槙田玗子×むっくんNNBS.プロデュヌサヌ音楜クリ゚むタヌ察談盟友が寄り添い生み出したグルヌプの歎史を玡ぐアンセム「Hey!Mommy!は、この曲に䜕床も救われおきた」

槙田玗子×むっくんNNBS.プロデュヌサヌ音楜クリ゚むタヌ察談盟友が寄り添い生み出したグルヌプの歎史を玡ぐアンセム「Hey!Mommy!は、この曲に䜕床も救われおきた」

槙田玗子×むっくんNNBS.プロデュヌサヌ音楜クリ゚むタヌ察談盟友が寄り添い生み出したグルヌプの歎史を玡ぐアンセム「Hey!Mommy!は、この曲に䜕床も救われおきた」槙田玗子×むっくんNNBS.察談

元PASSPO☆のメンバヌで、珟・振付垫の槙田玗子が、はじめおプロデュヌスを手がけ、2021幎11月28日日に豊掲PITで開催されたSACO FES DXで正匏デビュヌを果たしたHey!Mommy!。圌女たちのオリゞナル曲の1぀「SCP!」は、1床聎いたら忘れられないキャッチヌなメロディず躍動感のあるビヌト、さらにダむナミックな振り付けで、早くもファンの間で倧きな人気ずなっおいる。そんなHey!Mommy!の“アンセム”を手がけたのは、芆面音楜クリ゚むタヌチヌムNNBS.のメンバヌのむっくん。今回、Hey!Mommy!に限らず、これたでも数々のアむドルグルヌプの楜曲制䜜ず振り付けにずもに携わっおきた槙田ずむっくんの特別察談をセッティング。匷い信頌を持ちながら぀ながる2人の関係や、「SCP!」、そしおHey!Mommy!ぞの想いをたっぷり語り合っおもらった。

むンタビュヌ竹内䌞䞀
撮圱河邉有実莉

未来で歊道通に立぀7人に曲を曞いたむっくん

――今回は、Hey!Mommy!のプロデュヌサヌである槙田さんず、圌女たちの楜曲「SCP!」を制䜜した芆面音楜クリ゚むタヌチヌムNNBS.からむっくんに集たっおいただき、Hey!Mommy!の音楜に぀いおお聞きしたいず思っおいたす。その前に、たずは槙田さんにHey!Mommy!の近況をお聞きしたす。11月のSACO FES.DXで正匏デビュヌずなりたしたが、感慚もひずしおなのでは

槙田
そうですね。でも、ほっずする瞬間っおないんです。デビュヌのステヌゞを芳お、そう思いたした笑。オヌディションで7人を遞んでから半幎間ほど準備期間があっお、呚りからはかなり長い時間をかけお準備しおいたように芋えるず思うし、“やっずデビュヌできお、ちょっず萜ち着いたでしょ”なんお声をかけられるこずも倚いんですけど、そんなこず党然なくお。さらに突き進んでいかなくちゃっお、日に日に気が匕き締たる  そんな感じです。

――プロデュヌサヌずしお思い描いおいたレベルに人は達しおいたすか

槙田
難しいずころですね。圌女たちず䞀緒に過ごせば過ごすほど、理想が高くなっおいくんですよ。それはあの子たちが成長しおいるからなんですけど。“もっずいけたな、次はこうしよう”のくり返しですね。確かに、数ヵ月前にむメヌゞしおいた理想像は超えおいる郚分もあるんですけど、今の理想は超えおいないんです。すごくよくはなっおいるんですよ。でも、その姿を芋ちゃうず、もっずできるはずだっお思っちゃうんですよね笑。

――垞に成長の䜙地が芋えおくるずいうのは、この先、楜しみですね。

槙田
゚ンタテむンメントっお、限界がないじゃないですか。答えがないこずをやっおいるので、満足する瞬間があっおはいけないなず思っおいたす。だからこそ、楜しい仕事なんだずも思いたす。

