NiziU、ニュースキャスターに初挑戦! 新WEB CM「NiziU LAB NEWS」公開+『NiziU LAB』シーズン2始動

NiziU、ニュースキャスターに初挑戦! 新WEB CM「NiziU LAB NEWS」公開+『NiziU LAB』シーズン2始動

NiziU、ニュースキャスターに初挑戦! 新WEB CM「NiziU LAB NEWS」公開+『NiziU LAB』シーズン2始動

NiziUが、本日6月20日(日)よりNiziUを楽しみつくすことができるプロジェクト『NiziU LAB(ニジューラボ)』のシーズン2を始動。新WEB CM「NiziU LAB NEWS」も公開した。

NiziU『NiziU LAB』シーズン2より

「NiziU LAB」シーズン1では、「#どこでもNiziU」や「NiziU“マルチアングル”シアター」といったVR、AR、FR(多視点)映像を使用した臨場感あふれるコンテンツを展開。各コンテンツのアプリ『VR AQUARE』、『AR SQUARE』、『FR SQUARE』の1日のダウンロード数が過去最高記録を達成して、月次のサービス利用者数が過去最高(前月対比400%)となった。

シーズン2はさらにパワーアップし、よりNiziUを楽しみつくせるコンテンツを公開。『FR SQUARE』には、メンバー1人ひとりにフォーカスを当てるファン待望の“推しカメ”を搭載したFR映像コンテンツ「ポピシェキ“推しカメ”シアター」が登場。メンバーを選んで自分好みの特別な「Poppin’ Shakin’」を楽しむことができる。

『VR AQUARE』では、NiziUがメンバーにまつわるクイズをリレー形式で出題する「QUIZ NiziU LAB」を開催する。ユーザーからのクイズの解答をソフトバンク公式Twitterで募集。ユーザー参加型のコンテンツとなっている。

また、NiziU初となるARで聴けるラジオもスタート。全国のソフトバンク取扱店でもらえるスペシャルステッカーにスマホをかざすと、クイズにまつわるエピソードや特別な裏話を聴くことが可能となっている。

NiziU『NiziU LAB』シーズン2より
ツイート
NiziU『NiziU LAB』シーズン2より

新WEB CM「NiziU LAB NEWS」では、NiziUのメンバーがニュースキャスターに初挑戦。RIMA&MIIHI、AYAKA&NINA&RIKU、 MAKO&MAYUKA、RIO&MAYAのペアで、「NiziU LAB」シーズン2で登場するコンテンツの魅力をニュース速報風に可愛くお届け。

4つのCMには、WEB CMのラストにNiziUからのスペシャルメッセージが収録された限定バージョンもあり、見応えたっぷりの内容に。

▲NiziU LAB NEWS「推しカメはじまる」篇
「Poppin’ Shakin’」の“推しカメ”機能で、観たいメンバーにMIIHIを選んだRIMAに、MIIHIも“私もRIMA!”と即答。一緒に照れる2人に、お父さんが思わず“仲良しか!”とツッコむ。

▲NiziU LAB NEWS「QUIZ NiziU LAB 開催中」篇
RIKUがAYAKAに“何かクイズ出して!”とお願いすると、“私は今何を考えているでしょう?”と難問を出題。NINAとRIKUが答えに悩んでいるうちに、なんと答えを忘れてしまったAYAKA。AYAKAの天然ぶりにズッコケる2人とお父さん。

▲NiziU LAB NEWS「ステッカーでラジオ」篇
AR Radioで知ったMAKOの秘密を思わず言ってしまいそうになるMAYUKA。慌てたMAKOは“ネタバレになっちゃう”と言ってなんとか秘密を守りるが、お父さんに“気になるぞ!”とツッコまれてしまう。

