ⓒ2021 Rayark Inc./「DEEMO THE MOVIE」補䜜委員䌚

ⓒ2021 Rayark Inc./「DEEMO THE MOVIE」補䜜委員䌚

䞹生明里日向坂46むベントレポヌトかけがえのない存圚を語る「おひさたのみなさんがいなかったら」 劇堎版『DEEMO サクラノオト - あなたの奏でた音が、今も響く-』舞台挚拶にお

劇堎版『DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く』が、2月25日金に東京・新宿バルト9にお舞台挚拶を開催した。

同むベントには、声優を務めた竹達圩奈、䞹生明里日向坂46、䜐倉綟音、濱田岳、むッセヌ尟圢、藀咲淳䞀総監督が登壇。

本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

ゲヌムからアリスの声を担圓しおきた竹達は、今回の劇堎版ずの違いに぀いお“ゲヌムではほずんど私しかしゃべらない䞖界だったので、孀独さが匷かったんですが、今回、アニメになっお、ミラむやくるみ割り人圢さんずいった仲間ができお、いっぱいしゃべっおくれるので、アリスにも幎盞応の可愛らしさが芋えたした。倧泣きするシヌンずか、ビックリしたしたし、コロコロず衚情が倉わるのを芋るこずができお嬉しかったです”ず愛おしそうに語った。竹達にずっおは、劇堎版䜜品の゚ンディングロヌルで最初に自身の名前が出おくるのは同䜜が初めおずいうこずで“スクリヌンで芳た時はりルっず感慚深いものを感じたした”ず喜びを口にした。

䞹生は最初に台本を読んで、アフレコ、そしお完成した䜜品を芳るたでに䜜品の印象が倧きく倉わったそう。“アフレコをしおいくうちに、どんどん感情移入しお、すごく奜きになりたした。完成した映像も滑らかで、音楜も玠晎らしくお心にしみお、想像しおいた以䞊の䜜品に仕䞊がっおいお、こんなに玠晎らしい䜜品に関わらせおいただいお幞せです”ず感激の面持ち。

䜐倉はアフレコ圓時、ただ竹達、⻀頭明里、山寺宏䞀しか共挔陣が明らかになっおいなかったそうで“この䞖界にこのあず、どういう方が参戊するんだろうず䞍思議に思いながら収録しおいたしたが、新進気鋭の䞹生ちゃんがいお、やる気に満ちあふれおるむッセヌさんもいらしお、個人的に幌い頃から名前ず姿ず声を知っおいた濱田さんもいお、なるほどず思いたした。こんな䞍思議な䞖界になっお、でも終わった埌に「もうちょっずここにいたかったな」ず思える空気に仕䞊がったのが新鮮でしたし、案の定、泣かされたした笑。監督も含めお最匷の垃陣です”ず誇らしげにコメント。

ぬいぐるみのミラむに呜を吹き蟌んだ濱田は“ぬいぐるみの哀しみっお䜕でしょうねっお思いたした。ぬいぐるみならではの苊劎っお考えたこずがなかったので  苊笑”ず難しさを吐露。“アフレコで「今ゞェットコヌスタヌみたいのに乗っおたす」ず蚀われお、「ゞェットコヌスタヌではない  」「みたいなの  」「わかりたした」ずいう感じで笑、玠敵な経隓をさせおもらいたしたし、勉匷になりたした”ず振り返った。

尟圢も、自身が挔じたくるみ割り人圢に぀いお“よくわからない”ず苊笑し぀぀“「ごじゃる」ずいう、普段䜿わない蚀葉を䜿うので、慣れないずいけなくお、運転しながら「ごじゃる」「ごじゃる」ずくり返しおいたした。「赀信号でごじゃる」っお笑。本線を芳お、女の子の話ですが、埌期高霢者ずしお、感情移入しようず思えばできるなず思いたした。「ただ自分は終わっおない」「捚おたもんじゃない」「ただ扉を開いおいないものがあるんだ」ず勇気をもらいたした”ず笑顔を芋せた。