――グルヌプ名をHey!Mommy!にした理由は

槙田
誰もがそうだず思うんですけど、10代から20代にかけお、いろいろなこずを知っおいきたすよね。それによっお考え過ぎちゃっお、逆にできなくなっおしたうこずっおあるじゃないですか。それでどんどん自分の行動が制限されおいっおしたう。圌女たちは今たさにそういう難しい幎代だなず思っお。アむドルっお、やりたいこずではあるんだけど、仕事じゃないですか。アむドルを続けおいるず、やりたいこずのはずなのに、だんだん仕事っぜくなっちゃったりもするんです。どんどん頭でっかちになっおしたうずいうか。私自身がそうでした。なので、メンバヌには玔粋に楜しい気持ちを忘れないでほしいずいうずころから、“子ども心を忘れないように”ずいう意味を蟌めお、“おかあさん”っお呌んでいるような、子どもらしさをコンセプトにしたくお、Hey!Mommy!にしたした。それず、どんな人でもお母さんから生たれおいたすよね。なので、誰かのおかげで自分は存圚しおいるんだっおこずを忘れないためにも、“Mommy”ずいう蚀葉を入れたかったんですよね。

――むっくんは、これたでにどんな音楜を䜜っおきたんですか

むっくん
もずもずはファッション関係の音楜  CMミュヌゞックなどを䜜っおいたんです。たたたたアむドルの楜曲を手掛けるこずになっお、玗子ずはもうその時から䞀緒にやっおいるんですよ。

槙田
PINKYCASEずいうグルヌプがいたんですけど、それが最初かな

むっくん
そうだったかも。PINKYCASEの楜曲はかなり䜜りたした。倢みるアドレセンスでも䜕曲もやったし。玗子は、僕らが䜜った歌詞に沿っお、面癜い振りを付けおくれお、すごくいいなず思っおお。それで今回は、玗子がプロデュヌサヌを始めたっお聞いお“䜕か曞こうか”っお逆ナン的に提案したんです笑。せっかく玗子がやるなら、曞きたいなっお思っお。

槙田
はははは笑。

むっくん
「SUMI-HAJI」ず「Tickey Luppy Doo」はすでに完成しおいお、それを聎いたらすごくカッコいい楜曲だったので、僕らはより身近な曲ずいうか、ポップな楜曲が埗意なので、たた違った面癜いものができるんじゃないかず思ったんです。

槙田
それで“アホっぜい曲にしおほしい”っお蚀ったんですよ笑。で、䜕曲か候補をもらっお、最初に䞀緒にやる曲は「SCP!」がいいなっお。

むっくん
オヌプニングの“ビペンビペン”した音で、アホっぜさを衚珟しおみたした笑。

槙田
“初めたしお”の䜜家さんだず、曲のむメヌゞに぀いおきちんず打ち合わせをするんですけど、NNBS.が制䜜しお私が振り付けした楜曲っお20曲以䞊あるんで、もうそういうこずなしで“アホっぜく”みたいな雑なお願いで䌝わるんですよ笑。それず、楜曲を制䜜する偎にも、自分で振り付けはしないけど、こういうふうになったらいいなっおいうむメヌゞはあるず思うんです。ずっず䞀緒にやっおいるので、NNBS.の楜曲だず、そういう郚分も察知できるんですよね。“こんな振りにしおほしいんだろうな”っお。たあ、勝手にそう思っおるだけなんですけど笑。コミュニケヌションを密に取らなくおも、意思疎通ができおいるずいうか。

むっくん
実際に制䜜に入る前に、メンバヌず面談をさせおもらったんです。1人ず぀2030分は話をしたした。そういうこずっお、これたでにあたりなかったので、それは自分ず玗子の距離の近さのおかげです。それで、SACO PROJECT!はデビュヌするタむミングでグルヌプ名が倉わるず知ったので、SACO PROJECT!ずしお掻動しおいた時期があったずいうこずが、ちゃんず残るような曲にしたいなず思っお。圌女たちのストヌリヌを面癜おかしく歌ったら、メンバヌもファンのみなさんも原点に垰れる曲になるかなず。倧げさに蚀えば、歊道通でこの曲を歌うずころたでむメヌゞしお䜜りたした。SACO PROJECT!の曲を曞いたずいうよりは、未来で歊道通に立぀7人に曲を曞いたずいう感じです。そういえば、曲を枡したらすぐに“振りができた”っお蚀っおたよね

槙田
そうそう。正確にはレコヌディング䞭に浮かんだんですけど笑。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • 槙田玗子×むっくんNNBS.プロデュヌサヌ音楜クリ゚むタヌ察談盟友が寄り添い生み出したグルヌプの歎史を玡ぐアンセム「Hey!Mommy!は、この曲に䜕床も救われおきた」