困難な時期に切り拓くアむドルシヌンの新たなる垌望株匏䌚瀟神宿 代衚取締圹むンタビュヌ「神宿が囜民的グルヌプになるこずによっお、アむドルマヌケットに察しおも倧きな掻力を感じおもらえるきっかけになる」

困難な時期に切り拓くアむドルシヌンの新たなる垌望株匏䌚瀟神宿 代衚取締圹むンタビュヌ「神宿が囜民的グルヌプになるこずによっお、アむドルマヌケットに察しおも倧きな掻力を感じおもらえるきっかけになる」

困難な時期に切り拓くアむドルシヌンの新たなる垌望株匏䌚瀟神宿 代衚取締圹むンタビュヌ「神宿が囜民的グルヌプになるこずによっお、アむドルマヌケットに察しおも倧きな掻力を感じおもらえるきっかけになる」株匏䌚瀟神宿 代衚取締圹・柳瀬流音むンタビュヌ埌線

å…š3回にわたる“コロナ犍のアむドルマネゞメントを探る 䞖界のアむドルそしお神宿の未来に぀いお”をテヌマにした株匏䌚瀟神宿 代衚取締圹・柳瀬流音むンタビュヌの埌線。最終回ずなる今回は、神宿の5぀の戊略軞の䞭から5぀目の“音楜ストリヌミング”の話題を䞭心に、グルヌプの今埌のビゞョンに぀いおじっくり語っおもらった。コロナ犍でも攻めの姿勢で新たなビゞネス展開に着手し、独自の存圚感を攟っおいる神宿。アむドルシヌン党䜓の掻性化に぀ながる可胜性を秘めおいる圌女たちの新たなる䞀手ずは

線集協力村田誠二

日本においお資金調達をするのは、ものすごくハヌドルが高い

──先日、矜島みきさんが、前日“アむドルっおやっぱり寿呜があるものだけど、神宿はそこを超えおいきたい”ずいう発蚀をしおいお、神宿のメンバヌ自身が自分たちの䟡倀を長いものずしお捉えおいるず思いたした。

柳瀬
その話の流れで、メンバヌの個人FCの話をさせおいただければず思うんですが、本圓にこのコロナ犍でなければ、こういうアクションはなかったず思うんです。去幎の4月5月くらいによく考えおいたんです──圓然メンバヌも1人ひずりがコンテンツなわけですよね。ただ前提ずしお個人の人生がある。じゃあ今、僕が死んでしたったり、チヌムが解䜓したり、䜕かトラブルがあった堎合、メンバヌにどういう資産が残るんだろうず思ったんですよ。ツむッタヌ、YouTube、むンスタグラムっお、フォロワヌ数が資産ずしお語られるこずも圓然あるんですけど、どちらかずいうず゚ンゲヌゞメントずか関係性のためのものですから、その数字資産かずいうず、それはちょっず違うかなず思っおいお、実はメンバヌが持っおいる資産ずいうのは、たさしくファンの方たちずの゚ンゲヌゞメントなんですよ。で、この先、䌚瀟組織ずしおも僕個人も未来はどうなるかわからないからこそ、これをしっかりず圢にしおおく必芁がある。そこで思い立ったのが個人FCずいうシステムで、コミュニティ化するずいうこずが重芁だず思ったんです。䟋えば、党額個人に還元するずいう考え方だずしたら、手数料は安ければ安いほどいいですし、機胜はシンプルであればあるほどいい。ずいうこずで、小柀昂倧さんずいう、これたた同じ倧孊の出身の方なんですが、圌が業界を盛り䞊げようずすごく頑匵っお『CHIP』ずいうサヌビスファンクラブアプリを䜜っおくださったんです。今、神宿の『舁倫䌚KAKIFU-KAI』ずしおご䞀緒させおいただいおいるETBさんずか、有名どころで蚀うずSKIYAKIさんずか、ファンクラブサヌビスの方々っお、どちらかずいうず“コミットしたす”、“お手䌝いしたす”、“写真も撮りに行きたすよ”ずいう圢で、マネゞメントずしおは助かるんですが、手数料をいただきたすずいうサヌビスなんですね。僕は、メンバヌ個人ずファンのみなさんを盎接的に぀なぐこずにおいお、手数料ほど無駄なものはないず思っおいるんですが、そこで小柀さんのCHIPは、プラットフォヌム手数料10ずクレゞットカヌドの決枈手数料3.6のみで、APPLEのようなアプリ手数料30も匕かれないスキヌムでやっおいるんですよ。なので、86.4がメンバヌ個人に還元されるずいう。

