©島本理生/集英瀟 ©2021映画「よだかの片想い」補䜜委員䌚

©島本理生/集英瀟 ©2021映画「よだかの片想い」補䜜委員䌚

束井玲奈、䞻挔映画『よだかの片想い』公開決定「い぀かアむコを挔じたいず匷く思い、そしお今回その倢が叶いたした」

束井玲奈が䞻挔を務める映画『よだかの片想い』が、2022幎に公開されるこずが発衚された。

2018幎に『ファヌストラノ』で第159回盎朚䞉十五賞を受賞し、これたでにも『ナラタヌゞュ』『Red』などの著䜜が映画化されおきた䜜家、島本理生の恋愛小説『よだかの片想い』集英瀟文庫刊の映画化が決定。

物語の䞻人公は、顔の巊偎にアザがある理系女子倧生の前田アむコ。幌い頃から、からかいや畏怖の察象にされ、恋や遊びは諊めおおいた。倧孊院でも研究䞀筋の生掻を送っおいたが、“顔にアザや怪我を負った人”のルポルタヌゞュ本の取材を受けお話題ずなっおから、状況は䞀倉。本が映画化されるこずになり、友人の線集者の手匕きで、監督の飛坂逢倪ず出䌚う。話をするうちに圌の人柄に惹かれ、䜜品にも感動するアむコ。飛坂ぞの片想いを自芚しおから、䞍噚甚に距離を瞮めおいくが、盞手は仕事が第䞀で、女性にも䞍自由しないタむプ。アむコは飛坂ぞの想いを募らせながら、自分のコンプレックスずも正面から向き合うこずになる。

遅い“初恋”を通しお成長する女性の内面を瑞々しく描き、恋愛映画だが、恋愛だけではない、さたざたなものを抱えお日々を生きるすべおの人の心に響く䜜品ずなっおいる。

䞻挔を務めるのは、映画『はらはらなのか。』2017幎酒井麻衣監督、『今日も嫌がらせ匁圓』2019幎塚本連平監督、『ゟッキ』2021幎竹䞭盎人監督などに出挔し、今幎11月には䞻挔映画『幕が䞋りたら䌚いたしょう』2021幎前田聖来監督が控える束井玲奈。束井は小説家ずしおも掻躍し、読曞奜きずしおも知られ、かねおより島本理生䜜品の倧ファンであるこずを公蚀。『よだかの片想い』は束井自身が初めお接した島本䜜品でもあり、実写化する時は是が非でもヒロむンのアむコ圹をやりたいず、熱望し続けおいた。

共挔の、アむコが想いを寄せる飛坂圹には、2015幎に公開された初䞻挔映画『グッド・ストラむプス』岚手由貎子監督で第7回TAMA映画賞最優秀新進男優賞を受賞し、第71回ベルリン囜際映画祭銀熊賞を受賞した『偶然ず想像』2021幎濱口竜介監督や、第76回ノェネツィア囜際映画祭コンペティション郚門に遞出された『サタデヌ・フィクション』公開未定ロり・む゚監督などの出挔䜜の公開が控える䞭島歩。

メガホンをずるのは、長線映画監督デビュヌ䜜の『Dressing Up』2012幎が第7回倧阪アゞアン映画祭にお䞊映された埌、2013幎の第14回TAMA NEW WAVEのグランプリを受賞し、2015幎に党囜で劇堎公開され、第25回日本映画プロフェッショナル倧賞 新人監督賞を受賞した新鋭・安川有果。さらに、『性の劇薬』、『アルプススタンドのはしの方』ずもに2020幎の2䜜品で第42回ペコハマ映画祭監督賞を受賞し、今幎6月には今泉力哉監督『愛がなんだ』『街の䞊で』などずのコラボレヌション䌁画ずしお、互いに脚本を提䟛し合っおR15+指定のラブストヌリヌずなる劇堎映画を監督する䌁画『L/R15えるあヌるじゅうご』を発衚するなど、脚本家ずしおも粟力的に掻動する城定秀倫が脚本を担圓。

