【番組レポート連載】SKE48、いたずらアベンジャーズ降臨。高柳明音よ、これがいたずらだ!|『めちゃんこ SKEEEEEEEEEE!!』第9回

【番組レポート連載】SKE48、いたずらアベンジャーズ降臨。高柳明音よ、これがいたずらだ!|『めちゃんこ SKEEEEEEEEEE!!』第9回

【番組レポート連載】SKE48、いたずらアベンジャーズ降臨。高柳明音よ、これがいたずらだ!|『めちゃんこ SKEEEEEEEEEE!!』第9回『めちゃんこ SKEEEEEEEEEE!!』第9回(4月6日配信)の見どころ&番組収録レポート

SKE48が、活動10周年を記念した番組『めちゃんこ SKEEEEEEEEEE!!』(全10回)を2月16日(土)から毎週土曜日にdTVで配信している。4月6日(土)に配信する放送では、松井珠理奈、須田亜香里をはじめ、大場美奈、高柳明音、惣田紗莉渚、小畑優奈、水野愛理の7名が出演。ライブ終了後の楽屋という設定のスタジオで、清掃員に扮したお笑い芸人のタイムマシーン3号をMCに迎えて、後輩からの質問コーナーやドッキリ企画、グループの歴史を振り返るトークコーナーなどに参加する。Pop’n’Roll編集部は、そんな同番組の収録に潜入。今週も同番組の見どころや収録現場の裏側などをお届けする。

4月6日配信の第9回のテーマは、「決め顔選手権★SKE for Pretty★」の後半戦。握手会の設定の中、ほかのメンバーからのさまざまないたずらに耐えながら、30秒間可愛い顔をキープするというもの。いたずらを仕掛けるメンバーは2名で、その内容はくじ引きで決定。前半戦では、小畑が圧倒的スマイルで暫定トップに君臨している。SKE 48の決め顔クイーンの栄冠は果たして誰の手に……。

後半戦トップバッターの挑戦者は、惣田紗莉渚。いたずらの仕掛け人は、松井と小畑。松井が“レモン汁”を引き当てると、惣田は“汁&汁の可能性もありますよね?”と汁物コンボメニューを牽制。小畑が“ぬれコンニャク”を引き、汁物コンボを免れたかと思いきや、いたずらグッズの組み合わせが前半戦の大場と同じになってしまったとの理由で再抽選を行うことに。惣田が駄々をこねる中、小畑が神の引きを発揮し、いたずらは“お酢フレーバー”に決定。いたずらをしている最中に松井が思わず“臭い!”と言ってしまうほど、スタジオにはすっぱい匂いが充満していく。強烈な匂いに襲われた惣田は、チャレンジ終了後にとんでもない状態になってしまう……。

惣田紗莉渚
ツイート
惣田紗莉渚

2人目の挑戦者は、水野愛理。これまで大胆にいたずらをしてきた水野は少し不安な様子。仕掛け人は、大場と小畑。大場は初登場となる“電動肩たたき機”、小畑は“お酢フレーバー”で、水野を攻め立てる。惣田のチャレンジに続き、またしても“お酢フレーバー”が登場する事態に、高柳から“お酢KE48”にグループ名を変更する提案も飛び出す始末。“この匂いに慣れてきたかも?”というタイムマシーン3号・関の発言を、食い気味に否定する水野。大場の冒険的な“電動肩たたき機”さばきと、みんなが嫌がる“お酢フレーバー”のダブル攻撃に立ち向かう水野のチャレンジの結果はいかに⁉︎ ここで高柳が収めた「ちゅりカメラ館」奇跡の1枚もお見逃しなく。

最後の挑戦者は、昨年総選挙1位に輝いた松井珠理奈。仕掛け人は“S田姉妹”の異名を持つ須田と惣田。松井は“うわー、なんかもうやばいじゃないですか”と、バラエティ番組的なサービス精神旺盛の最恐コンビの登場に落胆する。いたずらグッズは、須田は前回すさまじい威力を放った“風船”、惣田は“レモン汁”を担当。風船が1番苦手と語る松井と、その怖がる姿を満面の笑みで見つめる須田……松井の挑戦が始まる前から、この結末の衝撃度の大きさへの期待感が自然と高まる。風船から徐々に避難しながら笑顔をキープする松井。その姿を観ている大場らメンバーも“こっちに来ないで”と絶叫。最後は、あるメンバーが爪痕をしっかりと残し、スタジオに大爆笑を引き起こす。松井は大嫌いな風船を前にして笑顔を保つことができたのか?

松井珠理奈
ツイート
松井珠理奈

順位発表の前に“同じSKE48メンバーなら同じように可愛さが必要である”ということで、カメラマンに専念していた高柳明音も本企画にチェレンジすることに。大トリということでいたずらアイテム全部乗せのスペシャルステージに挑戦することになったが、“100点出します”と強気な発言をする高柳。“レモン汁”、“お酢フレーバー”、“風船”、“ねこじゃらし”、 “電動肩たたき機”、“ぬれコンニャク”を持ったメンバー扮する「いたずらアベンジャーズ」の総攻撃に、高柳は耐えることはできたのか。挑戦を終えた高柳が明らかにした1番苦戦したアイテムとは? 誰がどのいたずらアイテムを担当したのかと合わせてチェックしてみてほしい。

レギュラーコーナー「ファンが出題 SKE48マニアッククイズ」の問題は、“2次元同好会の歴代会長を全て答えてください”。回答者は、惣田紗莉渚と小畑優奈。素早くペンを走らせる小畑に、“待って待って、わかるの?”と焦る惣田先輩。なぜかシンキングタイム最後には“私、これいける気がする”と、自信に満ち溢れていた惣田。2人の回答はいかに。

今週のプレゼントは、カメラマンちゅり(高柳明音)が撮影したスチール写真。出演メンバーのサインが入ったベストショットはファン必見のレアアイテムだ。

  • トップページ
  • ニュース
  • 【番組レポート連載】SKE48、いたずらアベンジャーズ降臨。高柳明音よ、これがいたずらだ!|『めちゃんこ SKEEEEEEEEEE!!』第9回