▲NiziU LAB NEWS「NiziUと3ショット」篇
RIO、 MAYAと一緒にセルフィーをするお父さん。できあがった写真を見たMAYAとRIOに“NiziU入れるよ!”と言われると、照れながら“からかうな!”強がってしまうお父さん。同WEB CMで紹介している「NiziU LABシャッター」は7月下旬の公開を予定している。

撮影エピソード

前回CM撮影時と同じく、NiziUからの“せーの、We NiziU! おはようございます、NiziUです! よろしくお願いします!”という元気な挨拶とともに撮影がスタート。最初の撮影はRIO&MAYAペアのクイズ。RIOはセリフを何度も練習し、監督に“前に1歩出てみるのはどうですか?”と提案。そんなRIOの様子を見てMAYAは、“さすがRIO!”と感心した様子でニコニコしていた。

RIMAとMIIHIは、撮影合間に2人仲よくリラックス。RIMAは最近ダジャレにハマっているそうで、NiziUのメンバーに“ダジャレを考えて”と無茶ぶり。MAKOが“くつが床にくっついた”とジェスチャーをつけて披露したが、全員がシーンとしてしまい思わず笑ってしまうなど、休憩中も大盛り上がりであった。

AYAKA&NINA&RIKUの撮影は、それぞれの個性が炸裂。撮影中笑いが抑えられず何度かNGになってしまう場面に、RIKUは“ちょっと~もう~。よかったですよね~”、“もう~! ごめんなさい~!”と叫び、スタッフを笑わせていた。MAYUKAはクイズの撮影前、“緊張する~”といつも以上にドキドキしている様子。本番1カット目は、最初のセリフが飛んでカメラを無言で見つめてしまい、思わず“すみません!”と言って笑ってしまう場面も。9人全員が楽しみながら、カメラの前では真剣な表情で撮影していた。

NiziU『NiziU LAB』シーズン2より
ツイート
NiziU『NiziU LAB』シーズン2より
NiziU『NiziU LAB』シーズン2より
ツイート
NiziU『NiziU LAB』シーズン2より

各メンバーのパフォーマンスにフォーカスして観ることができる「ポピシェキ“推しカメ”シアター」。

今回は「NiziU LAB」のテーマソング「Poppin’ Shakin’」の2番を中心にしたスペシャルバージョンで踊るメンバーを9台のカメラがノーカットで撮影。失敗すると最初からやり直しになるため、メンバーもこれまで以上に気合が入った様子。始まる前に、全員で“ファイティン!”と円陣を組んでカメラの前に立った。

撮影が始まると全員がキリっとした表情に変わり、魅力的なパフォーマンスを披露。何テイク重ねても、表情やダンスのキレは変わらない。撮影の合間に、メンバー同士でアドバイスをしあうシーンや、RIOがオリジナルのダンスを披露しメンバーを笑わせるシーンも。途中、MAYAのピアスが外れるハプニングもあったが、RIOがすかさず駆け寄ってフォローし、さすがの団結力で撮影を乗り越えた。“OKです!”の声がかかると、息を切らしたNiziUはほっとした表情で笑顔を浮かべた。

撮影終了後、RIKU、MAKO、NINAは、“新しい衣装で久しぶりに「Poppin’ Shakin’」を踊れて嬉しかったです。「NiziU LAB」用に構成も少し変えているのと、推しカメラもあるので楽しんでいただけるのではないかなと思います。私たちも表情を頑張ったのでたくさん期待してください! 今回の「NiziU LAB」は最高です!”と語ってくれました。

白戸家のお父さんと久しぶりに再会したNiziU。前回の撮影で会えなかったMIIHIは初めての対面に“テレビで観ていたまま、白くてフワフワしていました!”と感激の様子。ほかのメンバーも“お父さん!覚えていますか?”、“9人の娘が待ってました!”、“お父さん来て~!”と呼び、この日もお父さんはNiziUから大人気であった。

NiziU『NiziU LAB』シーズン2より
ツイート
NiziU『NiziU LAB』シーズン2より
NiziU『NiziU LAB』シーズン2より
ツイート
NiziU『NiziU LAB』シーズン2より

インタビュー

――今回のCM撮影の感想を教えてください。

MAYA:
今回は、初めてニュースキャスターになってみたという感じで撮影をしたのですが、新鮮な気持ちでしたし、私は全員のカットとRIOちゃんとの個人カットを撮ったのですが、掛け合いとかが楽しかったです。

――撮影セットに入った時はいかがでしたか?

