横山由依、ヒロイン役で舞台<三十郎大活劇>出演決定!

横山由依、ヒロイン役で舞台<三十郎大活劇>出演決定!

横山由依、ヒロイン役で舞台<三十郎大活劇>出演決定!

横山由依がヒロインとして出演する舞台<三十郎大活劇>が、4月に上演されることが決定した。

同作は、一夜にして銀幕スターに駆け上がった若者・紅三十郎を主人公にした94年初演の物語。今回、鈴木聡脚本、ラサール石井演出でリバイバルされる。

主人公・紅三十郎を演じるのは、青柳翔。劇団EXILEのメンバーとして劇団公演のほか、サイモン・ゴドウィン演出の<ハムレット>、こまつ座<人間合格>などに精力的に挑み、主演映画『たたら侍』は<第40回モントリオール世界映画祭>ワールドコンペティション部門で最優秀芸術賞を受賞するなど、今最も注目すべき俳優の1人だ。

ヒロインは、AKB48の元メンバーで、2代目グループ総監督も務めた横山由依。同作がグループ卒業後初の作品となる。演出のラサール石井とは、熱海五郎一座で共演している。

そのほかに、俳優・声優として多岐にわたる活躍をみせる入野自由、同作が櫻坂46卒業後初の舞台出演となる松平璃子、数多くの映像・舞台作品で独特の存在感を醸す近藤公園、硬軟自在に演じ分ける俳優・小倉久寛といった俳優陣も顔を揃える。

なお、同作は、東京公演が4月2日(土)~17日(日)に新国立劇場 中劇場、大阪公演が4月23日(土)・24日(日)にCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホールにて上演される。

<三十郎大活劇>メインカット
ツイート
<三十郎大活劇>メインカット

コメント

紅三十郎役・青柳翔:
今回取り組むのは、舞台は戦前、そして演じるのは活劇スター、と、初めての経験でわからないことだらけですが、それが楽しみでもあります。ラサールさん、豪華な競演のみなさん、そしてこの素晴らしい作品を前に、プレッシャーはもちろん感じていますが、打ち勝って、やって良かったー!と思えるように、頑張りたいと思います。

先日、ラサールさんとお会いしまして、時代背景の参考となる作品や、考えるヒントになる知識をたくさん授けていただきました。本当に膨大な知識に驚く一方でしたが、稽古に入る前にできることは何でもやって、万端に準備して臨みたいです。

脚本の鈴木さん自身、“青臭い時代”とおっしゃる頃の作品だと聞き、とても驚きました。30年近く前に誕生した作品が、今もってまったく色褪せていないんです。面白さはもちろん、今、この時代にも通じるメッセージ性。本当にすごいことだと思います。30年近く前に誕生した戦前の活劇スターを、現代人の自分が演じることにも不思議な縁を感じつつ、このチャレンジをさせていただけることを光栄に思います。

おやつ役・横山由依:
ラサールさんが演出される作品に呼んでいただけると聞いてとても嬉しいです。昨年舞台で共演させていただいた際、私にもお芝居のアドバイスをくださったり、作品に真摯に向き合われている姿が印象的で、またご一緒させていただきたいと思っていました。

第二次世界大戦が始まろうとする時代の日本映画界で生きる人々の愛や情熱を感じ、私も胸が熱くなりました。私が演じるおやつは、時代に翻弄される主人公たちを見守り、支える存在です。その時代に生きる人々の苦労や熱を伝えられるよう丁寧に演じたいと思います。

次ページ

  • 1