ばってん少女隊、5Gを活用した“自由視点リアルタイムライブ”アーカイブ配信決定+新曲リリース発表!

ばってん少女隊、5Gを活用した“自由視点リアルタイムライブ”アーカイブ配信決定+新曲リリース発表!

ばってん少女隊、5Gを活用した“自由視点リアルタイムライブ”アーカイブ配信決定+新曲リリース発表!

ばってん少女隊が、6月13日(日)に実施した“自由視点リアルタイムライブ”を本日6月14日(月)19:15よりアーカイブ配信する。

“自由視点リアルタイムライブ”は、5月21日(金)にリリースした新曲「ばりかたプライド」の発売記念として実施され、株式会社NTTドコモの第5世代移動通信方式(以下、5G)とAMATELUS株式会社の『SwipeVideo(R)』を用いて配信された。

同ライブは、生ライブ映像を視聴者がスマートフォンやタブレットをスワイプすることで、自由に視点を切り替えながら視聴ができるというもの。特定アーティストによる単独有料配信公演として、今回のばってん少女隊のライブが日本初の取り組みとなった。

多くのファンからアーカイブ視聴や複数回視聴の要望が寄せられたため、本日6月14日(月)19:15より同ライブのアーカイブ配信が決定。チケット購入者は、6月30日(水)23:59まで視聴可能だ。

また、アーカイブ配信チケットは、本日6月14日(月)19時より販売開始。

ばってん少女隊は、同ライブにて7月4日(日)に新曲「FREEな波に乗って」をエムカード及び配信でリリースすることも発表。同曲は、福岡出身のサウンドプロデューサー・松隈ケンタが手掛けており、高揚感漂う夏に醸し出される刹那感も詰め込んだポップでパンクなサマーアンセムに仕上がっている。

7月3日(土)に福岡国際会議場メインホールにて開催する6周年記念ライブの生配信も決定。同公演の翌日7月4日(日)には、福岡県内にて「FREEな波に乗って」のリリース記念イベントも開催予定だ。

最新情報は、ばってん少女隊のSNSや公式サイトにて。

※『SwipeVideo』はAMATELUSの登録商標。

メンバー コメント

――自由視点リアルタイムライブを終えての感想を聞かせてください。

希山愛:
カメラがたくさんあったので、立ち位置がある振り付けもカメラに向かってアピールしたりすごく楽しかったです! いろんな角度から観ることができるので、もしも1回観て、“見過しちゃったぁー”って方は、もう1度観てたくさん楽しんでください!

上田理子:
普段と違ってスワイプをしながら楽しんでもらえるように意識をしてレッスンしてきました。本番もみなさんに楽しんでもらえるパフォーマンスができたと思います! いろんな見方ができると思うので、ぜひみなさん何回も観て自分だけのメンバーの可愛いところを見つけてください!

瀬田さくら:
今日のライブは数十台のカメラに囲まれてのパフォーマンスで、実際にお客さんが目の前にいる感覚になりました! 視聴者の方が好きな視点でライブを観ることができるので、横からも前からも上からもたくさんの角度から私たちを観てください!

春乃きいな:
普段は観られない横とか上とかにもカメラがあったので、そこにもお客さんがいると思ってパフォーマンスをしました! ぜひ何度も観て自分の推しカメラを作っちゃってください!

蒼井りるあ:
すごくたくさんのカメラに囲まれていろんなところを見たし、すごく楽しかったです! いっぱいスワイプしてもらえるように頑張りました! 楽しかったです! いろんなカメラを見たので、観られてないところもあると思うからたくさん観てください!

柳美舞:
今日は私たちにとってもファンの方にとってもいつもとは違ったライブだったんですけど、いろんなカメラにアピールしたら、誰かと目が合っているんだと思ってすごく嬉しかったし、楽しくライブができました! アーカイブはリアルタイムとは違う視点から楽しんだり、曲ごとに追うメンバー変えてみたりして、何回も観て楽しんでください!

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • ばってん少女隊、5Gを活用した“自由視点リアルタイムライブ”アーカイブ配信決定+新曲リリース発表!