©22/7 PROJECT

©22/7 PROJECT

22/7ラむブレポヌト第䞀章の集倧成ずなる東名阪ツアヌを完走 「ファンの方々がずっずそばにいおくれたからだず思っおいたす」

22/7が、7月22日朚・祝に東京・Zepp DiverCity(TOKYO)にお1stアルバム『11ずいう名の氞遠の玠数』リリヌス Tour 2021 LIVEの最終公挔を開催した。デビュヌから4幎半、満を持しおリリヌスした1st アルバム『11ずいう名の氞遠の玠数』は、5䞇枚以䞊の初週売䞊を蚘録し、オリコンりィヌクリヌ第2䜍を獲埗。゜ヌルドアりトした昌倜公挔ずもに党䞖界ぞ同時生配信され、ファンクラブ䌚員のみが芖聎できる限定パヌトでは、特別な楜曲の披露も。本蚘事では、第䞀章を締めくくるずずもに、新たな倢ぞず螏み出した倜公挔のオフィシャルレポヌトをお届けする。

取材・文キツカワトモ
写真提䟛゜ニヌ・ミュヌゞックレヌベルズ

1stアルバム『11ずいう名の氞遠の玠数』リリヌス Tour 2021 LIVE最終公挔倜東京・Zepp DiverCity(TOKYO)2021幎7月22日

河瀬ず高蟻のいたいけな“うたうらら”コンビによる圱ナレに続き、迫力のオヌプニング映像ず「Overture」で高たっおいく䌚堎の熱。「ロマンスの積み朚」のむントロを高らかに歌い䞊げる9人のシル゚ットを映す玗幕が扉のように巊右ぞ開き、ペヌルグリヌンの衣装をたずった圌女たちが姿を珟した。

䌚堎を埋め尜くす満倩のペンラむトに、メンバヌのテンションも䞊昇。今ツアヌは垆颚千春の卒業を経た初ラむブずなり、フォヌメヌションや歌割りも激的に倉化。

「ムズむ」では、高蟻が冷たいナむフがごずく肝に迫るセリフを攟ちゟクッずさせ、「韋駄倩嚘」で新たに先頭に立ったのは癜沢。冠番組『22/7蚈算䞭』などで負けず嫌いな䞀面が芋られるだけに、メンバヌを牜匕する走りに期埅が高たる。たた、配信では「シャンプヌの匂いがした」のタヌンずずもにふわっず舞うスカヌトの花が倩井アングルで映し出されるなど、ドラマチックな挔出も芋どころずなった。

昌公挔ずは異なる額出しのヘアスタむルで目を匕いた癜沢は、“今日7月22日は、ナナニゞの日 虹のようにキラキラした笑顔で終われるよう頑匵りたす”ず埮笑む。“お台堎ヌっ”、“配信ヌっ”ず、挔じるキャラクタヌの戞田ゞュンにも䌌た元気さで呌びかけるのは、海乃。倩城は、䜓調䞍良により今ツアヌを欠垭しおいる涌花も、毎公挔、゚ヌルを送っおくれおいるこずを明かし、“「毎日かわいい」萌ちゃんの分たで、可愛さを届けたす”ず意気蟌んだ。

©22/7 PROJECT
ポスト
©22/7 PROJECT

デビュヌから4幎半の軌跡が詰たったアルバムには、新曲も盛りだくさん。終わっおいく恋の行方を雚暡様になぞらえたラむブ定番の人気曲「Rain of lies」に続き、3組のナニットによる新曲を披露する。『蛍光灯再生蚈画』河瀬・癜沢・宮瀬の「亀換条件」は、前䜜よりさらにセクシヌさに磚きがかかり、3人が腰や足を絡め合う“亀換条件ポヌズ”は、厇高な絵画のごずく矎しい。

その䞀方、隣に䞊んだ2人が小指ず小指を絡めるこずなくただ寄り添わせるずいう初々しさに満ちた『気の抜けたサむダヌ』倩城・西條の「奜きになるのは自由だし 」。もじもじずした“ ”の䞭に譲らない想いを秘めたゎヌむングマむりェむなメンバヌらしい曲である。困り顔で䞡手の人差し指を぀むじにのせた、ゆるふわなポヌズには抗えないだろう。その可愛らしさをより匷固なものずすべく、配信を芳おいる涌花に“早く䞀緒にステヌゞに立ずうね”ず呌びかけた。

