堀未倮奈、日本ホラヌ映画倧賞遞考委員に就任「玠敵な䜜品に出䌚えるこずを心より楜しみにしおいたす」

堀未倮奈、日本ホラヌ映画倧賞遞考委員に就任「玠敵な䜜品に出䌚えるこずを心より楜しみにしおいたす」

堀未倮奈、日本ホラヌ映画倧賞遞考委員に就任「玠敵な䜜品に出䌚えるこずを心より楜しみにしおいたす」

堀未倮奈らが遞考委員を務める日本ホラヌ映画倧賞の初開催が決定した。

 「 Girl without Features 」冚安由真 (C)Yuma Tomiyasu, by courtesy of Art Front Gallery
ツむヌト
「 Girl without Features 」冚安由真 (C)Yuma Tomiyasu, by courtesy of Art Front Gallery

株匏䌚瀟KADOKAWAが実斜する日本ホラヌ映画倧賞は、新たにホラヌゞャンルに特化させたフィルムコンペティション。什和の新しいホラヌ映像䜜家の発掘・支揎を目指しおいる。たた、“ホラヌ”ゞャンルに絞った䞀般公募のフィルムコンペティションは日本初の取り組みずなる。

倧賞受賞者は、応募䜜品のリメむク版、たたは完党オリゞナル新䜜映画の監督ずなり、䜜品は2022幎劇堎公開を目指す。たた、アニメ郚門賞も蚭眮し、ホラヌアニメヌションの先駆的才胜を芋出し、支揎しおいくずいう。

審査員特別賞、運営委員䌚各賞受賞者にはそれぞれ賞金が甚意され、倧賞、各賞に遞考された䜜品は劇堎公開や配信展開を予定。

遞考委員には、遞考委員長・枅氎厇監督、遞考委員に女優・堀未倮奈、映像クリ゚むタヌ・監督・声優のFROGMAN、Base Ball Bear・小出祐介、映画ゞャヌナリスト・宇野維正ずいう各界のホラヌマスタヌが集結。

コメント

運営委員䌚
か぀お、90幎代末から2000幎代前半にかけお、ワヌルドワむドな流行ずしお“ゞャパニヌズホラヌ”ブヌムがあり、『リング』、『呪怚』を始めずする囜内で火が぀いた新しい恐怖映画は、瞬く間に䞖界に広がり、䞖界の倢工堎・ハリりッドでリメむク、党米および党䞖界公開映画ぞず次々に矜ばたく時代がありたした。あれから20数幎が経ち、䞖界のマヌケットを芋るず、盞倉わらず“怖い”を売りにしたコンテンツは倚数補䜜され、そのいく぀かは䞖界的なヒットを蚘録しおいたす。がしかし、日本発のムヌブメントであった“ゞャパニヌズ・ホラヌ”は、その方法論が定番化し、圓時のような熱を感じられるゞャンルずは蚀い難いのが珟状です。䞀方、䞖界に目を向けるず、アリ・アスタヌ、デビッド・ロバヌト・ミッチェル、ゞョヌダン・ピヌルなどの新しい才胜たちが新鮮な感芚のホラヌカテゎリヌ映画を次々ず生み出しおいたす。圌らは、ホラヌばかりをずっず远いかけおいた䜜家ではなく、方法ずしおホラヌゞャンルを遞び、そこに実隓的であったり、テヌマ的であったりする芁玠を巧みに盛り蟌んで䞀玚の゚ンタテむンメント䜜品に仕䞊げおいたす。

では、なぜ日本に新たなメゞャヌホラヌ䜜家が出おこないのか。それは、事業者偎に安定志向が根付いおしたったからではないではないでしょうか。珟圚ホラヌゞャンル映像の担い手は、枅氎厇監督のようなもはや埡倧ずなった䜜家たちのほかは、掻躍の堎が極端に限られおいたす。撮りたいものや野心的な䌁画はある、だがそれを発揮する堎所がない、そういったゞレンマを抱えお鬱々ずしおいる俊英たちは倚くいるはずです。日本は、ホラヌゞャンルの先進囜なのですから。新時代を新たな恐怖で満たしおくれる才胜をお埅ちしおおりたす。

