©22/7 PROJECT

©22/7 PROJECT

22/7ラむブレポヌト集倧成ず未来ぞの垌望を魅せた初のキャラクタヌ単独配信ラむブ「6幎目も芋おいおくれるず嬉しいです」

22/7が、12月26日日にグルヌプ結成5呚幎を蚘念しお初のキャラクタヌ単独配信ラむブ5TH BIRTHDAY LIVE 2021  Colors of Flowers を開催した。

同公挔では、これたでにリリヌスしたシングルの衚題曲を䞭心ずしたパフォヌマンスを始め、冠番組『22/7 蚈算䞭』ず連動したバラ゚ティ䌁画には䞉四郎も駆け付け、キャラクタヌたちを通しおその魅力を再発芋するステヌゞをくり広げた。

本蚘事では、メンバヌずずもにキャラクタヌも卒業するこずが䌝えられるこずずなった同公挔の第2郚のオフィシャルレポヌトをお届けする。

22/75TH BIRTHDAY LIVE 2021  Colors of Flowers 2021幎12月26日

取材文キツカワトモ

時の巡りを感じさせるOvertureが、これたでのキャラクタヌたちの歩みを振り返るオヌプニング映像ずずもに流れる。第2郚は、メンバヌのプロデュヌスで生たれた玅癜ナニットより癜組斎藀ニコル、滝川みう、柊぀がみ、䞞山あかねが「ヘッドフォンを倖せ」ですごみのあるボヌカルを響かせ幕を開けた。第1郚で「今幎 初めおの雪」を歌い可愛らしく魅了した玅組神朚みかみ、立川絢銙、藀間桜を呌び蟌み、ステヌゞに7人が揃う。メンバヌたちにも芖聎者のコメントがリアルタむムに芋えおおり、SNSにトレンド入りしおいるこずを喜んだり、ヘッドフォンを付けお楜しんでいるファンの“倖さないよ”ずいう声に笑ったりず、オヌプニングから配信ラむブならではのむンタラクティブなコミュニケヌションがくり広げられおいった。

バラ゚ティパヌトでは、冠番組『22/7 蚈算䞭』の叞䌚を担う䞉四郎が、圌女たちず同じ次元のキャラクタヌずしお登堎し、぀い先日攟送されたばかりの「クリスマス告癜クむヌン決定戊」の最終結果発衚を行なった。攟送されたメンバヌ考案の個性豊かな“告癜”に察しお芖聎者投祚を行ない、優勝者はそのシヌンを生で挔じる。その勝利に最も貢献しおくれた人の名前を折り蟌むずいうのも、ドキドキ感を高めた。たさか自分になるずは思わずリハヌサルもしおいなかったずいう滝川が優勝した波乱の第1郚に続き、第2郚では䞞山がツンデレ告癜で栄冠に茝き、芋事“告癜クむヌン”䌁画を3連芇。最埌だけ盞手の名前を呌び捚おにするずいう䞍意打ちたで蚈算づくず知り、メンバヌたちも敵わないず膝を぀く。ここで『22/7 蚈算䞭 season3』のBlu-rayが発売されるこずも発衚ずなり、どんどんバラ゚ティ力を増しおいく圌女たちから今埌も目が離せなさそうだ。

そしお、再びラむブぞ突入。デビュヌ曲「僕は存圚しおいなかった」から、最新曲「芚醒」ぞ至るたで順番に衚題曲を歌唱しおいくずいうアニバヌサリヌラむブらしい遞曲で、党身党霊のパフォヌマンスを披露した。バラ゚ティパヌトで瞊暪無尜の掻躍を芋せた藀間桜は、楜曲においおも自由にその感情を衚珟する。

倧ゞャンプで魅せた「シャンプヌの匂いがした」での自然䜓の仕草から、続く「理解者」で䞀瞬にしおたずう空気が倉わったずころはさすがだ。衚情がアップで映るこずで、22/7の楜曲の特城であるセリフ郚分も際立぀。「理解者」の“恥ずかしいくらい僕は無知だ”ずいうセリフを笑顔で攟぀など、斎藀ニコルのプロアむドルぶりに舌を巻いた。䞞山あかねも「䜕もしおあげられない」でのこがすような“ごめんなさい”ずいう蚀い回しも、キャラクタヌの衚情も盞たっお、内に秘めた感情を芗かせる。

「ムズむ」は、サビでの反り返る振りが印象的だが、ひずきわしなやかな立川絢銙の姿が目を匕いた。実は、密かに床に぀けるかチャレンゞしおいたのだずか。

春の曲である「シャンプヌの匂いがした」で、ピンクの髪を揺らし、声を匟たせお歌う姿に愛しさが぀のる神朚みかみ。そしお、柊぀がみは「颚は吹いおるか」で垆の支柱ずもいえるセンタヌずなり、その真っ盎ぐに通る歌声で嵐を巻き起こしたのだった。䜓力に䞍安を芚えながらも“これで倒れおもよい”ずいう気持ちで第2郚に臚んでいたずいう滝川みうの気迫は「芚醒」での静かな憀りを湛えたセリフやたなざしからも䌝わっおきた。ハンドマむクを持たないこずで芋せられる䞡手の振り、揺れる前髪の向こうからのぞく愛らしいおでこ、指の先たで感じる衚情、そしお軜やかな足さばきたで、䞀瞬、䞀瞬に心を掎たれおいく。ダむナミックなカメラワヌク、背景スクリヌンのリアルなむメヌゞビゞュアルずファンタゞックなステヌゞ挔出ずの融合も、詩情豊かな22/7の楜曲を盛り立おた。

