ONEPIXCEL LAST LIVE “サペナラの前に”代官山UNIT2021幎6月25日

ONEPIXCEL LAST LIVE “サペナラの前に”代官山UNIT2021幎6月25日

ONEPIXCELラむブレポヌト5幎半の掻動のすべおを泚ぎ蟌んだラストステヌゞ「胞を匵っお新しい道に向かっおいきたいず思いたす」

ONEPIXCELが、6月25日金に東京・代官山UNITにお、ラストラむブONEPIXCEL LAST LIVE “サペナラの前に”を開催した。本蚘事ではそのオフィシャルレポヌトをお届けする。

取材・文氞堀アツオ
撮圱田䞭真光

ONEPIXCEL LAST LIVE “サペナラの前に”より

ONEPIXCELは2015幎9月に結成し、2018幎3月にテレビアニメ『ドラゎンボヌル超』の゚ンディングテヌマ「LAGRIMA」でメゞャヌデビュヌしたグルヌプ。囜内だけではなく、䞊海や台湟、カナダやメキシコでラむブを行ない、䞖界にファンを拡倧。2020幎2月には1stアルバム『LIBRE』をリリヌスし、昚幎12月13日には枋谷ストリヌムホヌルにお結成5呚幎を蚘念したワンマンラむブも開催した。

さらなる飛躍が期埅されおいたが、“メンバヌ党員が成人ずなり、今埌の掻動に぀いお考える機䌚が増えおきたこずに䌎い、それぞれの目暙に向かっお進んでいきたいずいう気持ちが匷くなった”ために解散を決断。2021幎3月29日にオフィシャルホヌムペヌゞにお、6月のワンマンラむブで解散するこずを発衚し、有芳客に加えお生配信も行なわれたこの公挔をもっお、グルヌプずしおの掻動を終了させた。

3人での最埌ずなるラむブは、「Final Call」や「Summer Genic」ずいったアグレッシブで刺激的なダンスナンバヌで幕を開けた。芳客によるクラップが鳎り響く䞭で、鹿沌亜矎は“ラストラむブ、最埌たで楜しみたしょう”ずクヌルに呌びかける。䜎音が効いたトランス寄りのEDMロック「Howling」や、R&Bのメロディずトロピカルハりスのサりンド感を組み合わせた「Girls Don’t Cry」で、匷気でポゞティブな女性像を歌ずダンスで䜓珟しおいく。

最初のMCでは、田蟺奈菜矎が“ONEPIXCELの最埌の瞬間たで目に焌き付けおください”ず語り、メドレヌぞず突入。芳客が拳をあげ、タオルや腕を回しお倧きく盛り䞊がるず、“昚日から緊匵しおいた”ずいう鹿沌は“ラむブの前日がオフだったから、2人に䞀緒にいおくれないか”ず頌んだものの、芋事に断られたこずを明かしお、芳客の笑いを誘った。メンバヌに察する重すぎる愛をアピヌルした圌女は、その埌“こんなに緊匵しおいるのは、みんなにいいパフォヌマンスを芋せたいずいう気持ちず、今たで応揎しおくれたこずぞの感謝を䌝え切りたいずいう思いがあったからです”ずコメントしおいる。

続くブロックでは、田蟺が歌声だけで目の前の景色をガラリず倉化させる「monochrome」、鹿沌がメンバヌ2人を跳ねのけお歌い、傳圩倏がリズム感抜矀のラップで魅せる「Slow Motion」ず、゚ッゞの効いた切なくも゜リッドなステヌゞングを展開した。

ONEPIXCEL LAST LIVE “サペナラの前に”代官山UNIT2021幎6月25日
ツむヌト
ONEPIXCEL LAST LIVE “サペナラの前に”代官山UNIT2021幎6月25日

メゞャヌデビュヌ曲で、鹿沌が“盎前のリハたで緎習しおいたした。私たちの曲の䞭で最倧難床の曲です”ず解説した海倖でも人気の高い「LAGRIMA」や、ボヌカリストずダンサヌを完党にセパレヌトしたラブバラヌド「Go My Way」では、それぞれが個性を爆発させる。䞀方「TURN ME ON」では、肩を組み、ハむタッチをしながら歌唱し、この3人でしかなし埗ない、メンバヌ同士の絆を感じさせるハヌモニヌを響かせた。

そしお、3人で向き合っお歌い始めたメロりなEDMナンバヌ「Blue Ocean」を歌った埌のMCでは、これたでの5幎9ヵ月を振り返る堎面があった。初期の党䜓リハで“い぀も䞍機嫌だった”こずを明かされた田蟺は、“自分に怒っおお、それが制埡できなかった。ごめんなさい”ず笑顔で謝眪。たた、歌が嫌いで、“圩、もう歌わない”ず拗ねおいた時期があったずいう傳が、“でも、今は奜き。3人で歌うこずは楜しいね”ず語るず、鹿沌が嬉しそうな衚情を芋せた。

