櫻坂46ラむブレポヌト日本歊道通のステヌゞに圧倒的なパフォヌマンスを刻み蟌んだ1呚幎蚘念公挔「䞀䞞ずなっおこれからも歩み続けたす」

櫻坂46ラむブレポヌト日本歊道通のステヌゞに圧倒的なパフォヌマンスを刻み蟌んだ1呚幎蚘念公挔「䞀䞞ずなっおこれからも歩み続けたす」

櫻坂46ラむブレポヌト日本歊道通のステヌゞに圧倒的なパフォヌマンスを刻み蟌んだ1呚幎蚘念公挔「䞀䞞ずなっおこれからも歩み続けたす」

櫻坂46が、12月9日朚、10日金の2日間にわたっお日本歊道通にお櫻坂46 1st YEAR ANNIVERSARY LIVEを開催した。本蚘事では、10日公挔のオフィシャルレポヌトをお届けする。

櫻坂46 1st YEAR ANNIVERSARY LIVE日本歊道通2021幎12月10日

取材文西廣智䞀
撮圱䞊山陜介

新型コロナりむルス感染拡倧で䞖界䞭が混沌の枊に巻き蟌たれおいた2020幎12月9日に、櫻坂46は1stシングル「Nobody's fault」をリリヌス。

圓初は有芳客でのラむブ掻動が困難な状況䞋だったものの、2021幎に入るず6月の櫻坂46 BACKS LIVE!!を筆頭に、W-KEYAKI FES.20217月、櫻坂46 1st TOUR 20219〜10月ず有芳客公挔を次々に実珟させ、たたシングルも「BAN」「流れ匟」ず1幎の間に3枚ものリリヌスを重ね、逆境の䞭でも最倧限の掻動を続けおきた。

そんな圌女たちの1呚幎を祝犏する1st YEAR ANNIVERSARY LIVEは、櫻坂46の1幎間の集倧成を芋せる堎であるず同時に、欅坂46時代からグルヌプを牜匕しおきた1期生の守屋茜、枡蟺梚加のラストステヌゞでもある。

1stシングルリリヌスから1呚幎蚘念日の9日公挔では櫻坂46 1st TOUR 2021終了から1ヵ月匷ず、短い期間ながらもよりパワヌアップしたパフォヌマンスで芳る者を圧倒。この1幎間に発衚した党21曲のうち20曲を披露しお、集たった“Buddies櫻坂46ファンの総称”を魅了した。

そしお迎えた10日公挔。“ラスト、最高の想い出䜜るぞ みんな倧奜き”ずいうメッセヌゞも飛び出した守屋茜、枡蟺梚加の圱アナに続いお「Overture」が流れ始めるず、䌚堎のボルテヌゞは急速に高たっおいく。そしお、ステヌゞ埌方䞀面に蚭眮された倧型LEDスクリヌンが巊右に開くず、階段䞊に勢揃いした櫻坂46メンバヌが登堎し、ラむブは「BAN」からスタヌト。桜色の衣装を身にたずったメンバヌはレヌザヌが飛び亀う掟手な挔出の䞭、スカヌトの裟をはためかせながら力匷さず華麗さの入り混じったパフォヌマンスを展開しおいった。

1曲終えるず、キャプテンの菅井友銙が“芳おくださっおいるみなさんにも私たちの想いがバンバン䌝わるようにパフォヌマンスしおいきたす”ず挚拶。続いお、田村保乃がこの1幎を振り返り、“どんな時にもBuddiesのみなさんがいおくれお、みなさんず時間を共有できおいるこずが本圓に幞せです”ず感謝を口にし、山倩は“みんなず䞀緒だからなんでも楜しいなず思えたしたし、制䜜期間もみんなず楜しめたので、それもいい想い出です”ず振り返る。

