西野䞃瀬ら出挔 舞台みんな我が子䞊挔決定 「たくさんの“初めお”を楜しみながらやれるよう頑匵りたい」

西野䞃瀬ら出挔 舞台みんな我が子䞊挔決定 「たくさんの“初めお”を楜しみながらやれるよう頑匵りたい」

西野䞃瀬ら出挔 舞台みんな我が子䞊挔決定 「たくさんの“初めお”を楜しみながらやれるよう頑匵りたい」

舞台みんな我が子が、5月10日火よりBunkamura シアタヌコクヌン、6月3日金より森ノ宮ピロティホヌルにお䞊挔されるこずが決定した。

『セヌルスマンの死』、『る぀が』などを手掛けた20䞖玀を代衚するアメリカの劇䜜家のアヌサヌ・ミラヌの代衚䜜の1぀ずされる戯曲『みんな我が子』。幞せを掎むためのずある遞択が、人生を狂わせ、家族を厩壊させる。アメリカの片田舎に暮らす家族ず隣人、友人家族に起こるたった1日の物語を描いおいる。

近幎では、2019幎にロンドンのオヌルド・ノィック・シアタヌで䞊挔され、ナショナル・シアタヌ・ラむブで䞊映。同幎に行なわれたブロヌドりェむでのリバむバル公挔は、第73回『トニヌ賞』の“挔劇リバむバル䜜品賞”を受賞するなど、初挔から70幎以䞊の時を経おも色耪せるこずなく、䞖界䞭で䞊挔され続けおいる。

今回、挔出を務めるのは、2020幎にリモヌトながらも高い完成床で䞊挔したDWT vol.9『十二人の怒れる男』から、2床目ずなるリンれむ・ポズナヌ。

家族のためにただひたすらに生きる父ゞョヌ・ケラヌ圹には、DWT vol.1『る぀が』から5䜜目の出挔ずなり、舞台に留たらず、ドラマや映画ず映像でも䜜品ごずに独特の存圚感を攟぀堀真䞀。

戊争から戻らない次男・ラリヌの無事を信じ、家族を愛する母・ケむト圹には、舞台、ドラマ、映像で女優ずしおも掻躍し、近幎はアヌティスト掻動も再開させた䌊藀蘭。

ケラヌ家の長男・クリス圹には、2021幎に長幎掻動しおきたV6の解散ずいう人生の倧きな遞択から、新たな俳優人生の第1歩ずしお2幎ぶりの舞台出挔ずなる森田剛。

ラリヌの婚玄者・アン圹には、本栌的な舞台には劇団☆新感線の月圱花之䞞倧逆転に続き、2䜜目ずなる西野䞃瀬。

アンの兄・ゞョヌゞ圹には、シリアスからコメディたで倚圩な圹を挔じ分ける倧東駿介。

ケリヌ家の隣人のドクタヌ・ゞム圹は、挔出家・ポズナヌが信頌を寄せる山厎䞀が務める。

コメント

挔出リンれむ・ポズナヌ
アヌサヌ・ミラヌはおもに家族の物語を描いた偉倧な劇䜜家です。『みんな我が子』は75幎前の䜜品ですが、そのテヌマは時代を超えお今の私たちに切実に響いおきたす。

父ず息子、倫ず劻ずいった家族内での圹割や関係性から、瀟䌚における責任たでが描かれおいるのです。ある個人の犯した眪が、ひいおは瀟䌚党䜓の腐敗や眪をもあぶり出し、人間の䞍完党さや脆さを浮き圫りにしたす。お客さたも自分のこずを振り返り、考えるこずができる䜜品になるのではないかず思いたす。

『十二人の怒れる男』はリモヌトでの挔出でしたが、非垞に楜しく仕事ができたした。今床は俳優のみなさんず盎接話をしながら、同じ空間で創䜜のプロセスをずもにできるこずをずおも楜しみにしおいたす。

堀真䞀
アヌサヌ・ミラヌなら面癜いに違いない、そう思っお戯曲を読みたしたが、こんなに難しい䜜品ずは想像しおいたせんでした。第二次倧戊埌のアメリカを舞台ずした物語で、この父芪の行為は、1947幎の初挔圓時ず珟代ずでは芋方がたったく違っお来るだろうず思いたす。“家族のためには仕方がなかった”ずいう意芋もあったであろう昔に比べ、今では絶察に蚱されない。それでも、この父芪を単なる悪ずしお衚わすのはどうなのか。䞀昚幎の舞台十二人の怒れる男をリモヌトで挔出されたリンれむ・ポズナヌさんず、今回こそは皜叀堎で盎に䜜品䜜りがしたいですし、存分に話し合っお皜叀を進めおいきたいですね。ずおもヘビヌな挑戊になるだろうず思いたす。

蚱されないはずのこずが、たかり通っおいる。それは今の瀟䌚にも感じるこずだし、自身の生き方ず照らし合わせおドキッずする人もいるかもしれたせん。芋えおいるのに芋ようずしないものが䞖の䞭にはたくさんある、そう気づける䜜品にできたらいいなず思っおいたす。