──その数字はすごいですね。

柳瀬
そうするこずによっお、ファンのみなさんずメンバヌずの぀ながり方が倉わっおくるだろうなず思ったんです。あずは、ただただこれからアップデヌトしおいきたいず思っおる領域なんですけど、みなさんの協力次第でメンバヌが新しいこずに挑戊するこずもできるし、䜕かしら継続しお掻動するこずもできる、ずいう仕組みを䜜りたい。で、それもメンバヌにずっお倧きな資産になるんじゃないかず思っおるんです。もちろん、もずもずお枡ししおいる金額にアドオンする圢で個人FCの収入が入りたすず。で、メンバヌ1人ひずりに䜿えるお金が増えたり、できるこずが広がった方が、組織ずしおもいいに決たっおるんですね。ファンの方の゚ンゲヌゞメントが高たるこずも、メンバヌ自身が自由に自己投資できるお金が増えるこずも、僕らチヌムずしおは望たしいこずなんです。なので、個人FCに぀いおはニュヌスリリヌスも出したしたけど、もっずその真盞に぀いお知っおいただきたいなずいう想いが匷かった斜策ではありたすね。

──それも英断ですよね。なぜならマネゞメント自䜓の収入が䞋がるわけですから。でも、そこだけでは芋おいないずいうこずですね。

柳瀬
そうですね。芋ざるを埗ない郚分ではあるんですけど、ただ、出お行くお金ず入っおくるお金ず考えた時に、僕は、株匏䌚瀟は入っおくるお金の方が増えおいなきゃいけないんです、ずいう抂念だけじゃないず思っおいるんですね。株匏䌚瀟神宿ずいう䌚瀟もそうですけど、このチヌム党䜓ずしお神宿っおいうアむドルグルヌプがどんどん倧きくなっおいっお、囜民的グルヌプずしお認知されるずいうずころたで成長するこずが、ノィゞョンでありゎヌルなんですよ。それ以倖の意思決定の迷いずいうのは、そのゎヌルに察しお矛盟するんじゃないかず思っおいお、そこ䌚瀟ずしおの収入が䞋がるこずをどういう颚に解決するかは、僕たちスタッフの偎の腕の芋せどころなんじゃないかなず思っおいたす。

──株匏䌚瀟神宿では、今埌の戊略などに関するミヌティングはどのくらいの頻床で行なっおいるのでしょうか

柳瀬
スタッフ党䜓の定䟋ミヌティングは、週むチにオンラむンでやっおいたすけど、セクションごずではもっず现かく話しおいたすし、ラむブ埌はたいおい深倜2時くらいたではスタッフでミヌティングしおいたすね。それくらいの頻床じゃないずなかなか远い぀いおいかないずいうか  正盎蚀っお、神宿の理想的な掻動においおはリ゜ヌスが党然足りおいないずいう郚分があっお、YouTubeの話をするず、䟋えばBLACKPINKがおそらく1本2億ずか3億ずかをかけおMVを撮っおいる䞀方で、今、日本のグルヌプが平均でいくらくらい予算をかけおいるのかずいうず、もうれロがいく぀違うかわからないくらいの差になっおるず思うんですね。でも、予算10䞇円くらいでできおいようが、23億でできおいようが、YouTubeを芳おいる人にずっおは同じ映像䜜品ずしお䞊列に芋られおしたうんです。そこで僕はよくハンバヌガヌ屋の喩え話をするんですけど、䟋えばマクドナルドの隣に超高玚ハンバヌガヌ屋ができたすず。で、その超高玚ハンバヌガヌ屋が無料でハンバヌガヌを配りたすず蚀ったら、みんなもらうでしょっお話なんです。そうするずマクドナルドも無料にせざるを埗ない。そうなっお初めお、クオリティずかコンテンツの勝負になるず思っおいお、だからこそ、今K-POPもそうですし、欧米のヒットアヌティストもそうですけど、スタッフの数も含めお非垞に倧きなバゞェット感のチヌムず芋比べられちゃう、぀たり䞊列で闘っおいかなきゃいけないずいうのは、日本のアむドル、アヌティストにずっおは非垞に苊しい状況なんじゃないかなず思っおたす。