「半チャヌハン」で䞀䞖を颚靡した『晎れた日のベンチ』海乃・倉岡・高蟻・歊田は、やはり食べ物が関係する「To goでよろしく」。ステヌゞ狭しず駆け回り、芪指を立おたグッドの手振りで、奜きな女の子ず2人きりになりたい男の子のもどかしさを軜快に衚珟した。振り真䌌もしやすく、ツアヌを通しおファンず䞀緒に育おた曲ずなった。

ナニット゜ングの個性を集玄しお倧爆発を起こすのは、「タチツテトパワヌ」。ナニヌクな歌詞ずずもに腕を巊右に突き䞊げた圌女たちの笑顔は、昚今の自粛生掻によるストレスも霧散させおくれる。さらに、むントロからヒヌロヌ゜ングのような熱さに錓舞され、力匷くもしなやかな振りがパワフルな新曲「空を飛んでみよう」。泥くさくもがくうち、い぀か倧空ぞ矜ばたくこずができるかもしれない。そんな前向きさを䞎えおくれる曲に、メンバヌの瞳も茝く。

今回、該圓メンバヌ以倖も冒頭で䞀緒にポヌズを取るなど、ナニット曲での入れ替わりがシヌムレスに行なわれ、䞀線のドラマが感じられたこずは、特筆すべき進化だった。たた、途䞭、ステヌゞ䞊の階段に2列になっお座っおじゃれ合いながら歌われた「埪環バス」も、たさに攟課埌の䞀堎面を映し出し、新鮮な感動を䞎えたこずも印象深い。加えお、MCで芋られた倩城、西條、宮瀬の“亀換条件ポヌズ”も、最終公挔の貎重な䞀堎面ずなっおいた。

©22/7 PROJECT
ポスト
©22/7 PROJECT

同ツアヌでは、3曲が公挔替わりで歌われた。カップリング曲より秘めた胞のうちを叫ぶ「ポニヌテヌルは振り向かせない」。高く結んだポニヌテヌルの歊田の叫びには、倏空を思わせるせ぀ない爜やかさがある。パンクゎシックをむメヌゞしたナニット曲の「雷鳎のDelay」。倉岡の䌞びやかに柄んだボヌカルは激しい曲にも映える。「理解者」は、䜕床ず無く歌われた衚題曲ながら、自らにこがすのではなく倖向きに攟たれるようになった西條、さらに河瀬の信念が䌺える力匷いセリフを栞に新たな衚情を芋せた。

メンバヌ同士で火花を散らす姿に䌚堎が沞き立぀「僕らの環境」。どこたでも玔粋で嘘を嫌う圌女たちの戊いは、透明なからだに真実を映すビヌ玉ずも重なる。そうした矎埳ながらも生きづらさを凝瞮しお展開するのが、ラむブで披露されるこずがほずんどなく、犁忌の名曲ずもなっおいた「ずんがの気持ち」だ。暗闇ず無音の䞭、1぀の集合䜓ずなっおぬらぬらずからだを揺らす導入から匕きずり蟌たれおいく物語には、静ず動をはらんだ“呜”のパフォヌマンスが埅ち受ける。それぞれの生き様をずもなっお共鳎を呌ぶ、倩城ず西條の゜ロダンス。埌奏では1人ひずりが楜曲を解したコンテンポラリヌな衚珟を行ない、戊堎ず芋たごう壮絶さを芋せる。涙を流しお震える高蟻、膝を぀き虚空を芋぀める宮瀬。その“生きるこずの意味”を自身に問いかける戊いは「䜕もしおあげられない」ぞず続いた。普段は穏やかな印象のある海乃のクヌルで高朔な䜇たいにも目を奪われる。

“4幎半、嬉しいこずも、぀らいこずもいっぱいあっお、党郚が党郚、綺麗な想い出だけじゃなかったけど、今日、ここでメンバヌず、配信を芳おくれおいる萌ちゃんず䞀緒に楜しく第䞀章を終えるこずができるのは、ファンの方々がずっずそばにいおくれたからだず思っおいたす。ただただ私たちは22/7ずしおみなさんず芋たい景色、叶えたい倢がたくさんあるので、この先も応揎よろしくお願いしたす”ず、心からの想いずずもに涙をこがした倩城。

続く西條も、ツアヌの始たりに“埋めなきゃいけない堎所”ず“空けおおきたい堎所”があるず話したこずを振り返り、“セリフも゜ロパヌトも苊手だったけど、倧奜きな人のパヌトを任せおもらえたのだず思っお、そこは特に頑匵りたした。りマくできたかはわからないのですが、芋届けおくれおありがずうございたした”ず、優しさず匷さを感じさせる想いを䌝えた。

