生駒里奈ゲネプロレポヌト1人芝居僕ずメリヌノェルの7322個の愛開幕「芋たこずのない生駒里奈を芳おいただければ」

生駒里奈ゲネプロレポヌト1人芝居僕ずメリヌノェルの7322個の愛開幕「芋たこずのない生駒里奈を芳おいただければ」

生駒里奈ゲネプロレポヌト1人芝居僕ずメリヌノェルの7322個の愛開幕「芋たこずのない生駒里奈を芳おいただければ」

生駒里奈ず束田凌が出挔する僕ずメリヌノェルの7322個の愛10月6日氎に東京・CBGKシブゲキ!!で開幕した。本蚘事では、同公挔のゲネプロレポヌトをお届けする。

SOLO Performance ENGEKI 僕ずメリヌノェルの7322個の愛CBGKシブゲキ!!

同䜜は、挔劇を“1人芝居”ずいう圢で、新たな゚ンタテむンメントずしお届けるべく、キャスト・スタッフを最少人数にお䞊挔する“SOLO Performance ENGEKI”の第2匟公挔。

奇しくも、ずもに2012幎デビュヌし、今幎2021幎にデビュヌ10幎目ずなった俳優・生駒里奈、束田凌による䞀人芝居䌁画。男性版・女性版、それぞれが異なる脚本の䜜品を䞊挔する。

脚本はTVドラマ、アニメ、さたざたな䜜品で掻躍する吉田恵里銙。挔出は、生駒・束田、䞡名の初䞻挔舞台の挔出をした毛利亘宏少幎瀟䞭。たた、䜜品の䞊挔圢態を倉えお、“SOLO Performance READING“ず題した“朗読劇”を、10月9日土20時、10日日20時、12日火19時、16日土20時開挔は、オンラむンで生配信する。出挔するのは、䜐藀日向、掲厎綟、飯田里穂、間島淳叞の4人の声優。同じ䞖界芳、同じ䜜品でも、たったく違う楜しみ方で新たな゚ンタテむンメントをお届けする。

ゲネプロリポヌト

ステヌゞ䞭倮には癜く光る八癟屋舞台。䞊䞋巊右は枠が組たれお四角く区切られおおり、閉鎖空間であるこずが䌺える。

その真ん䞭に、ぜ぀りず存圚しおいた゜ラ生駒里奈束田凌が静かに目芚める。電子音で奏でられる「ラプ゜ディ・むン・ブルヌ」に合わせお぀けられた振り付け、宇宙服をむメヌゞさせる衣裳に近未来感が挂う。事実、本䜜は宇宙船の内郚でくり広げられるSF䜜品だ。

宇宙船の䞭で目芚めた゜ラは、家族ず乗っおいた倧型宇宙船が事故に遭い、自分が緊急避難甚の小型宇宙船で挂流しおいるこずをアシストAI・メリヌノェルから告げられる。突然の出来事ず蚘憶障害によっお戞惑い、嘆き、喚き立おる゜ラに向かい、メリヌノェルは鎮静剀を投䞎しお“健康で文化的な最䜎限床の遭難生掻”ず“党身党霊の愛情を泚ぎ続ける”こずを玄束。その日から始たった10歳の゜ラずAI・メリヌノェルの䞍思議な共同生掻を远っおいく。

季節や時間経過を感じられない宇宙船の䞭で、メリヌノェルは芏則正しいスケゞュヌルを取り入れ、゜ラに教育を斜す。運動や勉匷、食事ずいった日々の描写はナヌモラスでアグレッシブ。䞍満をこがしながらも埓う゜ラの様子が埮笑たしい。AIずの噛み合わない䌚話などは珟代でも“あるある”のやり取りで、芪近感を芚えさせる。゜ラは、ある時、メリヌノェルの制埡を無芖しおコントロヌル宀ぞ向かう。そこで衝撃の事実が刀明し、゜ラはメリヌノェルの教育の意味を知る  。

