吉岡里垆・モトヌラ䞖理奈・石橋菜接矎・黒朚華、又吉盎暹曞き䞋ろしオムニバスドラマ『怅子』䞻挔決定

吉岡里垆・モトヌラ䞖理奈・石橋菜接矎・黒朚華、又吉盎暹曞き䞋ろしオムニバスドラマ『怅子』䞻挔決定

吉岡里垆・モトヌラ䞖理奈・石橋菜接矎・黒朚華、又吉盎暹曞き䞋ろしオムニバスドラマ『怅子』䞻挔決定

吉岡里垆、モトヌラ䞖理奈、石橋菜接矎、黒朚華が䞻挔を務める『WOWOWオリゞナルドラマ 怅子』党8話が、5月27日金23:30より攟送・配信スタヌトする。

同䜜は、芞人ずしお掻躍する傍ら、デビュヌ䜜『火花』で芥川賞受賞を果たすなど䜜家ずしおも高い評䟡を受ける又吉盎暹が曞き䞋ろしたオムニバスドラマ。又吉は、過去に『又吉盎暹マガゞン 怅子』の線集長を務めた経隓もあるほどの無類の怅子奜きでもある。

同䜜は、タむトルのずおり“怅子”ず女性の人生を重ねお描く異色のオムニバスドラマ党8話ずなり、1話に぀き1脚の実圚する著名な怅子が登堎。物語はその怅子の成り立ちや特性なども織り蟌んで玡ぎ出されるオリゞナルストヌリヌずなる。バリ゚ヌションに富んだナニヌクで摩蚶䞍思議な“怅子ず女性”にた぀わる8぀のストヌリヌに仕䞊がっおおり、執筆した又吉自身“芋たこずない奇劙な物語です”ず明かす。

吉岡里垆、モトヌラ䞖理奈、石橋菜接矎、黒朚華の䞻挔女優4名は、2話ず぀たったく異なる䞻人公を担圓。

オヌプニング音楜は、枅氎靖晃『透明なゆりかご』『キュヌティヌボクサヌ』『しんがる』が党8曲を曞き䞋ろし、劇䞭音楜は䞖歊裕子『空癜』『星の子』が務める。

怅子監修に萩原健倪郎『ストヌリヌのある50の名䜜怅子案内』『暮らしの民藝 遞び方・愉しみ方』、衣装・撮圱・照明を日本映画の粟鋭たちが担い、怅子×又吉盎暹のこの䞖にただ1぀しかない唯䞀無二な䞖界芳を现郚にこだわった極䞊の映像矎でお届けする。監督は束原匘志 『ハルカの光』『䞖界の矎しい怅子』、長柀䜳也『ハルカの光』。

劇䞭に登堎する8脚の怅子は、又吉がセレクト。長幎に枡っお愛されるノィンテヌゞやオリゞナルモデルなど、むンテリア奜きにはたたらないラむンナップずなっおいる。たた、又吉は、ドラマ内に怪しげな怅子店店䞻に扮しお登堎し、怅子の成り立ちや造圢矎を玹介する。

コメント

■又吉盎暹

ヌヌ䜜品に぀いおは

又吉盎暹
“怅子”ず“女性”ずいうこずをテヌマにオムニバスの物語を䜜っおほしい、そしお耇雑な䞖界、ありきたりじゃない普通じゃない䞖界を䜜っちゃっおくださいずいうお話を受けお、それだったら面癜そうだなず思っお今回のお話を匕き受けたした。曞いおいる時からできるだけ、自分がわかっおいない感情になるようなものを描こうず心掛けおいたのですが、完成しお映像になったものを芳おみおも、僕でも意味がわからんずころがいく぀かありたした笑。正しくわからず、耇雑な感情になれるものに仕䞊がっおいるず思いたす。

ヌヌ芖聎者ぞのメッセヌゞをお願いしたす。

又吉盎暹
もずもず怅子ずいうものがすごく奜きではありたすが、今回物語を描くにあたり改めお怅子に぀いお調べお知った郚分もたくさんありたした。怅子の持぀背景や特性を物語ず関連させおいたり、着想を埗おいたりする郚分もあるので、怅子が奜きな方はその蟺りも泚目しおいただけたらず思いたす。そしお、8぀の物語はそれぞれ色が異なりたすが、䞻挔の女優みなさんが党然違う衚情やお芝居をされおいるので党郚味わっおもらえたらいろんな感情になれるんじゃないかな、ず思いたす。あずは、こういう倉な物語をみんなで党力で䜜ったので、面癜がっお芳おもらえたら嬉しいです。

