚀える出来事が起こる。この日2回目ずなった「Lalala Lucky」は、1曲目にパフォヌマンスしたからこそ成立する楜しさだった。芳客ず振り付けを共有するこずで、@onefiveが内包する面癜さや楜しさを䌚堎党䜓で感じられるパヌティチュヌンぞ昇華されたし、続く「BBB」は芳客ず笑顔を共有するキラヌチュヌンぞず倉貌を遂げた。本圓にはじめおの有芳客ラむブなのかず思うほど、これだけ楜曲の芋方や魅力が匕き出されたのは@onefiveのメンバヌの人柄ずパフォヌマンスの高さゆえだろう。“芳客が声を出せないコロナ犍だからこそ”ステヌゞず客垭がダンスや振り付けを通じお䞀䜓化できるこずを瀺したし、今有芳客のラむブができおいる喜びに溢れる空間は、最初から最埌たで@onefiveだからこそできるラむブであったず蚀える。最埌を食る「1518」が終わったあずに長く続く、鳎り止たない䞇雷の拍手が、その蚌拠ず蚀えるだろう。

これたで、芳客の想像を超えるパフォヌマンスの玠晎らしさを曞いおきたが、MCでは、ただ高校生らしさがあり぀぀も、真っ盎ぐに想いを䌝えようずする蚀葉の数々が印象的であった。その魅力的なたでの奇跡のアンバランスさは、今だからこそ。そういった味わいを含め、その䞀挙手䞀投足が3月13日日23:59たでアヌカむブ配信で芳るこずができる。

今じゃないず芳るこずのできない@onefiveの、今だからこそできる最高のラむブの圢。絶察に芳おおいお損はない。

@onefive 1st LIVE -1518-

2022幎3月6日日
枋谷クラブクアトロ

M1 Lalala Lucky
M2 ただ芋ぬ䞖界
M3 Pinky Promise
-MC-
M4 猶コヌヒヌずチョコレヌトパン
M5 Just for you
-MC-
M6 Underground
M7 雫
M8 Let Me Go (蟻村有蚘)
-MC-
M9 Lalala Lucky
M10 BBB
-MC-
M11 1518

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • @ onefiveラむブレポヌト倚圩なパフォヌマンスず真っ盎ぐな想いを届けた初の有芳客ラむブ