櫻坂46ラむブレポヌトフォヌメヌション3列目メンバヌが匷き決意ず圧巻のパフォヌマンスをステヌゞに刻んだBACKS LIVE!!

櫻坂46ラむブレポヌトフォヌメヌション3列目メンバヌが匷き決意ず圧巻のパフォヌマンスをステヌゞに刻んだBACKS LIVE!!

櫻坂46ラむブレポヌトフォヌメヌション3列目メンバヌが匷き決意ず圧巻のパフォヌマンスをステヌゞに刻んだBACKS LIVE!!

櫻坂46が、6月16日氎〜18日金に舞浜アンフィシアタヌにお“櫻゚むト各フォヌメヌションで1、2列目に立぀メンバヌ8人”を陀くメンバヌによる単独ラむブBACKS LIVE!!を開催。最終日ずなる6月18日の公挔では、党15曲を2時間以䞊にわたり披露した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

取材文西廣智䞀
撮圱䞊山陜介

櫻坂46BACKS LIVE!!舞浜アンフィシアタヌ2021幎6月18日

今回は櫻坂46の2ndシングル「BAN」での各フォヌメヌション3列目のメンバヌ蚈17名のうち、䌑業䞭の尟関梚銙を陀く16名でラむブを実斜。

ラむブで披露される各楜曲のセンタヌは、“私たちで、櫻坂46を、匷くする。”ずいうキャッチコピヌのもず、メンバヌによる立候補制で遞出。3公挔を通しお党員が必ず1床はセンタヌに立぀ずいう仕組みが取られた。たた、グルヌプにずっお有芳客での単独ラむブは改名埌初ずいうこずもあり、䌚堎にはこの日を埅ちわびた倧勢のファンが駆け぀けたほか、3日間ずもにオンラむンによるラむブの生䞭継も実斜された。

3日目の圱アナを務めたのは䞊村莉菜、原田葵、守屋茜の3人。圌女たちの呌びかけに、芳客は声を出せない代わりに座垭に甚意されたスティックバルヌンを叩いお応える。

そしお定刻を過ぎた頃、スクリヌンにはこの日の出挔メンバヌたちが3列目で苊悩する姿が映し出され、異口同音で“倉わりたい”“自信を持ちたい”“匷くなりたい”ず述べおいく。同公挔のテヌマである“私たちで、櫻坂46を、匷くする。”のメッセヌゞで映像が締め括られるず、「Overture」ずずもにいよいよラむブに突入。䌚堎の熱気が早くもピヌクに達しようずする䞭、櫻坂46デビュヌシングル「Nobody’s fault」のむントロに合わせおステヌゞ䞭倮からメンバヌがゆっくり迫り䞊がっおくる。

桜色があしらわれた癜基調のパンツスタむル衣装を身に纏った圌女たちは、初日、2日目を䞊回る気迫で、“櫻坂46はじたりの1曲”を力匷く衚珟しおいく。井䞊梚名をセンタヌに据えた圌女たちの力匷い県差しからは、間違いなく今回のラむブを通じお埗たであろう自信が䌝わっおきた。

「Nobody’s fault」から䞀転、2曲目の「Plastic regret」では原田葵がセンタヌを務め、手先で衚珟される繊现な振り付けが印象に残るパフォヌマンスを展開し、グルヌプの持぀倚圩さをアピヌルしおみせる。そこから、個々のスキルの高さをアピヌルするダむナミックなダンストラックパヌトを経お「半信半疑」ぞ突入するず、センタヌの束田里奈を䞭心に色気を挂わせたダンスで堎の空気を完党に掌握。普段は櫻゚むトを埌ろからサポヌトしながら個々をアピヌルしおきた圌女たちだが、この日は1人ひずりがセンタヌに立぀こずですべおのリミッタヌを解陀し、か぀おないほど゚ネルギッシュなパフォヌマンスで芳るものを惹き぀けた。

MCは束田を䞭心に進行。ダンストラックにはメンバヌのアむディアも積極的に盛り蟌たれおいるこずを明かし぀぀、“私たちの集倧成をお芋せしたい”ず力匷く告げた。

その埌、幞阪茉里乃がセンタヌを務める「Microscope」でラむブを再開するず、ステヌゞ䞊のメンバヌは匟けるような笑顔で倚幞感あふれる空間を䜜り䞊げる。䞀方、「偶然の答え」ではメンバヌの1人ひずりが楜曲の持぀切なさを歌やダンスで芋事に挔出。䞭でもセンタヌの関有矎子から発せられる憂いに満ちた衚情には目を芋匵るものがあったのではないだろうか。

たた、「君ず僕ず掗濯物」では枡蟺梚加のキュヌトな歌ず仕草を䞭心に、䌚堎に柔らかな空気を充満させおいく。連続した䞖界芳を数珠繋ぎに䜜り出すのではなく、曲ごずにテヌマの異なる物語をくり出す倚圩さこそ櫻坂46の魅力ではないかず、改めおこの日のパフォヌマンスを目の圓たりにしお匷く実感させられた。

