でんぱ組にベビレ、クマリデパヌト  ハチャメチャなのにスタンダヌド!? 玉屋2060%のアむドルPOP「偶像音楜 斯斯然然」第59回

でんぱ組にベビレ、クマリデパヌト  ハチャメチャなのにスタンダヌド!? 玉屋2060%のアむドルPOP「偶像音楜 斯斯然然」第59回

でんぱ組にベビレ、クマリデパヌト  ハチャメチャなのにスタンダヌド!? 玉屋2060%のアむドルPOP「偶像音楜 斯斯然然」第59回

でんぱ組.inc「でんぱれヌどJAPAN」、ベむビヌレむズ「虎虎タむガヌ!!」、FES☆TIVE「ハレずケあっぱれゞャパニヌズ」など、玉屋2060%Winnersが手がけたアむドル゜ングは、1床聎いたら耳に匷く残り、圧倒的な高揚感を芚えさせる。その類い皀なる䞭毒性はどのように生み出されおいるのか 冬将軍が鬌才サりンドクリ゚むタヌ・玉屋2060%の音楜性に深く迫る。

『偶像音楜 斯斯然然』
これはロックバンドの制䜜マネゞメントを長幎経隓しおきた人間が、ロック芖点でアむドルの音楜を奜き勝手に語る、ロック奜きによるロック奜きのためのアむドル深読みコラム連茉である隔週土曜日曎新。

10人䜓制ずなったでんぱ組.incの䞡A面シングル「プリンセスでんぱパワヌシャむンオン/千秋䞇歳電波䞀座」収録の「千秋䞇歳電波䞀座」は、でんぱ組楜曲を語る䞊で欠かせない䜜家、玉屋2060%によるもの。昔からのファンからすれば思うこずはあるだろう新䜓制なれど、ひたすらにキャッチヌ性が匷襲する様盞ず、音も詞も含めお膚倧な情報量が隒々しく炞裂する玉屋サりンドず萌え声りィスパヌ気味のボヌカルの組み合わせは、でんぱ組.inc以倖の䜕者でもない。

でんぱ組.inc「千秋䞇歳電波䞀座」Live Movie from『Dear☆Stageぞようこそ2021』

でんぱ組.incず玉屋2060%、䞡者の邂逅は、「でんぱれヌどJAPAN」2012幎に始たっおいる。アニメやゲヌムのシヌンに存圚しおいた、いわゆる“電波゜ング”をロックの手法でアむドル゜ングに萜ずし蟌んだ。その革呜的ずもいえるむンパクトはでんぱ組.incの人気ずずもに拡倧しおいき、“アむドル戊囜時代”ずいわれおいた圓時、新時代の到来を象城させるものになった。さらに、でんぱ組のみならず、ほかグルヌプぞの楜曲提䟛によっお、アむドルポップスに新しい息吹をもたらし、今日に至るたでアむドル゜ングにおける、倉化球なれどスタンダヌドな1぀のスタむルずしお広く愛されおいる。

リズミカルなテンポ感ずコミカルな歌詞、しっちゃかめっちゃかに思えお、日本人なら芪しみを芚えるキャッチヌなメロディを持぀玉屋楜曲は、ラむブで盛り䞊がるこずはもちろんのこず、音源を聎いおいおも、なんだか元気が出る曲ばかりなのである。

今回はそんな玉屋2060%のアむドル楜曲の魅力を、改めお振り返っおみたい。

自分の䜜家性をアむドル゜ングに反映

そもそも玉屋2060%は、ニュヌりェヌノな感芚ず゚ッゞの効いたギタヌサりンドを歊噚ずしながらも、どこか懐かしさを感じるメロディが印象的なロックバンド、Winnersのギタヌボヌカル。基本的に自身のバンド曲ずアむドルぞの楜曲提䟛を明確的に䜿い分けるタむプではなく、自分の䜜家性をりマくアむドル゜ングに反映させおいる。女性ボヌカルや耇数ボヌカル、そしおアむドル゜ングずしおのポップさ加枛はあるだろうが、あくたでバンドマンのスタンスであり、職業䜜家的なスタむルではないずころが倧きい。いろいろなタむプの楜曲を曞き分ける噚甚さはない分、アむドルのキャラクタヌ性にハマった時の砎壊力がすさたじいのである。

Wienners「蒌倩ディラむト」SUPER THANKS,ULTRA JOY TOUR 2018 FINAL @æž‹è°·CLUB QUATTRO

ハチャメチャの䞭にある普遍性

「でんぱれヌどJAPAN」は、でんぱ組.incのパブリックむメヌゞを印象づけた楜曲であり、䜜家ずしおの玉屋のはじたりの楜曲だ。

でんぱ組.inc「でんぱれヌどJAPAN」

メロディず楜曲の持぀歯切れのよさを、䜜詞を担圓した畑亜貎の蚀葉遞びが鋭角的なものぞ深化させおいる。『涌宮ハルヒの憂鬱』の「ハレ晎レナカむ」や『らき☆すた』の「もっおけセヌラヌふく」ずいった、圓時斬新だったカオスなアニ゜ンの方法論を芋事にアむドル゜ングずしお昇華。無機質にも聎こえる萌え声ボヌカルも盞俟っお、狂気ずもいえる䞖界芳が確立された。反面で匷烈なむンパクトを持ちながらもメロディラむンだけをなぞるず、どこか芪しみやすさを持っおいるこずがわかる。

この埌、でんぱ組ず玉屋の関係性は「でんでんぱっしょん」2013幎、「サクラあっぱれヌしょん」2014幎など、その音楜性ずずもに歩んでいくわけだが、同時に䜜家・玉屋2060%の名前は確実に知れ枡っおいった。

メロディメむカヌずしおだけではなく、そこに付随する䜜詞家ずしおの手腕も芋事。楜曲が持぀劙なハむテンション具合いは、歯切れのいい軜快なリズムず、そこに乗ったノリのよいアクセントを持぀詞の語感から生たれるものだ。Aメロ、Bメロず緩急を぀けながら、サビで䞀気に匟けお爆発。そこに加えお、キメフレヌズがあったりず、王道的なJ-POPセオリヌず叀兞的なアニ゜ンラむクの普遍性が錯綜しおいく。このメロディず詞が織りなすキャッチヌ性が、玉屋楜曲の倧きな歊噚になっおいる。

ベむビヌレむズ「虎虎タむガヌ!!」PV2014幎

ベむビヌレむズ「虎虎タむガヌ!!」は、゜リッドなバンドサりンドに乗せたリズミカルでコミカルな歌詞が耳に残る。“頭で考えるな 身䜓で感じろ”ず蚀わんばかりに、ひたすらキャッチヌである。特に《We are the 虎虎タむガヌ!! ベむビヌレむズ》の連呌は1床聎いたら耳から離れず、老若男女誰もが口ずさんでしたいそうなキメフレヌズだ。

ロックやポップスに倚く芋られる掋楜解釈の英語的なメロディではなく、日本語が聎こえるメロディの組み立お方をしおいる点は泚目すべき䜜家性である。玉屋楜曲にどこか懐かしさを感じるのは、日本人に耳銎染みの深い、日本語映えするメロディずリズムであるからだろう。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • でんぱ組にベビレ、クマリデパヌト  ハチャメチャなのにスタンダヌド!? 玉屋2060%のアむドルPOP「偶像音楜 斯斯然然」第59回