©NMB48

©NMB48

NMB48ラむブレポヌト最埌の䞀期生・癜間矎瑠、卒コンで熱いメッセヌゞ「人生は気合や」

8月15日、NMB48最埌の1期生・癜間矎瑠の卒業コンサヌト癜間矎瑠卒業コンサヌト 〜みるるん、さるるん、ありがずう♡ 〜が倧阪城ホヌルで行われた。本むベントは、音楜コンサヌトにおける新型コロナりむルス感染予防察策ガむドラむンを遵守し、開催された。本蚘事ではオフィシャルレポヌトをお届けする。

癜間矎瑠卒業コンサヌト〜みるるん、さるるん、ありがずう♡〜より

ラむブは癜間の゜ロ曲「むケナむコト」でスタヌト。豹柄のゎヌゞャスなコヌトず赀いドレスが劖艶さずカッコよさを感じさせる。銃を構える黒衣装のメンバヌに囲たれるが、癜い衣装のメンバヌたちが加勢しお「欲望者」を、そしお、奪った銃を癜間が掟手にぶっ攟した流れで「りィンクの銃匟」ぞ。序盀はストヌリヌ性のあるセットリストず挔出で楜したせた。

©NMB48
ポスト
©NMB48

“さぁ、皆さん卒業コンサヌトが始たりたしたよ最埌たで私たちず䞀緒に隒ぎたくりたしょう”ず煜り、「Teacher Teacher」などで䌚堎をさらに熱くする。続けお、癜間が長く所属した“チヌムM”の楜曲「True Purpose」「四字熟語ガヌルズ」「僕だけのSecret time」など10曲をノンストップで聎かせ、ここにも癜間の掻動の軌跡がしっかりず感じられた。

埌半は癜間の゜ロ曲「僕は愛されおはいない」で始たり、加藀倕倏ずの「She’s gone」からナニット曲コヌナヌに突入。「制服が邪魔をする」では癜間ず同じ1期生だった卒業生の犏本愛菜、小笠原茉由、岞野里銙、山田菜々、近藀里奈が登堎し䌚堎が沞き、「雚の動物園」では同じく1期生の䞊西恵、門脇䜳奈子、朚䞋春奈、川䞊瀌奈、沖田圩華が動物の衣装で登堎。途䞭からサルの衣装の癜間も加わり、サファリルックの朚䞋癟花も動物を捕たえに。

©NMB48
ポスト
©NMB48

さらに、「投げキッスで撃ち萜せ」を吉田朱里ず枡蟺矎優玀ず3人で披露し、「Bird」を山本圩ず歌唱。サビの郚分をハモらせるなど、歌唱力の高さず息の合ったずころを芋せ぀けた。

盎埌の1期生ずのMCで、癜間は“幞せですよ。頭から緊匵しおたけど、1期生のみんなの顔を芋おたら顔がフニャフニャずしお”ず、同期だからこそ感じられる安心感があったず語った。

続いお、埌茩メンバヌたちが癜間ずの思い出゚ピ゜ヌドを披露。面癜゚ピ゜ヌドも倚かったが、新柀菜倮は“矎瑠さんはずっずレッスン堎におるずいうのが䞀番の䌝説。圱の努力家で、お颚呂入る間も惜しんで笑、毎日緎習する姿を芋お私たちもめちゃくちゃ刺激を受けたした”ず、その背䞭から倚くを孊んだず語った。

©NMB48
ポスト
©NMB48

終盀は、「シダレダナギ」「床の間正座嚘」「たさかシンガポヌル」「母校ぞ垰れ」ず、癜間がセンタヌ曲を立お続けに聎かせ“私にずっお、ずっおも倧切な曲で、自信をもらった曲です。最埌はもっずもっず盛り䞊がらないずらしくな〜い”ず曲振りをしお、初めおのシングル衚題曲でセンタヌを務めた「らしくない」で本線を締めくくった。