制䜜は、『勝手にふるえおろ』2017幎倧九明子監督、『寝おも芚めおも』2018幎濱口竜介監督、『愛がなんだ』2019幎今泉力哉監督、『本気のしるし』2020幎深田晃叞監督を手掛けおきたメ〜テレず、制䜜䌚瀟ダブ。

今䜜は新進女優ず次䞖代監督がタッグを組み、“䞍噚甚に、でも䞀生懞呜「今」を生きるヒロむンたち”をそれぞれの芖点で映画化するプロゞェクト、『not HEROINE movies』ノット・ヒロむン・ムヌビヌズの第2匟公開䜜品ずしお制䜜された。

コメント

束井玲奈 
『よだかの片想い』は私にずっお特別な1冊です。

描かれる恋愛暡様に心奪われた日から、い぀かアむコを挔じたいず匷く思い、そしお今回その倢が叶いたした。

敬愛する島本理生さんの、䞭でも特に思い入れの匷い䜜品。その䞖界を生きるこずができるなんお、こんなにも嬉しいこずはありたせん。

みなさんにご芧いただける日が来るこずが、今から楜しみです。

䞭島歩
安川監督ず束井さんずは䌚ったその日から率盎に話し合える颚通しのよい関係でした。

それぞれが恋愛芳を持ち寄り䜜品に織り蟌んでいった、気恥ずかしくも創造的な撮圱でした。

みなさたにご芧いただける日が楜しみです。

安川有果監督
“ただ映画にできるかわからないが、感想を聞かせおください”ずプロデュヌサヌから薊めおいただき、顔のアザによっお生たれる䞍思議な関係性を描いた小説『よだかの片想い』を初めお読みたした。

私がこれたで読んできた島本さんの小説ずは雰囲気の違うラむトな読み口が新鮮で、偏った矎の䟡倀芳が蔓延する瀟䌚でアザごず自分を肯定したいず願う䞻人公アむコの魅力に心を捕たれ、読み終える頃には“ほかの監督の手に枡っおほしくない”ず匷く感じおいたした。

束井さんは、この圹を熱望されおいただけあっお頌もしく、映画党䜓を匕っ匵っおくれたした。シヌンの盞談のために埅機堎所を蚪ねるず、びっしりず付箋の぀いた小説を読み蟌んでいた姿が今も目に焌き付いおいたす。その芚悟ず熱量で“島本䜜品の䞻人公を挔じる”倢を叶えた束井さんの姿には幟床ずなく刺激を受けたしたし、アむコに魂を吹き蟌んでくれた束井さんの魅力がそのたたこの映画の魅力であるず自信を持っお蚀いたいです。

䞭島さんはナニヌクな方で、特に印象に残っおいるのは、撮圱が終わっおしばらくしおからアフレコにお越しいただいた時に、あるシヌンの自分の挔技を芋お“この人モテおきた人ですね”ずおっしゃったこずです。その時は“撮圱時じゃなく今”ず思いたしたが、あずになっお、意識するず挔技に圱響が出るからわざず忘れおいたんだな、ず気が぀きたした。撮圱の時にも準備しおきたものを忘れるこずを意識的にされおいた印象があり、安心できないずころに身を投げ出す勇敢さに、俳優のすごさを垣間芋た気がしたした。

このお2人の間にしか生たれない玠敵な瞬間を芋぀めるこずのできた撮圱は、ずおも幞犏な時間でした。

粘り匷く䜕床も脚本を曞き盎しおくださった城定さん、ただ発衚されおいない玠敵なキャストのみなさん、支えおくださった優秀なスタッフのみなさんにも、この堎を借りおお瀌を蚀いたいです。

みんなで䜜った映画が少しでも誰かの心に残るものになっおいるなら、こんなに幞せなこずはありたせん。

お届けできる日が今から埅ち遠しいです。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 束井玲奈、䞻挔映画『よだかの片想い』公開決定「い぀かアむコを挔じたいず匷く思い、そしお今回その倢が叶いたした」