「青いレモンの季節」イメージ画像(©NMB48)

「青いレモンの季節」イメージ画像(©NMB48)

NMB48、小嶋花梨が監督を務めた「青いレモンの季節」MV公開「たくさんの方を笑顔にできていたら嬉しいです!」

NMB48が、「青いレモンの季節」のMVを公開した。

「青いレモンの季節」MV

「青いレモンの季節」MV(Lip ver.)

25thシングル「シダレヤナギ」Type-B収録の同曲のMV制作は、東京・大正大学の映像ゼミからのNMB48と一緒にMVを企画&撮影したいというオファーをきっかけに実現。

MV監督は、キャプテンの小嶋花梨が担当。塩月希依音、南羽諒、泉綾乃に加え、MV撮影初参加となる6期生・岡本怜奈、7期生・黒田楓和、和田海佑、浅尾桃香が出演している。

小嶋花梨 コメント

初めて本格的にMVを作らせていただきました。映像制作についてはまったくの素人ではありますが、自分がアイドルであり、NMB48が大好きな1人のファンでもあるので、それを武器に考えました。まず青いレモンの季節の歌詞は学生の甘酸っぱい初恋の様子が書かれていたので、初々しい青春、恋模様をストーリーの軸にしました。

その際に想いを寄せられる男子学生が必要だったのですが、どうしても見知らぬ男の人と推しメンが演技とはいえ恋をしているのを観ると苦しくなってしまうタイプのヲタクだったので、男性の演者さんをお呼びするのはやめました。さらに、甘酸っぱい初恋を描いたストーリーの中にもNMB48らしさ、笑いをどうしても入れ込みたかったので、男性の演者にNMB48のゆるキャラ的存在のNMB48マネージャー・ちかぽよを起用しました。ファンの方からの信頼もあついちかぽよなら、メンバーとの絡みも無心で観れるし、しっかりオチにも繋がったと思います。

今回は、ストーリ仕立てのMVとは別にリップシーンver.のMVも作らせていただきました! 画面いっぱいに推しメンの顔面が観れる映像が欲しかったので、ヘアメイクの細かな部分も1人ひとり考え、メンバーの新たなよさを引き出せたのではないかと思います。MV撮影の経験がなかった、岡本、黒田、和田、浅尾の素の初々しさが可愛らしくて、塩月、泉、南の成長した姿に寂しさも感じるような儚さも注目していただきたいです!

初めてのMV撮影に、浅尾桃香ちゃんは朝から元気いっぱいで、空き時間を見つけてはニコニコ自撮りしたり、テンション上がってずっとぴょんぴょん飛び跳ねてました。ここまで嬉しく楽しそうに撮影してくれてると、MVを作る機会を作れてよかったなとすごくやりがいを感じました!

メンバーの魅力とNMB48らしさを詰め込んだMVになっています! たくさんの方を笑顔にできていたら嬉しいです! ぜひ何度でもご覧ください!

小嶋花梨(©NMB48)
ポスト
小嶋花梨(©NMB48)

「青いレモンの季節」クレジット
作詞:秋元康
作曲:近藤昭雄
編曲:若田部誠

メンバー:塩月希依音、南羽諒、泉綾乃、岡本怜奈、黒田楓和、和田海佑、浅尾桃香
監督:小嶋花梨(NMB48)
助監督:中畑裕貴(Tangent)
振付:MAYU(VENON)
企画・制作協力:大正大学 表現学部 表現文化学科 放送・映像表現コース 中島和哉ゼミ(4年生)

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • NMB48、小嶋花梨が監督を務めた「青いレモンの季節」MV公開「たくさんの方を笑顔にできていたら嬉しいです!」