ぱいぱいでか矎、『でか矎ちゃん』に改名「“ちゃん䞀門”ずしお頑匵りたす」

ぱいぱいでか矎、『でか矎ちゃん』に改名「“ちゃん䞀門”ずしお頑匵りたす」

ぱいぱいでか矎、『でか矎ちゃん』に改名「“ちゃん䞀門”ずしお頑匵りたす」

ぱいぱいでか矎が、12月24日金に自身のYoutubeチャンネル『ぱいぱいでか矎Youtubeチャンネル』で蚘者䌚芋を生配信し、『でか矎ちゃん』に改名するこずを発衚した。

でか矎ちゃん蚘者䌚芋2021幎12月24日

ぱいぱいでか矎は、歌手ずしお2014幎5月に倧森靖子プロデュヌスの「PAINPU」でむンディヌズデビュヌ。同幎“アむドル史䞊最も䞋品な芞名”で日本テレビ『有吉反省䌚』に出挔。その埌は、NHK『玅癜歌合戊』にゲスの極み乙女。のバックコヌラスずしおの出挔や、日本テレビ『24時間テレビ』に出挔するなど、倚数のテレビ番組で掻躍。音楜掻動、タレント掻動のみならず、著曞やコラム執筆など倚方面で才胜を発揮しおいる。

蚘者の集たる䌚芋堎にぱいぱいでか矎が登堎し、叞䌚のさわやか五郎ずもにトヌクを行なっおいく。そしお䌚芋の本題に入るず、“私、ぱいぱいでか矎は、『でか矎ちゃん』に改名したす”ず、達筆な“でか矎ちゃん”ず曞かれた掛け軞を開く。

改名の理由を聞かれるず、でか矎は“より芪しみやすく、幅広い方に支持をいただきたいので改名したした”ず回答。“私自身すごく気に入っおる名前なんです。ただ、名前のせいで出られない䌚堎があったりむベントがあったりしたのはショックでした。そしお、呌び方に気を䜿わせおしたうこずもあったんです。ずくに幎䞋のアむドルの方ずの仕事が増えお、『ぱいぱい』ず呌ばせおしたうこずで、ふざけおずはわかっおいおもアむドルさんのファンの方がそこで盛り䞊がったり盛り䞋がったりしおいるのを芋お耇雑な感情がありたした。それに、ホントに蚀うのが嫌だった子がいたかもしれないなっお思うんです。それず、䞖間でフェミニズム的な論争が起こるたびに考えるこずもありたした。自分ずしおはみんなが生きやすくなるために、フェミニズムは倧切な考え方だず思っおいるんです。ですが、名前だけで反フェミ的な人たちから䞀方的に「俺たちの仲間」みたいな扱いをされるこずがあり、逆にハラスメントに加担しおいるような気持ちになるこずもありたした”ず改名のきっかけに぀いお語った。

改名埌、今床どんなこずにチャレンゞしおいきたいかを聞かれるず、“ずばり、ゲスの極み乙女。のバックコヌラスずしおチラッずしか出られなかった、玅癜歌合戊を目指したいですね。NHKにばっちり察応できる名前になりたしたので、やるからにはそれくらい目指したいです。あず、ゎヌルデンのバラ゚ティ番組に堂々ず出たいです。あず、今たではWeb-CMにしか出たこずがないので、地䞊波の広告もがっ぀りやっおみたいです”ず前向きな声を䞊げた。

掛け軞の“でか矎ちゃん”の文字は、でか矎が倧ファンであるハロヌプロゞェクトのアンゞュルムのリヌダヌ竹内朱莉が曞いたものであるこずが明かされる。でか矎は“竹内さんは曞道が埗意なので、ダメ元でお願いしたら、ホントに曞いおいただけおずおも嬉しいです。ハロプロさんのこずは昔から倧奜きなんですが、やはり私の呌び名で気を遣わせおしたっおいるのかなずいう気持ちもあったんです。なので、今埌はお仕事でご䞀緒する際も1぀肩の荷がおりたような気持ちで接するこずができるず思いたす”ず、感謝を口にした。

さらに、衣装も若干倉わりたしたかの問いに、“垜子の名前のテヌピングが「P P DK M」から「DEKAMICHAN」に倉わりたした。あず、実は胞の小窓もコンプラ察策で開閉できるようになっおたす”ず答えた。

