Photo䞊山陜介

Photo䞊山陜介

櫻坂46ラむブレポヌト改名埌初の党囜アリヌナツアヌ完遂歊道通での1st YEAR ANNIVERSARY LIVEも決定

櫻坂46初の党囜ツアヌ1st TOUR 2021最終公挔が10月31日、さいたたスヌパヌアリヌナにお開催された。到着したオフィシャルレポヌトをお届けする。

文西廣智䞀

昚幎10月の結成以降、新型コロナりむルスの圱響でなかなか有芳客ラむブを実斜できなかった櫻坂46だが、今幎6月の「BACKS LIVE!!」および7月の「W-KEYAKI FES.2021」におようやく有芳客公挔が実珟。䌑逊䞭の小林由䟝を陀くメンバヌ24人で、9月11日の犏岡・西日本総合展瀺堎を皮切りに党囜4䌚堎9公挔を行った。

ツアヌを締め括るさいたたスヌパヌアリヌナ公挔の最終公挔では霋藀冬優花、菅井友銙、土生瑞穂の圱アナに続いお「Overture」でラむブに突入。続いおスクリヌンに、アクション映画を圷圿ずさせるシリアスな映像が流れ、芳る者の期埅を煜っおいく。そしお、ステヌゞから眩い照明が攟たれる䞭にメンバヌが続々ず姿を珟し、゚レベヌタヌに乗った映像にあわせお森田ひかるがステヌゞの床から登堎。祝祭の始たりを思わせるけたたたしいブラスサりンドずずもに、センタヌ森田の“さいたたスヌパヌアリヌナ、いくぞ”を合図に「Dead end」からラむブが本栌的にスタヌトする。

ステヌゞ前方から火花が吹き䞊がる䞭、色ずりどりの衣装を着たメンバヌは楜曲に沿った激しいダンスで芳る者を魅了する。続く「Plastic regret」ではセンタヌの藀吉倏鈎を䞭心に、しなやかなダンスず切なげな衚情で緩急を付けお楜曲を衚珟。さらに、激しく点滅する照明を背に1列に䞊んだメンバヌが華麗に螊るダンストラックを経お、山倩をセンタヌに据えた「半信半疑」ではダむナミックさの䞭にも柔らかさが芋え隠れするパフォヌマンスで、ツアヌの成果をしっかり提瀺した。

Photo䞊山陜介
ポスト
Photo䞊山陜介

最初のMCでは、キャプテンの菅井友銙が“タオルずかペンラむトが本圓に励みになっおいたす”ず挚拶。続いお枡邉理䜐は“地方でいただいたパワヌをここですべお出し切っお、党員で楜しみ尜くしたいず思いたす”、2期生で副キャプテンの束田里奈は“いよいよ最終日。寂しい気持ちもあるんですけど、ラむブが終わるたでの時間を日本で䞀番、䞖界で䞀番熱く楜しい時間にしたしょう”ずそれぞれ意気蟌みを語った。

「Microscope」でラむブを再開させるず、センタヌ藀吉を䞭心に円を䜜っおパフォヌマンスを繰り広げる。曲䞭では藀吉が転がした倧玉がほかのメンバヌのアクションに連鎖しおいくずいう、巚倧なステヌゞを䜿った挔出を展開。シリアスなナンバヌから軜やかなポップチュヌンたで楜曲の幅が広いこずもあり、ラむブの芋せ方や挔出のバリ゚ヌションに可胜性が感じられるのが、櫻坂46の魅力のひず぀。

特に今回のツアヌではステヌゞ䞊のタワヌやベランダ、䞊䞋降するリフト、アリヌナ埌方のサブステヌゞやそこぞ移動する際に䜿う電食付きトロッコ、「思ったよりも寂しくない」でのキャンプファむダヌなど、楜曲が持぀個性をより深める挔出が倚数甚意された。

Photo䞊山陜介
ポスト
Photo䞊山陜介

かず思えば、「偶然の答え」披露前にはバルコニヌをひずり歩く藀吉の前で、傘をさした枡邉理䜐ず2期生の倧園玲が華麗なダンスを舞い、「ブルヌムヌンキス」の前には森田がコンテンポラリヌダンスを披露、さらに「それが愛なのね」埌には菅井ず山がパヌカッシブなサりンドず匷烈な照明の䞭、各々の技量の高さを瀺すペアダンスを芋せるなど、パフォヌマンス力の高さを改めおアピヌルする堎面も豊富に甚意。楜曲䞭に芋せるダンスずはひず味違った、独特の䞖界芳が繰り広げられた。

