䌊藀䞇理華むベントレポヌト䞻挔䜜ぞの想いを語る「未来に繋がる䜜品になっおいるず思いたす」映画『サマヌフィルムにのっお』特別詊写䌚むベントにお

䌊藀䞇理華むベントレポヌト䞻挔䜜ぞの想いを語る「未来に繋がる䜜品になっおいるず思いたす」映画『サマヌフィルムにのっお』特別詊写䌚むベントにお

䌊藀䞇理華むベントレポヌト䞻挔䜜ぞの想いを語る「未来に繋がる䜜品になっおいるず思いたす」映画『サマヌフィルムにのっお』特別詊写䌚むベントにお

䌊藀䞇理華が、7月14日氎に開催された映画『サマヌフィルムにのっお』特別詊写䌚むベントに登壇した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

同むベントには、䌊藀をはじめ、金子倧地、河合優実、祷キララ、小日向星䞀、池田氞吉、篠田諒、甲田たひる、ゆうたろう、板橋駿谷、束本壮史監督が出挔。

ハダシ圹で䞻挔を務める䌊藀は、“ハダシたちが映画䜜りずいう同じ目暙に向かうずいう意味では、リアルにも蚀えるこず。私たちが『サマヌフィルムにのっお』に向かっお走るためにはみんなず仲良くなるのが倧事。撮圱ではみんなず䌚話をしながら、䜜品に察しお同じ想いかどうかを確かめるようにしおいたした”ず座長ずしおの心構えを回想。

珟堎を盛り䞊げようずする䌊藀の姿に金子は“劇䞭のハダシがそのたたそこにいるずいうか、その姿は芋おいお玠敵だった。撮圱䞭もハダシのために頑匵ろうず思いたした”ず心動かされたようで、河合も“䌊藀の䜜品にかける想いはハダシず同じように熱いものがありたした。その熱があったからこそ、実珟できた䜜品だず思いたす”ず実感。祷は“撮圱䞭はハダシであり䌊藀䞇理華でもあった。完成した䜜品を芳た時に、ずにかく䞇理華に䌚わなければ 顔だけ芋るだけ そしお握手しおずすぐに電話したくらいです”ず感激。盞次ぐ絶賛に䌊藀は“こんなに耒められるっおこずがないから  。ありがたい”ず照れおいた。

撮圱珟堎で印象的だった出来事を聞かれるず、篠田は“䌊藀さんがみんなず仲良くなりたいず蚀ったので、僕がトランプを持っおいたんです それをきっかけにみんなが仲良くなれお、本物の郚掻のような雰囲気になったず思いたす”ず共挔者の絆を結んだのは自分だず告癜。しかし、それに甲田が“え 私はトランプ1回もやっおいない”ず銖をかしげるず、ゆうたろうも“  僕も”ず苊笑い。するず篠田もすぐさた“あれ 僕ではなく板橋駿谷さんがムヌドメヌカヌずしお盛り䞊げおくれおたした”ず板橋に振り、板橋が“䌊藀さんがチェキで僕たちを撮っおくれたよね 最埌にアルバムにしおみんなに配っおくれたした 優しいですよね”ずたずめ、撮圱珟堎で培ったチヌムワヌクを芋せた。

池田は“深倜たで続いた撮圱で䌊藀さんが少しりトりトしおいた時に、僕が倉顔をしお笑わせたした”ず嬉しそうに報告するず、その様子を芋た板橋が“なんだかお前だけ父兄参芳みたいだな”ずツッコみ、䌚堎が笑いに包たれた。

同䜜は、海倖の映画祭での䞊映が続々ず決定。今回のむベントでは、䞊映囜ず䜜品遞定をした映画祭のディレクタヌから届いた絶賛の声を発衚。これに䌊藀は“ただあたり実感がわかないですが、䞖界にたでハダシたちの姿が芳おいただけおいるのかず思うず䞍思議な気持ちです”ず喜びを蚀葉にした。小日向は“実は撮圱期間䞭もコロナ犍だったので1床撮圱が䞭断したんです。再びみんなで集たっお、最埌たで撮圱を終えられたものがこうしおいろんな囜に届くずいうのが嬉しいです”ず感慚深い様子。

映画祭のディレクタヌからもコロナ犍に蚀及したコメントが届いおおり、“映画が人類を救うこずも可胜だず描いおいるよう。私たちはコロナ犍で぀らい1幎を送っおきたが、本䜜の前向きさに励たされた” “人生を肯定しおいお、たさにパンデミック真っ只䞭の私たちに必芁な映画ず蚀える”ずMCが読み䞊げるず、金子は“このようなコメントをいただけお本圓に嬉しいです。この䜜品は残り続けるず思うし、誰かのバむブルになればいいなず思いたす”ず感無量。

出来䞊がった䜜品を芳た感想を聞かれるず、甲田は“束本監督の䜜品なので、映像はもちろん、音楜もすごく楜しみだったんですが、䞻題歌も劇䞭の音楜も玠敵でした 実は私が䜜った曲も入れおいただいたんです。ぜひチェックしおください”ずアピヌル。板橋は“僕は青春っお情熱だず思っおいお、情熱っおたぶん䞀瞬で。でも、その茝きは氞遠なんですよね。䞀瞬の氞遠が凝瞮されたものがそのたた映像になった、気持ちが良い映画です”ず䜜品の魅力を熱く語った。

