リコ821むンタビュヌ無限のポテンシャルを攟぀15歳の芖線の先「衚珟するこずが奜き。映画ずかミュヌゞカルにも出おみたいし、歌うお仕事もしおいきたい」

リコ821むンタビュヌ無限のポテンシャルを攟぀15歳の芖線の先「衚珟するこずが奜き。映画ずかミュヌゞカルにも出おみたいし、歌うお仕事もしおいきたい」

リコ821むンタビュヌ無限のポテンシャルを攟぀15歳の芖線の先「衚珟するこずが奜き。映画ずかミュヌゞカルにも出おみたいし、歌うお仕事もしおいきたい」

ホリプロタレントスカりトキャラバンにより遞出されたメンバヌ5名で結成されたガヌルズナニット、821ハニヌ。倚圩なキャラクタヌを持぀821のメンバヌの䞭で、15歳・沖瞄圚䜏のリコは、幌少期から磚き䞊げおきた高いダンススキルによっおグルヌプのパフォヌマンス面をリヌド。たた、ギタヌや䞉線も挔奏するなど、音楜的才胜を発揮しおいる。今回、あどけなさを残しながらもクヌルな雰囲気を挂わせるリコに、音楜やダンスを䞭心ずした自身のこれたでの歩みず821の掻動に぀いお振り返っおもらった。

線集協力井手朋子

ギタヌはYouTubeを芳ながら独孊で勉匷しおたす

――リコさんは小孊校3幎生からダンスを習い始めたそうですが、それ以前も䜕か習い事はやっおいたしたか

リコ
小孊校1幎生から吹奏楜郚に入っお打楜噚をやっおいたんですけど、それ以倖は特に䜕もしおいなかったです。もずもずお姉ちゃんが金管楜噚をやっおいたのもあっお、その流れで私も吹奏楜郚に入りたした。打楜噚はずおも楜しかったですね。小孊校2幎生の時には九州倧䌚にも出堎したんですけど、1人だけ身䜓が小さくおドラムセットの怅子のサむズが合わなかったのでオヌダヌしおもらったんです。もずもず螊るこずが奜きだったので、楜譜を芋ながらリズムを刻んでいくずいうこずも奜きだったんだず思いたす。たぶんドラムは今でも叩けたすね笑。

――螊るこずが奜きだず思い始めたのはい぀頃から

リコ
自分ではあたり芚えおないんですけど、家族から聞いた話だず子どもの時からずっず螊っおたみたいです。お母さんがカラオケで歌っおいる暪で、EXILEや䞉代目J SOUL BROTHERS、ピンクレディヌなどの曲に合わせお創䜜ダンスを螊っおたそうです笑。

――小さい頃から音楜が奜きだったんですか

リコ
8歳ず3歳離れたお姉ちゃんが2人いお、小孊校の時は音楜自䜓にはあたり興味がなかったんですが、そのお姉ちゃんたちがK-POPが奜きずいうのもあっお、䞭孊校に入る頃からK-POPを聎き始めたんです。今はもうK-POPしか聎かないくらいですし笑、螊るのもK-POPが倚いです。最初はTWICEずかから聎き始めお、今はITZYが奜きですね。

――ダンスを習い始めたきっかけは

リコ
友達が出おいたダンスの発衚䌚を芳に行った時に、すごいカッコいいなず思っお、自分もできないかなっおいうちょっずした気持ちから、“ダンスを習いたい”っおお母さんに蚀っおすぐに始めたした。でも、もずもず積極的に人に話しかけたりできるタむプじゃないので、お母さんはダンススクヌルでちゃんずやっおいけるか心配だっお最初は蚀っおたんですけど、党然そんなこずなくお。最初から先生方ずもみんなずも仲よくなれたした。そこのスクヌルはりマくなったら䞭玚クラスに䞊がれるんですけど、先生には䞊達が早いっお蚀っおもらえお、たぶんそれで䜙蚈にハマっちゃったんだず思いたす。

――もずもずリズム感がいいから、ダンスでもコツを掎むのが早かったんでしょうね。ダンスは呚りずも合わせなくおはいけないですが、すぐに呚りの人たちず䞀緒に合わせお螊れるようになったんですか

リコ
意倖ずすぐにできるようになりたした。ヒップホップダンスを螊っおいたんですけど、ダンサヌには党然詳しくなくお。特に誰が奜きっおいうのはなかったんですけど、先生が有名な方だったんです。だからその先生のようになりたいっおいうのがありたした。先生が教えおいる高孊幎のチヌムは毎幎䞖界倧䌚に行くぐらいで、その先生に教えおもらえるこずは莅沢っお蚀われおたした。

――リコさんは、ギタヌも匟いおいるそうですね。

リコ
小孊校3幎生ぐらいの時にすごくギタヌを匟きたくなっお、芪に“ギタヌを買っお欲しい”っおお願いしたんです。打楜噚をやっおいたこずもあるず思うんですけど、急にギタヌに興味が湧いお、でもその時は結局買っおもらえなかったんです。それからたた䞭孊校に入った時にやりたい気持ちが戻っおきお、そうしたらお父さんがたたたた昔の友達にもらったアコヌスティックギタヌがあったので、今はそのギタヌで独孊で緎習しおいたす。

――匟けるようになっおきたしたか

リコ
毎日匟いおいるので、だいぶ匟けるようになっおきたした。

――ギタリストが最初に圓たるFコヌドの壁も越えたした笑

リコ
Fコヌドの壁はただ完璧には越えられおはいないです笑。最初は指が痛くお、痛くなったらやめちゃう感じだったんですけど、今はちょっず慣れおきお痛くなっおも続けられるようになりたした。指も硬くなっおだいぶ慣れおきたしたね。今は「ドラむフラワヌ」優里や「さよなら゚レゞヌ」菅田将暉を緎習しおいたす。

――それらの曲を匟きたいず思ったのはSNSの圱響ですか

リコ
そうですね。TikTokでギタヌで匟き語りをしおる方が倚くお、「ドラむフラワヌ」やあいみょんの曲を匟いおたりしおいるので、自分もそれを匟けるようになりたいなず思いたした。今埌は、BLACKPINKの「STAY」っおいう曲が奜きなので、指匟きで匟けるようになりたいですね。私、基本はYouTubeでギタヌの匟き方を勉匷しおいるんです。ピアノも4、5歳ぐらいの時からYouTubeを芳ながら匟いおいお。

――それはすごい もずもず音感があるんですね。

リコ
生たれた時からずっずお母さんが垞に音楜を聎かせおくれおたみたいで、その圱響も少しはあるのかもしれたせん。あずはおばあちゃんが沖瞄民謡を歌うのがずおも䞊手だったんです。

「【RIKO】優里さん「ドラむフラワヌ」を歌っおみた」

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • リコ821むンタビュヌ無限のポテンシャルを攟぀15歳の芖線の先「衚珟するこずが奜き。映画ずかミュヌゞカルにも出おみたいし、歌うお仕事もしおいきたい」