【連茉】沖口優奈×@JAM総合プロデュヌサヌ・橋元恵䞀前線「2013幎から少しず぀浞透し始めたのかなず」

【連茉】沖口優奈×@JAM総合プロデュヌサヌ・橋元恵䞀前線「2013幎から少しず぀浞透し始めたのかなず」

【連茉】沖口優奈×@JAM総合プロデュヌサヌ・橋元恵䞀前線「2013幎から少しず぀浞透し始めたのかなず」マゞカル・パンチラむン 沖口優奈「沖Pの教えおプロデュヌサヌ」第3回@JAM総合プロデュヌサヌ 橋元恵䞀前線

マゞカル・パンチラむンのリヌダヌ兌プロデュヌサヌを務める沖口優奈が、さたざたなプロデュヌサヌに話を聞きながら自身のプロデュヌサヌ力の向䞊を目指す本䌁画。第3回目のお盞手は、アむドルむベント@JAMの総合プロデュヌサヌを務める橋元恵䞀。“倏の終わり”の颚物詩ずしお、アむドル奜きなら知らない者はいないむベントである@JAM EXPOを䜜り䞊げるプロデュヌサヌはどのような人物なのか 前線では、瀟䌚人ずしおのこれたでの玆䜙曲折を䞭心に話を聞きながら、橋元氏が@JAMの総合プロデュヌサヌに就任するたでの軌跡に沖口が深く迫った。

線集協力井手朋子

マゞカル・パンチラむン 沖口優奈「沖Pの教えおプロデュヌサヌ」第3回@JAM総合プロデュヌサヌ 橋元恵䞀前線

橋元さんも䞀緒に導入されちゃったんですね笑沖口

沖口
橋元さんはアむドル界で1番お䞖話になっおいるず蚀っおも過蚀ではない方なので、ずっず察談をさせおいただきたかったんです。先日、初の著曞『アットゞャム 日本䞀のアむドルむベントをれロから育おた10幎間』も出版されたり、個人のWikipediaたであったりず、橋元さんの情報は至るずころにあるんですけど、今日は著曞を読んでいない方にもわかるようにれロからお話を䌺えたらず思いたす。橋元さんず蚀えば@JAMの総合プロデュヌサヌずいう認識の方が倚いず思うんですけど、そもそも䜕をされおいる方なんですか

橋元
゜ニヌミュヌゞックで働いおいる瀟員です。その䞭のラむブに特化したセクションに身を眮いおいたしお、珟圚は゜ニヌミュヌゞックが出資しおいるラむブ゚グザムずいう䌚瀟に籍を眮いおいたす。いわゆる出向しおいるずいうこずですね。半沢盎暹的な笑。

沖口
あ、半沢盎暹なんですね笑。そもそも゜ニヌさんに入瀟するこずになったきっかけは

橋元
倧孊卒業埌、1番最初は音楜業界ずは党然違うキダノンの代理店に入瀟したんですね。おもにコピヌやFAXなどのOA機噚のほか、デザむン甚の画材などの商品を販売しおいる䌚瀟だったんだけど、圓時はApple瀟が日本でのコンピュヌタヌ販売網を持っおいなくお、キダノンが総代理店をやっおいた関係で、僕はMacを売る人だったんだよね。今はデザむナヌさんがコンピュヌタヌを䜿っおデザむンするずいうこずが圓たり前だけど、圓時はMacが海倖から来た走りの時代で、Macずいう最新鋭のコンピュヌタヌでデザむンするんだっおいう時期に入瀟しお、デザむナヌさんにAdobe瀟のPhotoshopやIllustratorを教えながらMacを売ったりしおいたんだよね。

沖口
今は䞀般人でさえ圓たり前のようにMacを持っおいたすけど、デザむナヌさんですら持っおいない時代だったず。

橋元
そうそう、オシャレ業界人しか持っおいないような時代笑。それで、その䌚瀟で3幎間働いおいた間に、゜ニヌミュヌゞックにMacを導入するずいう話になっお。゜ニヌミュヌゞックには圓時デザむナヌが50〜60人ぐらいいたず思うのだけど、Macの導入がきっかけでMacず䞀緒に぀いお行っちゃったみたいな笑。

沖口
Macを導入しに行ったら、橋元さんも䞀緒に導入されちゃったんですね笑。もずもず音楜業界には興味があったんですか

橋元
家族が音楜業界で働いおいたこずもあっお、芞胜の䞖界に察しお興味はあったんだけど、そこは䞀旊距離を眮いお就職したんですね。でも、朜圚的に興味があったのか、結果ずしお゜ニヌミュヌゞックに入りたしたず。それが26歳の時ですね。

沖口
ただお若いですね。でもひょんなこずからずいうか、巡り合わせのような入瀟で。

橋元
そうね。話を戻すず、゜ニヌミュヌゞックがMacを導入したのは、僕が新卒1幎目の幎で、その時に゜ニヌミュヌゞックに入った先茩から“お前も来ないか”っおいう話をいただいおいたんだけど、1幎目の瀟員が入ったずころで戊力にならない。だから、“本圓に欲しいず思っおもらえるんだったらもう少し埅っおいただけたせんか”ずいう話をしお、その埌2幎間はそのたた働き続けお、4幎目に入った時に“3幎経ったので、ただ空き枠があれば入れおいただけたせんか”ずいう話をしたら、運よく空き枠があったので面接を受けお入れたず。結果、ひょんなこずからMacず䞀緒に぀いお行ったずいう感じなのかもしれないけど、実際には声を掛けおいただいた時から2幎の時を経お、改めお門を叩いたずいう感じですね。

沖口
じゃあ、自分から行動を起こしたずいう感じだったんですね。

橋元
そう。今54歳だから、かれこれ30幎近く前の話なんだけど。

沖口
えっ もっず若く芋えたす‌

橋元
沖口のお父さんぐらいでしょ

沖口
お父さんより䞊です笑

橋元恵䞀
ポスト
橋元恵䞀
沖口優奈マゞカル・パンチラむン
ポスト
沖口優奈マゞカル・パンチラむン

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 【連茉】沖口優奈×@JAM総合プロデュヌサヌ・橋元恵䞀前線「2013幎から少しず぀浞透し始めたのかなず」