根本凪(でんぱ組/虹コン)&成瀬瑛美、芸能界へ“転身”した理由を語る! 『アイドルマスター SideM GROWING STARS』新WEB映像公開

根本凪(でんぱ組/虹コン)&成瀬瑛美、芸能界へ“転身”した理由を語る! 『アイドルマスター SideM GROWING STARS』新WEB映像公開

根本凪(でんぱ組/虹コン)&成瀬瑛美、芸能界へ“転身”した理由を語る! 『アイドルマスター SideM GROWING STARS』新WEB映像公開

根本凪(でんぱ組.inc)&成瀬瑛美が、本日10月1日(金)に公開された『アイドルマスター SideM』のシリーズ最新作『アイドルマスター SideM GROWING STARS』の新WEB映像「理由(ワケ)あって、転身しました!」に登場した。

2021年7月にリリース7周年を迎えた『アイドルマスター SideM』は、さまざまな経歴を持つ個性豊かな男性アイドルたちが登場し、プレイヤー自身がプロデューサーとなってアイドルを育成するドラマチックアイドル育成ゲーム。

同映像では、でんぱ組.inc/虹のコンキスタドールの根本凪と元でんぱ組.incの成瀬瑛美が、動画タイトルにもある“理由あって、転身しました!”をテーマに、芸能界へ“転身”することになったきっかけや挑戦することの大切さ、現在に至るまでの軌跡を語っている。

また、自身と照らし合わせながら、“転身”をきっかけにアイドルとして活動するSideMのアイドルたちについての想いも述べている。

インタビュー

――自己紹介をお願いします。

成瀬瑛美:
世界を元気にするために活動しています、ハイテンションA-POPガール“えいたそ”こと、成瀬瑛美です! 私はメイドカフェ店員からアイドルに転身しました!

根本凪:
茨城県出身、カワウソに似ててもいいよねー? でんぱ組.inc、虹のコンキスタドールの根本凪です! 私は引きこもりからアイドルに転身しました!

――それぞれアイドルに転身したきっかけを教えてください。

成瀬瑛美:
私はもともとアイドルを目指していたわけでは、まったくありませんでした。大人になってから、意外と接客業や人前に立ったり、しゃべったりするのが好きかもしれないと気がついたんです。そこでアキバのメイド喫茶で働いて、そのあと今の事務所に入りました。そこでプロデューサーのもふくちゃんに“でんぱ組.incに入って”って言われたんですけど、実は最初は“いや、いいです”って(笑)。3次元のアイドルのことがあまりよくわかっていなかったので、けっこうふわっとした気持ちで“いっちょやってみっか!”と思って、でんぱ組.incに入りました。

根本凪:
私は引きこもっていた時代にカウンセリングの先生にお世話になって救われたことがあるので、自分もカウンセラーになりたいなと思っていた時に、ネットサーフィンででんぱ組.incに出会いました。こんなに輝いてる人たちがいて、しかも自分のウイークポイントをチャームポイントに変えて頑張っている方々がいるというのが、すごく希望になって。自分もこの経験を活かしてバネにして輝ける職業があるかもしれないと思って、なぜかすがるようにアイドルに応募してしまったんです。多分、今ここで何か自分で行動を起こさなかったら一生部屋から出られないなと思って、虹のコンキスタドールのオーディションを受けました。

――アイドルに転身してから、感じることや思うことはありますか?

成瀬瑛美:
それまであまり踊ったことがなくて、でんぱ組.incに入って、急にけっこう激しめな踊りをすることになって“あ、踊れないんだ、やばい!”と。何度もレッスン中に泣きました。でも、みんなすごく優しく教えてくれるので、仲間って素晴らしいなと思いました。いろんなキャラクター性を持った女の子たちと可愛い衣装を着て、触れ合えて、お互いに励まし合って、応援し合って、という青春を味わえたのはアイドルになったおかげなので、本当によかったです。泣きそうになってきちゃった(笑)。

根本凪:
昔できなかった分の青春が、今、大人になってできていることがすごく嬉しいなと思いますね。

成瀬瑛美:
取り戻した感じするよね!