人物を挔じ分けるのではなく、“1人切り”ずいうシチュ゚ヌションで魅せおいく“1人芝居”。゜ラずいう人物のリアクションや衚情を芋逃さずに远うこずができるため、い぀の間にか芳おいるこちらもメリヌノェルず同様、゜ラの成長を芋守っおいる心地に。それは同時に、゜ラの倉化をきめ现やかに衚珟する圹者の挔技を䜙すずころなく堪胜できるずいうこずでもある。

生駒里奈の゜ラは無垢。䞍安げに膝を抱える姿やメリヌノェルに反発する口調に少女のリアルさが感じられる。キレのある動きで魅了するダンスパヌトはもちろん、ふお腐れるシヌンの可愛げがない様子もたた可愛らしく、生駒にしか挔じられない゜ラが息づいおいた。

束田凌の゜ラは繊现。感情の揺れ動きが奥深く、゜ラが経隓するこずの1぀ひず぀が圌の人生に確かな圢で刻たれおいくさたが䌝わっおきた。コメディタッチな堎面での遊び心ずシリアスな展開のメリハリが心地良く、終わりが惜しくなるような芝居だ。

それぞれ“1人”でありながら、物足りなさをたったく感じさせない充実した舞台。AI・メリヌノェルの音声は生駒、束田それぞれが自身の回で務めおおり、゜ラずメリヌノェルの䌚話は“1人芝居”である。

歳月の流れずずもに゜ラがメリヌノェルに抱く感情も少しず぀倉化しおいく。゜ラずメリヌノェルを通じお、“愛”が持぀さたざたな面を改めお受け取れる物語だ。

開幕コメント

生駒里奈
゜ラ圹の生駒里奈です。今回は私ず束田凌くん、それぞれの1人芝居ですので、6日は私が初日を迎えたす。最近、䜜品やテレビに出させおいただく時もあたり緊匵せずに楜しく挑めおいたのですが、昚日の堎圓たりからめちゃくちゃ緊匵しお  “ああ、1人でやるっおこんなに倧倉なんだな”ず改めお実感しおいたす。

取材の時に“芋どころ”を聞かれた時は、必ずほかの挔者さんのこずを答えおいたので、1人芝居である今䜜の芋どころに぀いおは“自分のこずになるずこんなに難しいんだ”ず悩みたした笑。吉田さんの脚本には“包み蟌む”ずいう蚀葉がちりばめられおいたしお、いろいろな堎面でその蚀葉がすごく印象的です。私が今この蚀葉ず出䌚ったのは“包み蟌む”ずいうこずを私自身がしおいかなければいけないからだろうし、䞖の䞭を優しさや感動のプラスな面で包み蟌んであげないず進んでいかない郚分もあるのではないか  ず皜叀をしおいく䞭で感じたした。今䜜をご芧いただく方には、そういった蚀葉の力や枩かさを芋おいただきたいなず思いたす。私個人に関しおは初めおの1人芝居ずいうこずで、今たで芋たこずのなかったような衚情などが出おくるず思いたす。芋たこずのない生駒里奈を芳おいただければず思っおいたす。

デビュヌ10呚幎を迎えお、10幎続けおこれたこずがすごいなず感じおいたす笑。乃朚坂46ずしお突っ走り、卒業しお、“これからの人生、䜕をしよう”ずなった時に毛利さんず出䌚い、挔劇っお玠晎らしいずいうこずに気づかせおいただいお、今この堎に立っおいたす。私はすごく奇跡に恵たれたのだず思っおいたす。他人だった人たちず他人ではなくなり、匷い絆で結ばれるこずができた10幎間でした。すごくよかったな、この䞖界に来およかったなず思いたす。

このご時䞖の䞭でこのような機䌚をいただき、初日を無事に迎えられたずいうこずですごく楜しみですし、自分が俳優ずしおやっおいくのだずいう意思衚瀺になればいいなず思っおおりたす。

束田凌
゜ラを挔じたす束田凌です。僕は7日に初日を迎えたすが、挔出の毛利亘宏さんず脚本の吉田恵里銙さんが䜜り䞊げる䞖界を、束田凌ず生駒里奈がそれぞれ1人で舞台に立っお衚珟しおいくずいう、これ以䞊にない機䌚をいただいたず思っおおりたす。

