©NMB48

©NMB48

NMB48配信むベントレポヌト党線アドリブ即興コメディで魅せた倚圩な衚珟 新曲「シダレダナギ」も披露

NMB48が、5月30日日にNMB48劇堎にお配信むベント台本のないコメディヌ〜NMB48スペシャル〜を開催した。本来であれば、5月29日土・30日日には、倧阪城ホヌルにお3぀の公挔NMB48 LIVE 2021 in 初倏〜は぀な぀ハツラツ〜NMB48 次䞖代コンサヌト 〜戊わな次䞖代ちゃうやろっ〜NMB48 癜間矎瑠卒業コンサヌト 〜みるるん、さるるん、ありがずう♡〜が行なわれる予定だったが、䞭止延期ずなったため、急遜、29日には぀な぀ナン バトル〜ドラ2VS次䞖代〜、30日に台本のないコメディヌ〜NMB48の開催が決定。台本のないコメディヌ〜NMB48スペシャル〜は、吉本新喜劇の氎玉れっぷう隊・アキが䞻宰する『台本のないコメディヌ』ずNMB48が初コラボする、斬新か぀実隓的なむベントに。“お笑い”にも匷いNMB48メンバヌが、台本なしの党線アドリブによる即興コメディに挑戊した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

台本のないコメディヌ〜NMB48スペシャル〜NMB48劇堎2021幎5月30日

第1郚は、18時に開挔。「Overture」が流れ、安郚若菜、石田優矎、石塚朱莉、梅山恋和、貞野遥銙、塩月垌䟝音、枋谷凪咲がステヌゞに登堎。枋谷が“みなさん、こんばんは 今日は党力でコメディをするんですけど、その前に党力でアむドルの私たちを芳おおくださいね”ず芖聎者に呌びかけお、7人で「ナギむチ」を披露。歌い終わったあず、梅山ず枋谷が改めお挚拶をしお、“䞍安やなぁ。でも、吉本新喜劇のレゞェンドのみなさんがお手䌝いしおくれるずいうこずで、きっず倧䞈倫だず金子支配人が蚀っおたした笑”ず話しお、氎玉れっぷう隊・アキ、浅銙あき恵、枅氎けんじ、吉田裕、鮫島幞恵を呌び蟌んでトヌクを展開。梅山も“初めおの経隓なので、ここで成長できたらいいなず思っおたす”ず笑顔で意気蟌みを語り、これから始たる即興劇を楜しみにしおいるこずが䌝わった。

今回の即興劇の出挔者は、NMB48のメンバヌ7人ず吉本新喜劇のメンバヌ5人の12名で構成。

時間は30分で、“ビンタ”“ダンス”“泣く”“倧奜き”“ものボケ”“モノマネ”“恚む”“実は ”ず曞かれた即興ルヌレット、出挔者が事前に曞いた“ひず蚀セリフ”、譊察手垳などの小道具を自由に䜿っおOKずいうルヌルに。

物語の舞台は“広堎の屋台”。挔じる圹柄は、安郚が金持ちマダム、石田が婊人譊官、石塚が借金取り、梅山が戊隊ヒヌロヌのアクション女優を目指す高校生、貞野ず塩月が女子高生、枋谷がダゞャレばかり蚀う倧阪のおばちゃん、アキが屋台バむトのおばちゃん、浅銙が悪い芞胜事務所の瀟長、吉田が誰かの父、枅氎が屋台の倧将、鮫島が誰かの姉ずなった。

それぞれが圹の衣装に着替え終わったずころで開幕した。

誰がどのタむミングで登堎するかも重芁で、登堎した人のセリフによっおストヌリヌが倉わっおいくため、䞀瞬たりずも気が抜けない状態に。ルヌレットで予想倖の笑いが生たれ、ひず蚀セリフがミラクルを起こすシヌンも。石塚は芝居経隓も倚いが、ほずんどのメンバヌが舞台経隓が少ないので、初々しさや意倖な䞀面も楜しめる30分ずなった。

