【連茉】沖口優奈×槙田玗子前線「アむドルのうちから尊敬できる女性を近くに眮いおおいおあげたい」

【連茉】沖口優奈×槙田玗子前線「アむドルのうちから尊敬できる女性を近くに眮いおおいおあげたい」

【連茉】沖口優奈×槙田玗子前線「アむドルのうちから尊敬できる女性を近くに眮いおおいおあげたい」マゞカル・パンチラむン 沖口優奈「沖Pの教えおプロデュヌサヌ」第2回『SACO PROJECT!』プロデュヌサヌ・槙田玗子前線

マゞカル・パンチラむンのリヌダヌ兌プロデュヌサヌを務める沖口優奈が、さたざたなプロデュヌサヌから話を聞きながら自身のプロデュヌサヌ力の向䞊を目指す本䌁画。第2回目のお盞手は、新アむドルプロゞェクト『SACO PROJECT』以䞋、サコプロのプロデュヌサヌを務める元PASSPO☆珟・振付垫の槙田玗子。槙田がアむドル時代から倢芋おいた自身プロデュヌスのアむドルグルヌプを䜜るため、2021幎1月1日から始動した同プロゞェクトは、5月30日日にオヌディションを終了し、11月のデビュヌに向けお準備段階に突入しおいる。今回、アむドルの先茩ずなる槙田のプロデュヌサヌずしおの歩みや“振付垫元アむドルアむドルオタクの3぀の芖点”をキヌワヌドずしたオヌディションに぀いお、沖口がじっくり話を聞いた。

線集協力竹内䌞䞀

マゞカル・パンチラむン 沖口優奈「沖Pの教えおプロデュヌサヌ」第2回前線

振付垫さんの頭の䞭のむメヌゞをしっかり䜓珟できる子たちに育おおおきたい槙田

沖口
私は2021幎2月からグルヌプのプロデュヌサヌになりたした。ただ未熟なプロデュヌサヌなので、いろいろなプロデュヌサヌにお話をうかがいたいなず思っおいるんです。

槙田
私もサコプロがスタヌトしたばかりなので、ただただですよ笑。

沖口
サコプロが、立ち䞊がったきっかけはどういうものだったんですか

槙田
私はアむドルをやっおいた時から、プロデュヌスをするのが倢だったんです。それで“30歳になったら”ずずっず思っおいたんですけど、振付垫を3幎くらいやったので、そろそろ次のステップぞ行きたいなず思うようになっお、“ただ30歳じゃないけど、やっちゃおうかな”ずいう感じで、2021幎の頭にスタヌトしたした。䜕かきっかけがあったずいうよりは、ずっずやりたかったこずを今幎始めたずいう感じですね。

沖口
プロデュヌサヌをやりたいずいう倢があったから、PASSPO☆の時から振り付けや挔出を考えおいたんですか

槙田
そうですね。グルヌプにいた時はラむブ挔出に興味があっお。それで挔出家っおどうやっおなるんだろうっお調べたら、振付垫から挔出家になる人が倚くお。振り付けをやっおいる流れで“じゃあ、ラむブ党䜓の挔出も”っおこずになるんでしょうね。私はダンスも奜きなので、“振付垫をやっおいればラむブの挔出もい぀かできるかも”っお思っお、たずは振り付けからやっおみようず思ったんです。

沖口
挔出が1番やりかったこずだったんですね。

槙田
挔出もプロデュヌスも䞡方やりたいず思っおいたした。自分がアむドルだった時は、プロデュヌスされる偎ですけど、“ラむブの挔出は任せるよ”っおいう雰囲気だったんですよ。だから自分たちのラむブ挔出だったら今すぐできるなっお思っお笑。それで、いずれはプロデュヌスもやりたいっお思っおいたした。

沖口
今回、アむドルグルヌプを立ち䞊げるにあたっお、“振付垫元アむドルアむドルオタクの3぀の芖点からプロデュヌス”ずいうコンセプトが公匏サむトに曞かれおいたしたけど、それぞれの芖点  䟋えば、振付垫ずしおはこういうずころを重芖しお遞考したずいうポむントはあったんですか

槙田
振付垫目線だず、やっぱりパフォヌマンスのクオリティですね。私はいろいろなグルヌプの振り付けをやらせおもらっおいたすけど、振付垫っおクリ゚むタヌなので、“自分の䜜品を䜜りたい”っおいう想いがあるんです。でも、すべおが思い通りにできるわけじゃないですよね。自分の思い描いた通りに振り付けできるグルヌプもあれば、ただ実力が远い付いおいないグルヌプもあるので。そこの垳尻を合わせるのも振付垫の仕事ではあるんですけど。それに䟝頌された仕事なので、自分のやりたいこずが200できるかっおいうずそういうものでもないですし。事務所さんからのオヌダヌやメンバヌの実力に私が合わせないずいけない。そういうこずを考える必芁がなくお、䌞び䌞びず振り付けができるグルヌプがほしいずいうのが振付垫ずしおの目線になるかな。

沖口
サビの振りは本圓はこうしたいけど、“それは難しいから手を振るだけでお願いしたす”ずかっおありたすよね笑。そういうこずがないグルヌプにしたいず。

槙田
そうなんです やりたいこずができる基瀎力が高いっおこずなんで、たずはそこですね。さたざたなグルヌプを芋おいお、ダンスの基瀎をしっかり孊べるグルヌプにしたいず思ったんです。振付垫ずしおは、やはりクオリティを求めたすね。

沖口
サコプロの振り付けは、すべお玗子さんが担圓するんですか

槙田
実は、そこにこだわりはないんです。私の奜きな振付垫さんやダンサヌの方にお願いするのも面癜いかなず。プロデュヌサヌずいう立堎を䜿っお䞀緒に仕事したい笑。基本的には私がやるこずになるず思いたすけど、“この曲はあの人に頌もう”っおいうこずもあるず思いたす。

沖口
お願いした振付垫さんに䌞び䌞びずやっおもらうためにも、基瀎力を高めおいかないずいけないんですね。

槙田
そうですね。お願いした振付垫さんの頭の䞭のむメヌゞをしっかり䜓珟できる子たちに育おおおきたいですね。

沖口
それはやっぱり振付垫さんならではの考え方ですよね。振付垫の芁求に応えられるスキルを身に぀けおいくっお、振付垫さんの気持ちがわからないず、そういう発想にならないず思いたす。

槙田玗子
ポスト
槙田玗子
沖口優奈マゞカル・パンチラむン
ポスト
沖口優奈マゞカル・パンチラむン

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 【連茉】沖口優奈×槙田玗子前線「アむドルのうちから尊敬できる女性を近くに眮いおおいおあげたい」