RIKU:
ニュースみたいにパネルがあって、机もアナウンサーの机みたいですごく本格的でした! 少しの時間だけでしたがニュースキャスターになれたことが嬉しかったです!

――お父さんとは久しぶりの再会となりましたね。

RIO:
入ってきた瞬間から、“わー! お父さん来たー!”とメンバー全員のテンションが上がって、“私たちの中でのお父さんだな~”と改めて感じましたし、やっぱり白くてフワフワでオーラを感じました。

――MIIHIさんはお父さんと初対面でしたが、いかがでしたか?

MIIHI:
私は今回初めてお父さんとお会いしたのですが、テレビで観ていたまま、白くてフワフワしていて、想像していたよりも大きくてビックリしました!

――CM公開の6月20日(日)が“父の日”ですが、想い出やエピソードはありますか?

AYAKA:
私は小さい頃からずっと、お父さんに普段の感謝の気持ちを伝えています。

――今後、白戸家のお父さんとやってみたいことはありますか?

MAYUKA:
個人的な願望なのですが、お父さんとNiziUメンバー全員でピクニックに行きたいです!(笑)

――夏にやってみたいことや夏の想い出はありますか?

MAYUKA:
みんなで花火とかやりたいです。線香花火を誰が1番長く続けられるかをやりたいです!

RIKU:
海が好きでよく家族で海に行っていたのですが、海を走る時の“ぺちゃぺちゃ”する音が大好きで、よく走っていた想い出があります。

RIO:
“何か1つ思い出を作りたい!”と友達と海に行ったのですが、そこでダンスの振り付けをつくって、海をバックに映像を撮ったことが想い出です。

――最近NiziUの間で起きたニュースは?

AYAKA:
撮影現場にみんなが私服を着ていくようになりました! 今まではジャージだったりしたのですが、おしゃれにしているメンバーもいます。

MAYUKA:
MAKOちゃんと、MAYAとRIOと私の4人で一緒にお風呂に入りました!(笑) 毎日のルーティンになっています。“今日何があった?”みたいな話をしながら入るのが楽しいです。

RIMA:
前までは、じゃんけんでお風呂に入る順番を決めていたのですが、最近はお互いが入る時間を把握してきたので、話し合いもなしでスムーズに順番が決まるようになりました。大人になりました!

NINA:
普段は同じ宿舎内の別々の部屋で寝ているのですが、この前、お泊り会みたいに1つの部屋で集まって寝ました。すごく楽しかったです。

――6月26日(土)でNiziUのメンバーが発表されて1年となりますが、1番記憶に残っていることは?

NINA:
いろいろな状況で、実際にWithUと会うことはできなかったのですが、オンラインでファン会をすることができて、たくさんのWithUの方とお会いすることができて嬉しかったです。

――結成2年目を迎えて、今後の抱負やチャレンジしてみたいことは?

RIMA:
1年目で学んだことややってみたことを2年目に活かして、いろんなコンセプトであったり、いろんなことにチャレンジしていきたいなと思います。

――ファンへのメッセージをお願いします。

MAKO:
いつもたくさんの応援ありがとうございます! 2年目になっても私たちNiziUは変わらず明るく元気に頑張りたいと思いますので、私たちを温かく見守ってください!

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • NiziU、ニュースキャスターに初挑戦! 新WEB CM「NiziU LAB NEWS」公開+『NiziU LAB』シーズン2始動