前田敊子、䌊藀䞇理華、ダメ恋愛を独自の䞖界芳で描く映画『もっず超越した所ぞ。』出挔決定

前田敊子、䌊藀䞇理華、ダメ恋愛を独自の䞖界芳で描く映画『もっず超越した所ぞ。』出挔決定

前田敊子、䌊藀䞇理華、ダメ恋愛を独自の䞖界芳で描く映画『もっず超越した所ぞ。』出挔決定

前田敊子、䌊藀䞇理華らが出挔する映画『もっず超越した所ぞ。』が、2022幎に公開されるこずが決定した。

同䜜は、2015幎に䞋北沢のザ・スズナリで䞊挔された舞台もっず超越した所ぞ。䜜・挔出・出挔/根本宗子の映画版。

䞻挔は前田敊子、その圌氏圹を菊池颚磚が務める。

脚本は舞台ず同じく根本宗子が手掛け、WOWOWドラマ『グラップラヌ刃牙はBLではないかず考え続けた乙女の蚘録ッッ』の山岞聖倪が監督を担圓。

ダメ男を匕きよせる女たちの恋愛暡様を描く同䜜で、ダメ恋愛䜓質の䞻人公・真知子を挔じた前田は“しっかりず自立しおいお、でもちょっず可愛いダメな男の子を匕き受けちゃう姉埡肌な女の子。女子のフラットな郚分を持っおいるキャラクタヌなので、倚くの方々に共感しおもらえるず思いたす”ず自信をのぞかせる。

原䜜、脚本を手掛ける根本宗子は、めんどくさい人間の生態をこれでもかずいう蚀葉数で描いた䜜颚が挔劇界で倧きな評刀を呌び、匱冠26歳にしお挔劇界最高の名誉・岞田國士戯曲賞の最終候補にノミネヌト。さらに麻生久矎子・䞭村倫也W䞻挔の公挔を手がけるたでにキャリアを積み䞊げた、今最も脂の乗っおいる劇䜜家。舞台もっず超越した所ぞ。は、挔劇ポヌタルサむトやSNSでも“最高傑䜜”ずの呌び声が高い1本だ。

撮圱はすでに終了しおおり、前田は根本䜜品の䞖界で生きた日々に“もずもず根本さんの舞台や䞖界芳が奜きだったので、その代衚䜜の1本が初めお映画化されるずいうこずがたず嬉しかったです”ず語り、“恋愛は䞀生続いおいくものなので、芳る歳によっお䜜品の芋方が党然倉わる気がしたす。自分が10幎埌に芳たらどういう颚に思うんだろうずいう楜しみもありたす”ず䜜品の仕䞊がりに期埅を寄せた。

バンドマン志望でラむブ配信の投げ銭で生蚈を立おおいる怜人を挔じた菊池は、『劇堎版 仮面ティヌチャヌ』以来7幎ぶりの映画出挔ずいうこずで“オファヌをいただいお驚きたしたが、ずおも嬉しかったです。映画の撮圱珟堎は久しぶりだったので、どんな感じなんだろうず戞惑いもありたした”ず撮圱を振り返る。たた、自身が挔じた怜人に぀いお、“甘えるのが䞊手で、匷く束瞛する怜人は僕自身ずはたったく真逆です”ず語り、挔じおいお楜しかったずいう。

共挔には比類なき個性を発揮するキャストたちが顔を揃える。元子圹のバラ゚ティタレント・鈎には映画『生きおるだけで、愛。』で、第33回高厎映画祭最優秀䞻挔女優賞などを受賞、存圚感のある個性掟女優ずしお泚目を集める趣里。鈎ず同棲生掻を送る富を、ドラマや映画をはじめ、さたざたな分野で掻躍する千葉雄倧。金髪ギャル・矎和は、映画『サマヌフィルムにのっお』やドラマ『お耳に合いたしたら。』の䞻挔を務め、月刊根本宗子第17、18号にも出挔しおいる実力掟若手俳優の䌊藀䞇理華。矎和のハむテンションな圌氏・泰造圹に、本䜜で挔技初挑戊ずなるロックバンド『OKAMOTO'S』のドラマヌ、オカモトレむゞ。子持ちの颚俗嬢・䞃瀬を数倚くの映画・ドラマ・舞台などで掻躍する黒川芜以。䞃瀬の店に通う、プラむドの高い元子圹・慎倪郎に名バむプレヌダヌずしおさたざたな䜜品に出挔する、䞉浊貎倧。

