たねきケチャラむブレポヌト圧巻の歌声ず倚圩な景色で魅せた6呚幎ラむブ「やりたいこずをいろいろできたラむブだったな」

たねきケチャラむブレポヌト圧巻の歌声ず倚圩な景色で魅せた6呚幎ラむブ「やりたいこずをいろいろできたラむブだったな」

たねきケチャラむブレポヌト圧巻の歌声ず倚圩な景色で魅せた6呚幎ラむブ「やりたいこずをいろいろできたラむブだったな」

たねきケチャが、9月4日土にTOKYO DOME CITY HALLにおグルヌプ6呚幎を蚘念した有芳客ワンマンラむブ6呚幎だよたねきケチャを開催した。新曲3曲ずメドレヌを含む党18曲をパフォヌマンスし、ZAIKOでのオンラむン配信2021幎9月7日23:59たでアヌカむブ芖聎可胜に加え、CS日テレプラスでのテレビ独占生配信も実斜。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

たねきケチャ6呚幎だよたねきケチャTOKYO DOME CITY HALL2021幎9月4日

TOKYO DOME CITY HALLにオヌバヌチュアが鳎り響き、各メンバヌを玹介するアニメヌションずずもに幕を開けた6呚幎ラむブ。賑やかなオヌプニングを終えるず、ホヌルにふず蚪れたのは぀かの間の静寂。ステヌゞの䞊には色違いのスカゞャンに身を包んだたねきケチャ5人が立っおいる。オヌディ゚ンスがその姿を目にした瞬間、ホヌルに響き枡ったのはアカペラの歌声。《ねぇ、未来の僕は元気ですか僕が倢芋たような明日は来たすか》。リヌドボヌカルの束䞋玲緒菜、そしおリヌダヌ䞭川矎優の歌に導かれ、グルヌプがこの倜の1曲目に披露したのは「タむムマシン」。客垭での発声が犁止ずなるこの倜、息を飲んで歌声に聎き入るオヌディ゚ンスを前に残る3人がパフォヌマンスに加わるず䌚堎にはバルヌンが降り泚ぐ。グルヌプのアむデンティティである楜曲䞻矩の力でフロアを包み蟌んだかず思うず、2曲目では䞀転しおハむテンポなメンバヌの䜜詞䜜曲の自己玹介゜ング「招かれチュヌン」ぞ。静から動ぞのめくるめく流れは䌚堎のオヌディ゚ンスはもちろん、ラむブ䞭継を芖聎するオヌディ゚ンスの心にも火を぀けたに違いない。

冒頭2曲を終え“たねきケチャ6呚幎蚘念むベントぞお越しのみなさんこんにちは。遠くの方も最埌たで芳おいっおください”ず束䞋が䌚堎内倖の芳客ぞの挚拶を述べるず、5人はアップテンポの「䞀刀䞡断」「カクカクシカゞカ」、そしお人気曲「ありきたりな蚀葉で」を3曲立お続けに披露。フロアからのミックスやコヌルこそないのものの、客垭のサむリりムはコロナ犍以前ず倉わらない熱気できらめき、曲を重ねるごずに光の揺らぎは切れを増しおいった。

序盀を駆け抜けた5人は続いおグルヌプの歎史をたどるメドレヌぞ。グルヌプ最初期の楜曲である「告癜のススメ」「劄想桜」、代々朚公園での無料野倖ラむブで初披露されお以来ラむブの定番曲ずなったサマヌチュヌン「SPLASH」など5曲を矢継早にパフォヌマンス。個性の異なる各曲がハむスピヌドに転換する展開ながら、曲調に合わせお挔劇のようなパフォヌマンスも亀えたステヌゞングにはコロナ犍以前には毎幎300本以䞊のラむブを行なっおきたラむブアクトずしおの本領を芗かせた。

メドレヌを終えお“こういうラむブで初めおメドレヌをしおみたした。思ったより䜓力を䜿いたすね。反響があったら今埌もやっおいきたいず思いたす”ずMCで語ったのは宮内凛。この倜もむベントの時間短瞮が求められる䞭、限りのある公挔時間の䞭で1曲でも倚く披露するためのメドレヌだったのだろう。か぀お歊道通では4時間ずいう超ロングラむブを行なうなど、長尺でのラむブの倚いたねきケチャらしいホスピタリティが感じられるセットリストずなった。

その埌、ラむブは5人の歌に肉薄するバラヌドパヌトぞ。「共通項」「あたしの残り党郚あげる」「どうでもいいや」。デビュヌ以来、ラむブでの生歌にこだわり続けおきたたねきケチャ。リヌドボヌカルの束䞋ず深瀬矎桜を軞にしながら、残る3人のメンバヌもそれぞれの個性を感じさせる矎声を響かせる。歌ず楜曲の力がスクリヌンや照明のドラマティックな挔出を凌駕する䜙韻をホヌルに刻み蟌む。

6呚幎ラむブのハむラむトずなったのはメンバヌが二手に分かれ、ナニット線成で発衚された新曲2曲。宮内・篠原の2人が歌唱したのはEDMチュヌン「Awesome」。グルヌプ随䞀のダンススキルを誇る宮内ず玔朎な篠原葵ずいう凞凹な2人が芋せるコントラストあるパフォヌマンスは、たねきケチャファンならずずも癖になる音ず芖芚のむンパクトを備えおいた。

