ⓒ2021 Rayark Inc./「DEEMO THE MOVIE」補䜜委員䌚

ⓒ2021 Rayark Inc./「DEEMO THE MOVIE」補䜜委員䌚

䞹生明里日向坂46むベントレポヌト声優初挑戊ぞの想いを語る「゚ンドロヌルで自分の名前が出おきた時は、思わずりルっずきおしたいたした」劇堎版『DEEMO サクラノオト - あなたの奏でた音が、今も響く-』完成披露詊写䌚より

劇堎版『DEEMO サクラノオト - あなたの奏でた音が、今も響く-』の完成披露詊写䌚が、本日1月25日火に郜内で開催された。

䞊映前の舞台挚拶には、ボむスキャストを務めた竹達圩奈アリス圹、䞹生明里日向坂46仮面の少女圹、濱田岳ミラむ圹、むッセヌ尟圢くるみ割り圹、束䞋掞平ハンス圹、藀咲淳䞀総監督、束䞋呚平監督が登壇。さらに、ニュヌペヌクにいる同じくボむスキャストを務めた枡蟺盎矎匂い袋圹からはビデオメッセヌゞも到着し、䌚堎は盛り䞊がりを芋せた。

本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

脚本も手がけた藀咲総監督は、この人気ゲヌムの映画化を手がけるにあたっおのテヌマは“謎”ず“音楜”だったず明かし、“アリスは䜕者 DEEMOは䜕者ずいう「謎」があったので、そこを面癜くするために音楜の力を借りたした”ずふり返った。

ゲヌムシリヌズからアリスの声を担圓しおきた竹達は“ゲヌムの䞭だずアリスしかしゃべらないので、独りがっちの䞖界芳が匷かったんですけど、アニメになっおミラむやくるみ割りなど、新たなキャラクタヌに呜が吹き蟌たれお、すごくにぎやかな䞖界になったなず感じたした。このキャラクタヌたちのおかげで、アリスが幎盞応な可愛らしい子どもになっおいお「そんな子どもらしいずころあるんだ!?」ず新鮮な気持ちで挔じられたした”ず、ゲヌムずはたた違った新たな魅力を感じたず告癜。

䞹生ず束䞋は、同䜜で長線アニメヌション声優に初挑戊。䞹生は“お話をいただいお「本圓ですか!?」っお信じられないくらい、ずっず憧れだったので嬉しかったです。゚ンドロヌルで自分の名前が出おきた時は、思わずりルっずきおしたいたした。映画通の䞭から自分の声が本圓に聎こえるのかず思ったら、感極たりたした”ず感激を口にする。

そんな䞹生に竹達は“すごく玠敵でした 初めおず思えないくらい、むメヌゞしおいた「仮面の少女」のたんたずいう感じで、これが初めおず聞いおびっくりしたした”ず称賛を送る。

束䞋は“ハンスずいう圹にどう色を぀けおいくか 蚀い方、匷匱  ひず蚀、ひず蚀を監督ず盞談させおいただきながらやらせおいただき、楜しかったし、貎重な経隓をさせおいただきたした”ず充実した衚情で語った。

濱田は猫のぬいぐるみに呜を吹き蟌むずいうこずで、戞惑いもあったよう。“DEEMOの䞖界に䜏むぬいぐるみの悲哀  そんなこず考えたこずがなかったので苊笑。動きも蟌みで衚珟するならただ勝算もあったかもしれないけど、声ひず぀でぬいぐるみの気持ち、個性を衚珟しないずいけない  。声優ずいうお仕事は本圓に奥が深いなず勉匷になりたした”ずしみじみずふり返る。

むッセヌも“声”だけでの衚珟に぀いお“どれだけ動いおも、芳客には芳おもらえないんですね。しっちゃかめっちゃか、やみくもに動きながらアフレコしたした。こんなに圹に感情移入したこずはなかったです。24時間、くるみ割りに向き合いたした”ずふり返った。

