predia、ラストSG「DRESS」グループ史上最高オリコンチャート2位記録+ラストベストALリリース発表!

predia、ラストSG「DRESS」グループ史上最高オリコンチャート2位記録+ラストベストALリリース発表!

predia、ラストSG「DRESS」グループ史上最高オリコンチャート2位記録+ラストベストALリリース発表!

prediaのラストシングル「DRESS」(2月23日リリース)が、3月7日付のオリコンウィークリーチャートで初登場2位を記録した。

prediaラストシングル「DRESS」

本年6月5日(日)をもって解散するpredia。こちらの記録はprediaの歴代シングルの中で最高順位となり、前作「硝子のアンブレラ」の最高位11位から一気にトップ3入りを果たした。

predia最後のシングルにして、最大のチャートアクションを見せており、改めてグループの希少性と解散への関心の高さがうかがえるものとなった。

まえだゆう コメント
ラストシングルでこんな素敵な順位をいただけて本当に本当に嬉しいです! ファンのみなさんからたくさんの愛で支えていただいていただけた2位! 本当にありがとうございます。メジャーデビューして以来、ありがたいことにトップ10にはほぼ毎回のようにランクインさせていただくこともでき嬉しい限りだったのですが、過去最高だった2ndシングル「美しき孤独たち」の3位より上の順位をこのタイミングでとらせていただくことができたことも嬉しすぎます! ファンのみなさんからの素敵すぎるプレゼントです! 本当にありがとうございます。

また5月25日(水)にpredia最後の作品となる、ラストベストアルバム『DIAMOND』をリリースすることを発表。

CD収録曲は最後の新曲1曲に加え、残る楽曲はファンによる投票で決まる予定だ。DISC 1はシングル表題曲、配信曲、アルバムリード曲の中からファン投票で上位10曲、DISC 2はカップリング曲、アルバム曲の中からファン投票で上位9曲をそれぞれ収録。近日オープンする特設サイトにて、投票がスタートする。

今作では、TYPE-A、Bのパッケージのほか、このラストベストアルバムを記念したスペシャルパッケージとして、「完全受注生産BOX“DIAMOND” Special Edition」も同時発売。TYPE-AのDVDには、新曲のMVとMVメイキング(メイキングはTYPE-Aのみに収録)、またM-CARDには6月5日(日)開催のファイナルライブの映像を収録している。

「完全受注生産BOX“DIAMOND” Special Edition」には、メジャーデビュー以降のMV曲(19曲)を初Blu-ray化。さらに新曲MVも同Blu-rayに収録される。M-CARD①には6月5日(日)ファイナルライブ映像とバックヤード映像(バックヤード映像はこのBOXのみ収録)、M-CARD②には同ファイナルライブフォトとバックヤードを撮影したデジタルフォトブック。さらに貴重なメンバーソロインタビューや当時のアー写、ジャケ写を盛り込んだスペシャルヒストリーブックも同梱される。

なお、ラストベストアルバムに収録されるpredia最後の新曲は大仰な大バラードや感涙必至の悲しい曲ではなく、今までの感謝を笑顔で“きっといつか会える時まで”と締めくくる、温かいナンバーになるとのこと。

6月5日(日)に立川ステージガーデンで行なわれる解散ライブ<prediaファイナル・ライブ(タイトル仮)>の詳細も近日発表となる。解散まで残された時間はあと僅か、彼女たちの輝きを最後まで見届けてほしい。

沢口けいこ コメント
prediaを今まで応援していただいたすべてのみなさまに、私たちからの感謝の気持ちを込めたベストアルバムをお届けします。収録曲をファン投票で決めるという初めてのことにとてもわくわくしていますし、みなさまと一緒にベストアルバムを制作できる幸せを感じています。11年間の歩みを1つの作品にして、解散後もみなさまの心の中に居続けたいと願っています。predia最終章、楽しんでいきましょう!

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • predia、ラストSG「DRESS」グループ史上最高オリコンチャート2位記録+ラストベストALリリース発表!