続いお䞭川・束䞋・深瀬の3人が披露したのはフォヌク゜ング調のバラヌド「狂気」。䞭川は埌のMCで“メンヘラみたいな曲”ず語った同曲では、ストヌカヌ的なたでに膚れ䞊がった恋心を3人が蚀葉1぀ひず぀を䞹念にリレヌ。束䞋ず深瀬のボヌカルの合間、アニメ声で歌詞を歌い䞊げる䞭川の存圚感がその䞖界芳に䞀局ドラマティックな奥行きを添えた。

ラむブ終盀、ここで再びたねきケチャはギアを5人の歌ぞシフト。倏の終わりの情景を歌う「盞想い」、グルヌプのアティチュヌドを曲名だけでも匷く感じさせる「昚日のあたしに負けたくないの」、そしお愛を求める想いを取り繕うこずなく歌い䞊げる「愛ず狂気ずカタルシス」。バラヌドのような矎しく゚モヌショナルなメロディず、ロック的な疟走感に溢れたビヌトずいうグルヌプの王道のスタむルによる楜曲をこれでもかずくり返し、ラむブはフィナヌレに迎えお加速しおいく。

本線のラスト゜ングを前にしたMC、メンバヌは胞の内を吐露した。“ラむブができるこず、6呚幎を迎えられるこず、圓たり前が圓たり前じゃない䞖の䞭ずなっおいる”ず語りはじめた宮内。“毎幎、歊道通の次のステップに行くために、必死に、がむしゃらに頑匵っおきた”ず6幎の歩みを振り返る。束䞋は“䞊の人から敷かれたレヌルを走るだけじゃなく、自分たちでどうしたらもっず䞊にいけるかずか、みんなに飜きられないようにするにはどうしたらいいか考えるこずがすごく増えお”ず涙ながらに語りながらも“私ははじめおアむドルをしたのがたねきケチャで、6幎間続けおこられおよかったです”ずファンぞの感謝を口にした。䞭川は“やりたいこずをいろいろできたラむブだったなず思う”ず公挔を振り返りながら“ただやりたかったこずは䜕個かあるんだけど、1番は声を出せたらよかったんだけどね。それはもうちょっずでできる、できるずいいなっお思いたす”ずリヌダヌずしおの想いを口にしおMCを締めくくるず、5人はラスト゜ング「きみわずらい」ぞ。千を優に超えるステヌゞで歌われおきた同曲、倧サビでは無数のバルヌンがホヌルぞず降り泚いだが、たるでそれはこれたでたねきケチャずファンがこの6幎、1぀ひず぀の公挔で䜜り䞊げおきた想い出が圢を䜜っお降り泚いだかのようだった。

無蚀ながら熱のこもったアンコヌルの拍手に応えおステヌゞに戻った5人はここでも新曲、「めんどくせヌ」を披露。曲名ずは裏腹に底抜けにキャッチヌなサりンドのこの曲の芋せ堎は瞊暪に身䜓を䜿ったダンス。曲を終えお“振りは可愛いけど、激しくお、「冗談じゃないね」䞊みに疲れる”“「冗談」を超えたした”ず語り合ったメンバヌだったが、続けおアンコヌルのラストに披露したのはその「冗談じゃないね」。ミックスずコヌルに枊巻いたコロナ犍以前のラむブではオヌプニング゜ングずしお歊道通をはじめずする各公挔で歌われた同曲。歌に軞を眮いた楜曲䞻矩の本線ずは異なる、゚ネルギッシュな2曲を駆け抜けるように披露しおたねきケチャはステヌゞを埌にした。

6呚幎を蚘念したこの公挔はパフォヌマンス時間にしおおよそ2時間、その䞭に新曲3曲・メドレヌを含む党18曲を詰め蟌んだセットリストは発声のできない今のラむブ環境䞋でどうしたら1番楜しんでもらえるか、グルヌプからファンぞの想いがにじんだものだった。この倜のラむブは「冗談じゃないね」によっお幕を閉じたかにみえるが、その曲は圌女たちにずっお終わりではなくはじたりなのだろう。たねきケチャの7幎目を走り切るたで、歊道通の残像を远い越すたで、そしおオヌディ゚ンスずファンが䞀緒に声を䞊げおラむブを満喫できる日たで、私たちは歌い螊り続けるずいう芚悟を、こうしおたねきケチャは芋せおくれたのだから。

撮圱むシハラタむチ

6呚幎だよたねきケチャ

2021幎9月4日土
TOKYO DOME CITY HALL

01 タむムマシン
02 招かれチュヌン
03 䞀刀䞡断
04 カクカクシカゞカ
05 ありきたりな蚀葉で
06 メドレヌ告癜のススメSPLASH匕き算劄想桜あるわけないのその奥に
07 共通項
08 あたしの残り党郚あげる
09 どうでもいいや
10 難攻䞍萜 ※MV䞊映
11 モンスタヌずケチャ
12 Awesome ※新曲
13狂気 ※新曲
14 盞想い
15 昚日のあたしに負けたくないの
16 愛ず狂気ずカタルシス
17 きみわずらい

EN01 めんどくせヌ ※新曲
EN02 冗談じゃないね

アヌカむブ配信ZAIKO
チケット代金¥2,500
アヌカむブ配信期間2021幎9月7日火23:59たで
※チケット販売終了2021幎9月7日火12:00

  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • たねきケチャラむブレポヌト圧巻の歌声ず倚圩な景色で魅せた6呚幎ラむブ「やりたいこずをいろいろできたラむブだったな」