根本凪:
自分は人の笑顔が好きなんだ、ということに気づけたことが1番大きいかもしれません。今まで人の顔を見るのがあまり好きではなかったので、人の笑顔が好きになれたことがすごく嬉しかったです。ファンの方からも“ひきこもりでコロナ前に気持ちが落ちていたんだけど、頑張って外に出てみようと思って、虹コンのツアーやでんぱ組.incのツアー、全通できたよ”とか、自分たちが力になれているというお話をいただけて、涙が出そうになるくらい嬉しくなります。好きなものがあるだけで人生はだいぶ楽しくなるので、その“楽しい”になれたらいいなと思いますね。

――この『アイドルマスター SideM』に登場する、理由あって転身して夢を追うアイドルたちについてどう思いますか?

成瀬瑛美:
私自身が転身したアイドルっていう部分で、とても共感できる部分があって。さらにアイドルがみんな頑張っているのを見ると、私も頑張らなきゃと力をもらえるので、本当に同業者のような気持ちで見ています。“ライブ前は本当に緊張するよね”とか、新しい衣装をもらった時“嬉しいよね、わかる!”など共感できる部分が多いので、アイドルじゃなくても、ぜひ全人類に、動物たちにもプレイしてもらいたいなと思っています(笑)。

根本凪:
転身する前に個人個人の試練や大変なことを乗り越えてアイドルとして輝いているっていう姿が本当に理想的で、彼らがレッスンとか頑張ってる姿を見たら、私も何とか生きようと思う指標になるので、本当にありがたいです。全員……『SideM』は、いいぞ!

成瀬瑛美:
希望だよね。絶対的な雰囲気が。光しか感じられないっていうか、みんなそれぞれ大変な経験をしてるのに、闇要素というより、さらに這い上がっていこうっていうキラキラ感が『SideM』にはあって。

根本凪:
そうなんです。その大変だったことさえも糧に頑張っている姿は、もう本当に全人類、見習っていく所存です。私も、あなたも、えいたそさんも、みんなで(笑)。

成瀬瑛美:
希望、光のゲーム!

――では、『アイドルマスター SideM』の中でズバリ気になるアイドルは?

成瀬瑛美:
(水嶋)咲ちゃんにすごく共感できて。好きなことを好きにやっていくっていう精神が私のモットーにあって、そういう人生を歩んでるんですけど、咲ちゃんも自分の好きな格好をして、好きに生きたいんだっていう気持ちを与えてくれるので、めちゃくちゃ一緒に頑張っていきたいなという気持ちで応援しています。頑張ろうね、楽しいよね、アイドル。

根本凪:
私はやはり握野英雄さんの生きざまが大好きですね。彼も警察官から転身して、そこから子どもたちに“お前は1人じゃない”っていうのを歌い続けていて。私もアイドルに救われた人間なので、そういう救いの手を差し伸べてるアイドルに惹かれます。笑顔が苦手っていうところを、ウイークポイントを頑張ってチャームポイントにまで昇華して、今ではもう、私が思うに、『アイドルマスター SideM』の中で“1番大きな笑顔を持つ男”だと思っているんですよ。その成長っぷりに、私も負けていられないなと思います。

――2人が今後チャレンジしたいと思うことと、何かに挑戦しようとする人に向けたメッセージをお願いします。

成瀬瑛美:
声優の仕事をしたいですね。アニメを制作している方々とみんなで一丸になって、力を合わせて目標に向かっていける仕事の1つだなと思ったので。とにかく素敵な仲間と作品作りをしたいです。自分が好きだと思ったら、そのまま突き詰めるの、超アリだと思います。何かあったら、えいたそを頼ってください。頑張れ、応援してるよー! 一緒に頑張ろう!

根本凪:
最近、衣装デザインをやらせていただくことが多くて。今は事務所内のアイドルの衣装デザインをやらせてもらったりしてるんですけど、今後は2次元や2.5次元など、いろいろ幅を広げていけるようにデザインの勉強をもっと頑張りたいです。アイドルだからこそこういうことが不便だとか、いろいろわかることもあるので、それを活かしていきたいですね。どんなことでもいいので、何かに1回チャレンジしてみてください! それがあなたのいいポイントや勇気、自信を持てるきっかけになると思います。

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 根本凪(でんぱ組/虹コン)&成瀬瑛美、芸能界へ“転身”した理由を語る! 『アイドルマスター SideM GROWING STARS』新WEB映像公開