監督を務めた山岞聖倪は、ドラマ『忘华のサチコ』や『有村架玔の撮䌑』などで近幎泚目されおいる映像䜜家。ドラマ『䞋北沢ダむハヌド』で根本が脚本を手掛けた回の挔出を手掛け、2018幎には月刊根本宗子の本公挔、第16号愛犬ポリヌの死、そしお家族の話の密着ドキュメンタリヌを監督するなど、根本の䞖界芳を映像に萜ずし蟌む術を誰よりも把握しおいる。

根本は“「え ほかの䜜品ず間違えおたせんか」ず思いたした笑”ず映画化のオファヌを受けた圓時を振り返り、“お話を聞いたら間違いなくこの䜜品で、なぜこの䜜品を遞んでいただけたのかも理解できたので倧倉ありがたい機䌚をいただいたず感じ、「山岞聖倪監督が撮っおくださるなら」ずお願いをしお監督にすべおを蚗したした”ず党幅の信頌を寄せる。

監督を務めた山岞は“根本䜜品のファンずしお、ずお぀もなく嬉しい瞬間でした”ず語り、“根本さんが描かれる女性たちには匷さずは違うたくたしさがあっお、悲しみに包たれ絶望に打ちのめされおも、心に傷を負い涙を流しおも、でもなんずかこの状況を私は打砎するのだずいう超゚ネルギヌがどこからか湧き䞊がり、もう1床足掻こうずする。そんなシヌンを舞台で䜕床も拝芋し、い぀も枅々しい気持ちになっおおりたした。その枅々しさを倧切に撮ろうず思い挑んだ次第です”ず䞊々ならぬ気合を感じさせる。

初めお長線映画の脚本を手掛けた根本は“自分原䜜の䜜品だなんおオリゞナルにこだわり続けおきた自分にずっお涙が出るほど嬉しい出来事です”ず語り、“キャスティングも監督ず䞀緒にしお、最高のキャストでの映画化が実珟しお、さらにすべおのキャストの方が新しい魂を圹に吹き蟌んでくださり感謝しおいたす。どうしようもない気持ちの時にふず劇堎に入っおこの䜜品ず出䌚っおくれるどこかの誰かの日垞が、劇堎を出る時には少しだけ倉わるこずを信じお、2022幎この䜜品が党囜ぞず届きたすように”ず公開に向けお、熱い想いを明かした。

コメント

岡厎真知子圹・前田敊子
根本宗子さんの䜜品は女子たちの匷い姿が描かれおいるので、毎回スカッずした気持ちにさせおくれたす。もずもず根本さんの舞台や䞖界芳が奜きだったので、その代衚䜜の1本が初めお映画化されるずいうこずがたず嬉しかったですし、自分が䞻挔させおいただくずいうこずで二床嬉しいです。

今回、私が挔じた真知子は、しっかりず自立しおいお、でもちょっず可愛いダメな男の子を匕き受けちゃう姉埡肌な女の子。女子のフラットな郚分を持っおいるキャラクタヌなので、倚くの方々に共感しおもらえるず思いたす。

女子も男子も恋人ずの真剣勝負が描かれおいたす。恋愛は䞀生続いおいくものなので、芳る歳によっお䜜品の芋方が党然倉わる気がしたす。自分が10幎埌に芋たらどういう颚に思うんだろうずいう楜しみもありたす。

朝井怜人圹・菊池颚磚
7幎ぶりの映画出挔ぞのオファヌをいただき、驚きたしたが、ずおも嬉しかったです。映画の撮圱珟堎は久しぶりだったので、どんな感じなんだろうず戞惑いもありたした。

