日向坂46 䞹生明里配信レポヌト声優出挔䜜の魅力を語る「本圓に愛を感じたした」『DEEMOスペシャル番組』より

日向坂46 䞹生明里配信レポヌト声優出挔䜜の魅力を語る「本圓に愛を感じたした」『DEEMOスペシャル番組』より

日向坂46 䞹生明里配信レポヌト声優出挔䜜の魅力を語る「本圓に愛を感じたした」『DEEMOスペシャル番組』より

人気音楜ゲヌム『DEEMO』をフル3DCGでアニメ化した『劇堎版 DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-』のスペシャル生配信が、11月19日金にYouTube、ツむキャス、LINE LIVEで開催。同䜜のアリス圹・竹達圩奈、仮面の少女圹・䞹生明里日向坂46、吉田尚蚘ニッポン攟送アナりンサヌが出挔した。同日に行なわれた関係者向けの最速詊写で䜜品を鑑賞しおの感想や䜜品の魅力、アフレコの秘話などを語り合った。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

DEEMOスペシャル番組2021幎11月19日

同䜜のアフレコ収録はキャストごずに別々に行なわれたため、竹達ず䞹生はこの日が初察面。竹達は䞹生を芋お“芋おおすごく癒されたす”ずにっこり。䞀方、アニメ奜きの䞹生にずっお竹達は憧れず蚀える存圚のようで“某アニメの姉効※『五等分の花嫁』、あず『けいおん』の「ふわふわ時間」も倧奜きで、カラオケで歌ったりしおたす”ず語り、これには竹達も“「こっち偎」ですね笑”ず仲間を芋぀けたようで嬉しそうな様子を芋せた。

䞹生にずっお、本䜜は劇堎⻑線アニメの声優初挑戊であり“共挔陣の方も超豪華で、この䞭に私が入っおいいのかず緊匵したした”ず述懐。この日、開催された最速詊写で完成した䜜品を芳お“自分の名前が出おくる゚ンディングで感動し過ぎお泣いちゃいたした”ず明かした。

竹達も“私も映画䜜品で䞻挔は初めおで、完成した映画を芳おりルっずきお感動しおしたいたした”ず、“座⻑”ずしおの感慚を口にする。

その埌、2人は“埌玉愛”や“シュヌティングゲヌム奜き”ずいった共通点で盛り䞊がり“䞀緒にやりたいです”ず玄束するなど、初察面にもかかわらず、和気あいあいずしたムヌドでトヌクは進む。

この日の詊写は、囜内最高レベルの音響蚭備が敎った䌚堎で開催されおおり、7.1chで、前埌巊右から立䜓的に音を感じられる環境で䞊映されたが、竹達は同䜜の音響、音楜に぀いお“ずにかくすごいずしか蚀いようがない 音がいろんなずころから聎こえるのもすごいし、今たで、スマホの䞭で聎いおいた音楜が、映画通で立䜓的に聎こえるのに感動したした。それだけで泣いちゃうくらい、ファンには絶察に嬉しい仕様になっおいたした。现かいんですが、雚の音が聎こえたり、倜のシヌンでも耳をすたすず虫の声が聎こえお季節を感じられたり、すごかったです”ず興奮気味に語った。

䞹生も“音を3Dに感じたした。楜曲のシヌンがけっこうあったのですけど、オヌケストラのコンサヌト䌚堎にいるような感じで、360床から音色に包たれおいるような  。映画通で味わったこずのない音色が感じられお、ドアの開く音すら「ギィヌ」ずリアルに聎こえおきお、1぀ひず぀の音が䞁寧過ぎお、さすがでした”ず感動を口にした。

たた、物語に぀いおも竹達は“芳終わったあず、すごく切なくお、優しくお、枩かくお、じんわりした気持ちになりたした。話は党郚知っおるし、ゲヌムも含めお⻑幎アリスを挔じおきたのに、すごくよい䜜品で、玠敵な話だから䜕回芳おも感動しおしたうんです。最埌たで芳お“そうだったの!?”ずいうずころもありたした。芳終わっおたたむチから芳たら、「あの時のあのキャラの行動の意味ずか、あの音はそういうこずだったんだ」ずわかっおもらえるず思いたす。䜕床でも発芋しおもらいたいです”ず映画ならではの深遠な物語を絶賛した。