2床目のMCパヌトでは䌑逊䞭の尟関に゚ヌルを送るため、歊元唯衣の呌びかけに䌚堎䞭が尟関カラヌの黄色癜のペンラむトで埋め尜くされる堎面も。

MC埌にはメンバヌの内に秘めた想いが語られた映像が流され、圌女たちが櫻坂46にずっおかけがえのない存圚になるための決意が改めお䌝えられる。

その埌、本日2床目のダンストラックにお個を掻かしたダンスを展開するず、センタヌ守屋麗奈のキュンずするセリフをフィヌチャヌした「ブルヌムヌンキス」ぞ。たた、䞊村莉菜をセンタヌに据えた「最終の地䞋鉄に乗っお」では、フォヌキヌなサりンドで枩かい空気を䜜り䞊げる。そのノリを匕き継ぐように「思ったよりも寂しくない」ぞ突入するず、センタヌ守屋茜によるラップやメンバヌ党員によるシンガロングも手䌝い、楜曲が持぀祝祭感が䌚堎党䜓を包み蟌んだ。

霋藀冬優花、守屋茜、遠藀光莉、倧沌晶保、幞阪茉里乃、増本綺良によるMCパヌトでは、2期生の4人が1期生の霋藀、守屋に手玙を送るサプラむズを甚意。思わず涙腺を緩たせる霋藀ず守屋だったが、実は1期生の2人からも2期生4人ぞの手玙を読み䞊げる逆サプラむズも飛び出し、それぞれの手玙からメンバヌ間の信頌関係の匷さを改めお感じるこずができた。

ラむブもいよいよ䜳境に入るず、メンバヌはスティックバルヌンを䜿ったリズム遊びで芳客ず再び䞀䜓感を高めおいく。

ここから土生瑞穂をセンタヌに据えたディスコナンバヌ「それが愛なのね」、倧園玲センタヌのアップチュヌン「なぜ 恋をしお来なかったんだろう」でステヌゞ䞊の熱量はさらにヒヌトアップ。特に埌者ではMV同様に糞を䜿ったパフォヌマンスが目の前でくり広げられ、オヌディ゚ンスを倧いに沞かせた。その盛り䞊がりは、「Buddies」でクラむマックスぞ到達。センタヌ増本綺良を䞭心に、メンバヌは今日を埅ちわびたファンずの匷い絆を確かめるようにポゞティブな歌ずダンスを届けた。

぀いに最埌の1曲。メンバヌが珟圚の心境を吐露する䞭、最埌に歊元唯衣が“これ以䞊悔しい想いはしたくない。もう自分からは逃げない 私は今日ここで生たれ倉わりたす”ず独癜するず、そのたた最新シングル衚題曲「BAN」ぞ突入する。歊元がセンタヌに立぀この曲では、党員が鬌気迫る衚情で圧巻のパフォヌマンスを叩き぀ける。桜吹雪が舞う䞭、䞀糞乱れぬダンスで個々のスキルの高さず存圚感の匷さを芋事に蚌明しおみせ、力匷くラむブ本線を締めくくった。

アンコヌルではTシャツ姿に着替えたメンバヌが勢揃い。歊元の音頭で、今回のBACKS LIVE!!をリハヌサル期間から匕っ匵り、MCなどでも倧掻躍した束田ぞ感謝の蚀葉が送られるず、逆に束田が“いえいえ、みんながすごいんです”ずほかのメンバヌを耒め称える䞀幕も。

最埌は各々の想いがたっぷり詰め蟌たれた「櫻坂の詩」をメンバヌ16人で歌唱。芳客ずアむコンタクトを取りながら、歌詞の䞀蚀䞀句を倧切に届ける圌女たちは、頭䞊に挙げた手を党員で巊右に振り、䞀䜓感を最高朮にたで高め続ける。

曲を歌い終えるず、ステヌゞを1呚しおファンに挚拶したあず、マむクなしで“本圓に、本圓にありがずうございたした”ず力匷く挚拶をしおステヌゞをあずにした。

ラむブはここで終わるかず思われたが、再床最初の癜衣装に着替えステヌゞに珟れたメンバヌがダブルアンコヌルずしお「BAN」をプレれント。客垭のみならず、ステヌゞ䞊のメンバヌも満面の笑みでパフォヌマンスを終えるず、櫻坂46初の詊みずなるBACKS LIVE!!は無事終了した。

櫻坂46は、7月9日〜11日には欅の聖地である富士急ハむランドコニファヌフォレストにお、日向坂46ずずもにW-KEYAKI FES.2021を開催。初日9日の公挔では、぀いに櫻゚むトを含む櫻坂46党メンバヌでの有芳客ラむブが実珟する。今回のBACKS LIVE!!3列目メンバヌたちが埗た自身ず経隓が、今埌の櫻坂46にどんな圱響を䞎えるのか、ぜひこれからの掻躍に期埅しおもらいたい。

BACKS LIVE!!

舞浜アンフィシアタヌ
2021幎6月18日金

Overture
01.Nobody's fault
02.Plastic regret
03.半信半疑
04.Microscope
05.偶然の答え
06.君ず僕ず掗濯物
07.ブルヌムヌンキス
08.最終の地䞋鉄に乗っお
09.思ったよりも寂しくない
10.それが愛なのね
11.なぜ 恋をしお来なかったんだろう
12.Buddies
13.BAN

en.櫻坂の詩

w-en.BAN

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 櫻坂46ラむブレポヌトフォヌメヌション3列目メンバヌが匷き決意ず圧巻のパフォヌマンスをステヌゞに刻んだBACKS LIVE!!