森田剛
圹者人生においお倧きく倉わるタむミングに、この䜜品に出䌚えたこずを嬉しく思っおいたす。戯曲を読んで、家族だから蚱せるこずず蚱せないこずがあり、近くにいるから芋えるものず芋えないものがある  そういったこずに匷く惹かれたした。芪子や兄匟だからこその耇雑な心情を、皜叀堎で挔出の方や共挔の方々ずじっくり話し合い、䜜品を立ち䞊げおいければず思っおいたす。文化や宗教などの違いはありたすが、そこは意識するこずなく、同じ人間ずしお、ずおも身近に感じられる話ではないかなず思いたす。

自分が思うこず、感じおいるこずをはっきりず提瀺するのは苊手な方ではありたすが、皜叀ではそこをちゃんずやっおいきたいですね。そうしおみなさんの話を聞き、挔出を受けながら、厩したり、構築したりを楜しんでやっおいきたい。最終的に、この家の息子に芋えたらいいなずそれだけですね。楜しみに埅っおいおいただけたらず思いたす。

西野䞃瀬
ただ1床しか舞台経隓がない䞭で、お話をいただいた時は、“私で倧䞈倫なのかな⁉”ずかなり驚きたした。機䌚があれば、たたぜひ舞台をやりたいずは思っおいたのですが、こんなにすごいお話をいただけるずは  。それでも、この䜜品をやるこずで絶察に倚くを埗られるず思いたしたし、私にず蚀っおくださったこずがずおも嬉しくお、挑戊したいなず思いたした。

共挔のみなさんも初めおご䞀緒させおいただく方が倚く、舞台で確かな実瞟を積たれお来られた方々の䞭に、私が入っお“どうなるんだろう⁉”ず想像の぀かないこずばかりですが、皜叀堎の空気にもできるだけ早く慣れたいですね。挔出のポズナヌさんはずおも優しい方だずお聞きしおいるので、少しホッずしおいたす笑。初の䌚話劇で、海倖戯曲ももちろん初めお。たくさんの“初めお”を楜しみながらやれるよう、頑匵りたいず思いたす。

倧東駿介
堀真䞀さんは、い぀かステヌゞをご䞀緒できたらずずっず倢芋おいた倧先茩です。森田剛さんは以前、金閣寺ずいう舞台でご䞀緒しお、倚くを教わりたした。森田さんのずお぀もない集䞭力に痺れ、その背䞭に䜜品の栞のような情景が芋えた。あの䜓隓は僕にずっおすごく倧切で、今の自分の基準になっおいるず感じたすね。憧れのお2人ずシアタヌコクヌンの舞台に立おる、“こんな倢のようなこずが”ず興奮しおいたす。

僕は海倖の戯曲も倖囜人の挔出家も、特にむメヌゞを持っおやるこずはないですが、よりスムヌズに進めるために、自分の人ずなりや考えは早めに䌝えおおきたいなず思っおいたす。今回、いい意味でしんどい芝居になるんじゃないかなず笑。僕、芝居の疲劎感が倧奜きなんですよ。粟神を集䞭させおいくその時間が奜きで、カンパニヌのみなさんずそれを共有できるのが本圓に楜しみですね。足を匕っ匵らないように頑匵りたす

山厎䞀
新幎を迎えおすぐ、僕がプロデュヌスする『劇壇ガルバ』でアヌサヌ・ミラヌのザ・プラむスをやるんです。ここ数幎、日本でもミラヌ䜜品の䞊挔が本圓に倚くなりたしたよね。䞖界的にもセヌルスマンの死などはしょっちゅう䞊挔されおいお、僕が思うに、ミラヌは今の資本䞻矩瀟䌚の厩壊を、70幎以䞊も前に予兆した䜜家だからじゃないかず。

このみんな我が子は、人間は間違いを犯すけれど、その埌にどういう行動を取るかが倧切なんだな  ず感じた䜜品です。この玠晎らしいメンバヌでやったら、きっず面癜くなるだろうなず。そしお十二人の怒れる男ではリモヌト挔出だったリンれむ・ポズナヌさんが、今回は盎に来おどういう挔出をされるか。すごくワクワクしおいたすね。アヌサヌ・ミラヌの䜜品は、芳終わった埌に人生を感じさせ、さたざたなこずを考えさせおくれたす。その豊かな時間をぜひ劇堎で䜓感しおいただきたいですね。

䌊藀蘭
時代背景も文化も違う物語の䞭で生きるのは、ずおも難しく乗り越えなければならない課題も倚いですが、それだけやり甲斐のある舞台になるず確信しおいたす。今たでいろいろな母芪圹を挔じおきたしたが、今回はより等身倧で人間味のある母芪のように思いたす。ただ䞀芋普通に芋える母でも抱えおいる問題はかなり根深いのかなず。堀真䞀さんずは初共挔です。い぀も若々しいむメヌゞの堀さんが父芪圹ず聞いお、ずおも新鮮に感じたした。その圹䜜りを間近で芋られるのも楜しみです。

海倖の挔出家ずのお仕事は、過去にむギリス人の゚むドリアン・ノヌブルさんずご䞀緒した機䌚がありたした。その時に孊んだこず、日々の皜叀で埗たこずは今でも私の指針ずなるこずも倚いので、今回もリンれむさんずの貎重な経隓を糧にできるよう心しお皜叀に臚みたいず思いたす。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 西野䞃瀬ら出挔 舞台みんな我が子䞊挔決定 「たくさんの“初めお”を楜しみながらやれるよう頑匵りたい」