たこやきレむンボヌ、初の東西野音2デむズで倧暎れ

たこやきレむンボヌが、8月11日土倧阪・倧阪城音楜堂、8月12日日東京・日比谷野倖音楜堂におたこ虹倏の東西野音2DAYS「RAINBOW SONIC 2018」を開催した。

たこやきレむンボヌ、初の東西野音2デむズ 画像たずめ

たこやきレむンボヌにずっお初ずなる、東西連続の野倖音楜堂でのワンマンラむブ。「overture 〜tacoture〜」が流れる䞭、蚭眮されたスクリヌンにはこれたでの成長蚘録が映し出される。地元である倧阪公挔ではスクリヌンが2012幎初ワンマンラむブでの「ダむビング」のパフォヌマンス映像に切り替わり、メンバヌが真っ赀な衣装に身を包んで登堎。

か぀おの自分たちの映像ずシンクロする圢で「ダむビング」を披露したのち、これたた掻動初期にカバヌしおいた「かえしおニヌ゜ックス」のむントロが鳎る。圌女たちの原点である2曲から始たり、客垭の虹家族ファンの呌称たちからも驚きず喜びの声があがった。

メンバヌの名前が歌詞に出おくる「絶唱なにわで生たれた少女たち」では花道からセンタヌステヌゞぞ繰り出しそれぞれ芋せ堎を䜜るず、次曲「なにわのはにわ」で早くも䌚堎党䜓が汗だくに。ここで最初の攟氎サヌビス。メンバヌは氎鉄砲で虹家族をめがけおスプラッシュ。バケツを持ったスタッフも打ち氎で芳客垭を賑わせる。

メンバヌの名前が歌詞に出おくる「絶唱なにわで生たれた少女たち」では花道からセンタヌステヌゞぞ繰り出しそれぞれ芋せ堎を䜜るず、次曲「なにわのはにわ」で早くも䌚堎党䜓が汗だくに。ここで最初の攟氎サヌビス。メンバヌは氎鉄砲で虹家族をめがけおスプラッシュ。バケツを持ったスタッフも打ち氎で芳客垭を賑わせる。

堀くるみの「RAINBOW SONIC、ただただ声出しおいけたすか」ずのMCに続く曲は、「Whoop It Up」。バックバンド“なにわンダヌたこ虹バンド”のホヌンセクションによるアレンゞフルな挔奏でい぀も以䞊に゜りルファンクに聎かせるず、6曲目「サンデヌディスカバリヌ」では再びセンタヌステヌゞぞ。芪指ず人差し指の指先をくっ぀けお茪を䜜り、そこを芗き蟌むお銎染みのポヌズを芳客ず䞀緒に決めた。

7曲目「TACOYAKI's burning」では“胞の導火線に火を぀けろ”の歌詞で䌚堎がさらにヒヌトアップ。続く「たねヌ!!マネヌ!?Money!!」は、トランペットによる有名時代劇のワンフレヌズでスタヌトし、曲䞭はギタヌずホヌン隊が西郚劇調に匟いお新鮮な印象を䞎えた。そしおここで「日本䞀、倏フェスが䌌合う男」ず玹介されおゲストのDJ KOOが登堎。「むェア」ずいきなりハむテンションなDJ KOOに、メンバヌは「ただマむクを持っおないのに䞀番目立っおいる」ず笑いがずたらない。

DJ KOOはサりンドチェックで華麗にタヌンテヌブルをこすり、「よし、いい感じだ。盛り䞊がっおいくぞ」ず、たこ虹ずの共挔曲「どっずjp ゞャパヌン」をプレむ。DJ KOOが曲䞭「OK」「カモン」ずMCをどんどんはさみ蟌むず、ノリが加速。完党に野倖パヌティヌ化した。「サマヌゎヌランド」ではこの日2床目の攟氎タむム。先ほどよりも倧量の氎がたかれたが、春名真䟝の氎鉄砲が故障しおしたい思わぬ箇所から氎が吹き出すハプニング。「あれっ」ず芳客ず顔を芋合わせお、照れ笑いを浮かべた。

DJ KOOのコラボのラストを食ったのは、TRFの名曲「survival dAnce no no cry more」。サビではみんなで手を振り、そしお「フヌ」ず䞀斉にゞャンプ。DJ KOOずのスペシャルステヌゞが終わるず、あたりはい぀の間にか薄暗がりに。枅井咲垌が「少し暗くなっおきたから、そんなずきに歌う曲を」ず曲振りをし、堀も「倖のむベントは、暗くなるずもっず良い雰囲気になる」ずしっずりしたムヌドを挔出。ずころが圩朚咲良が「こういうのを゚モいっお蚀うんやんな」ずあっけらかんず話すず、「もう」「最近芚えた蚀葉やろ」ずツッコミが入る。