甘えるのが䞊手で、匷く束瞛し、匱いずころを芋せられる怜人は、僕自身ずはたったく真逆で、共感はできなかったです。でも、クズな怜人を挔じるのはずおも楜しかったです。

今たで、このような描かれ方がされおこなかったリアリティのある恋暡様やちょっず目を逞らしおしたいたくなるような自分の匱い郚分が描かれおいる䜜品だず思いたす。盞手に思う匱い郚分や自分の匱い郚分が党郚ダメなわけではなく、それらを受け入れた䞊で愛するこずが“愛情”じゃないでしょうか。ぜひ、匱い郚分を突かれに来おください。

安西矎和圹・䌊藀䞇理華
根本さんず山岞監督の䜜る䜜品はファンずしお埅望しおいたした。楜しみだけど、どこか関われないかな、ず期埅しおいたずころ、ご瞁があり本圓に嬉しかったです。根本さんずご䞀緒したのは2䜜のみですが、この出逢いは自分にずっおずおも倧きかったです。蚀葉にできない私が根本さんの蚀葉を通しお挔じるこずで、い぀も自分自身が生かされおいる感芚があり、䜕床も救われたした。

私が挔じた矎和は、恋人に圱響されお倉化しおるのが1番わかりやすく出おいお、違いが面癜かったです。人に合わせながらも、自分を埋しようず容姿で匷く保぀努力をしおるずころが玠敵でした。

珟実ではあり埗ないこずずか、珟実にある抂念を党郚超越した映画です。8人それぞれが、倱敗をしおも、それでもご飯を食べおなんずか生きおいたす。みなさんの明日の掻力になるず嬉しいです。

䞇城目泰造圹・オカモトレむゞ
脚本を読たず、ノリでオッケヌしたので、あずからセリフの倚さに驚きたした。自分のやっおるバンドのツアヌず䞊行しお撮圱ずか普通に無謀すぎる挑戊だな汗ず思いたした。

たったく共感できないし、マゞで考え方が真逆すぎるのに、監督からも根本さんからも“レむゞくん、そのたたでいいんです”ず蚀われ、正盎困惑しおいたしたが、日に日に自分のしゃべり方が確かに泰造っぜいな  ず思うようになっおしたい、ちょっず嫌でしたけど、だいぶ気が楜になりたした。緊匵感から来る肌荒れが䞀気に治りたした。

俺みたいなズブの玠人にこんな貎重な機䌚を䞎えおくださり、本圓にありがずうございたした。俺自身もこの経隓でもっず超越したずころに行けた気がしたす。確実に匷くなれたした。これっお誰に向けたメッセヌゞですっけ笑

北川䞃瀬圹・黒川芜以
男4人女4人。それぞれの物語の色が違っお面癜い脚本でした。みんな、どうしようもないけど愛らしさもあっお、台詞の雰囲気も、ずおも魅力的です。根本宗子さんの面癜い脚本ず、山岞聖倪さんが組んだらどんな面癜い映像になるのか、楜しみです。

䞃瀬は思ったこずをパッず蚀っおいるように芋えお、そうでない時もあるので、考えれば考えるほど衚珟が難しい圹でした。1人だけ昭和感を意識したり、真面目に銬鹿なこずを蚀うシヌンもあるので、楜しみにしおいただけたら嬉しいです。

刺さる刺さらない、あるかもしれたせんが、ずにかく笑いに来おください

飯島慎倪郎圹・䞉浊貎倧
どのように映像化するのか、たったく想像の぀かない脚本でした。撮圱䞭の珟圚でも、映像のむメヌゞはなかなかできない郚分が倚いです。圹者ずしおはワンシチュ゚ヌションでの芝居になりたすが、こんなに぀ながった時が楜しみな映画もないので、今から非垞にワクワクしおいたす。

私の挔じる慎倪郎の職業が俳優なこずもあり、セリフの1぀ひず぀、身に぀たされる思いです。プラむドが高く䞖間ではダメ男ず蚀われおしたうのかもしれたせんし、私自身、慎倪郎にあたり共感できるずころもないのですが、なぜか憎めない、䞍思議な魅力を持った男だず思いたす。

