コスプレイヤー・えなこ、<第8回カバーガール大賞>史上最多の4冠達成!

コスプレイヤー・えなこ、<第8回カバーガール大賞>史上最多の4冠達成!

コスプレイヤー・えなこ、<第8回カバーガール大賞>史上最多の4冠達成!

コスプレイヤーのえなこが、<第8回カバーガール大賞>を受賞。2021年は70冊以上の表紙を飾り、歴代平均の最多冊数、ダブルスコアをつけての表彰となった。

<カバーガール大賞>は、年内に発売された約10,000誌の雑誌、フリーペーパー、電子雑誌の中から、最も多くの表紙を飾った女性を表彰する雑誌賞。<第8回カバーガール大賞>に選ばれたえなこは、20代部門・コミック誌部門・グラビア部門も受賞し、史上最多の4冠を達成した。

2021年は複数の出版社を横断した企画『えなこ夏の表紙ジャックキャンペーン』で、全15誌の表紙を飾り、業界を牽引。雑誌にTV、ラジオなどのメディアだけではなく、アーティストにストリーマー、日本政府が推進するクールジャパン戦略のクールジャパンアンバサダーとしても活動した。

また、えなこは昨年7月に文春にて熱愛報道があり、自ら交際を宣言。しかし、その後も人気は落ちることがなく、過去最多冊数での<カバーガール大賞>を受賞。名実ともに人気タレントとして、現在も日々邁進している。

今回、えなこを初めてグラビアに起用した『週刊ヤングジャンプ』の担当者、『ヤングキング』の担当者より、今回の受賞についてコメントが届いた。

ヤングジャンプ編集部 担当者コメント
2017年はまだ、コスプレイヤーさんが雑誌のグラビアを飾ることなどほぼなかった時代、弊誌で披露してくださった初グラビアの反響があまりに大きく、たった1ヵ月ほどで初表紙。そこから現在まででなんとソロ表紙は13回!

この数は断トツでこの5年間のヤンジャンカバーガール大賞です!! 最近ではコスプレイヤーさんがグラビアを飾ることが多くなりましたが、これは間違いなくえなこさんが切り拓いた未来です。その結果が形となって表れて、とても嬉しく思っております!!

ヤングキング編集部 担当者コメント
えなこさんの人気は神がかっており、弊誌でも、えなこさんが表紙を飾る号は記録的な売上となります。えなこさんが表紙巻頭グラビアを飾り、さらに特別カレンダー付録がついた2022年ヤングキング5号は、売り上げが5%上がるだけですごいと言われる業界にも関わらず、なんと通常号より15%雑誌売上が伸びました!! ここ10年で1番の売上率を記録しました。

次ページ

  • 1