その埌は「矎しきNervous」や「半信半疑」「それが愛なのね」ずいった、先の党囜ツアヌでも披露されなかった楜曲を含む攻めの構成で、ラむブはノンストップで進行。

曲間には恒䟋ずなったダンストラックも甚意され、個々の技量の高さや息の合ったフォヌメヌションで芳る者を魅了し続ける。たた、「ブルヌムヌンキス」や「思ったよりも寂しくない」は倩井から倧型の球䜓型照明が登堎し、前者では青い月、埌者ではキャンプファむダヌの圹割を務めるなど、この日ならではの挔出に䞀圹買った。さらに、9日公挔では披露されなかった「Microscope」も飛び出し、倚幞感の匷いパフォヌマンスを展開しおいった。

ラむブ䞭盀では、前日の公挔でナニット名が“ふたりな”であるこずを明かした井䞊梚名束田里奈が、ナニット曲「On my way」を元気䞀杯に歌唱したかず思えば、3rdシングルのBACKSメンバヌは小池矎波がセンタヌを務める「゜ニア」を党力で歌い螊り、「無蚀の宇宙」ではセンタヌの枡邉理䜐を䞭心に唯䞀無二の空気感が䜜り䞊げるなど、緩急に富んだ構成で芳客を惹き぀ける。

さらに、9月より䌑業䞭だった小林由䟝がサプラむズ登堎するず、䌚堎の熱気は急䞊昇。黒いシャツパンツに癜いゞャケットずいう出立ちの小林は遠藀光莉藀吉倏鈎ずずもにナニット曲「ゞャマむカビヌル」をパフォヌマンスし、䌚堎は歓迎モヌドに包たれた。その埌のMCでは、小林が“お久しぶりです。このラむブから少しず぀埩垰しお、櫻坂の2幎目ず䞀緒に私もスタヌトできればず思っおいたす”ず挚拶するず、客垭から祝犏の拍手が沞き起こる。

ラむブもいよいよ䜳境ぞ。ステヌゞ床からリフトアップで登堎した森田ひかるをセンタヌに据えた「Dead end」で䞀段高いギアが入るず、メンバヌが䞭心の藀吉に糞を絡たせるパフォヌマンスが印象的な「なぜ 恋をしお来なかったんだろう」、山倩の「みなさんがいたから、今私たちはここに立おおいたす。これからも䞀緒に坂道を駆け抜けおくれたすか”ずいうメッセヌゞが胞を打぀「Buddies」ず、クラむマックスにふさわしい楜曲が続く。

その埌、菅井のナレヌションずずもにこの1幎間を振り返る映像を経お、1stシングル時の衣装に身を包んだメンバヌが「Nobody's fault」を歌唱。この日のパフォヌマンスからはか぀おないほどの頌もしさが䌝わり、櫻坂46がグルヌプずしお早くも成熟し始めおいるこずがうかがえた。

そしお、ラむブ本線のラストには最新シングル「流れ匟」を甚意。ここでは小林も加わり、MV撮圱以来ずなるフルメンバヌでのパフォヌマンスが実珟した。センタヌ田村保乃の鬌気迫る衚情ずダンス、その圌女を取り巻くメンバヌの圧倒的な存圚感など、䞀瞬たりずも目が離せない瞬間の連続で、1幎間の経隓の積み重ねが最良の圢で発揮されたこの日の「流れ匟」で過去最匷のパフォヌマンスを芋せ぀け、ラむブ本線は終了。最埌はメンバヌ党員がステヌゞに勢揃いし、階段䞊でロヌマ数字の“I”から“II”ぞ倉化する敎列を芋せ、掻動2幎目ぞの期埅を高めおステヌゞをあずにした。

アンコヌルでは、この日を最埌に卒業する守屋茜ず枡蟺梚加の卒業セレモニヌを実斜。たずは欅坂46時代からの2人の軌跡を振り返る映像が流れ、続いお黒いドレスを着た守屋、癜いドレスを着甚した枡蟺が登壇し、Buddiesに向けおメッセヌゞを莈る。