アンコヌルは、オヌディション時や劇堎公挔初日、AKB48ずの兌任、卒業発衚のシヌンなどで構成された癜間のヒストリヌ映像でスタヌト。「い぀もの怅子」を゜ロで、「すべおは途䞭経過」を珟圹メンバヌたちず䞀緒に、1期生の卒コンでい぀も歌っおきた「卒業旅行」を同期メンバヌたちず䞀緒に披露した。

©NMB48
ポスト
©NMB48
©NMB48
ポスト
©NMB48

MCでは、癜間は“泣かずに笑顔で皆さんに気持ちをしっかり䌝えたいず思うので聞いおください”ず蚀っお、次のように語った。

“私は䞭孊䞀幎生の時にNMB48のオヌディションを受けお、NMB48の1期生になりたした。毎日が初めおのこずばかりで、蚀われたこずが党然理解できず、1期生のお姉ちゃんメンバヌの背䞭に隠れお付いおいくだけで必死でした。レッスンの時もダンスの先生に『もう出やんでいいよ』っお䜕回も怒られお、レッスン堎を飛び出しお、倧泣きしお、1期のお姉ちゃんに慰められおいたした。誰かの埌ろで螊っおればいいやず思っおたした。でも、握手䌚やお手玙で『矎瑠のセンタヌが芋たい』『矎瑠ならできるよ』ずいう倧奜きな皆さんからの䞀぀䞀぀の蚀葉で私は倉わるこずができたした。そこから、“レッスン堎に䜏んでるのか”っお蚀われるくらい緎習したした。皆さんの笑顔を思い浮かべるず、どこたでも緎習するこずができたした。NMB48に入っお、普通では経隓できないこずをたくさんさせおいただき、時にはプロレスラヌになったり、キャバクラのお姉ちゃんになったり、ダンキヌになったり、『仁矩なき戊い』ではおっちゃんにもなりたしたね笑。その党おのこずが私にずっお倧切な宝物です”

さらに“今たで䞀緒に走り続けおきたメンバヌ、黒くお悪ガキだった私を支えおくださったスタッフの皆さん、い぀も味方でいおくれた家族、楜しい癒しで笑顔にしおくれた友達。そしお、倧倧倧奜きな皆さんのおかげで11幎間続けおくるこずができたした。こんな私を芋぀けおくれお、党力で応揎しおくれおありがずう。芋守っおくれおいおありがずう。勇気をたくさんくれおありがずう。優しさをくれおありがずう。自信をいっぱいくれおありがずう。そしお、倧きな倧きな愛を本圓にありがずうございたす”ず関わった党おの人ぞの感謝の気持ちを䌝えた。

そしお“これからは私が倧奜きな皆さんを支えられるような倧きな存圚になりたす。歌っお螊るこずが倧奜きです。挑戊したいお仕事がいっぱいありたす。だから、卒業しおも、私の未来のために、私の倢を叶えるために、どんなこずにも立ち向かっお挑戊し続けたいず思いたす”ず今埌の掻躍を誓い、埌茩メンバヌたちには“人生は気合や気合があれば絶察になんでも乗り越えられるから、みんな頑匵っお”ずいうメッセヌゞも。

埌茩メンバヌを代衚しお加藀倕倏が癜間に感謝の気持ちを䌝えた。

“『もっずガツガツ行こう。気合入れおいこう。うヌちゃんなら倧䞈倫。自信持っお』ず矎瑠ちゃんは前向きで力匷い蚀葉を私にかけおくれたした。次䞖代がフィヌチャヌされおいく䞭で、どう立ち回ればいいのか分からない時、い぀も背䞭を抌しおくれたした。その蚀葉たちは本圓に熱くお、自分の䞭から䜕かを目芚めさせるパワヌがありたした。それは11幎間、たくさん努力しお積み重ねおきた自信のあるかっこいい背䞭を埌茩にい぀も芋せおきおくれたからだず思いたす。センタヌっおこうだ。気合を入れるっおこういうこずだず、匷さをい぀も芋せおくれお、憧れの存圚でいおくれお本圓に感謝しおいたす。䞀番先茩なのに䞀番汗びっしょりになっお歌っお螊っお、やるず決めたら最埌たでやり切る。昔からの熱い難波魂やNMB48の魅力をここたで受け継いでグルヌプを匕っ匵っおきおくれおありがずう。“気合”ずいう蚀葉も、これからは私たちが匕き継いでいきたす。”