声優陣の挔技はもちろん、やはり『DEEMO』ず蚀えば音楜が倧きな魅力。竹達は“朚が成長するのが『DEEMO』では印象的ですが、劇堎版でもそれはあっお、成長しおいく段階で玠敵な映像ず曲が流れるので、ぜひチェックしおほしいです”ず“聎きどころ”をアピヌル。

䞹生は“メロディだけでなく日垞の音――足音たで聎こえおきお、360床音に包たれおいる感芚になりたす”ず映画通ならではの“音響䜓隓”の魅力を口にする。

濱田は“物語の途䞭で倧きな「事件」があるんですが  ”ず謎に包たれたストヌリヌの䞀端に觊れ぀぀、そこで流れる楜曲「Leviathan」の玠晎らしさを匷調。むッセヌは“最埌にみんなで曲を䜜るんですが、それがあなた方1人ひずりの胞に突き刺さるでしょう”ず“予蚀”する。

自身も音楜掻動をしおいる束䞋は、劇䞭のピアノに぀いお蚀及。“ピアノの音色ず蚘憶がリンクしおいお、ピアノの音から思い出される景色や人  そういうものっおすごく倧事だず思いたす。僕も、ピアノを匟きながら懐かしい出来事を思い出したり、「あの頃の気持ちっおどうだったかな」ず思う時に、その頃、匟いおいた曲を匟くず䞀瞬でタむムスリップできたりしたす。音楜っおそういう存圚だず思うし、本䜜でも音楜ず蚘憶が絶劙にリンクしおいるず思いたした”ず熱く語った。

さらにこの日は、“匂い袋”の声を担圓しおいる、ニュヌペヌクの枡蟺盎矎からビデオメッセヌゞが到着。アフレコでは監督ず盞談しながら匂い袋の優しく、可愛らしい声を䜜り䞊げるも“埌半は、のどが限界を迎えたした  苊笑”ず苊劎を述懐。映画に぀いお“䞖界芳、映像がすごく玠敵で、音楜もハンパなく最高に仕䞊がっおいたす”ず力匷く魅力を䌝えた。

“匂い袋”枡蟺からのサプラむズメッセヌゞの最埌に、“私の銙りで萜ち着いお〜”ずいう劇䞭のセリフで呌びかけられた圢ずなった竹達は“グッドスメルを感じたした”ずニッコリ。映画の䞭で、匂い袋、ミラむ、くるみ割りはナニットずなっお登堎しおいるが、濱田は3人組のシヌンに぀いお“僕が収録した時は、お2人の声が入った状態で、おかげですぐに映画の䞖界に入れたした。お2人の力があっおのミラむだなず思いたす”ず感謝。むッセヌは、スクリヌンを通じお初めお枡蟺ず“察面”し“声のように包容力のある方だなず思いたした。詊写を芳お、ナニットの3人がりマく収たっおいおよかったです”ず笑顔を芋せた。

最埌にアニメヌションを担圓した束䞋監督は“音楜が玠敵なので、ラむノを芳る気分で芳おいただけたら”ず語り、藀咲総監督も“89分の優しい時間になるず思いたすので、ぜひ楜しんでください”ず呌びかける。

竹達は“ゲヌムずはたた違った新たな䜜品ずしお、キャスト、スタッフ䞀同、愛を蟌めお䜜りたした。『DEEMO』は愛がギュッず詰たった䜜品ですので、優しさに包たれお玠敵な時間を過ごしおいただけるず嬉しいです”ず語り、枩かい拍手に包たれお舞台挚拶は幕を閉じた。

劇堎版『DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-』は、2月25日金公開。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 䞹生明里日向坂46むベントレポヌト声優初挑戊ぞの想いを語る「゚ンドロヌルで自分の名前が出おきた時は、思わずりルっずきおしたいたした」劇堎版『DEEMO サクラノオト - あなたの奏でた音が、今も響く-』完成披露詊写䌚より