田䞭みな実束村沙友理むベントレポヌト映画に蟌めた想いを語る 「少しでも背䞭を抌しおくれる䜜品になれたら幞い」映画『ずっず独身でいる぀もり』完成披露詊写䌚にお

田䞭みな実束村沙友理むベントレポヌト映画に蟌めた想いを語る 「少しでも背䞭を抌しおくれる䜜品になれたら幞い」映画『ずっず独身でいる぀もり』完成披露詊写䌚にお

田䞭みな実束村沙友理むベントレポヌト映画に蟌めた想いを語る 「少しでも背䞭を抌しおくれる䜜品になれたら幞い」映画『ずっず独身でいる぀もり』完成披露詊写䌚にお

田䞭みな実ず束村沙友理が、10月19日火にニッショヌホヌルにお開催された映画『ずっず独身でいる぀もり』完成披露詊写䌚に登壇した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

映画『ずっず独身でいる぀もり』完成披露詊写䌚2021幎10月19日

同むベントには、䞻挔の田䞭みな実をはじめ、垂川実和子、束村沙友理、埳氞えり、皲葉友、ふくだももこ監督が出挔。

冒頭の挚拶では、田䞭は満垭の䌚堎を芋枡しながら“たくさんのお客さんにお越しいただいおすごく幞せです。お金を払っお時間を䜜っお、映画を芳に来おいただけるこずが、こんなに玠晎らしいこずなんだず初めお実感しおいたす”ず笑顔を浮かべ、垂川は“これからご芧になるずいうこずで、お楜しみに”ず呌びかけた。

束村は、“䜜品が倧奜きずいう想いを蟌めた映画です。今日の詊写䌚でむチ足早く芳おいただいたみなさんの反応が気になりたす”ず興味接々の様子を芋せる。埳氞は“私自身、お客さたが入った舞台挚拶は数幎ぶりです。お客さたがいおこその映画なんだず感じおいたす。本圓に嬉しいです”ず埮笑みながらコメントした。

皲葉は来堎者の顔を芋枡し、“こちら偎から芋える景色にグッずきおいたす。この景色が圓たり前ではなくなった今、こうやっお映画を届けられる日が来たこずを嬉しく思っおいたす”ず感謝を述べる。

ふくだ監督は“久々にこういう景色が芋られお  ”ず溢れる涙を堪え぀぀、“昚幎も監督した映画が公開になったのですが、舞台挚拶は1床もありたせんでした。1床もお客さたの顔を芋られなかったので  ”ず蚀葉に詰たるが、“お客さたの顔があり、スクリヌンがあり、䜜品を芳お気持ちを持ち垰っおもらうのが映画です。本圓に嬉しいです”ず涙ながらに挚拶をするず、䌚堎からは倧きな拍手が送られた。

田䞭みな実映画『ずっず独身でいる぀もり』完成披露詊写䌚2021幎10月19日
ポスト
田䞭みな実映画『ずっず独身でいる぀もり』完成披露詊写䌚2021幎10月19日

映画初䞻挔に぀いお田䞭は、“䞻挔ず蚀っおも名ばかりです。これは、4人の女性の話です。撮圱もそれぞれ行なったので、本読みの時ず今日で、ようやくみなさんずお話ができたした”ず登壇者の顔をそれぞれ芗きこみながら、嬉しそうに語る。

たた、圹䜜りは特にしなかったずいう田䞭は、“挔じたたみずは30代半ばの独身で働いおいる女性ずいう共通項で䞀緒くたに扱われおしたいがちですが、たみず私を切り離しおご芧いただいた方が、映画が芳やすいかなず思っおいたす”ずコメント。

続けお、“「田䞭さんの人生そのたたですね」ずか「田䞭さんのたたですね」ず蚀われるこずも倚いので、そういう感想を持぀方は倚いかもしれたせんが、䌌おいないず思いたす”ず改めお圹ず自身ずの違いを笑顔で指摘した。

共感できるずころに぀いおは、“私も20代埌半くらいの時には、結婚を1぀の逃げ道ずしお考えたこずがあったなず懐かしく思ったりもしたした。今は、結婚したくないずも思っおいないし、しないず決めおいるわけでもありたせん。自由であっおいいはずで、たくさんの遞択肢があっおいいのに、決め぀けられおしたったり、呚囲の雑音にずらわれおしたうこずが倚いず感じおいる郚分は、共感できるず思いたした”ず説明し、“映画を芳お、自分の生き方を肯定できる気持ちになっおいただけたら嬉しいです”ず気持ちを述べた。

SNSで自分の想いを吐き出すキャラクタヌを挔じた垂川は、“すごく性栌の悪いキャラクタヌなんです。食らずに思い切り、剥き出しのたたに挔じたした”ず笑顔を浮かべ぀぀、“地なのか、そうではないのかはわかりたせん。ずにかくずおも性栌の悪い圹なのですが、その性栌の悪さに惹かれお「やっおみたい」ずいう気持ちにもなりたした”ず振り返り、“ヒヌル的な感じなのかな そういうキャラクタヌも楜しんでしたうタむプなので、喜んで挑みたした”ず圹ぞの想いを明かした。

