乃木坂46 高山一実、ドキュメンタリーに心を動かす「人間としても豊かになれるのかも」NHK総合『3分ドキュメンタリー』MC出演

乃木坂46 高山一実、ドキュメンタリーに心を動かす「人間としても豊かになれるのかも」NHK総合『3分ドキュメンタリー』MC出演

乃木坂46 高山一実、ドキュメンタリーに心を動かす「人間としても豊かになれるのかも」NHK総合『3分ドキュメンタリー』MC出演

乃木坂46の高山一実が、8月18日(水)に放送されるNHK総合『3分ドキュメンタリー』に出演する。

同番組は、NHKの名作ドキュメンタリー珠玉のシーンを“3分”に抽出。ドキュメンタリーが大好きな人をはじめ、興味がないという人の入り口になれることを目指す開発番組となっている。

今回の放送では、高山がMCを担当。東野幸治、加藤シゲアキ(NEWS)、吉谷彩子といったドキュメンタリーラバーたちが出演し、“3分”のドキュメンタリーを鑑賞し、作品について熱く語り合う。

また、番組内でピックアップするドキュメンタリーは計5本。NHKスペシャル『ヒグマと老漁師〜世界遺産・知床を生きる〜』、目撃!にっぽん『“刑事魂”をつなげ〜リーゼント刑事 最後の闘い〜』、NHKスペシャル 大アマゾン 最後の秘境 第4集『最後のイゾラド 森の果て 未知の人々』プロフェッショナル 仕事の流儀『庵野秀明スペシャル』の4番組に加え、番組のトライアルとして3分の新作ドキュメンタリー『記憶障害 毎朝 記憶を失う男』も制作。

『3分ドキュメンタリー』番組本編、内容の3分部分、紹介したドキュメンタリー番組は、NHKプラスでも配信予定となっている。

出演者コメント

高山一実:
すごく心が動きました。3分でこんなに心が動くんだって思いましたし、スタジオにいらっしゃったみなさんのドキュメンタリーへの熱い想いを聞いて、これまであんまりドキュメンタリーを見てきたことがなかったんですけど、たくさん見たいと思いましたし、ドキュメンタリーに触れることで人間としても豊かになれるのかもと思いました。

東野幸治:
収録を終えて興奮冷めやらぬ状態でございます。実はNHKのドキュメンタリーが大好きでさまざまな番組を見てきました。スタジオでは3分間に上手にパッケージされたドキュメンタリーを見たんですけど、とにかくオンエアを見てみんなと語り合いたい気分でございます。“イゾラド”が出てきます。番組を制作した国分ディレクターがスタジオにやってきました。彼はいったい何をしゃべるのか注目でございます。

加藤シゲアキ:
収録がすごく楽しかったです。“ドキュメンタリーを3分で伝えることができるのか? 楽しむことができるのか?”と思っていたんですけど、どれも全部引き込まれましたし、フルバージョンが見たいなと思いました。帰って今日見ようかなと思います。

吉谷彩子:
私もドキュメンタリーが好きな方だと思っていたんですけど、ちょっと東野さんの熱がとても強くて、今回負けた感じがしたので、もっともっと勉強しようと思いました。3分にまとめられていたんですけど、とても内容もわかりやすくて、ぐっと心つかまれるものがほとんどでした。

『3分ドキュメンタリー』
放送:8月18日(水) 総合 午後10時30分~11時
出演:加藤シゲアキ(NEWS)、東野幸治、吉谷彩子(50音順)
MC:高山一実(乃木坂46)

  • トップページ
  • ニュース
  • 乃木坂46 高山一実、ドキュメンタリーに心を動かす「人間としても豊かになれるのかも」NHK総合『3分ドキュメンタリー』MC出演