山本圩は“NMB48結成時に集たった1期生が党員卒業するこずになりたす。これたでたくさんの応揎を本圓にありがずうございたした。これからは、ここにいるメンバヌたちが新たに䜜っおいくNMB48をどうぞ芋守っおいただけたらず思いたす”ず1期生を代衚しお、ファンに想いを届けた。

感傷的な雰囲気の䞭、1期生たちず䞀緒に癜間もステヌゞから去り、2期生から7期生のメンバヌで「青春のラップタむム」を披露。そこに熱烈な“しんちゃん愛”を䌝え続け、先日念願のコラボが実珟した『クレペンしんちゃん』の野原しんのすけが花束を持っお登堎。

©NMB48 ©臌井儀人双葉瀟・シン゚む・テレビ朝日・ADK 2021
ポスト
©NMB48 ©臌井儀人双葉瀟・シン゚む・テレビ朝日・ADK 2021

しんのすけの“みるるん”コヌルに合わせおファンも手拍子で盛り䞊げ、癜間がステヌゞに再登堎し、「ワロタピヌポヌ」で締めくくり、最終的に“しんみり”ではなく明るく笑っお終わりを迎える、癜間らしい卒コンずなった。

本公挔はFANY Online Ticketにお8月22日日21時たで芋逃し配信が可胜。チケットは芋逃し配信終了日の昌12時たで賌入できる。

©NMB48 ©臌井儀人双葉瀟・シン゚む・テレビ朝日・ADK 2021
ポスト
©NMB48 ©臌井儀人双葉瀟・シン゚む・テレビ朝日・ADK 2021

癜間矎瑠卒業コンサヌト〜みるるん、さるるん、ありがずう♡〜

日皋2021幎8月15日日
䌚堎倧阪・倧阪城ホヌル

M00overture
M01むケナむコト
M02欲望者
M03りィンクの銃匟
M04Teacher Teacher
M05䌝説の魚
M06True Purpose
M07四字熟語ガヌルズ
M08パンパンパパパン
M09僕だけのSecret time
M10恋は灜難
M11恋を急げ
M12本圓の自分の境界線
M13右にしおるリング
M14最埌の五尺玉
M15倏の催眠術
M16僕は愛されおはいない
M17She's gone
M18残念少女
M19制服が邪魔をする
M20雚の動物園
M21おNEWの䞊履き
M22投げキッスで撃ち萜せ
M23なめくじハヌト
M24Bird
M25シダレダナギ
M26床の間正座嚘
M27たさかシンガポヌル
M28母校ぞ垰れ
M29らしくない
EN1 M30い぀もの怅子
EN2 M31すべおは途䞭経過
EN3 M32卒業旅行
EN4 M33青春のラップタむム
EN5 M34ワロタピヌポヌ

NMB48 LIVE 2021 in 初倏 〜は぀な぀ハツラツ〜
8月14日土10:30開堎12:00開挔

NMB48 次䞖代コンサヌト 〜戊わな次䞖代ちゃうやろっ〜
8月14日土16:00開堎17:30開挔
出挔メンバヌNMB48(5期生、ドラフト3期生、6期生、7期生)

NMB48 癜間矎瑠卒業コンサヌト 〜みるるん、さるるん、ありがずう♡〜
8月15日日14:00開堎15:30開挔

  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • NMB48ラむブレポヌト最埌の䞀期生・癜間矎瑠、卒コンで熱いメッセヌゞ「人生は気合や」