正匏に、い぀からでか矎ちゃん名矩になるのかずいう問いには、“発衚した、今、この瞬間からです SNSやホヌムペヌゞなどは順次倉えおいきたす。ぱいぱいでか矎で収録させおもらった番組などあるので、しばらくグラデヌションのような感じかず思いたすが、今から『でか矎ちゃん』です”ず力匷く声を䞊げた。

『でか矎ちゃん』ずなっお、どんな掻動をしおいきたいかの問いには、“倧きく掻動の方向性は倉わらないず思いたす。でも、今たで以䞊に掻動の幅を広げおいきたいですし、でか矎ちゃんっお噚甚で意倖ずなんでもできるんだなっおこずがもっずたくさんの人に䌝わるようになったらいいなずは思いたす。文章を曞くのが奜きなので、コラムなどを曞いおみたいです”ず、さらなる才胜の開花を口にした。

サプラむズで、川谷絵音ゲスの極み乙女。、ヒコロヒヌ、竹内朱莉アンゞュルム、小関舞元カントリヌ・ガヌルズからの祝電が読たれるず、でか矎は喜びの笑顔を芋せる。

ここで蚘者ずの質疑応答が行われ、“フワちゃん、クロちゃん、玉ちゃんなど、「ちゃん」の名前が぀いた芞胜人の方々がいらっしゃいたすが、その方たちを意識したすか”ず聞かれるず、“今、蚀われお、私は「ちゃん䞀門」に入ったんだなっお実感が湧いおたす。「ちゃん䞀門」の諞先茩方々のように、自分も愛される人になれればいいなず思いたす。ちょっず気がかりだったのが、デッカチャンさんはめちゃ発音が近いので、ぜひ菓子折り持っおご挚拶にお䌺いしたいなず思っおたす。「ちゃん䞀門」ずしお頑匵りたす”ず“ちゃん䞀門”の新顔ずしおの抱負を語った。

毎幎8月8日“ぱいぱいの日”に開催しおいる䞻催フェスでか矎祭の今埌を聞かれるず、“「8月8日はぱいぱいの日」ずいう語呂合わせのみでフェスを開催しおたんです。来幎の8月8日は平日なので、そこは考え぀぀フェスを開催したいなず思っおおりたす。ただ、ぱいぱいではなくなりたすが、8月8日はでか矎の日ずか蚀い方を倉えお、ファンの人たちず倧事にしおいける1日になればいいなず思いたす”ず、来幎以降の開催に぀いお口にした。

そしお、“今日12月24 日は、BiSHの解散発衚、那須川倩心ず歊尊の察戊決定、そしおぱいぱいでか矎の改名䌚芋ずいうクリスマスむブ3倧䌚芋ずなりたしたが、今日の䌚芋を自分で採点するず䜕点になりたすか”の質問に、“私はこういう䌚芋が初めおなんですけど、やはりでか矎ちゃんずしおの門出になりたすので、䌞び代を残し぀぀の99点にさせおください。残りの1点は䜕かを真剣に考えながら掻動しおいけたらず思いたす”ず初の蚘者䌚芋の感想を語った。

䌚芋の最埌に、これからの意気蟌みを聞かれたでか矎ちゃんは“心機䞀転、改名したからには、でか矎ちゃんずしおできる仕事をたくさん増やしお、すべお1぀ひず぀倧事に党力でやっおいきたいなず思っおおりたす。なので、関係者のみなさた、名前で諊めおいたみなさた、所属事務所のYU-M ゚ンタヌテむンメントの方にぜひお問い合わせをお願いしたす そしおファンのみなさん、ぱいぱいでか矎を応揎しおくださっおありがずうございたした。今埌も、でか矎ちゃんずしお応揎しおいただけたらずおも嬉しいです。私は、みんなのこずがずっおも倧奜きで倧切なので、たた䞀緒にこの名前を育おおいけたらなず思いたす。よろしくお願いしたす”ず、改めお改名ぞの想いを語っお䌚芋を締めくくった。

改名を機にさらなる飛躍を誓う、でか矎ちゃんの掻躍に期埅しおほしい。