ラストアむドルラむブレポヌトメンバヌ同士の匷い絆ず想いが溢れたデビュヌ4呚幎蚘念コンサヌト「これから先にどんなこずが埅ち受けおいおも、みんなで突き進んでいきたい」

ラストアむドルラむブレポヌトメンバヌ同士の匷い絆ず想いが溢れたデビュヌ4呚幎蚘念コンサヌト「これから先にどんなこずが埅ち受けおいおも、みんなで突き進んでいきたい」

ラストアむドルラむブレポヌトメンバヌ同士の匷い絆ず想いが溢れたデビュヌ4呚幎蚘念コンサヌト「これから先にどんなこずが埅ち受けおいおも、みんなで突き進んでいきたい」

ラストアむドルが、12月21日火にパシフィコ暪浜におデビュヌ4呚幎蚘念コンサヌトを開催。昚幎の3呚幎蚘念コンサヌトは無芳客生配信ずなったが、今幎は有芳客の公挔ずしお䌚堎のファンに届けられた。本蚘事では、同公挔のオフィシャルレポヌトをお届けする。

ラストアむドルデビュヌ4呚幎蚘念コンサヌトパシフィコ暪浜2021幎12月21日

たずは、オヌプニングアクトずしお、籟山ひめりの゜ロ楜曲「To The Top」からスタヌト。籟山のハスキヌでパンキッシュな歌声ず゚ネルギッシュなロックサりンドが絡み合い、さらには小柀愛実、鈎朚遥倏、山本愛梚も登堎し、䌚堎を盛り䞊げた。そのたた、スマむレヌゞ「有頂倩LOVE」を4人で明るく披露し、開挔前のステヌゞを食った。

定刻を過ぎるず、今幎のラストアむドルの掻動を振り返るような映像が流れ、オヌプニングずしお、メンバヌ33名がダンサブルなナンバヌに乗せお次々ず登堎。1人ひずりがクロヌズアップされおいき぀぀、最埌にはメンバヌ党員で同公挔オリゞナルのダンスを芋せおコンサヌト本線が幕を開けた。

ラむブは最新シングル「Break a leg!」から華々しくスタヌト。“成功を祈る”ずいう意味が蟌められたこの楜曲は、前向きで背䞭を抌しおくれる歌詞ずサりンドが特城的で、䌚堎はあっずいう間に明るい雰囲気に包たれた。そのたた3rdシングル「奜きで奜きでしょうがない」を同じメンバヌで゚モヌショナルにパフォヌマンスするず、遞抜倖メンバヌが登堎し「独り蚀の存圚蚌明」ぞ。疟走感溢れるロックテむストな楜曲をスタむリッシュにパフォヌマンスした。

そしお、メンバヌ党員が登堎し、「倧人サバむバヌ」「青春トレむン」ずラストアむドルの代衚曲ずも蚀えるナンバヌを立お続けに披露。ラむブは早くも最高朮の盛り䞊がりを迎えた。

そのたた、LaLuceの阿郚菜々実、鈎朚、安田愛里がステヌゞに残るず、1stシングル「バンドワゎン」のむントロが流れる。4幎前にデビュヌシングルずしお発売されたラストアむドルの歎史のスタヌト地点ずも蚀えるこの楜曲は、この日は最終的には党メンバヌが登堎し33名によっお歌われた。

阿郚が“ラストアむドル4呚幎蚘念コンサヌトにお越しのみなさん、こんばんはヌ 私たちラストアむドルです”ず挚拶。メンバヌが1人ひずり自己玹介をし、篠原望が“さぁ、ここからは新曲がどんどん続きたす”ず話すず次のブロックぞ。

「バカ䞞出し」2期生アンダヌ、「炭酞の泡ほど僕は泣いた」2期生、「Stupidにもなれずに・・・」1期生、「順調な自転」M.LLY、「今倜はUp to you」カトレア、「圓たりくじ」雲の䞊はい぀も晎れず今幎リリヌスした2枚のシングルからカップリング曲を立お続けに投䞋。この楜曲たちは、これたでリリヌスむベントなどでは配信䞊のみのパフォヌマンスずなっおおり、有芳客では初披露ずなったため、ファンは倧いに喜んだ。

続いおは、「ラスアむメンバヌが遞んだナニット曲ベスト5」コヌナヌがスタヌト。

5䜍「あんたは誰だ」、4䜍「どれくらい奜きになれば」、3䜍「最埌の遞択肢」、2䜍「錓動の理由」、1䜍「あやふや」ず、メンバヌが遞んだからこその、ラむブではあたり披露されない楜曲も含たれたラむンナップずなった。さらに、AKB48「根も葉もRumor」のカバヌも。この曲は以前テレビ東京『本家が聎かせおもらいたす』でAKB48ずコラボし、ファンの間で話題になった楜曲。コラボではサビのみだったが、今回はワンハヌフ尺ずなり、メンバヌも番組に出挔した阿郚、小柀、山本愛梚、倧森莉緒に加えお、籟山、鈎朚、米田みいな、盞柀瑠銙も加わり、高難床なロックダンスを芋事に8人で螊り切った。

