AKB48、Mステ3時間SPで「ジワるDAYS」初披露へ!345着の衣装がセットを彩る

AKB48、Mステ3時間SPで「ジワるDAYS」初披露へ!345着の衣装がセットを彩る

AKB48、Mステ3時間SPで「ジワるDAYS」初披露へ!345着の衣装がセットを彩る

3月29日(金)放送の『ミュージックステーション3時間スペシャル』にAKB48が登場し、指原莉乃センターの新曲「ジワるDAYS」を初披露する。放送に先駆け、指原莉乃からのコメントが到着した。

4月28日(日)に48グループを卒業する指原が最後に参加するシングルである「ジワるDAYS」は、別れの悲しみや寂しさを歌いながらも、新たな旅立ちを祝うメッセージソング。ミュージックビデオは指原の愛称“さしこ”にちなみ、AKB48の歴代衣装“3450着”が壁や床一面に飾られた部屋でメンバーが踊る圧巻の映像になっている。

さらに、ダンスには「恋するフォーチュンクッキー」「ハロウィン・ナイト」「LOVE TRIP」「#好きなんだ」といった指原がセンターを務めた楽曲の振り付けが随所に散りばめられており、まさに指原莉乃の48グループ人生の集大成ともいえる楽曲だ。

ミュージックステーション3時間スペシャルでは、そんな「ジワるDAYS」を初披露。こちらでも“さしこ”にちなみ、これまでに着用した345着の衣装でセットを彩る。

「Mステの衣装は万人受けするように作っているので、結構他でも着る機会が多いんですけど、一回しか着ていない衣装もあるんですよ。」と指原。自身の衣装についても「前までは、すごく短いスカートとかにしてたんですよ。でも、恥ずかしくなってやめちゃいました」と語った。

MVのセットについて指原は「今までの歴史が思い浮かんで、懐かしくなって…」と感動した様子。数ある衣装の中でも特に印象に残っているものとしては、「自分がセンターのものや、ソロのものは思い入れがあるんですけど」と前置きをしつつ、「『10年桜』のMV撮影の時に、出番もないのに朝一で準備させられて、ゆきりんとか北原と一緒に待ちながら半日ぐらいゲームしてました。衣装着たままで(笑)。今では出番がある人から集合になったんですけど、当時はそれが楽しかったです」と振り返った。さらに、衣装のセットにはなぜか水着が落ちていたそうで、「よく見たらたかみな(高橋みなみ)の水着でした(笑)」とも。

今作『ジワるDAYS』について指原は「正直なこと言うと、“タイトル…”って思いました。 “私の11年間が、ジワるで完結されたんだ”って思って(笑)」と感想をコメント。「でも歌詞を見たら、ありがたいなって思いました」と秋元康への感謝も語った。

次ページ

  • 1