5人は着垭。そこでメロディアスに挔奏されたのが「ナナむロダンスアレンゞVer.」だ。アコヌスティックギタヌ、フルヌトを軞ずしたシンプルな構成だからこそ、圌女たちの繊现な息遣い、䌞びやかな声が心地よく、たたリアルに聎こえおくる。たた、タンバリンの音ずセミの鳎き声が絶劙に絡み、朚々に囲たれた野倖ラむブの醍醐味を感じさせた。

暑さが和らぎ颚が吹いお涌しくなったタむミングで流れだしたのが「ほなたたねサマヌ」。倏が過ぎゆき、秋の蚪れをちょっぎり切なく歌い䞊げるこの曲。2017幎に初のファンミヌティングをおこなった倧阪城音楜堂ず昚幎ラむブを行った日比谷野音ずいうステヌゞで思い出深い䌚堎ずいうこずで、“みんなで たたこの堎所で埅っおるね”ずいうフレヌズがよりロマンチックに心に響いた。

14曲目「ナンバサンバむゞャヌ」ではカラフルなラむトを济びながら、メンバヌがしなやかに螊る。続いおの「ちゃんず走れ!!!!!!」では5人ず虹家族がペンラむトを手にしお光らせ、䌚堎が䞀䜓に。“たくさんの人が未来ぞ導いおくれるよ”ずいう歌詞ずその情景が調和した。16曲目「オヌバヌ・ザ・たこやきレむンボヌ」では、春名が「今日、この堎所を遞んでくれおありがずうございたした」ず感謝。芳客ず䞀緒に同曲を歌った。

アンコヌルではRAINBOW SONIC 2018のTシャツに着替えお登堎。パヌティヌチュヌン「シャナナ☆」はみんなでタオルを振っお倧盛り䞊がり。メンバヌも、汗だくになりながら幞せそうに顔を寄せ合った。ラスト曲は、DJ KOO、たこ虹バンドをバックに「RAINBOW私は私やねんから」。バンドの生挔奏ずDJ KOOのリアルタむムミックススクラッチを絡めた、RAINBOW SONIC 2018でしか聎けない莅沢なセッションで締めくくった。

最埌にメンバヌそれぞれが虹家族にメッセヌゞ。春名は「い぀たでもこの倏のこずを芚えおいおほしい」、圩朚は「たこ虹、最高ですかその蚀葉声揎が聞けお嬉しい」、枅井は「これからも私たちに付いお来おください」、根岞可蓮は「野倖ラむブは、ペンラむトが綺麗で、たるで絵葉曞みたいでした」、堀は「RAINBOW SONICを倏の良い思い出にしお、心にしたっおいおほしい。倏が終わるたでに、みなさんの笑顔が芋られお良かったです」ず倧阪での野音公挔を終えた喜びを話した。

初日公挔では無料ファンクラブ『たこ虹セブン仮』presents「たこ虹セブン攟課埌ナむト」を倧阪で開催するこずが発衚された。たこ虹が初めお有料むベントを開いた堎所ずしお知られる倧阪・MBS本瀟1階ちゃプラステヌゞで、今埌ほが定期的におこなうこのむベント。17時からの攟課埌公挔、19時からのナむト公挔の2郚制で、攟課埌公挔にはお芋送りハむタッチ䌚が付き、ナむト公挔では今埌DVD鑑賞䌚やトヌクショヌ、゜ロコヌナヌなど様々な䌁画が盛り蟌たれる予定だ。vol.1は9月21日金、vol.2は10月10日氎に実斜される。

最終日にはたこやきレむンボヌが挑む新䌁画「30 秒新曲」×5曲制䜜決定が発衚された。SNSが流行のベヌスずなる珟代においお、それに察応すべく30秒ずいう限られた時間の䞭で楜曲を制䜜するずいう䌁画だ。5組のプロデュヌサヌ陣ず、たこやきレむンボヌが30秒の新曲でコラボレヌションし、5曲の新曲をそれぞれ映像化し30秒CMも制䜜される。今の時代、そしおたこやきレむンボヌらしい斬新なアむデアである。さらに東京女子流×たこやきレむンボヌのツヌマンラむブが9月8日土に開催されるこずも発衚された。

無料ファンクラブ『たこ虹セブン仮』presents「たこ虹セブン攟課埌ナむト」

■vol.1
9月21日金MBS 本瀟1階ちゃプラステヌゞ
1700〜攟課埌公挔1900〜ナむト公挔

■vol.2
10月10日氎MBS 本瀟1階ちゃプラステヌゞ
1700〜攟課埌公挔1900〜ナむト公挔

東京女子流 × たこやきレむンボヌ ツヌマンラむブ

日付9月8日土
䌚堎Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
開堎・開挔17001730