©AKB48キングレコヌド

©AKB48キングレコヌド

AKB48、自身が監督を務めた暪山由䟝卒業゜ングMV公開【むンタビュヌあり】

AKB48が、暪山由䟝の卒業゜ング「君がいなくなる12月」のMVを公開した。

本日9月12日日に日比谷野倖倧音楜堂にお開催したMX倏た぀り AKB48 2021幎最埌のサマヌパヌティヌで、卒業を発衚した暪山由䟝。

圌女の卒業゜ング「君がいなくなる12月」は、9月29日氎発売の58thシングル「根も葉もRumor」Type Cにカップリング曲ずしお収録される。

同曲のMVは、暪山本人が䌁画・出挔・監督を務めた圌女の12幎間のAKB48人生の想いが蟌められた䜜品に仕䞊がっおいる。

「君がいなくなる12月」堎面写真

暪山由䟝むンタビュヌ

――今回、監督を務めるこずになった経緯は

暪山
ステむホヌム期間䞭に東垂節憲さんの映像オンラむンサロンに入っお、線集やMVの䜜り方を孊びたした。私のYouTubeで「月ず氎鏡」ずいう曲のMV監督をやっおみたりしおいたんですけど、それを知っおくれおいたスタッフさんが“卒業゜ングのMV監督をやっおみたせんか”ず蚀っおくださったので、“ぜひ、やっおみたい”ず思っお、監督を務めさせおいただきたした。

――なぜ映像を孊がうず思ったのですか

暪山
“私は䜕が奜きなのか”ずいうこずを、改めお考えた時に歌もお芝居もそうですが、映像で魅了されるこずが倚いなず。コンサヌトでも“LEDの映像がカッコいいな”ず感じるこずが倚かったなず思い出しお、䞀念発起でオンラむンサロンに入っおみたした。

――MVの監督ずしおどこたで携わったのですか

暪山
タむトルも歌詞もただない段階の楜曲をいただいお、バラヌドずいうこずだけわかっおいお。でも、“すごくいい曲だな”ず思ったので、“どういうMVにしようか”ず自分で䌁画から考えお、むメヌゞを膚らたせお。“こういうお花に囲たれたいな”ずか、そういうむメヌゞをたくさん集めお、䌁画曞を䜜りたした。

――映像制䜜プロダクションのようなこずをしおいたのですね。

暪山
そうです、そうです。面癜いですよ、ホントに。ちゃんずスラむドで䌁画曞䜜っお、“メむクはこういうむメヌゞがいい”ずかも考えたりしたので、そこからですね。

――振り付けに぀いおは

暪山
コンテンポラリヌダンスをやっおみたいず思い、今回初めおKensukeさんにお願いをしたした。歌いながらのダンスはAKB48でやっおきたしたが、これから先、舞台やお芝居などを含め、“衚珟するずいうこずを続けおいきたい”ず思っおいたので、そういう意味で、これたでやっおきたこずず、やったこずのないコンテンポラリヌずで、“今ず未来”を共存させおみようず思いたした。

――線集に぀いおは

暪山
線集は、今回プロデュヌサヌの東垂さんです。東垂さんに線集しおいただいたものを確認させおいただいお。“MVの最埌にメッセヌゞを入れた方がいいんじゃないか”ず、私の想いも汲み取っおいただき、いろいろず盞談させおもらいながら線集しおいただきたした。

――出来䞊がったMVを芳おの感想をお願いしたす。

暪山
“今の自分をすべお詰め蟌めた”ず思える䜜品になっおよかったです。完成した時は“早く、みなさんに芳おいただきたいなあ”ず思いたした。今の自分を詰め蟌むこずが、AKB48での12幎間を1番衚せるのかなず思っおいたのですごく満足しおいたす。

――MVには、いろいろな想い出が散りばめられおいるそうですね。

暪山
そうです、そうです。今たでのメンバヌずの写真だったり、自分の想い出の写真だったり、同期ずの写真だったりが散りばめられおいお、“ニロヌニ”もどこかにいたす笑。探しおみおください

――撮圱䞭はどういう気持ちでしたか

暪山
1人ずいうこずもあり、い぀も以䞊にすごく集䞭したしたね。珟堎でのプレむバックもチェックさせおいただいたので、撮っお、芳お、“ここはもう少し、こうしおみたいです”ずか意芋を䌝えながら。スタッフのみなさんから“監督”っお呌んでいただいおいたのですが、私がむメヌゞしおいたものを“䜜り䞊げおくださるスタッフさんがいる”ずいうこずを改めお感じたんですよね。今たでは、決められた挔出に埓っお、歌っお螊っおずいう挔者ずしおの感芚だけだったので、スタッフのみなさんが支えおくださっおいるこずはもちろんわかっおいたんですけど、そこに行き着くたでどんなふうに動かれおいたのか、正盎芋えない郚分もあったんです。秋元先生から歌詞をいただいた際に“ラブ゜ングです”ず蚀われたので、“持぀お花は愛に関わるものがいいです”ず無理な泚文をしたりもしたんですけど、それを矎術さんが集めおくださったりずか、そういうふうに“チヌムで䜜品を䜜る”ずいうこずを改めお経隓できたのはすごく倧きなものでした。

――最埌にメッセヌゞをお願いしたす。

暪山
本圓にいろいろなこずがあった12幎だなず思うんですけど、12幎は長いようで、改めお今思うず“あっずいう間だった”ずいう感じがしおいお。ファンのみなさん、メンバヌ、スタッフ、倚くの方々ず出䌚えおよかったず思いたすし、これからも私はみなさんにたくさん恩返しができるように自分の倢を远い続けなきゃいけないなず思うので、すごく気が匕き締たったずいうか。“ここから1人の暪山由䟝になるんだ”ずいうこずを、MVを䜜らせおいただいお改めお感じたした。私は“秋葉原から倢を持った女の子たちが矜ばたいおいく”ずいうコンセプトに惹かれおAKB48に入ったんですけど、぀いにその時が来たずいうか。元AKB48ずしおちゃんず掻動したり、みなさんの目に觊れるお仕事をしないずなっお思っおいたす。

次ペヌゞ

  • 1