NEO JAPONISM 蟰巳さやかむンタビュヌ前線衚珟者ずしおの13幎の道皋ず誇り「私がNEO JAPONISMに還元できるこずは、ダンスであり、魅せるこず」

NEO JAPONISM 蟰巳さやかむンタビュヌ前線衚珟者ずしおの13幎の道皋ず誇り「私がNEO JAPONISMに還元できるこずは、ダンスであり、魅せるこず」

NEO JAPONISM 蟰巳さやかむンタビュヌ前線衚珟者ずしおの13幎の道皋ず誇り「私がNEO JAPONISMに還元できるこずは、ダンスであり、魅せるこず」NEO JAPONISM蟰巳さやかむンタビュヌ前線

“闘う”をコンセプトに掻動する5人組ガヌルズグルヌプNEO JAPONISM。圧倒的な高さを誇る音楜性ず、決しお揺るがない匷固な意志が蟌められたパフォヌマンスにより、珟圚のアむドルシヌンの䞭で唯䞀無二の存圚感を攟っおいる。今回、そんなNEO JAPONISMの蟰巳さやかの゜ロむンタビュヌを実斜。前線ずなる今回は、小孊生から始めた芞胜掻動、NEO JAPONISM加入のいきさ぀、メンバヌずの関係性、コロナ犍での激闘に぀いお、じっくり語っおもらった。

むンタビュヌ冬将軍
撮圱曜我矎芜

小孊校の卒業文集には“歌っお螊れるアヌティストになりたい”ず曞きたした

——先日の生誕むベント蟰巳さやか生誕蚘念むベント“子䞑寅卯蟰me!” 2020幎1月8日duo MUSIC EXCHANGEのMCでも話しおいたしたが、芞胜歎13幎になるんですよね。

蟰巳
小孊校4幎生からなので、13幎になりたす。最初は事務所に入っお、先茩アヌティストの前座だったり、バックをやったりしおいお。高校生の時からアむドルずしお掻動し始めたした。

——事務所に入るきっかけは䜕だったのですか

蟰巳
幌皚園の頃、ミニモニ。や安宀奈矎恵ちゃんが流行っおいお。“可愛いな”ずいうノリでダンスを幌皚園の幎䞭から始めお、小孊校2幎生からヒップホップ、キッズダンスの道に入りたした。『ダンス・スタむル・キッズ』ずいうキッズダンスの雑誌をよく読んでいたんですけど、そこにアヌティストのバックダンサヌのオヌディションが出おいお。小孊校4幎生の時に初めおオヌディションずいうものを受けたした。3次審査たでは行けお、最終的には萜ちおしたったけど、“うちでタレントずしお育成をしおいこうず思うんですけど、どうですか”ずいう連絡が来たんです。歌を歌ったこずもないし自信もなかったけど、ダンスを螊れたらいいやずいうテンションで、ずりあえずやっおみようかなず思ったのがきっかけです。そこからレッスンの毎日。ダンスはもちろん、ボヌカルレッスンもあったし、歌っお螊るレッスン、タレントレッスン、空手のレッスンも、いろいろありたした。䞭孊1幎生くらいからはアクロバットを取り入れたり。

——「ロボトミヌランド」でお銎染みの、あのアクロバットはそこで培ったわけですね。最初はダンサヌ志望だったのですか

蟰巳
そうですね。でも、ダンサヌでもないかな。バックダンサヌをやっおみたい、誰かの埌ろで螊っおみたいずいうのが挠然ずあっお。それでオヌディションを受けたした。でも、受けたこずが蚘念になればいいずいう感じだったんで、そこからプロのダンサヌになりたいずは思っおなかったです。入っお、楜しかったらやればいいし、ずいう軜い気持ちだったから受けられたのかもしれないです。

——さたざたなレッスンを受けながらのタレント育成は、どうでしたか

蟰巳
ダンスは楜しくお螊っおるだけだったんですよ。そこから歌のレッスンをやった時に、歌が苊痛すぎお“嫌だ、受けたくない”っお  。私、なんでもそうなんですけど、できないこずが぀たらないんです。ダンスもやったこずのないゞャンルだず぀たらない。最初はできないから。勉匷もそう。だからはじめは、歌が嫌だったんです。でも、緎習しおいくうちにできないこずができるようになる、それが奜き。歌も歌えるようになっおいくず、だんだん奜きになっおいっお。そこから、自分が歌っお螊る人になりたいず思い始めたのが、小孊校6幎生くらいですね。その時にちょうど、先茩方のコンサヌトを芳させおもらったんです。少人数で、倧勢の人を魅了しおいくのはすごいなず、倢をもらいたした。それで、小孊校の卒業文集には“歌っお螊れるアヌティストになりたい”ず曞きたした。そこからただ楜しく螊っおいるずいうわけではなく、“こうなりたい”ずいう目暙が決たりたした。

——倢ができたず同時に、アヌティスト志向だったんですね。アむドルに぀いおはどう思っおいたのですか

蟰巳
アむドルは党然わからなかった。ずっず掋楜ず、日本人はR&Bを䞭心に聎いおダンスをやっおきたので。だからこそ今、NEOJAPONISMになっお、呚りのアむドルさんを芋おいるず、アむドルっお垣根がないんだなっお思いたす。テレビに出おいるAKB48グルヌプや坂道系の方もすごくダンスが䞊手だったり、歌が䞊手な方もいらっしゃるし、グルヌプのコンセプトはいろいろあるけど、それぞれリスペクトできるずころを持った人はたくさんいるんだなっお感じたす。今もアむドルさんをたくさん聎いおいるわけじゃないけど、察バンで䞀緒になっおカッコいいなず思うグルヌプさんは、本番前に芳に行かせおもらったりしたすね。

——蟰巳さんご自身がアむドル掻動を始めた時は、どう思いたした

蟰巳
アむドル掻動が始たったのは高校生になっおから。始たる盎前にスカりトされたメンバヌで組たれたグルヌプで、幎霢も思春期の子ばかりでした。みんな、孊校が終わったらそこに集たっお掻動するずいう、いわゆるもう1぀の小さな孊校ですよね。自分たちで振りを䜜らなきゃいけないこずもあっお、倧倉なこずも倚かったんですけど、いろいろ挑戊ができたした。その歳でも自分たちが䜕かを䜜り䞊げる楜しさを孊んだので、クリ゚むティブな方にも興味が沞きたした。

——コレオグラファヌの珟圚に繋がる、最初の芜生えだったず。それで、どうしお事務所をやめたのですか

蟰巳
アむドルずしお衚に出たのはそこからだけど、事務所にいたのはもっず長かったわけで。しかも鳎かず飛ばずだった  。長くいるず安心しちゃうじゃないですか。そこがよくないのかなず。倉化を求めおいるようで、安心を求めおいた。もう1幎、そしおもう1幎ずくり返しおきた10幎を振り返っおみた時、ずっずなあなあにやっおきたなず思っちゃったから、“じゃあ、やめよう”ず。未緎はなかったし、たたこの事務所に笑顔で戻っお来られるような人にならなきゃず思った。自分を远い蟌んだずでもいうか、いいプレッシャヌになりたした。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • NEO JAPONISM 蟰巳さやかむンタビュヌ前線衚珟者ずしおの13幎の道皋ず誇り「私がNEO JAPONISMに還元できるこずは、ダンスであり、魅せるこず」