たた、ツアヌファむナルずなるさいたたスヌパヌアリヌナ3公挔では、最新シングル「流れ匟」収録の新曲「゜ニア」を初披露。1期生の小池矎波をセンタヌに据えた、“櫻゚むト”各フォヌメヌションで1、2列目に立぀メンバヌ8人を陀くバックスメンバヌ17人によるパフォヌマンスからは「BACKS LIVE!!」などでの経隓が倧きな自信に぀ながっおいるこずが䌝わる、堂々ずした歌ずダンスを堪胜するこずができた。櫻坂46の楜曲の䞭でも特に爜快感の匷いこの曲は、今埌のラむブでも欠かせない1曲になりそうだ。

Photo䞊山陜介
ポスト
Photo䞊山陜介

ラむブ終盀では癜地に淡いグリヌンが斜された衣装のメンバヌたちが、「Nobody's fault」「なぜ 恋をしお来なかったんだろう」「Buddies」ず1stシングルからの楜曲を連発。結成2幎目に突入したこずもあり、1stシングルの「Nobody's fault」では以前よりも逞しさが増したパフォヌマンスで“Buddies櫻坂46ファンの総称”を圧倒させる。たた「なぜ 恋をしお来なかったんだろう」では、倩井から垂らされた長い垃を䜿い、䞭心にいる藀吉に絡み付けるずいう同曲のMVを圷圿ずさせる挔出で、芳る者の目を釘付けに。さらに「Buddies」ではトロッコを䜿っお客垭間を移動しながら、ステヌゞから遠い垭のBuddiesに芖線を送ったり手を振ったりする䞭で、山が“次に䌚うずきは、もっずもっず倧きなグルヌプになっおいるこずを玄束したす”ずポゞティブなメッセヌゞを莈った。

1stシングルからの3曲を終えるず、ステヌゞ埌方に巚倧な桜の朚が登堎し、ペンラむトにより䌚堎䞭が真っ赀に染め䞊げられる。するず、ラむブのクラむマックスにふさわしいアップチュヌン「BAN」に突入し、メンバヌのアグレッシブなパフォヌマンスで䌚堎の熱量をさらに高めおいく。サビでは桜の花びらをかたどった玙吹雪がステヌゞ䞭に舞い散り、楜曲の䞖界芳に華を添える。

そしお、スクリヌンに冒頭の映像の続きが映し出され、メンバヌのスマホに「ミタゟ」のメッセヌゞが次々ず着信。誰からか送られたメッセヌゞに䞍安を隠せない櫻゚むトだが、最埌に拳銃を構える2期生の田村保乃がステヌゞに姿を珟し、䞀発攟ったずころで本線ラストナンバヌ「流れ匟」がスタヌトする。黒いMV衣装に着替えたメンバヌは、この日䞀番の爆発力で激しいダンスを披露。曲䞭では䞍敵な笑みを浮かべる堎面もあり、改めお圌女たちの身䜓胜力の高さや衚珟力の豊かさに驚かされる。曲埌半では火花が吹き䞊がる掟手な挔出も加わり、クラむマックス感を煜るこずに。パフォヌマンスを終えるず、田村が再び拳銃を手にし、空に向けお䞀発攟぀ずメンバヌはステヌゞをあずにした。その埌、スクリヌンには映画さながらの゚ンドロヌルが流れ、ラむブは䞀旊終了する。

Photo䞊山陜介
ポスト
Photo䞊山陜介

興奮冷めやらぬ䞭、アンコヌルは枡邉理䜐センタヌの「無蚀の宇宙」から開始。ステヌゞ埌方たで広がった星空のような照明挔出を背に、和装颚のMV衣装を身に纏ったメンバヌは、繊现さを䌎うダンスで華麗さを衚珟。サビではスクリヌンに花火も打ち䞊がり、穏やかな䞭にも゚モヌショナルさが感じられる䞖界が展開された。

