安本圩花私立恵比寿䞭孊むンタビュヌありのたたの自分を愛するこずで生み出した枟身の1st写真集「自分の玠盎な気持ちを衚珟できおよかった」

安本圩花私立恵比寿䞭孊むンタビュヌありのたたの自分を愛するこずで生み出した枟身の1st写真集「自分の玠盎な気持ちを衚珟できおよかった」

安本圩花私立恵比寿䞭孊むンタビュヌありのたたの自分を愛するこずで生み出した枟身の1st写真集「自分の玠盎な気持ちを衚珟できおよかった」安本圩花私立恵比寿䞭孊1st写真集『圩aya』むンタビュヌ

私立恵比寿䞭孊の安本圩花が、悪性リンパ腫公衚からちょうど1幎ずなる2021幎10月29日に1st写真集『圩aya』を発売した。セルフプロデュヌスで䜜り䞊げた枟身の䞀䜜ずなった同䜜には、ファンぞの感謝をはじめ、今の圌女が抱くさたざたの想いが蟌められおいる。制䜜時の゚ピ゜ヌドや珟圚の掻動に぀いお、出来䞊がったばかりの写真集を前に語っおもらった。

安本圩花私立恵比寿䞭孊

取材文井手朋子
撮圱曜我矎芜むンタビュヌカット

写真集を通じお誰かの自信になったら嬉しいなっお想像しながら䜜りたした

――今回の写真集はどの写真も䜜りこたれおいお、本圓に綺麗でアヌティスティックで、盞圓考えを巡らせお䜜り䞊げたんじゃないですか セルフプロデュヌスずいうこずで難しくなかったのかなず。

安本
自分で蚀い出したのはいいけれど、出したいっおいう気持ちだけで進んで、いざ自分が頭に描いおるものを圢にするずなったら、やっぱり難しいこずだらけでずおも悩みたした。でも普段からお䞖話になっおいるスタッフのみなさんず制䜜させおいただいたので、わからないこずは玠盎に盞談しお、䜕ずか圢にするこずができお。もう倧満足しおるんです笑。

――どんなこずに1番時間がかかっお悩みたした

安本
䌝えたいこず、やりたいこずがたくさんありすぎお、1冊にたずめるのにアむディアが倚すぎお、そこを絞っおいくのが難しかったずいうか。1冊の写真集ずしお、ストヌリヌや流れを䜜るのが倧倉でしたね。いろいろなトピックがありすぎるず取っ散らかっちゃうじゃないですか。そのあたりのバランスが難しくお、写真もいいのがたくさん撮れたので、セレクトするのも時間がかかりたした。

――最初に党䜓のテヌマを決めお衣装や撮圱堎所を決めおいったんですか

安本
そうですね。自分が䌝えたいこずをたず絞っお、打ち合わせが始たっおからは、どう衚珟しようかっお1぀ひず぀決めおいきたした。

――“䌝えたいこず”ずしお、最初に浮かんだのは

安本
たず1぀すごく倧事にしおいたのが、今たで私のこずを信じお埅っおくれおいたファンのみなさんに、感謝を䌝えお恩返しができるような1冊にしたいなず。それから、ありのたたの自分の姿を受け入れるこずで、今がすごく楜しいんだよっお心の底から思えたので、その2぀は衚珟したいなず。その2぀を倧事に、写真集を通じお誰かの自信になったら嬉しいなっお想像しながら䜜りたした。

――前半はカッコよくお、埌半は生き生きずした衚情が芋られお、元気になったずいうこずが䌝わる1冊に仕䞊がっおいたすよね。そもそもセルフプロデュヌスにしようず思った理由は

安本
今回、写真集を䜜るずいうのは自分の意志で始めたこずだったので、呚りは“䌝えたいこずをストレヌトに䌝えるべきだ”っお蚀っおくださっお。マネヌゞャヌさんも“俺は䜕も蚀わないから奜き勝手やっおいいぞ”っお蚀っおくれたんですけど、アむドルでなかなかそういうこずっおないじゃないですか。自分の䞭でもせっかく出すなら意味のあるものにしたいず思っおいたので、こうしおセルフプロデュヌスずいう圢でできおすごく嬉しかったですね。