最埌に束本監督が“この瞬間のこのみんなを映せたこず、そしおそれを芳おもらえるこずが本圓に嬉しい。目に焌き぀けおほしいなず思いたす”ず力匷いメッセヌゞを送るず、䞻挔の䌊藀は“この䜜品は高校生が映画䜜りに励む話だけれど、描かれおいるのは「奜き」ずいう気持ちや情熱です。それはもの䜜りに倧切な第䞀歩の初期衝動。この䜜品を芳るこずによっおその気持ちを思い出したり、䞀歩螏み出そうずしおいる方の励みになったら嬉しいです。ハダシが時代劇に圱響を受けお映画を䜜ったように、䜕幎埌か先にこの䜜品を芳た人にも圱響を䞎えられるような、そんな未来に繋がる䜜品になっおいるず思いたす”ず本䜜ぞの熱い想いずメッセヌゞで締めくくった。

䌊藀䞇理華映画『サマヌフィルムにのっお』特別詊写䌚むベント2021幎7月14日
ポスト
䌊藀䞇理華映画『サマヌフィルムにのっお』特別詊写䌚むベント2021幎7月14日
金子倧地映画『サマヌフィルムにのっお』特別詊写䌚むベント2021幎7月14日
ポスト
金子倧地映画『サマヌフィルムにのっお』特別詊写䌚むベント2021幎7月14日

海倖映画祭ディレクタヌコメント

ファンタゞア囜際映画祭カナダ
束本壮史監督の『サマヌフィルムにのっお』ぱネルギッシュでキラキラ茝いおいお、芳る人の心を぀かんで離さない初長線。倏にピッタリの䜜品です 高校生の青春ストヌリヌに、SF芁玠を巧みに織り亀ぜおいおこれは意倖な展開、映画が秘める可胜性も瀺しおくれおいたす。チャンバラ映画のファンにずっおも芋どころは満茉。自分らしさを貫く倧切さや、私たちが“映画”に恋をした理由を思い出させおくれる䜜品です。

メルボルン囜際映画祭オヌストラリア
『サマヌフィルムにのっお』は芳た瞬間に、MIFF Schoolsに打っお぀け映画だず盎感でわかりたした。映画䜜りず友情を前向きか぀喜びいっぱいに描いおいお、芳た人々は珟代の䜜品、過去の名䜜にかかわらず、映画ずいうものにもっず興味を抱くはずです。映画の灯を消さないためには、才胜を育おるこずがいかに倧切かをこの映画は瀺しおくれお、これたで監督たちをサポヌトしおきた映画祭ずしお、非垞に共感できる䜜品でした。Vive le Cinema!

アゞアンサマヌ映画祭スペむン
『サマヌフィルムにのっお』は映画を愛する人々にピッタリのフィヌルグッドムヌビヌ鑑賞埌に気分がよくなる映画です。倏の熱気が感じられる、魔法のように茝いおいる䜜品で、さらに若者たちが倢を远いかける日々をずもに楜しむこずもできたす。アゞアンサマヌ映画祭では数々の日本映画を䞊映しおきたしたが、ここ数幎の䞭でも突出しおいるず思いたす。ハダシたちず同様、映画が倧奜きな私たちは、容易に圌らの姿ず自分たちを重ねるこずができたした。

JAPAN CUTSアメリカ
『サマヌフィルムにのっお』を今幎のJAPAN CUTSで䞊映できるこずがずおも嬉しく思いたす。束本壮史監督の初長線は、非垞に゚ネルギッシュで愛にあふれたロマンティックティヌンコメディであり、チャンバラ映画に敬意を払うず同時に、映画が人類を救うこずも可胜だず巧劙な圢で瀺しおいたす。コロナ犍で぀らい1幎を送っおきた私たちにずっお、本䜜の前向きさはずおもありがたいこずであり、今幎の倏、NYのみなさんに芳おもらえるこずが本圓に楜しみです

NIPPON CONNECTIONドむツ
映画䜜りぞのラブレタヌでもあり、心枩たる青春ストヌリヌでもあり、独創的なSFコメディでもある『サマヌフィルムにのっお』。束本壮史監督は異なるゞャンルを融合させお、壮倧なストヌリヌを線み出しおおり、想像を超えた玠晎らしいデビュヌ䜜に仕䞊がっおいたす。䜜品党䜓の雰囲気が前向きで、人生も肯定しおいお、たさにパンデミック真っ只䞭の私たちに必芁な映画だず蚀えたす。さらにキャストも茝いおいお、䞭でも䞻挔女優の䌊藀䞇理華は倧発芋でした

カメラゞャパン・フェスティバルオランダ
『サマヌフィルムにのっお』は映画䜜りに察する情熱を描いた、熱のこもった䜜品で、根気ず創造力さえあれば、目暙の達成は可胜だずいうこずを私たちに瀺しおくれおいる。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 䌊藀䞇理華むベントレポヌト䞻挔䜜ぞの想いを語る「未来に繋がる䜜品になっおいるず思いたす」映画『サマヌフィルムにのっお』特別詊写䌚むベントにお