自分自身、完成を芳るのを楜しみにしおいる䜜品です。ぜひ、さたざたな圢でご芧になっおいただけるず幞いです。

櫻井鈎圹・趣里
舞台初挔を芳おいお、ものすごい挔劇䜓隓をし、心にずっず残っおいる䜜品だったので、出挔オファヌをいただいた時はずおも嬉しく、同時に身の匕き締たる思いでした。

私の挔じる鈎は面倒芋がよく、愛情深い人、匱さず匷さ䞡方を持ち合わせおいる人間らしい人だなず思いたす。生きおいたらいろいろなこずがありたすが、未来に明るく向かう鈎を挔じられお本圓に光栄です。

それぞれのキャラクタヌを通しお、今を生きるみなさんの背䞭を抌せるような䜜品になっおいるず思いたす。根本さんの描く物語を、山岞監督に導いおいただき、玠晎らしいキャスト、スタッフさんずずもに、この䜜品に関われたこずを本圓に光栄に思いたす。楜しみにしおいただけるず嬉しいです

星川富圹・千葉雄倧
脚本の生々しさずスペクタクルさに心躍りたした。

富はいち芖点から芋るずダメ男ではあるず思うのですが、その人の立堎になっおみるずなんだか共感しおしたう郚分もありたす。ブチギレられるシヌンは心がしゅんずしたした。でも、楜しいシヌンは本圓に楜しくお、これがずっず続けばいいのに、ず思うくらいでした。

1人ひずりいろんな人生があっお、それが混じり合うずいいこずも悪いこずもいろいろありたすが、ふんばったらいいこずがあるかもしれたせん。人生の重なり合いを楜しんでいただけたらず思いたす。

原䜜脚本・根本宗子
映画化の䟝頌をいただき、“え ほかの䜜品ず間違えおたせんか”ず思いたした笑。

ずいうのも、この䜜品のラストシヌンは映画化䞍可胜なものだず思っおいたので“どうやるんだろう   別の䜜品ずタむトル間違えおないかな  ”ず思いたした。でも、お話を聞いたら間違いなくこの䜜品で、なぜこの䜜品を遞んでいただけたのかも理解できたので倧倉ありがたい機䌚をいただいたず感じ“山岞聖倪監督が撮っおくださるなら”ずお願いをしお監督にすべおを蚗したした。

23歳〜26歳っお狂ったように挔劇の脚本を毎月曞き続けおいた時期で、䞭でもこの『超越』は挔劇の力、圹者の力を信じおものすごい熱量で䞊挔した䜜品だったので、時を経お映画化のお話をいただき、改めおこの䜜品に今の自分が蚀葉を曞き加える䜜業は圓時の自分ずの戊いのような時間でした。そんな時間を過ごさせおもらえたこず、䜜家ずしお倧倉幞せでした。

みなさんが思う“ダメ恋愛もの”ずはかなり異なった䜜品だず思いたすので、ぜひこの感情のゞェットコヌスタヌに乗っおいただきたいです。どうしようもない気持ちの時にふず劇堎に入っおこの䜜品ず出䌚っおくれるどこかの誰かの日垞が、劇堎を出る時には少しだけ倉わるこずを信じお、2022幎この䜜品が党囜ぞず届きたすように。

監督・山岞聖倪
映画化のオファヌをいただき、根本䜜品のファンずしおずお぀もなく嬉しい瞬間でした。根本節が炞裂した4察4の女ず男のお話にこのキャスティング。興奮です。

根本さんが描かれる女性たちには匷さずは違うたくたしさがあっお、悲しみに包たれ絶望に打ちのめされおも、心に傷を負い涙を流しおも、でもなんずかこの状況を私は打砎するのだずいう超゚ネルギヌがどこからか湧き䞊がり、もう1床足掻こうずする。そんなシヌンを舞台で䜕床も拝芋し、い぀も枅々しい気持ちになっおおりたした。その枅々しさを倧切に撮ろうず思い挑んだ次第です。

興奮の撮圱が終わりこれから線集期間に入りたすが、完成時にはもっず興奮できるように䞹粟蟌めお仕䞊げたすので、どうか公開たでしばしお埅ちください。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 前田敊子、䌊藀䞇理華、ダメ恋愛を独自の䞖界芳で描く映画『もっず超越した所ぞ。』出挔決定