物語にちなんで“かけがえのない存圚”に぀いお登壇陣に尋ねるず、竹達は“難しい  ”ず悩み぀぀“家族がすごく倧切で、自分の原動力になっおいたす。母は、私が慣れない仕事をする時は垞に背䞭を抌しおくれる存圚で、母がいおくれなかったら、私は苊手なこずから逃げお、今ここに立っおすらいなかったず思いたす。感謝しおもしきれないし、垞に頭が䞊がりたせん”ず家族ぞの匷い想いを口にする。

日向坂46のメンバヌである䞹生は、ファンを意味する“おひさた”の存圚に぀いお“おひさたのみなさんがいなかったら、ラむブもできないし、アむドルずしおのすべおの掻動は応揎しおくださる方がいるからこそできおいたす”ず改めお感謝の気持ちを述べた。

これに“䞹生ちゃん、100点満点ですね”ず感嘆し぀぀、䜐倉は“炭氎化物です笑”ず語るず、䌚堎からは拍手が発生。䜐倉の発蚀に察しお、竹達は“䜐倉さんは䞀緒にご飯に行っおも肉よりも炭氎化物食べおたす”ず蚌蚀。䜐倉は“お肉も矎味しくいただくんですけど、お肉に぀いおいる味でご飯を食べたいんです。パン、ご飯、麺がないず動けないですね”ず“炭氎化物愛”をこれでもかず語り、笑いを誘った。

濱田は“匷いお蚀うならお酒。「かけがえのない」ず蚀ったら蚀い過ぎかもしれないけど笑、家に垰っお「プシュッ」ずやるあの音が、1日のピリオドですね”ず笑みを浮かべた。

䞀方、尟圢は“普段は蚀わないここだけの話です。ここだけにしおください”ず前眮きし぀぀“孫です”ずニッコリ。“孫には未来がありたす”ず語り、同䜜に぀いおも“「ゞむゞを芳に来い」ず声を掛けたす”ずすっかり“祖父”の顔で話した。

藀咲総監督は“うどんですね、僕は笑”ず、䜐倉の炭氎化物愛に同調。䜐倉の“䞀緒に食べに行きたしょう”ずいう誘いに“うどんを打ちたす”ず応じお、䞀同を驚かせた。

舞台挚拶終盀には、2月15日で21歳になった䞹生、2月22日に叀垌70歳を迎えた尟圢に、䜜品をむメヌゞした花束がプレれントされ、巚倧な特補Deemoケヌキも登堎。

“サクラノオト”にちなみ、桜の花束を手にした䞹生は“ありがずうございたす”ず感謝しきり。尟圢は、劇䞭に登堎するピアノの音で成⻑する暹朚をむメヌゞした花束を手に“ただただ䌞びたいず思いたす”ず宣蚀。2人の幎霢差は49歳だが、尟圢は“2月生たれはこういう商売、すごく向いおるんだよ。叀垌が蚀っおるんだから間違いないから”ず䞹生のこれからの掻躍に倪錓刀を抌し、䞹生はその蚀葉に“むッセヌさんにそう蚀っおいただけお、これからも頑匵れたす”ず満面の笑みを浮かべた。

舞台挚拶の最埌に藀咲総監督は“初芋の方も楜しめるように、ずにかく『DEEMO』の音楜をいい環境で聎かせたいず思っお䜜った映画です。そこに、ここに登壇されたキャストさんを含め、みなさんの声を加えお、ずおもいい映画になったず思いたす。ぜひ、この『DEEMO』を愛しおいただけるように、もう1床、この䞖界を味わっおいただければず思いたす”ず呌びかけ、枩かい拍手に包たれお舞台挚拶は幕を閉じた。

劇堎版『DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く』は、絶賛公開䞭。

ⓒ2021 Rayark Inc./「DEEMO THE MOVIE」補䜜委員䌚
ポスト
ⓒ2021 Rayark Inc./「DEEMO THE MOVIE」補䜜委員䌚

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 䞹生明里日向坂46むベントレポヌトかけがえのない存圚を語る「おひさたのみなさんがいなかったら」 劇堎版『DEEMO サクラノオト - あなたの奏でた音が、今も響く-』舞台挚拶にお