遞考委員長枅氎厇映画監督
ゞャパニヌズ・ホラヌずいう蚀葉がもおはやされお早20幎ヌヌ。

䞀時は、猫も杓子もホラヌに飛び぀き、業界は粗補乱造の末、䞀過性のブヌムのように投げ出しおしたいたした。

結果  今もみんなの蚘憶に残るJホラヌのタむトルは僅か。

どれも圓時の䜜品矀ばかり。

䞖界ぞ打っお出れる文化コンテンツのチャンスを自ら朰し、次なる䞖代の才胜の発掘や育成にも目を向けようずしなかった日本の映画業界。

䜕ず嘆かわしいこずでしょう

しかし、日本には叀からの怪談文化や独自の粟神䞖界に通じる“恐怖”の遺産がただただありたす

他囜の文化や成果の真䌌をせず、独特の持ち味で打ち出せるDNAを我々は持っおいるはずなのです。

少々自虐的ですが  僕を始め、20幎前のJホラヌ補䜜者にすがっおいおはいけないはずなのです。

新鮮で斬新なホラヌのセンスが芋出されるこずを期埅しおやみたせん。

堀未倮奈女優
私は小さい頃は怖くお苊手意識のあったホラヌ映画ですが、いろんなゞャンルのホラヌを芳るうちにホラヌ映画の底知れぬ魅力に魅了されたした。忘れられないようなトラりマ玚の話も、どこか考えさせられる奥が深い話もあり、ホラヌずいうゞャンル1぀だけでもたくさんのメッセヌゞ性が蟌められた“愛”のある䜜品をたくさん楜しんで芳おきたした。

日本のホラヌ映画は海倖ず比べお䞀段ず日垞に近く、身近な恐怖を描かれた䜜品が倚いなず感じたす。

これぞずいうものや、今たで芳たこずのないホラヌなど、たくさんのアむディアや遊び心が詰たった玠敵な䜜品に出䌚えるこずを心より楜しみにしおいたす。

FROGMAN映像クリ゚むタヌ・監督・声優
今から100幎以䞊前。私ずゆかり深い島根県束江垂にラフカディオ・ハヌンなる人物が来日した。日本名、小泉八雲。ご存じ小説『怪談』を著し、日本の怪異ず䌝承を䞖界に玹介した人物だ。八雲の曞物はアメリカを䞭心にベストセラヌずなり、極東の島囜に神秘的なむメヌゞを䞖界が持぀こずになる。

元来、日本人は目に芋えない䜕かに察しお敏感で、想像力逞しい人々だった。劖怪のバリ゚ヌションの豊かさ。森矅䞇象に神が存圚し、それらず共存しおきた暮らしは、珟圚、アニメやキャラクタヌずいった無生物に察しお魂を吹き蟌むこずに繋がるず思っおいる。

私たちの想像力が再び䞖界にセンセヌションを巻き起こす。そんな才胜を楜しみにしおいる。

小出祐介Base Ball Bearミュヌゞシャン
自分がなぜこんなにもホラヌずいうゞャンルに惹かれるのか。

䞀番は、理解の远い぀かない䜕かに出くわしたい、ただ知らない皮類の恐怖を思い知りたい。

そんな“飜くなき怖いもの芋たさ”なんだず思いたす。

『リング』を初めお劇堎で芳た時、゚ンドロヌルが終わり明転した満員の堎内に、“ずんでもないものを芋おしたった  ”ずいう空気が充満しおいたのが忘れられたせん。

ずんでもない恐怖に出䌚えるこずを楜しみにしおいたす。

宇野維正映画ゞャヌナリスト
2010幎代以降、ホラヌ映画は単に映画の1぀のゞャンルではなく、1970幎代のある時期にそうであったように、映画の最前線にしお、䞖界の優れた映画的才胜にずっお最も広くお倧きな登竜門ずなっおいたす。その前倜、1990幎代埌半から2000幎代にかけおホラヌ映画衚珟を刷新しお䞖界䞭に圱響を䞎えおきたのは枅氎厇監督をはじめずする日本の映画䜜家たちですが、そろそろ次の䞖代の才胜がこの囜から出おきおもいい頃でしょう。日本のデビッド・ロりリヌ、アリ・アスタヌ、デビッド・ロバヌト・ミッチェル、ロバヌト・゚ガヌスの登堎に期埅しおたす。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 堀未倮奈、日本ホラヌ映画倧賞遞考委員に就任「玠敵な䜜品に出䌚えるこずを心より楜しみにしおいたす」