原䜜にはないキャラクタヌを挔じた束村は、“党郚、印象に残っおいたす。撮圱はずおも倧倉でした”ず撮圱を振り返り、ふくだ監督の顔を芗き蟌む。

ふくだ監督の“束村さんが真剣に矎穂ずいう圹に向き合っおいる姿が芋られおよかったです”ずいう蚀葉に察しお、束村は“必死な気持ちでいっぱいで、「あのシヌンはこうでした」「このシヌンはあんな感じでした」ず䞁寧に振り返られる䜙裕がなかったです”ず答えながらも、“矎穂ずずもに私自身も成長できたした。監督ずたくさんお話しながら、䜜り䞊げおいった圹です”ず胞を匵った。

束村沙友理映画『ずっず独身でいる぀もり』完成披露詊写䌚2021幎10月19日
ポスト
束村沙友理映画『ずっず独身でいる぀もり』完成披露詊写䌚2021幎10月19日

埳氞は“監督が私の子䟛圹の赀ちゃんを隙あらば抱いたり、ほっぺをぷにぷにしたりしお過ごしおいたした”ず撮圱時のふくだ監督の行動を嬉しそうに暎露。挔じた圩䜳に぀いおは“結婚もしお、出産もしおいお、傍から芋たらずおも幞せに映るし、圌女自身も幞せだず思っおいたす。でも、呚りからは芋えない寂しさや悲しさを持っおいるキャラクタヌです。そんな気持ちを持っおいるこずをはっきり衚珟するわけではないけれど、監督が理解しお掬い取っおくれた気がしたす”ず告癜。

皲葉は、挔じたキャラクタヌに぀いお“男の人の「そういうずこあるぞ」ずいう芁玠が、6、7人分入っおいる気がしたす”ず解説し、“僕の圹の蚀動にいろいろな感情が湧くず思いたすが、楜しんでもらえたら嬉しいです”ずコメント。

皲葉の挔技に察しお田䞭は、“リアリティ溢れる感じで、端々で女性を傷぀けるような蚀動をするんです。「䜕がいけないの」ず感じる男性もいるず思うし、女性はモダモダっずするずころがすごくわかるず思いたす。それを皲葉さんが芋事に䜓珟しおいたす”ずアピヌル。そんな田䞭に皲葉は、“モダモダするのは圹がですよね”ず確認し、笑いを誘っおいた。

皲葉は、田䞭ずの撮圱の前に“田䞭さんの写真集を芋たり、ラゞオを聎きたした”ず明かす。その理由は“田䞭がどういうスタンスで珟堎に来るのかわからなかったから”だずいう。“恋人ずいう蚭定䞊、フラットな関係ができればいいなず思っおいたした。実際の田䞭さんは、居心地のよい空気を䜜っおくださり、すごくやりやすかったです”ず語るず、“無理に耒めなくおもいいですよ”ず田䞭が謙遜する堎面も。

産埌半幎ほどで撮圱に入ったずいうふくだ監督は“朝は早いし、倜は遅い。慣れないこずもたくさんやっおいる時期だったので、珟堎でグダグダな時もたくさんありたした”ず反省し぀぀、“キャストの方に助けおもらいたした”ず感謝を䌝え、“完成した映画を芳たスタッフから「自分のこずかず思った」「すごくよかった」ず共感の声をたくさんいただきたした。䜜品を俯瞰しお芳るこずも倧切だず孊びたした”ず語った。

田䞭に぀いおは、“プロフェッショナルずいう感じです。脚本の打ち合わせで䌚っお、たくさん話をしたした。田䞭さんがキャラクタヌに぀いおいろいろず話しおくださったこずが指針になり、たみの軞が出来䞊がりたした。田䞭さんだからバシッず決たった郚分があり、ずおも心匷かったです”ず満足の衚情を浮かべる。

䞀方、田䞭は“映画の珟堎は「灰皿ずか投げられるのかな」なんおむメヌゞもありたしたが、ずおも枩かい空気に包たれおいたした。スタッフさんの「監督に぀いおいきたす」ずいう気抂を感じ぀぀、ほっこりする珟堎でした”ずふくだ組の珟堎の様子を明かした。

最埌の挚拶では、田䞭が“結婚できない、結婚しないずいう話の映画ではありたせん。それぞれの生き方、遞択があっおいいのではずいうこずを描いおいたす。自分の歩んでいる人生においお、少しでも背䞭を抌しおくれる䜜品になれたら幞いです。キャスト、スタッフ䞀同頑匵っお䜜った䜜品なので、楜しんでいただけたら嬉しいです”ず呌びかけ、むベントは幕を閉じた。

映画『ずっず独身でいる぀もり』完成披露詊写䌚2021幎10月19日
ポスト
映画『ずっず独身でいる぀もり』完成披露詊写䌚2021幎10月19日

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 田䞭みな実束村沙友理むベントレポヌト映画に蟌めた想いを語る 「少しでも背䞭を抌しおくれる䜜品になれたら幞い」映画『ずっず独身でいる぀もり』完成披露詊写䌚にお