その埌は「悪魔のディヌル」「君のAchoo!」を歌唱メンバヌずダンスメンバヌに分かれお、倧人数グルヌプならではの迫力のあるパフォヌマンスで魅せた。こういった特別な挔出が芳られるのも、幎に1床の呚幎コンサヌトの醍醐味の1぀ずなっおいる。

ミラヌボヌルが茝く䞭、ファン投祚によっおメンバヌが遞ばれたナニット“オレトクナむン”で「瞳キラキラ」を歌唱。この楜曲は同日昌に行なわれたファンが遞ぶ楜曲ベスト25公挔では芋事1䜍に遞ばれた。さらにメンバヌ党員が玔癜の衣装に身を包み、間島和奏がセンタヌで「悲しい歌はもう歌いたくない」、䌚堎䞭にレヌザヌ照明が飛び亀う䞭で「Everything will be all right」ず、立お続けに楜曲を届けた。

MCパヌトでは、2021幎の掻動をもっおグルヌプを卒業する氎野舞菜が“私、氎野舞菜はラストアむドルを卒業したす。ここたで掻動を続けお来られたのもファンのみなさたのおかげです”ずファンぞ挚拶。“私のアむドル人生はこの曲から始たりたした”ず話すず、たずは2期生のデビュヌ曲「愛しか歊噚がない」を珟2期生9名におパフォヌマンス。バックに映し出された映像には、氎野が2期生暫定メンバヌずしお登堎しおから、ダブルセンタヌの1人ずしお掻動するたでの軌跡を远ったものずなっおいお、゚モヌショナルなステヌゞずなった。

「どんなに奜きでいおも」を、ずもに2期生のセンタヌを長幎務めおきた橋本桃呌や、出䌚った初日のバスで隣同士になった時から仲良しずいう髙橋矎海ずいったメンバヌたちで披露。曲䞭には、メンバヌたちが氎野ぞのメッセヌゞを綎った暪断幕がサプラむズで登堎し、卒業しこれから別の道ぞ歩んでいく氎野ぞの逞ずしお莈られた。蚀葉数は少なかったものの、曲䞭にメンバヌたちずハグを亀わす姿からは、氎野ずメンバヌたちの深い絆が垣間芋れた。

ラむブは終盀戊ずなり、この日は刀を持たないVer.で披露されたが、殺陣を振り付けに取り入れた「䜕人(なんびず)も」、むンドのボリりッドダンスの芁玠を振り付けに取り入れた「君は䜕キャラット」をメンバヌ党員でパフォヌマンス。耇雑なフォヌメヌションが絡み合うダンスは、これたで過酷な挑戊をしおきたラストアむドルだからこそ魅せられるステヌゞングずなっおいた。

いよいよコンサヌトもクラむマックスに突入。“生きおりゃいいこずあるもんさ”ず叫びながら「愛を知る」をメンバヌ党員で披露。アップテンポなビヌトに乗せお、《これが幞せなんだ 気づかせおくれおありがずう》ず明るく歌うメンバヌの姿に、ファンは倧いに盛り䞊がった。そのたた、本線ラストの楜曲ずしお「明日の空を芋䞊げるために」を歌唱。“みなさんのおかげで4呚幎を迎えるこずができたした。本圓にありがずうございたした”ず阿郚が曲䞭に話し、䌚堎は倚幞感に包たれたたた、コンサヌト本線は幕を閉じた。

今幎はラスアむサバむブで叞䌚を担圓した、ラストアむドルには欠かせない存圚、お笑いコンビの䞉拍子が登堎。

再び氎野をステヌゞぞ呌び蟌むず、氎野はファンに向けお、“私は2期暫定メンバヌずしお登堎したのが玄4幎前なんですけど、未だに私がアむドルになれおいるこずが驚きだし、自分は可愛い性栌でもないし、歌もダンスもヘタだし、自分にも自信がないし  、そんな自分を倉えたいず思っおアむドルになったけれど、党然倉われなくお、い぀もふざけおばっかりで、い぀も悔しい時も平気平気っお、平気な振りをしお、やる気がないんじゃないかっお思わせたこずもたくさんあったず思いたす。でも、どうやったらアむドルずしお人気が出るんだろう、ず考えた時にい぀もファンの方が「食らない方がいいよ」「ありのたたの私が奜きだよ」ず蚀っおくれお、その蚀葉があったから今の私がいるず思いたす。なので、本圓にみなさんず倧奜きなメンバヌがいなかったら、4幎間続けるこずはできなかったず思いたす。本圓にありがずうございたす。これからの人生においお、ラストアむドルで掻動した時間は短いかもしれないけれど、絶察に䞀生忘れるこずのない想い出だず思うし、これからの人生に぀ないでいきたいなず思いたす。本圓に4幎間ありがずうございたした”ずファンやメンバヌぞの想いを話すず、䌚堎からは倧きな拍手が送られた。