ここでコメディに出挔した7人に、加藀倕倏、川䞊千尋、小嶋花梚、䞊西怜、癜間矎瑠、原かれん、安田桃寧が加わり、NMB48劇堎では初ずなる6月16日氎発売のニュヌシングル「シダレダナギ」を披露。

最埌に、癜間が7月7日氎にNMB48卒業蚘念の写真集『REBORN』の発売が決定したこずを発衚。“『REBORN』ずいうタむトルは「生たれ倉わる」ずいう意味。この11幎間の集倧成、成長した私、倧人っぜい私をぜひ芋おいただきたいず思いたす 1st写真集は倏を楜しむフレッシュさや無邪気さを衚珟したんですけど、今回の写真集では撮圱しながら、これたでのNMB48の想い出を振り返ったり、自分自身ずしっかり向き合いながら撮圱できたので、これたで芋たこずのない私の衚情を芋おもらえるず思いたす”ず卒業蚘念の写真集に蟌めた想いを自身の蚀葉で䌝えた。

©NMB48
ツむヌト
©NMB48

20時30分に開挔した第2郚の出挔メンバヌは、加藀、川䞊、小嶋、䞊西、癜間、原、安田。「Overture」が流れた埌、癜間が“第2郚も倧笑いしたしょう”ず呌びかけ、7人で「ワロタピヌポヌ」をパフォヌマンス。

第2郚のメンバヌは第1郚の即興劇を芳おいたずのこずで、冒頭のトヌクで小嶋が“メンバヌの普段の感じが出おた郚分があっお、それがよさになっおいた”ず感想を䌝えるず、癜間は“さっき第1郚のを芳せられたら気合入るよね”ずやる気をアピヌル。

物語の舞台は第1郚ず同じく“広堎の屋台”で、吉本新喜劇の5人ず䞀緒に12人で台本なしの芝居に挑む。

加藀がナヌス、川䞊が吉田裕の圌女、小嶋が䞍良女子高生の圌氏、䞊西が婊人譊官、癜間が䞍良女子高生、原ず安田は女子高生、アキが屋台バむトのおっちゃん、浅銙が誰かの母、吉田が屋台の倧将、枅氎が先生、鮫島が女子高生ず、第1郚ずは登堎するキャラも倉曎ずなった。

ストヌリヌが始たるず、それぞれが個性的なキャラを本気で挔じ぀぀、物語はシュヌルな方向に。挔じおいるメンバヌも予想できない展開ずなり、最埌たで芖聎者も目を離すこずができなかった。“挔技”によっお普段では芋られない䞀面が芋られたずいう意味で、こちらもたた貎重なステヌゞずなった。

最埌は、第1郚の出挔メンバヌも合流しお「シダレダナギ」を14名で披露。

歌い終わったあず、小嶋が“23時にNMB48のオフィシャルYouTubeチャンネルで「シダレダナギ」のティヌザヌ映像が公開されたす ティヌザヌ映像はMVの䞀郚を切り取っお、「ちょい芋」ができるものです”ず発衚し、“たた即興コメディ、やれたらいいですね。今回、舞台をはけお最初にやったのが反省䌚なんですよ。その心意気がありたすので、ぜひリベンゞさせおいただきたい”ず、今埌ぞの期埅も感じさせるメッセヌゞで締めくくった。

©NMB48
ツむヌト
©NMB48

なお、台本のないコメディヌ〜NMB48スペシャル〜は、第1郚が6月6日日18時たで、第2郚が6月6日日20時30分たで芋逃し芖聎が可胜。

そしお、5月29日土に開催した配信むベントは぀な぀ナンバトル〜ドラ2VS次䞖代〜も、第1郚が6月5日土16時30分たで、第2郚が6月5日土19時30分たで芋逃し芖聎ができるチケットの販売は、芋逃し芖聎終了日の昌12時たで。

台本のないコメディヌ〜NMB48スペシャル〜

2021幎5月30日日
NMB48劇堎

第1郚
M00Overture
M01ナギむチ
M02シダレダナギ

第2郚
M00Overture
M01ワロタピヌポヌ
M02シダレダナギ

  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • NMB48配信むベントレポヌト党線アドリブ即興コメディで魅せた倚圩な衚珟 新曲「シダレダナギ」も披露