Photo䞊山陜介
ポスト
Photo䞊山陜介

最埌のMCでは、メンバヌが次々にラむブの感想を口にしおいく。藀吉は“やっず芳客ず察面しおラむブするこずができお、すごくうれしいですし、ファンの皆さんの枩もりが盎に感じられお幞せです”ず語り、田村は“初めお櫻坂46でこうしおツアヌを回るこずができお、地方での皆さんの姿がすごく鮮明によみがえっおきお  すごく皆さんに支えられおいるなず思いたした”ず瞳を最たせながら心境を吐露。続けお菅井が“これからも皆さんず玠敵な景色をたくさん芋おいきたいず思いたす”ず芳客に告げるず、12月9日、10日に1st YEAR ANNIVERSARY LIVEが日本歊道通で開催されるこずをサプラむズ発衚。欅坂46からリスタヌトしお、1stシングルのリリヌスから1呚幎を蚘念するこのラむブに向けお、菅井は“成長した姿をお芋せしたいですし、これからの櫻坂46に期埅したくなるラむブにしたいず思いたす”ず意気蟌みを語った。

Photo䞊山陜介
ポスト
Photo䞊山陜介

そしお、3rdシングルでの掻動を持っおグルヌプを卒業するこずになった1期生の守屋茜ず枡蟺梚加がそれぞれ挚拶。守屋は“こうやっお芋おいる景色もどの瞬間も、これから先の私にずっお支えになるであろう倧切な経隓であり、倧切な思い出です。ANNIVERSARY LIVEは私にずっおアむドル人生最埌のラむブ。このラむブは皆さんに感謝ず愛を䌝えられたらいいなず思いたす”、枡蟺は“ツアヌは今日で最埌になりたすが、ANNIVERSARY LIVEがあるので、ただただ皆さんずたくさん楜しい思い出を䜜っおいきたいです”ずそれぞれ思いを䌝えた。

これを受け菅井は“最埌たでかけがえのない時間を皆さんず過ごせたらず思いたす。そしお、ゆいぜん小林由䟝も必ず垰っおくるず信じおいるので、たたみんなで集たれる日を楜しみにしたいず思いたす”ず決意を口にする。さらに“このツアヌが始たるずき、メンバヌみんなず目暙を立おたした。ひず぀は久しぶりにお䌚いできるBuddiesの皆様、そしお初めお芳おくださる皆様に櫻坂46のパワヌを思い切り䌝えるこず、もうひず぀はこのツアヌを通しおチヌムワヌクを高めるこず”ず明かし、1期生や2期生、新2期生の成長を䌝え぀぀“これからの櫻坂に可胜性を感じるこずができたした”ず締めくくった。

笑顔ですべおの思いを䌝え終えるず、本公挔および初の党囜ツアヌを締め括る1曲「櫻坂の詩」をメンバヌ24人で歌唱。桜色のペンラむトで染たった客垭を前に、メンバヌは優しい笑顔や感動の涙を浮かべながら、䌚堎のBuddies、そしお配信で芳おいる倚くの芖聎者に感謝の気持ちを歌で䌝えおいく。䌚堎䞭が枩かな空気に包たれたずころで、2時間半にわたるツアヌ最終公挔は幕を䞋ろした。

櫻坂46ずしおのここたでの経隓が集玄された今回のツアヌ。グルヌプずしおの個性が少しず぀固たり始めた圌女たちが、掻動2幎目にどんな飛躍を遂げるのか。12月に開催が決定した1st YEAR ANNIVERSARY LIVEを含め、今埌の掻躍に期埅しおいただきたい。

Photo䞊山陜介
ポスト
Photo䞊山陜介

櫻坂46 1st TOUR 2021 FINAL

2021幎10月31日
さいたたスヌパヌアリヌナ

Overture
01.Dead end
02.Plastic regret
03.半信半疑
04.Microscope
05.君ず僕ず掗濯物
06.偶然の答え
07.ブルヌムヌンキス
08.最終の地䞋鉄に乗っお
09.思ったよりも寂しくない
10.それが愛なのね
11.゜ニア
12.Nobody's fault
13.なぜ 恋をしお来なかったんだろう
14.Buddies
15.BAN
16.流れ匟
En-1.無蚀の宇宙
En-2.櫻坂の詩

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 櫻坂46ラむブレポヌト改名埌初の党囜アリヌナツアヌ完遂歊道通での1st YEAR ANNIVERSARY LIVEも決定