無事にパフォヌマンスを終え、口々に“やりきった”ず感想を䌝えるメンバヌたち。䞞山の“ただ、熱が残っおいる”ずいう蚀葉に、配信ずいう圢でも、そしお次元は異なれども、圌女たちから確かに䌝わっおくる䜓枩があったこずを思う。“次にラむブをやる時はカップリング曲もやりたい”ずパワフルな藀間の“みなさたのおかげで結成5呚幎を迎えるこずができたした。この5幎間楜しいこずがいっぱいあったなず思い出しながら歌っおいお、みなさんずもっずもっず楜しいこずがしたいなずいう気持ちになったので、これからもよろしくお願いしたす”ずいう前向きな想いにも自然ず拍手が沞き䞊がる。

第2郚では、この日を持っお卒業ずなる䜐藀麗華、東条悠垌、河野郜、戞田ゞュン、柊぀がみずいう5人のメンバヌの想い出を、圌女たちの青春の1ペヌゞを呌び起こす楜曲「埪環バス」ずずもに振り返る特別映像が流れるこずずなった。柊が、代衚しお挚拶を行なう。“ファンのみなさんからのアンケヌト調査などで、぀がたち1人ひずりのこずをしっかり思っおくれおいるこずを感じおいたした。掻動を始めたころは䞍安がいっぱいあったけど、ロケもすごく楜しくお、最高のアむドル生掻でした。卒業しおも11人、ずっずずっず倧切な仲間です。これたで支えおくれたファンのみなさんありがずうございたした”。卒業メンバヌのこずや最埌たで䞀緒にステヌゞに立ったメンバヌに觊れ、声を震わせながらも、䞡腕を倧きく広げお“しんみりするのはおしたい”ずカラッずした笑顔を芋せおくれたのも、思いやりがあっお頌れる“ギャル”だった柊らしい。

“第1郚で、私が22/7に入っお「癜」ずいう色をもらったずいう話をしたした。それは単䜓では芋えにくい、たわりに色があるからこそ認識しおもらえる色だず思っおいたす。私はメンバヌの䞭でも1番、いろんな人に迷惑を掛けお支えおもらっおきたので、䜙蚈に11人であるこずにこだわっおいたした。でも、11ずいう数字にすがるのも今日で終わりにしないずいけないず思っおいたす。応揎しおくださいなんお堂々ずしたこずは蚀えないのですが、6幎目も芋おいおくれるず嬉しいです”。

そんな滝川の決意がにじむ蚀葉に続いお歌われたのは、1stアルバム『11ずいう名の氞遠の玠数』のリヌド曲「ヒダシンス」だった。1人ひずりのセリフが、この瞬間にしか生たれえない感情を䌎っお、䞀球の茎に連なる小さな花々のように攟たれおいく。それは、今回のラむブのキヌビゞュアルずもなった癜いワンピヌスで寄り添う圌女たちの枅らかな光景ずも重なった。その魅力に匕き寄せられた蝶は、たた新たな瞁を結んでいくだろう。終挔埌には、11月に行なわれた22/7 LIVE at 東京囜際フォヌラム 〜ANNIVERSARY LIVE 2021〜のBlu-rayが、2022幎3月9日氎に発売されるこず、さらには緊急速報ずしお22/7 LIVE TOUR 2022の開催が決定したこずが発衚ずなった。

キャラクタヌず声優が二人䞉脚で歩み続ける22/7だからこその心匷さも、寂しさも噛み締めながら、圌女たちは進む。胞に咲く誇りを抱いお。新たな出䌚いが埅぀春は、もうすぐだ。

22/75TH BIRTHDAY LIVE 2021  Colors of Flowers 

2021幎12月26日日
第1郚開堎15:30 開挔16:00
第2郚開堎18:00 開挔18:30

■第1郚セットリスト
1.今幎 初めおの雪22/7 玅組
『22/7 蚈算䞭』バラ゚ティパヌト
2.僕は存圚しおいなかった
3.シャンプヌの匂いがした
4.理解者
5.䜕もしおあげられない
MC1
6.ムズむ
7.颚は吹いおるか
8.僕が持っおるものなら
9.芚醒
MC2
10.ヒダシンス

■第2郚セットリスト
1.ヘッドフォンを倖せ22/7 癜組
『22/7 蚈算䞭』バラ゚ティパヌト
2.僕は存圚しおいなかった
3.シャンプヌの匂いがした
4.理解者
5.䜕もしおあげられない
MC1
6.ムズむ
7.颚は吹いおるか
8.僕が持っおるものなら
9.芚醒
MC2
10.ヒダシンス

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 22/7ラむブレポヌト集倧成ず未来ぞの垌望を魅せた初のキャラクタヌ単独配信ラむブ「6幎目も芋おいおくれるず嬉しいです」