――䞭でも気に入っおるカットやこだわったカットを教えおいただけたすか

安本
たずこの写真集を出すにあたっお1番やりたかったのが、黒いドレスのカットなんです。治療の圱響で髪が抜け萜ちおしたった時に、勇気を䞎えおくれたのが海倖で自ら髪を剃り䞊げおドレスを着おレッドカヌペットを歩いおいる女優さんやモデルさんたちで。本圓に心の底からそのファッションを楜しんでるし、むしろ“髪の毛を剃っおからの方が自分を奜きになれたの”っお自信を持っお立っおる姿がずおもカッコよくお、その姿にすごく勇気をもらったんです。私も頑匵ればああいう颚になれるんだっお自信を持たせおもらったので、その頃からずっずそういう写真を撮っおみたいなず思っおいお。だから、黒いドレスのカットは1番魅せたいですっお䌝えたした。

安本圩花1st写真集『圩aya』収録カット©SDP
ツむヌト
安本圩花1st写真集『圩aya』収録カット©SDP

――ドレスの色を黒にするか癜にするか、色でも迷いたせんでした

安本
ずおも迷いたしたね。赀いドレスもいいなず思ったし、真っ癜もそれはそれで真っ盎ぐなむメヌゞがあっおカッコいいし。でも女性ずしおの匷さや生呜力を衚珟したかったので、いろいろ考えた䞭で黒が1番匷さをアピヌルできるかなず思っお。生呜力ずいう意味では、最初の方に森の䞭でフワフワしたドレスを着おいるカットを入れたんですけど、最初はそのカットを撮る予定はなかったんです。黒のドレスを遞んでいる䞭で、やっぱり森っお力があるよねっお話になっお、急遜これも入れたした。

――そういうこずを1番に盞談しおいたスタッフさんは

安本
カメラマンさんず1番お話ししたした。最初に自分がやりたいこずを䌝える時も、カメラマンさんず線集さんず3人で話しお、カメラマンさんも“自分にもたくさんアむディアはあるけど、これは圩ちゃんの䜜品だから圩ちゃんのやりたいこずをどんどん意芋しお”っお蚀っおくれお。困った時は手助けしおくれたんですけど、基本的には“圩ちゃんが思う方を遞がう”ずか“思うこずをやろう”っお尊重しおくださったのでやりやすかったですね。ホントに自分の玠盎な気持ちを衚珟できおよかったなず思いたす。

――実家でリラックスしおいるカットも収められおいお、この実家線は最初から入れる予定だったんですか

安本
2回目の打ち合わせで実家を入れたいずいうこずを䌝えたんですけど、ドレスのカットでは匷さを芋せたけど、䞀方でやっぱり少し匱い自分もいるじゃないですか。実家は治療しおいた堎所ずいうこずもあっお、よくも悪くも思い入れが匷くおセンチメンタルな気持ちにもなっおしたう空間だったりもしお。でもギャップずいうか、カッコよく綺麗に着食る自分だけじゃなくお、本圓の玠の姿の自分も芋おほしかったので、その察比は倧事にしたいなず思っお入れたした。

安本圩花1st写真集『圩aya』収録カット©SDP
ツむヌト
安本圩花1st写真集『圩aya』収録カット©SDP

――普段䜿っおいるであろうゎミ箱も普通に眮かれおいお笑、プラむベヌトの安本さんを垣間芋れた感じがしたした。

安本
そうです笑。ゎミ箱に近所のスヌパヌの袋をかけおるんですけど、党郚そのたんた笑。こんなに倧事な写真集で、なかなかありのたたを出すっおいうのはないかなず。でも、そういうのも、もずもず抵抗がないずいうか。そこたで玠の自分を出すずいうのもあたりないので、面癜いからやっちゃおうっお感じでやっおたした。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • 安本圩花私立恵比寿䞭孊むンタビュヌありのたたの自分を愛するこずで生み出した枟身の1st写真集「自分の玠盎な気持ちを衚珟できおよかった」