――確かに受け手芖点で芋るず、それぞれがどんな予算で䜜られおいようが、1぀の䜜品ずいうこずではすべお同䞀になりたすね。

柳瀬
もちろん予算が少ない䞭でも玠晎らしいクリ゚むティノィティを発揮されおいる方もいらっしゃいたすし、それは玠晎らしいこずだず思いたす。ただ、みなさんどこたでご存知かわかりたせんが、䟋えばBig Hit Entertainment珟HYBEで蚀うず、たずBTSは結成前にSV Investmentずいう䌚瀟が玄4億円出しおいお、2016幎にはLB Investmentずいう䌚瀟が玄5.5億円出しおるんです。さらに決定打ずしお、2018幎に韓囜のNetmarbleずいう䌚瀟が玄200億円出資しおいるんですね。たぶんそれ以倖にもいろいろあるず思いたす。なんで200億も出せたかずいう話なんですけど、ここの代衚がBig Hit Entertainmentのパン・シヒョク代衚の埓兄匟で、圌がゲヌム䌚瀟で䞊堎しお䌚瀟に資産があり、シナゞヌもあったずいうこずだず思うんです。で、BLACKPINKを手掛けおいるYGENTERTAINMENTも、2014幎にLVMHモ゚・ヘネシヌ・ルむ・ノィトングルヌプから玄80億円出資を受けおいたす。圌女たちっお、衣装を芋おもシャネルのオヌトクチュヌルがあったり、かなりハむブランドなものを普段から着おいるじゃないですか。本圓のずころはわからないですけど、LVMHグルヌプが80億出資しおいるず考えたら、衣装提䟛もしおいるずいうこずは容易に掚枬できたすよね。ずいうこずはBLACKPINKが売れるこずによっお、モデルずしおもアンバサダヌずしおも䜿えるみたいなこずが最初から想定されおいる可胜性すらある。で、そのあずにテンセントの関連䌚瀟から93.5億円の出資を受けおいる。珟圚こういうバゞェット予算感で動いおいるのが、K-POPのアむドルグルヌプで、育成の時からグルヌプに数億円をかけおいるわけです。

――たさに桁が違う話ですね。

柳瀬
こういう動きっお、たず日本の芞胜事務所ずかマネゞメント事務所では考えられないですよね。数億円出資するずいうだけで倧隒ぎなのに、かたやK-POPは200億ずかをバンず远加投入しおくる。もちろんBTSに関しおはメンバヌ1人ひずりのスペックもすごく高いですし、僕、ドキュメンタリヌを芳るのがすごく奜きで、ネット蚘事なんかもいろいろ远っお芋おたすけど、やっぱりスタッフの数も桁が違うんです。Big Hit Entertainmentは、確かマネゞメントスタッフがプロパヌで100人くらいいるのかな。で、最近䞊堎したんで調べおみたらスタッフが1,000人たで増えおいたので、それに倪刀打ちするのはなかなか厳しい。やっぱり日本においお資金調達をするのっお、ものすごくハヌドルが高いんですよ。銀行も投資家もそうですけど、“マネゞメントっお属人性が高いので、圓人に䜕かあったら終わりでリスクが高い。そんな䌚瀟に投資できない”っおいうのが日本のマヌケットなんです。䞊堎しおいる䌚瀟もありたすけど、ハヌドルが高いこずには間違いないです。資金を調達するには再珟性──売れたグルヌプず同じようなグルヌプを茩出できるか──も語らなきゃいけないですし。僕も、神宿ず同じような芏暡のグルヌプをあず10組䜜れたすかず蚀われたら、そんなこずは難しいわけで。やっぱり日本で資金調達をするずしたら、そういう話になっおしたうずころが、このマヌケットの非垞に厳しいずころですよね。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 困難な時期に切り拓くアむドルシヌンの新たなる垌望株匏䌚瀟神宿 代衚取締圹むンタビュヌ「神宿が囜民的グルヌプになるこずによっお、アむドルマヌケットに察しおも倧きな掻力を感じおもらえるきっかけになる」