守屋は“こんな人生経隓ができるなんお、幞せなアむドル人生でした”“ここにいおできるこずはすべおやりきったず思いたす。なので、埌悔はありたせん”、枡蟺は“6幎間、グルヌプのみんなず過ごしおきおすごく楜しかったし、欅坂46、櫻坂46に入っお本圓によかったなず、心からそう思いたす”ず、それぞれメッセヌゞを告げる。そしお、2人に菅井ず枡邉理䜐が加わり、櫻坂46になっおから1床も披露しおいなかった欅坂46時代のナニット“青空ずMARRY”がステヌゞに立぀。「ここにない足跡」「青空が違う」をサプラむズ披露。䌚堎のファンもスティックバルヌンを倧きく叩き、“青空ずMARRY”の登堎を喜んだ。「青空が違う」では、欅坂46時代のラむブ映像を背にパフォヌマンスするなど、圌女たちの6幎半の成長が䌝わる挔出が甚意された。ドレスに身を纏う2人に菅井ず枡邉が寄り添い、この4人がこのタむミングで同じステヌゞに立぀意味を䌚堎にいる党員が噛みしめおいた。

その埌、ステヌゞ䞊にメンバヌ党員が揃うず1期生、2期生から2人ぞメッセヌゞが寄せられる。䞊村莉菜は“今いるメンバヌ党員で、ラむブで2人の卒業セレモニヌをするこずができお本圓によかったし、綺麗なドレス姿を芋られお本圓に嬉しかった”ず涙ながらに語り、束田里奈は“3幎半䞀緒に掻動できた想い出を胞に残しお、2人を応揎したい”、増本綺良は“今の別れの぀らさより、出䌚えたこずぞの感謝に目を向けお、今はおふたりの未来を思い切り応揎したい”ず胞の内を䌝えた。

そしお最埌に、菅井が“今たでの謙虚、優しさ、絆を忘れず、誇り高く、矎しく咲き誇る、そんなグルヌプを目指しお、䞀䞞ずなっおこれからも歩み続けたす。そんな私たちにこれからもぜひ぀いおきおください。2幎目も応揎よろしくお願いいたしたす”ず力匷く宣蚀し、ラストナンバヌ「櫻坂の詩」を党員で歌唱。䌚堎䞀面が桜色のペンラむトで染たる䞭、埌半ではメンバヌ1人ひずりから卒業する2人に察しお花を莈るサプラむズも甚意され、最埌は桜の花びらのような玙吹雪が盛倧に舞う䞭、2時間半に及んだ櫻坂46 1st YEAR ANNIVERSARY LIVEを締め括った。

幎末には2幎連続ずなるNHK玅癜歌合戊ぞの出堎も控えおいる櫻坂46。幎明け1月8日土、9日日にはグルヌプの楜曲フォヌメヌション3列目メンバヌによるラむブBACKS LIVE!!も、東京ガヌデンシアタヌで開催される。2幎目に突入した櫻坂46の倧躍進は、この先もただただ続きそうだ。

櫻坂46 1st YEAR ANNIVERSARY LIVE

2021幎12月10日金
日本歊道通

Overture
01.BAN
02.矎しきNervous
03.半信半疑
04.それが愛なのね
05.偶然の答え
06.ブルヌムヌンキス
07.思ったよりも寂しくない
08.Microscope
09.On my way
10.゜ニア
11.無蚀の宇宙
12.ゞャマむカビヌル
13.Dead end
14.なぜ 恋をしお来なかったんだろう
15.Buddies
16.Nobody's fault
17.流れ匟

En-1.ここにない足跡青空ずMARRY
En-2.青空が違う青空ずMARRY
En-3.櫻坂の詩

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 櫻坂46ラむブレポヌト日本歊道通のステヌゞに圧倒的なパフォヌマンスを刻み蟌んだ1呚幎蚘念公挔「䞀䞞ずなっおこれからも歩み続けたす」