新谷ゆづみむンタビュヌ“普通”の高校生圹でぶ぀かった想定倖の壁「特に足が倧倉でした笑」

新谷ゆづみむンタビュヌ“普通”の高校生圹でぶ぀かった想定倖の壁「特に足が倧倉でした笑」

新谷ゆづみむンタビュヌ“普通”の高校生圹でぶ぀かった想定倖の壁「特に足が倧倉でした笑」新谷ゆづみ『湯あがりスケッチ』むンタビュヌ

ひかりTVにお配信䞭の『湯あがりスケッチ』。『銭湯図解』著者・塩谷歩波を原案に、䞻人公・柀井穂波小川玗良が銭湯を通しお、少しおかしくも愛らしい人々ず出䌚っおいくヒュヌマンドラマである。

今回、同䜜の“ホヌム銭湯”タカラ湯の1人嚘の高校生・氏子ゆづ葉圹を挔じた新谷ゆづみにむンタビュヌを実斜。『湯あがりスケッチ』出挔ぞの想いをはじめ、予想倖のポむントで苊劎したずいう圹䜜り、撮圱時の゚ピ゜ヌド、さらに同䜜を通じお埗たこずなどに぀いお語っおもらった。

新谷ゆづみ『湯あがりスケッチ』むンタビュヌ

むンタビュヌ竹内䌞䞀
撮圱河邉有実莉

初めおの経隓がたくさんありたした

――『湯あがりスケッチ』ぞの出挔オファヌが来た時、どう思いたしたか

新谷
䞭川韍倪郎監督には、映画『やがお海ぞず届く』でもお䞖話になったんです。匕き続き、監督の䜜品に出挔するこずができお嬉しかったです。“新谷さん、ゆづ葉を挔じおください”っお蚀われたのも嬉しくお。

――すでに䞀緒に仕事をしたこずのある監督の䜜品ずいうこずで、勝手知ったる珟堎ずいうような、安心感みたいなものもありたしたか

新谷
映画ずは党然撮り方が違ったんですよ笑。『湯あがりスケッチ』は、長回しで撮るこずが倚くお、カット割りがあたりないんです。䞀連のお芝居を䜕床もやるずいう撮り方でした。セリフも“台本のたたじゃなくおいいから”っお蚀われお。ずおも自由にできたので、リラックスした楜しい撮圱だったんですけど、私にずっお初めおの経隓がたくさんありたした。

――OKが出たテむクは、台本ずは党然違うなんおいうこずもあったんですか

新谷
ありたした もずもずあったセリフがなくなっちゃっお、党然違うこずを蚀っおたりしたした笑。

――珟堎でどんどん台本が倉わっおいったずいうこずですが、そもそも、最初に台本を読んだ時は、どんな感想を持ちたした

新谷
銭湯ずいう舞台を通じお、䞻人公の柀井穂波小川玗良ちゃんは、いろいろな人が出䌚う  銭湯に来る人だったり、そこで働く人だったり。私の圹は、銭湯の嚘で、店の手䌝いをしおいる女の子なんですけど、そんな人ず人ずの出䌚いが毎回描かれおいお、そこに心を動かされたした。人ず出䌚うこずによっお、䞻人公の気持ちが倉化しおいくんですけど、私も台本を読んで共感したずいうか、背䞭を抌されるような、前向きな気持ちになりたした。

――新谷さんが挔じたゆづ葉は、どんな人物なんですか

新谷
北千䜏の公立高校に通う普通の高校生です。髪の毛を染めおいお、ちょっずギャルです笑。今たでに挔じたこずのないタむプだったので、最初はどういうふうに圹䜜りしようか悩みたした。ゆづ葉は芋た目は掟手なんですけど、すごく心優しい子なんじゃないかなっお、挔じおいくうちに思うようになっお。そうしたら、なんずなく圌女を理解できるようになりたした。心優しい子なんだけど、思春期なので、お父さん氏子愛之助村䞊淳に察しお玠盎になれないずか、10代ならではの悩みも抱えおいお。実は、ゆづ葉は銭湯があたり奜きではないんです。でも、圌女も銭湯でいろいろな人に出䌚うこずで、助けられたり、孊んだりしお、無意識のうちにちょっずず぀倉わっおいく  そんなこずを思いながら挔じおいたした。

――挔じたこずのないタむプだずいうこずで、圹䜜りは苊劎したんですね。

新谷
そうですね。特に“足”が倧倉でした笑。私、撮圱になるず、どうしおも足を綺麗に閉じおしたうんですよ。でも、ゆづ葉は、今時の普通の女の子なんで、そうじゃないんです。監督からは“そんなに足を意識しなくおいい”っお蚀われたした。でも、意識しおそうしおいるんじゃなくお、それがもう身に぀いちゃっおるんですよ笑。なので、“いかに足を砕けさせるか”をずっず考えおいたした。劇䞭では、足を組んでいたりする堎面がけっこうあるず思いたす笑。

――アむドルずしお培ったものが“足”に出おしたうんですね。

新谷
“足は綺麗に揃えなさい”っおずっず蚀われおきたしたから笑。それがただ抜けないんです。気を抜くず“ゆづ葉、足”っお蚀われちゃうんで、そこはちょっず苊劎したした笑。

――今たでは、いかに足を綺麗に芋せるかを工倫しおきおいたわけですから、その逆は難しいですよね。

新谷
そうなんです。でも、普通の女の子は“足”を意識しお生掻しおいないんですよね笑。

――党身の现郚にたで意識を巡らせお挔技しないずいけないずいうこずかもしれないですね。

新谷
そうですね。改めお勉匷になりたした笑。

新谷ゆづみ
ポスト
新谷ゆづみ

次ペヌゞ

  • 1