©NMB48

©NMB48

NMB48[ライブレポート]最後まで“気合・根性・感謝”を届けた白間美瑠卒業公演「みなさんの笑顔をずっと守り続けます」

NMB48が、本日8月31日(火)にNMB48劇場にて<みっくすじゅーす 白間美瑠プロデュース「大阪魂、捨てたらあかん」公演◆白間美瑠 卒業公演◆>を開催した。本記事では、オフィシャルレポートをお届けする。

NMB48<みっくすじゅーす 白間美瑠プロデュース「大阪魂、捨てたらあかん」公演◆白間美瑠 卒業公演◆>NMB48劇場(2021年8月31日)

NMB48のエースとしてグループをリードしてきた白間のアイドル活動も、同公演で終幕。

白間は、黒田楓和、新澤菜央、南羽諒、山崎亜美瑠、加藤夕夏、川上千尋、出口結菜とともに「シダレヤナギ」「ワロタピーポー」などを、“気合・根性・感謝”の想いを込めて全力のパフォーマンスで披露した。

公演終了後、白間美瑠の活動の軌跡を巡る映像が流れ、「いつもの椅子」を白間が独唱。歌い終わるとほかのメンバーたちも再登場して卒業セレモニーがスタート。

“何もできなかった私に優しく声をかけてくれたり、時には叱ってくれたりして、すごく強くなれました”(7期生・黒田)、“ダンスが苦手で悩んでいる私に「自分を貫いたダンスがすごく好き」って言ってくださって自信をもらいました”(6期生・新澤)、“遠い憧れの存在だったけど、みっくすじゅーすで近くで見て学べる時間が増えて、美瑠さんの言ってる「気合・根性・感謝」の意味に気づけました。「頼もしくなったやん」って言ってもらえるように頑張ります”(ドラフト3期生・南)、“ドラフト会議で美瑠さんが私のことを引いてくださったおかげでNMB48に加入できました。美瑠さんのカッコいい姿を吸収できたので、これからのみっくすじゅーすは私に任せてください!”(ドラフト3期生・山崎)、“隣で長く一緒にいて、たくさん経験できたことが財産というか宝物です。美瑠ちゃんと過ごせて私は幸せ者です。おばあちゃんになるまでずっと仲よくしてください”(3期生・加藤)、“「いつか近づきたい」と思っていましたが、昔より近づけたのかな? 「美瑠さんを越しました!」と言えるぐらいの自信をつけて報告に行きます。NMB48は任せてください!”(4期生・川上)と、それぞれが白間との想い出と感謝の気持ちを伝え、6期生・出口は“美瑠さんは言葉よりも行動で私たち後輩にたくさんのことを教えてくれました。美瑠さんから教えてもらった「気合」を胸に、これからも前だけを見て走り続けるので安心してください”という内容の手紙を読み上げた。

後輩たちのメッセージを聞いて“言葉の1つひとつが頼もしくて、これからが楽しみです”と笑顔を見せた白間は、“私にとってNMB48はもう1つの家族のような存在です。スタッフのみなさんは礼儀を教えてくれるお母さん。メンバーはふざけ合ったりして一緒に成長できる姉妹、応援してくださる大好きなみなさんは大きな心で見守ってくれたり、背中をそっと押してくたりするお父さん。卒業コンサートで約束したように、みなさんの笑顔をずっと守り続けます”と感謝の気持ちとエールを送った。

最後は、“11年間とっても幸せでした。本当にありがとうございました。私はNMB48を卒業しますけど、頼もしい後輩がたくさんいて、これからのNMB48を作っていくと思うので、しっかり「みるみる」してください。そして、これからの白間美瑠もよろしくお願いします!”と力強く挨拶をしてセレモニーを締めくくった。

なお、大阪城ホールで行なわれた白間美瑠の卒業コンサートが今冬にBlu-ray&DVDとして発売されることも決定した。

NMB48<みっくすじゅーす 白間美瑠プロデュース「大阪魂、捨てたらあかん」公演◆白間美瑠 卒業公演◆>

2021年8月31日(火)
NMB48劇場

M00:overture
M01:俺らとは
M02:努力の雫
M03:Don't look back!
M04:すべては途中経過
M05:ウィンクの銃弾
M06:True purpose
M07:母校へ帰れ!
M08:シダレヤナギ
M09:道頓堀よ、泣かせてくれ

EC1/M10:妄想ガールフレンド
EC2/M11:サササ サイコー!
EC3/M12:ワロタピーポー

WEC/M13:いつもの椅子

  • トップページ
  • レポート
  • NMB48[ライブレポート]最後まで“気合・根性・感謝”を届けた白間美瑠卒業公演「みなさんの笑顔をずっと守り続けます」