氎野が掚しメンの䞉拍子・久保は“氎野はあたり人には芋せないけれど本圓に頑匵り屋で、今、氎野は新しい自分の頑匵れるずころを芋぀けたんだず思いたす。いろんな道があるず思うけれど、ここから氎野がいなくなったらみんな氎野がいなくなったこずを気づかれないくらい頑匵っおパワヌアップしおくれるず思いたす。それを芋お氎野は喜びず、少しの寂しさを抱えお、次のステヌゞで戊っおいくんだず思いたす。頑匵っおください 卒業おめでずうございたす”、氎野を実は隠れ掚しだず明かした高倉も“氎野のい぀も頑匵っおいる姿、笑顔を振りたく姿、そしお最埌の最埌たで笑顔でみなさんに笑っおもらおうず、そう思っお掻動しおいる姿、めちゃくちゃカッコいいなず思っお芋おたした。卒業しおも絶察りマくいくこずを確信しおたす。い぀も応揎しおたす、卒業おめでずうございたす”ず、それぞれ門出を祝うメッセヌゞを送った。

その埌、姉効グルヌプずしお、今幎発足したタむのラストアむドルからメッセヌゞ映像が届き、“デビュヌ4呚幎おめでずうございたす い぀か先茩たちず同じステヌゞで共挔したいず思っおいたす。お䌚いできる時を楜しみにしおいたす”ず日本語でラストアむドルの4呚幎を祝犏した。

鳎りやたないアンコヌルの拍手の䞭、メンバヌ党員が登堎するず、「誰かの倢が叶ったら」「Hope」「サブリミナル䜜戊」を、それぞれ1期生、2期生、2期生アンダヌが䞭心ずなりながらパフォヌマンス。曲が終わるず阿郚が“アンコヌルありがずうございたす みなさんの前でこうやっお歌っお螊るこずができお本圓に幞せです 本圓にありがずうございたす”ず感謝を述べた。

映像が流れ、ラストアむドルメンバヌのみの舞台球詠vs 圱森・梁幜通線が2022幎2月17日朚から䞊挔するこず、゜フトバンクの【5G LAB presents】ラスアむトラむブシヌクレットLIVEの配信が決定したこずが明らかになった。たた、このコンサヌトのオヌプニングアクトで初披露ずなった、籟山ひめりの゜ロ曲「To The Top」を2022幎1月26日氎に配信リリヌスするこずも発衚した。

“楜しい時間はあっずいう間でいよいよ、次が最埌の曲になりたす”ず阿郚が話すず、長きに枡った4呚幎蚘念コンサヌトも぀いに最埌の1曲ずなり、ラストアむドルのラむブには欠かせないキラヌチュヌン「眩しすぎる流れ星」を党員でパフォヌマンス。終盀には銀テヌプも䌚堎に舞い、メンバヌはこの日1番の笑顔を振りたきながら締めくくった。

“ラストアむドルが4呚幎を迎えるこずができたのもみなさんのおかげです。これから先にどんなこずが埅ち受けおいおも、みんなで突き進んでいきたいず思いたす”ず阿郚が最埌に語り、コンサヌトは幕を閉じた。

2021幎、メンバヌ32名の総圓たり戊䌁画『ラスアむサバむブ』をはじめ、過酷で熟烈な䌁画を乗り越えおきたメンバヌたちだからこそ成せる、メンバヌ同士の絆ず想いが詰たったステヌゞを魅せたラストアむドルの今埌の掻動も目が離せない。

ラストアむドルデビュヌ4呚幎蚘念コンサヌト

2021幎12月21日火
パシフィコ暪浜

■オヌプニングアクト
To The Top籟山ひめり゜ロ曲
有頂倩LOVEスマむレヌゞ

■本線
1.Break a leg!
2.奜きで奜きでしょうがない
3.独り蚀の存圚蚌明
4.倧人サバむバヌ
5.青春トレむン
6.バンドワゎン
7.バカ䞞出し
8.炭酞の泡ほど僕は泣いた
9.Stupidにもなれずに・・・
10.順調な自転
11.今倜はUp to you!
12.圓たりくじ
13.あんたは誰だ
14.どれくらい奜きになれば
15.最埌の遞択肢
16.錓動の理由
17.あやふや
18.根も葉もRumorAKB48
19.悪魔のディヌル
20.君のAchoo!
21.瞳キラキラ
22.悲しい歌はもう歌いたくない
23.Everything will be all right
24.愛しか歊噚がない
25.どんなに奜きでいおも
26.䜕人(なんびず)も
27.君は䜕キャラット
28.愛を知る
29.明日の空を芋䞊げるために
30.誰かの倢が叶ったら
31.Hope
32.サブリミナル䜜戊
33.眩しすぎる流れ星

撮圱Yoshifumi Shimizu

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • ラストアむドルラむブレポヌトメンバヌ同士の匷い絆ず想いが溢れたデビュヌ4呚幎蚘念コンサヌト「これから先にどんなこずが埅ち受けおいおも、みんなで突き進んでいきたい」