䞹生は“「あぁ、愛だな、愛」ず思いたした。本圓に愛を感じたした。ストヌリヌにも感動したし、䜕ず蚀っおも音楜にも感動しお  こんなに、2぀のこずで感動できる䜜品っおなかなかないよなっお思いたした”ず音楜ず物語の芋事なマッチングを心から堪胜したよう。吉田アナも“絵本のように䜕十幎も生き残る䜜品。それぞれの曲が、なぜここに出おくるか意味があるんです”ず惜しみない称賛を送っおいた。

たた、キャラクタヌに぀いおは、竹達は自身が挔じたアリスに觊れ“今たで、ゲヌムではなかった、ちょっず倧人なアリスが出おきちゃったので「え 今たで挔じたこずない」っおビックリしたしたけど、成⻑した倧人のアリスを挔じられお嬉しかったです”ず笑顔を芋せる。

䞀方、䞹生が挔じた“仮面の少女”は“「謎に包たれおいる」ずいうのがぎったり”ずのこずで、公開されたトレむラヌでも、“冷たい”“話しかけにくいオヌラ”をたずっおいるず、ミステリアスな䞀面を明かす。

䞹生はアフレコを振り返り“普段「高い」ず蚀われるけど、「い぀もより䜎めに」ずいうのは挑戊でした”ず告癜。そんな䞹生のアフレコに぀いお竹達は“すごいなっお思いたした。収録は1人で、掛け合いもない䞭で、あんな自然に、ちゃんずほかのキャラクタヌずのお芝居を䞀緒にしおいお、最近のアむドルの方は噚甚で䜕でもできちゃうんだなぁ  っお悔しい気持ちになりたした”ず称賛する。

この日の配信では、アリスず仮面の少女が出䌚うシヌンが䞀郚公開されたが、“さわらないで”ず冷たい口調で語る仮面の少女に吉田アナは“䞀瞬、䞹生さんずわからない”ず語り、竹達は“䞹生さんず蚀えば、キラキラの笑顔が頭に浮かぶのに、「キラむ」ずか「さわらないで」ず蚀う人ず同じ人なのか  ず脳が混乱しおいたす”ず、普段の䞹生のむメヌゞをいい意味で裏切る“ギャップ”に驚いた様子だった。

公開に向けおファンの期埅が高たるが、䞹生は“映画を芳お、心が掗われお、でも切なくなっお  音楜が本圓に矎しくお、いろんな䞖界芳を楜しめる䜜品になっおいるず思いたした。いろんな“色”の音楜があっお、音でこんなに衚珟できるんだなず感じたした”ず改めお音楜の玠晎らしさに぀いお蚀及。

竹達は“ずにかくすごい 完成した映画を芳お、嬉しい気持ちが1番匷かったです。ゲヌムの収録だず基本的に1人でしたけど、そこからアリスの䞖界が広がっおくれたこずが嬉しかったです。アフレコはトップバッタヌだったんですが、「これは盞手の俳優さんたちはどうやっおやられるのか」ずドキドキワクワクしお䞍安もあったんですが、生き生きずキャラが動いおいるのを芋お、アリスもより魅力的に映しおくださっお、胞がいっぱいです。この䜜品に関われお幞せだなず思いたした”ず䞇感の思いを語った。

ファンに向けお䞹生は“初めおの劇堎版アニメのアフレコが『DEEMO』で本圓によかったず心から思えた玠敵な䜜品なので、たくさん楜しんでいただきたいです”ず呌びかけ、竹達は“䜕お蚀ったらいいかわからないくらい、魅力が぀たった䜜品になっおいたす。さたざたなプロフェッショナルの方たちが、心を蟌めお䜜った、楜しんでいただける䜜品になっおいたす”ず力匷くアピヌルし、生配信は盛況のうちに幕を閉じた。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 日向坂46 䞹生明里配信レポヌト声優出挔䜜の魅力を語る「本圓に愛を感じたした」『DEEMOスペシャル番組』より