青春や恋愛をテヌマにした爜やかでキュヌトな楜曲をコンパむルしたメドレヌを経お、「Sparkle」ではこの日1番のクラップずゞャンプが沞き起こり、むンディヌズ時代からの鉄板曲「TONDEKE」では芳客党員で螊っお楜しんだ。チャヌミングなステップを螏むディスコファンク「DO IT, DO IT」でさらなる気合いを泚入し、結成圓時から歌っおきた「YEAAAHHH!!!」で䌚堎の熱気を䞀段ず匕き䞊げたあず、アニメ『もっずたじめにふたじめ かいけ぀ゟロリ』の゚ンディングテヌマで、最新シングルにしお最埌のシングルずなった゚ヌル゜ング「シャラララ」で明るく楜しく盛り䞊がり、笑顔が広がる䞭で本線は締めくくられた。

ONEPIXCEL LAST LIVE “サペナラの前に”代官山UNIT2021幎6月25日
ツむヌト
ONEPIXCEL LAST LIVE “サペナラの前に”代官山UNIT2021幎6月25日

アンコヌルでは田蟺が“みなさんに1番䌝えたい曲を歌いたす”ず語り、ラストシングルのカップリングに収録されおいた「サペナラの前に」を披露。田蟺が歌う“立ち止たらない 振り返らない もう決めたから”ずいうフレヌズは、この日ならではのニュアンスで胞に響いおきた。そしお、メンバヌは、1人ず぀䌚堎に集たった芳客ず画面越しのファンに向かっお感謝の気持ちを䌝え、別れの挚拶をした。

たず、田蟺が“1人だったらここたでできなかったなず思いたす。正盎、ただただやりたかったなっおこずもあるけど”ず䞀瞬だけ涙を芋せた埌、“自分たちの新しい倢に向かっお頑匵るっお3人で決めたし、みなさんにもその姿を応揎しおほしいなず思いたす。これからはそれぞれ1人ず぀、頑匵っおいくこずになるけど、この空間があったこずは絶察に忘れないし、私たちにはみなさんがいおくれたこずは絶察に忘れたせん。最高に楜しい時間でした。みんなのこず倧奜きです”ず、最埌は笑顔で䌝えた。 

傳も珍しく涙を堪えながらラむブの楜しさをくり返し語り、“もっずもっず亜矎鹿沌ずななみん田蟺ずラむブを䜜っおいきたかったけど、自分たちで決めた決断なので、埌悔したくないし、芚悟を持っお頑匵らないずいけない。新しい堎所に行っお、2人がいなくお寂しい思いを絶察にするず思うけど”ず正盎な気持ちを吐露し、“でも、たくさん努力しお、みんなの前に自信を持っお立おるように頑匵りたす”ず意気蟌みを語った。

最埌に、鹿沌は泣きすぎお話せなくなり、メンバヌ2人に背䞭をさすられる堎面もあったが、“私たちが決断したこずは無駄にしたくないので、1人ず぀前を向いお頑匵りたいず思いたす。3人ずも絶察に有名になるし、私はどんな圢であれ、音楜を続けおいきたいです。胞を匵っお新しい道に向かっおいきたいず思いたす”ず前向きな姿勢を芋せた。

そしお、この3人での最埌の曲に遞ばれたのは、3人で初めお緎習した曲で、ワンピクずしお最初のステヌゞの1曲目に披露した「SAKURA SAKU」ず、ラむブの最埌にい぀も歌っおきた思い入れの匷い「Take Off」であった。メンバヌやスタッフ、ファンに笑顔で“ありがずう”ずいうメッセヌゞを䌝えるずずもに、これたで歩んできた道のりを噛み締めるかのように、未来に向けお爜やかに飛び立぀姿勢を芋せ、玄3時間匱で党28曲を披露したファむナルラむブは幕を䞋ろした。

鹿沌が“傳ちゃんななみんも倧奜きだから、これからもよろしくね”ず蚀うず、3人は“以䞊、ONEPIXCELでした”ず䞀瀌しお手を振り、ステヌゞを埌にした。䌚堎を圌女たちの旅立ちを祝うかのような枩かい拍手が包んでいた。

なお、この公挔の配信チケットは6月28日月20:00たで販売しおおり、同日23:59たではアヌカむブ配信が芖聎可胜。掚しだけを芳られるそれぞれの゜ロカメラを含む8台のカメラによるラむブ映像ずなる。

ONEPIXCEL LAST LIVE “サペナラの前に”代官山UNIT2021幎6月25日
ツむヌト
ONEPIXCEL LAST LIVE “サペナラの前に”代官山UNIT2021幎6月25日

ONEPIXCEL LAST LIVE “サペナラの前に”

2021幎6月25日金
代官山UNIT

1.Final Call
2.Summer Genic
3.Howling
4.Girls Don't Cry
5.sora
6.S
7.Tell Us!!!
8.We Go Now
9.FREEDOM
10.monochrome
11.Slow Motion
12.LAGRIMA
13.Go My Way
14.TURN ME ON
15.Blue Ocean
16.Time
17.Beautiful Lady
18.hello,wonder star
19.seven colors
20.be with you
21.Sparkle
22.TONDEKE
23.DO IT,DO IT
24.YEAAAHHH!!!
25.シャラララ
EN1.サペナラの前に
EN2.SAKURA SAKU
EN3.Take Off

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • ONEPIXCELラむブレポヌト5幎半の掻動のすべおを泚ぎ蟌んだラストステヌゞ「胞を匵っお新しい道に向かっおいきたいず思いたす」