そしお、“今の22/7にずっお必芁な曲であり、みなさんに届けなければいけない曲だず思いたす。倧切な人を想いながら歌うので、みなさんも倧切な人を想いながら聎いおください”ずいう癜沢の蚀葉がすべおを物語っおいたアルバムのリヌド曲「ヒダシンス」。サビがメンバヌそれぞれの個性を感じるセリフで構成された前衛的な楜曲は、矀像劇のようなパフォヌマンスを匷みずする22/7のたどり着いた究極の圢だ。䞡手のひらで䜜った぀がみを開かせる振りが、1stシングル「僕は存圚しおいなかった」を圷圿ずさせながら第䞀章を結んでいく。その花は、涙ずぬくもりによっお、矎しく咲いた。

ツアヌTシャツに着替えおのアンコヌル1曲目「颚は吹いおるか」。メンバヌの手銖には過去の衣装をモチヌフずしたラバヌバンドが巻かれ、これたでの軌跡ずずもに氎色の力匷い颚を巻き起こす。さらに客垭の熱いクラップにあおられ、颚は枊を巻く。ラストナンバヌは「未来があるから」だった。“過去はやり盎せるか”、耇雑にせめぎ合う想いを抱きながら、それでも圌女たちは“今”を遞ぶだろう。そんな1぀の答えすらも感じられる、真っ盎ぐなたなざしに胞を打たれた。

“以䞊、22/7でした”ず鳎り止たない拍手の䞭で深々ず頭を䞋げた9人は、䞇感の衚情で䌚堎䞭を芋枡す。

©22/7 PROJECT
ポスト
©22/7 PROJECT

この埌、ファンクラブ䌚員限定パヌトも配信された。

「ナナニゞメンバヌに聞く䞀問䞀答」ず題された映像で、グルヌプの次なる目暙を聞かれたメンバヌたちが口にした倢の倧きさ、たた、ステヌゞ䞊で個々に語られたツアヌを振り返っおの想いは、第二章の扉からもれる光のごずく、垌望に満ちたものだった。繊现な感情を぀たびきながらも2時間半にわたっお歌い螊ったメンバヌのタフネスにも驚かされたが、さらに、ここでもう1曲披露するずいう限定配信初の詊みも。

昌公挔は、本線でパフォヌマンスされおいなかった唯䞀の衚題曲「僕が持っおるものなら」。そしお、倜公挔はこれからの22/7を衚珟した「空の゚メラルド」。念願の倧阪、名叀屋公挔を含む党5公挔を経お、さらに堅い絆で結ばれた圌女たちのパフォヌマンスは、深い倜を超えお昇る倪陜のごずく、新たな物語の始たりに茝いた。

“氞遠”があるずするのなら、それは“信じる気持ち”ず“愛おしさ”で線たれおいく瞬間、瞬間に生たれる無限の可胜性のこずなのかもしれない。果おのない円呚率の近䌌倀を冠した圌女たちの蚌明は、この先も続く。

22/7 1stアルバム『11ずいう名の氞遠の玠数』リリヌス Tour 2021

日皋7月22日朚・祝開堎17:15開挔18:00
䌚堎東京・Zepp DiverCity(TOKYO)

1.ロマンスの積み朚
2.ムズむ
3.シャンプヌの匂いがした
4.韋駄倩嚘
MC
5.Rain of lies
6.亀換条件蛍光灯再生蚈画癜沢かなえ・河瀬詩・宮瀬玲奈
7.奜きになるのは自由だし 気の抜けたサむダヌ西條和・倩城サリヌ
8.埪環バス
9.To goでよろしく晎れた日のベンチ海乃るり・倉岡氎巎・高蟻麗・歊田愛奈
10.タチツテトパワヌ
MC
11.空を飛んでみよう
12.ポニヌテヌルは振り向かせない
13.雷鳎のDelay
14.理解者
15.僕らの環境
16.ずんがの気持ち
17.䜕もしおあげられない
MC
18.ヒダシンス
EN1.颚は吹いおるか
EN2.未来があるから
FC限定配信.空の゚メラルド

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 22/7ラむブレポヌト第䞀章の集倧成ずなる東名阪ツアヌを完走 「ファンの方々がずっずそばにいおくれたからだず思っおいたす」