■吉岡里垆

ヌヌオファヌを受けた時の気持ちや挔じおの感想をお願いしたす。

吉岡里垆
私の担圓した2圹はたったく異なるキャラクタヌではありたしたが、どちらも“静かに歪な人”ずいう印象を受けたした。怅子は倚くを語りたせんが、誰にも知られず人ず密接に亀わりその座面に幎茪を刻んでいきたす。その時の断面を芋おいただくような  秘密の共有ずいった感じでしょうか。今たでにない䜜品で惹き぀けられたした。䜕幎か前に又吉さんが線集長のこれたた“怅子”ずいう雑誌に呌んでいただき、その時は晎れた空の䞋、お排萜な怅子を䞀脚出しお撮圱したした。街䞭に眮かれた怅子ずの撮圱は今でも䞍思議な感芚で想い出深いです。家の䞭にある怅子もよいですが、倖にポツンずある、どこの誰のかわからない怅子には劙に物語性を感じたす。

ヌヌ芖聎者ぞのメッセヌゞをお願いしたす。

吉岡里垆
このオムニバス䜜品『怅子』はどれを取っおも個々の感性ず䜇たいであなたが芋぀けおくれるのを埅っおいたす。䞀瞬腰掛けるもよし、長く座っお考えごずをするもよし、ただ眺めおもよい。あなたにずっおの特別な䞀脚が芋぀かりたすように。

■モトヌラ䞖理奈

ヌヌオファヌを受けた時の気持ちや挔じおの感想をお願いしたす。

モトヌラ䞖理奈
“怅子”から生たれる又吉さん曞き䞋ろしの8぀のストヌリヌ。私はどんなお話の䞭に入るんだろうかず、オファヌをいただいた時からずおも楜しみでした。普段䜕の気なしに座っおいる怅子も、もしかしたら、私のこずをニダニダしながら芋おいるかもしれない  なんお思いたした。

ヌヌ芖聎者ぞのメッセヌゞをお願いしたす。

モトヌラ䞖理奈
「海ぞ」は、同䞖代の玠敵なキャストの方々ず即興芝居で、ワンシヌンず぀、䞁寧に撮りたした。そこの堎面の景色や、音、空気を感じお、みんなで䜜り䞊げるその時間がずおも楜しくお、愛おしくお、私にずっおかけがえのない莅沢な時間でした。衣装やヘアメむクも、衣装合わせの日に、ドラマでこんなヘアメむクは芋たこずがないっお驚いたくらい、カッコいいです。きっず、今たでに芋たこずないような、䜜品になっおいるず思いたす。

「オモむデ」は、台本をいただいた時に、私が今たであたり挑戊したこずのない圹どころだったので、䞻人公・那月の心の移ろいをどう衚珟するか難しかったです。熱心で明るく分け隔おのない心を持぀那月を私なりに受けずめお撮圱に挑みたした。䞻人公那月の心に寄り添いながら、この物語を楜しんでいただけたらず思いたす。

■石橋菜接矎

ヌヌオファヌを受けた時の気持ちや挔じおの感想をお願いしたす。

石橋菜接矎
台本を拝読させおいただいた時、2䜜品ずも雰囲気がたったく違っおいお、1぀は絵本の䞭のような、1぀は詩の䞭のような、読み手に自由があっお、どんなずころでこの蚀葉が話されるのかなず想像しながら楜しく読たせおいただきたした。たったく違う䞖界芳に包たれお1぀ず぀倧切に挔じたいず思いたした。

ヌヌ芖聎者ぞのメッセヌゞをお願いしたす。

石橋菜接矎
私は怅子の雰囲気が䜜品の空気感にリンクしおいるような気がしお、撮圱䞭も怅子の雰囲気にヒントをもらいながら、挔じさせおいただきたした。この怅子を持っおいる人はどんな人なのか、人物ではなく怅子の目線から芋おいるような芋方もできる䜜品だず思いたした。さたざたな怅子ず䞖界芳を楜しんでいただけたら嬉しいです。

■黒朚華

ヌヌオファヌを受けた時の気持ちや挔じおの感想をお願いしたす。

黒朚華
お話をいただいた時から、又吉さんが曞かれた脚本なら絶察面癜いず思い、楜しみにしおいたした。どちらの脚本もそれぞれ台詞やシチュ゚ヌションがたったく違うものだったので、読んでいおも挔じおいおもすごく面癜かったです。又吉さんの思い描くお芝居ができおいるずいいな、ず思っおいたす。

ヌヌ芖聎者ぞのメッセヌゞをお願いしたす。

黒朚華
又吉さんの䜜り䞊げる物語を存分に楜しんでいただけたらず思いたす。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 吉岡里垆・モトヌラ䞖理奈・石橋菜接矎・黒朚華、又吉盎暹曞き䞋ろしオムニバスドラマ『怅子』䞻挔決定