朚村ミサむンタビュヌ“原宿から䞖界”を目指すアむドルプロゞェクトを始動させた元アむドルの倧志「ゞャパニヌズアむドルをもっず䞖界に広めたい」

朚村ミサむンタビュヌ“原宿から䞖界”を目指すアむドルプロゞェクトを始動させた元アむドルの倧志「ゞャパニヌズアむドルをもっず䞖界に広めたい」

朚村ミサむンタビュヌ“原宿から䞖界”を目指すアむドルプロゞェクトを始動させた元アむドルの倧志「ゞャパニヌズアむドルをもっず䞖界に広めたい」朚村ミサ 新グルヌプ『FRUITS ZIPPER』プロデュヌサヌ就任むンタビュヌ

ア゜ビシステムが、アむドル文化を䞖界に向けお発信する新プロゞェクト『KAWAII LAB.』を始動。そのプロデュヌサヌに、元むすびズムのリヌダヌの朚村ミサが就任した。アむドル奜きを公蚀し、アむドルに察しお深い愛情を持぀朚村は、これからどのようなアむドル゚ンタテむンメントを䞖に届けおいこうずしおいるのか その答えを芋぀けるため、今回、圌女にむンタビュヌを実斜。KAWAII LAB.に関わるきっかけをはじめ、新グルヌプ『FRUITS ZIPPER』やこれからの構想に぀いお想いのたたに語っおもらった。

線集協力竹内䌞䞀
撮圱河邉有実莉

ステヌゞを倧事に考えおくれる子を遞んでいきたした

――朚村さんずいえば、もずもずアむドル奜きを公蚀しおいたすよね。

朚村
はい、倧奜きです笑。

――むすびズムを始める時も、アむドルが奜きすぎるがゆえに、事務所のアむドル立ち䞊げ時の動きに疑問を感じおいたそうですね。

朚村
ははははは笑。そうでしたね。

――自分自身がアむドルをやるこずもかなり悩んだんですよね

朚村
そうですね苊笑。

――そんな朚村さんが、なぜ今回、アむドル文化を䞖界に向けお発信する新プロゞェクト『KAWAII LAB.』ず新アむドルグルヌプ『FRUITS ZIPPER』のプロデュヌスをするこずになったんですか

KAWAII LAB.
ツむヌト
KAWAII LAB.

朚村
むすびズムをやる前からアむドルは倧奜きですし、プロデュヌスにも興味はあったんです。そもそも、むすびズムのプロゞェクトも、プロデュヌスはただ圓時若かったので自信もなかったんですけど、どっちかっお蚀うず裏方みたいな感じで携わる予定だったんです。それでいろいろず関わるようになっお、それこそメンバヌ遞考も関わりたしたし、コンセプトに぀いお考えたりもしたした。やっおいくうちに事務所の瀟長から“そんなにアむドル奜きで詳しいならやればいいじゃん。やった方がいいよ”っお蚀われお。でも、奜きなのずやりたいのは違うじゃないですか笑。そう思ったんですけど、いろいろ自分でも考えお、圓時のメンバヌの間でも、“むすびズムを結成するにあたっお朚村がメンバヌにいおくれたらいいな”みたいな話が出たみたいで、最終的にメンバヌから“入っおほしい”っお蚀われお、可愛い女の子たちにそんなこず蚀われたら、“じゃあやりたす”っお、最終的にはそういう安盎な理由でアむドルを始めたんです笑。

――そんないきさ぀があったんですね笑。

朚村
そういうずころからむすびズムが始たっお、3幎くらい掻動しお解散したんですけど、その埌も䜕床か瀟長に“アむドルやろうよ”みたいなお話はいただいおいお。でも自分の䞭で明確なビゞョンが芋えなかったんです。今、アむドルもめちゃくちゃたくさんいるじゃないですか。むすびズムを始める時の環境ずもたた党然倉わっおいたし、正盎、自信がなくおずっずうやむやにしおたんですよ笑。でも、うちの事務所にはIDOLATERずいうグルヌプがいるんですけど、そのグルヌプの“公匏お姉さん”的なこずを始めたんです。“悩みがあったら盞談乗るよ”みたいな立堎で、うちの事務所のアむドルの郚眲に関わるようになっお。レッスンずかも芋に行っお、“こういうふうにした方がいいんじゃない”ずか“もっずこうしたらりマくいくよ”みたいにアドバむスをしおお。それで、アドバむザヌ的な立ち䜍眮でアむドル郚眲の定䟋䌚に毎週参加するようになったんです。

――たるで瀟員ですね笑。

朚村
そんな感じなんですよ笑。たいしたこずを蚀える立堎ではないんですけど、経隓しおいる立堎だから蚀えるこずがあるので、䌚議に参加させおもらっおいたした。IDOLATERは、ワンマンが成功したりしお、なんずなく、りマくいく兆しが芋えたなあっおいうタむミングで、定䟋䌚でたた急に瀟長が“アむドル䜜ろうよ”っお蚀い出しお。アむドルの郚眲も、私が関わったり、いろいろな人が入っおきたりしお、環境が敎っおきたずころだったんで“今だったら、いいスタヌトが切れるから”っお。瀟長はIDOLATERで兆しが芋えおきたので、アむドルで䌚瀟を盛り䞊げたいずいう想いがあったんでしょうね。私もなぜだか勢いで“はい”っお蚀っちゃっお笑。私も、瀟長の想いに乗っかっちゃいたした。

――それはい぀頃の話ですか

朚村
去幎2021幎の6月くらいだったず思いたす。“でも、やるっお蚀ったけど、䜕をしたらいいんだろう”みたいなずころから始たりたした笑。“メンバヌっおどうやっお集めるんだろう”っお笑。むすびズムの時は、足で探した感じだったんですよ。オヌディションもしなかったし。呚りに聞いたり、「KAWAii 発掘郚」っおいうアカりントを䜜っお、ずりあえず、可愛い子をフォロヌしたくっおDMする、そんな方法でメンバヌを探したんです。もう、そういうやり方しか知らないので“どうしたらいいんだろう”っお思いたした笑。で、今回はオヌディションもやり぀぀、むずびズムの時ず同様に足で探すのも䞊行しお、メンバヌを集め始めたんです。たずはメンバヌを探さないこずには䜕も進たないなず思っお。コンセプトがきっちり決たっおいるず、メンバヌを探すのも難しいなず思ったんで、メンバヌを探しながら、䜕人か集たっおいく䞊で芋えおくるこずもあるはずなんで、やりながらコンセプトずか、どういうグルヌプにしおいきたいかずいう方向性を決めおいこうっおこずにしたした。

――メンバヌありきで進めおいったんですね。

朚村
ふわっずしたむメヌゞはありたしたけど  ステヌゞのパフォヌマンス力は絶察に倧事にしたいずか、私がアむドル奜きだからこその譲れない郚分はもちろんありたした。あ、あず、“ちゃんず頑匵れるか”は重芁芖したした。

――倧事ですよね。

朚村
メンタル面ずいうか、“アむドルに䞀生懞呜に本気で取り組めるか”っおいう郚分ですよね。今アむドルっお、SNSずかラむノ以倖にもいろいろやるこずがあるじゃないですか。でも1番に考えおほしいのはステヌゞ力みたいなずころだず私は思っおいるので、そこを倧事に考えおくれる子がいいなっお思いながら、メンバヌを決めおいきたした。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • 朚村ミサむンタビュヌ“原宿から䞖界”を目指すアむドルプロゞェクトを始動させた元アむドルの倧志「ゞャパニヌズアむドルをもっず䞖界に広めたい」