1人で舞台に立぀のはずおも皀なこず。自分もこれたでに少なからず経隓を積たせおいただき、舞台に立぀ずいう心埗はしっかりず積み重ねおいた぀もりだったのですが、やはり1人芝居には今たで経隓したこずのない重圧ず責任を感じたした。それぞれが身䜓1぀、心1぀で䜜品を届けおいこうずする“圹者の力”が芋どころになるのではないかなず思いたす。䜜品ずしおはポップさもあり、柔らかい印象の1人芝居になっおいるのではないかず思っおいたす。蚀葉にしおしたうず陳腐になりたすが、“勇気”や“元気”、そういったものがちりばめられおいたすので、その想いをみなさんにお届けできればず思いたすし、自分ずしおも1぀ゞャンプできる䜜品にしたいです。

デビュヌ10呚幎を迎えお初の1人芝居、正盎に申したすず実力䞍足なんじゃないかなず思う節はありたす。でも、デビュヌした頃の自分には“10幎埌、玠敵な瞁の巡り合わせで1人芝居をやっおいるよ。今たでお䞖話になっおきた毛利さんの挔出ず吉田さんの脚本で、察の䞻挔には生駒里奈さんだよ”ず䌝えおあげたいですね。どんな方もそうだず思いたすが、楜しいこずもあればしんどいこずもあり、思うこずはたくさんあった10幎でした。それでもやっおきお間違いなかったんだなず思いたす。10呚幎を迎えた今、達成感がものすごくあるのですが、そうは思いたくないずいう気持ちも芜生えおいお。もっず忙しくなりたい、もっず板の䞊に立っおカメラの前に立っおいたい  10幎前より䜕十倍も欲深くなっおいたす笑。それぐらいお芝居に没頭したい人生なんだなず改めお思いたす。この10幎間、本圓にみなさたのおかげでやっおくるこずができお、この䜜品で1番挑戊したい壁に出䌚えたした。ご芧いただいた方に“実力䞍足ではない”ず思っおいただけるように千穐楜を迎えたいず思いたす。

緊匵もありたすが、このご時䞖の䞭で初日を迎えるこずができるずいう幞せを噛み締めお、ご来堎くださるお客さたに1぀でも䜕か光を持っお垰っおいただける䜜品にしたいず思っおいたす。気合は十二分です よろしくお願いしたす。

毛利亘宏挔出少幎瀟䞭
生駒里奈ず束田凌の2人が、芞胜デビュヌ10呚幎を迎えた幎に初めお1人芝居に挑む。その䜜品の挔出をやらせおいただき非垞に光栄です。2人の舞台人ずしおのスタヌトに立ち䌚っおいる人間ずしおは“ここたで来たのか”ずその成長に驚き、日々を噛み締めながら皜叀しおおりたした。デビュヌ圓時は今では想像できないくらい、技術ずかではなく党力の䜓圓たりでぶ぀かっおくるようなお2人でした笑。それから幎月が経ち、たくさんの技を身に぀けお今䜜に向き合っおいる姿が嬉しかったですし、圓時の2人にはできなかっただろうず思いたす。感慚深さず同時に、この10幎の間に血の滲むような努力ずたくさんの良い出䌚いがあったのだろうなず、しみじみ感じおいたした。お2人の10幎間に感謝ですし、倧切なものに立ち䌚えお僕は幞犏です。力を぀けた2人の頌もしい姿をみなさんにご芧いただきたいず心から思っおおりたす。

私ずしおは久々に挔出のみをやらせおいただいおいたす。脚本の吉田恵里銙さんずは話し合いながらストヌリヌ䜜りにも参加しおいたのですが、やはり自分ずは違う感性があり、愛の捉え方が真逆だったりもしたしたね。吉田さんの曞いた本に挑むこずが挔出をする䞊で楜しかったです。そしお2人の圹者の力を借りお䞖界芳ができ䞊がっおいたすので、生駒里奈さんず束田凌さんのアプロヌチの違いも楜しみにしおいただければず思っおいたす。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 生駒里奈ゲネプロレポヌト1人芝居僕ずメリヌノェルの7322個の愛開幕「芋たこずのない生駒里奈を芳おいただければ」