川栄李奈[インタビュー]連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』3代目ヒロイン・大月ひなた役に挑戦「朝の15分、ひなたを応援してもらえたら嬉しい」

川栄李奈[インタビュー]連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』3代目ヒロイン・大月ひなた役に挑戦「朝の15分、ひなたを応援してもらえたら嬉しい」

川栄李奈[インタビュー]連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』3代目ヒロイン・大月ひなた役に挑戦「朝の15分、ひなたを応援してもらえたら嬉しい」

川栄李奈が、本日2月10日(木)よりNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に登場する。同作では、3代目ヒロイン・大月ひなた役を務める川栄。本記事では、そんな川栄が同作出演への想いや役どころなどについて語ったインタビューをお届けしよう。

ーー『カムカムエヴリバディ』に出演することが決まった時の気持ちを教えてください。

川栄李奈:
これまで何度もオーディションを受けてきて合格しなかったので、今回も実は受かると思っていなくて。決まったと聞いた時は、すごくびっくりしました。オーディションがあることはネットで知ったのですが、その時点で3世代の物語ということを知って“素敵だなぁ、やりたいなぁ”と思っていました。オーディションでは、雉真安子と大月ひなたの役をやりましたが、すごく楽しくて。実際にこうして演じることができて、本当に幸せです。

ーー自身の役柄についての印象は?

川栄李奈:
明るくてその子がいると、周りも楽しくなる、雰囲気が明るくなっていく、本当に日向のような子だなと思います。安子編で“日向の道を歩こう”という台詞が出てきますよね。“日向”というワードが何度も何度も出てくるので、けっこうプレッシャーを感じています(笑)。でも、実際に演じてみて、お母さんお父さんが作ってくれる空気感というものがあってのことだとは思いますが、ひなたが自由に伸び伸びと生きている子なので、撮影していて楽しい気持ちの方が大きいです。ひなたは周りをすごく気にしてしまうというところが私と似ている気がします。ほかにも、夏休みに宿題が終わらないというのも私と同じなんです(笑)。そして、やっぱりひなたのように友達が一緒に宿題を手伝ってくれたりしていたので、似ているなと思いました。この光景、小さい頃見たなと思いながら演じました(笑)。

ーー共演者のみなさんの印象はいかがですか?

川栄李奈:
深津絵里さんとオダギリジョーさんは本当に穏やかです。お2人の空気感が優しくて温かいので、この2人のもとでのびのび育ったひなたという役を自然に演じることができて、とてもありがたく思っています。深津さんは、ポスター撮影の時に初めてお会いしました。小さい時からTVで観ていた方なので、本当に感激して、ずっと見つめてしまいました。るい編も観ましたが、お芝居も本当に素敵でした。18歳から今のお母さんになるまで、いろいろなお芝居のアプローチをされていて、見習うところばかりだなと思いました。

オダギリさんも同じようにやっぱり小さい時からTVで観ている方なのでお会いできて感動、感動でした。でも本当にフランクで、気さくに話しかけてくださったり、そばにいてくださいます。

五十嵐文四郎の感じは本当に本郷奏多さんで“もう五十嵐じゃん!”というぐらい、すごくぴったりです。本郷さんとは以前共演させてもらったことがあるのですが、お互いに人見知り過ぎて、その時も一言も話せずに終わってしまったんです。今回も、あまり話せていませんが、ひなたと五十嵐の関係性を考えると、それが合っている気がします。そして、2人して黙っていてもまったく気まずくなくて、むしろそれが自然だと思えるほど独特の空気感です。小学校から一緒だった幼なじみと再会したとしたらこんな感じかなと思います。

ーー最後に視聴者にメッセージをお願いします。

川栄李奈:
この作品に入る前に、監督から“ひなたは本当に普通の子です”と聞いていました。確かにちょっと変わってはいるけれど、本当に普通の子で、物語も普通の日常が描かれています。ひなたは、きっと視聴者の方が朝から観ていて応援したくなるようなものを持っている子だと思います。元気を与えるヒロインというより、応援したくなるヒロインだと思うので、朝の15分、ひなたを応援してもらえたら嬉しいです。

■大月ひなた
役柄:安子の孫でるいの娘。京都の下町商店街育ち。父親の影響で時代劇が大好きで侍に憧れている。正義感が強く、弱きを助け強きをくじく清(さやけ)さが魅力。やる気になるとがぜん燃えるが、地道な努力が苦手で三日坊主、何をやってもウマくいかず挫折のくり返し。本人はいつも真剣なのに、ずっと、ずっと、自分の居場所を見つけられない人生低空飛行な愛らしき女の子。

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • インタビュー
  • 川栄李奈[インタビュー]連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』3代目ヒロイン・大月ひなた役に挑戦「朝の15分、ひなたを応援してもらえたら嬉しい」