赀裞々に語るこれからのアむドルビゞネス戊略株匏䌚瀟神宿 代衚取締圹むンタビュヌ「アヌティストビゞネスは、コンテンツIPの䟡倀をどれだけ高め続けられるかが重芁」

赀裞々に語るこれからのアむドルビゞネス戊略株匏䌚瀟神宿 代衚取締圹むンタビュヌ「アヌティストビゞネスは、コンテンツIPの䟡倀をどれだけ高め続けられるかが重芁」

赀裞々に語るこれからのアむドルビゞネス戊略株匏䌚瀟神宿 代衚取締圹むンタビュヌ「アヌティストビゞネスは、コンテンツIPの䟡倀をどれだけ高め続けられるかが重芁」株匏䌚瀟神宿 代衚取締圹・柳瀬流音むンタビュヌ䞭線

å…š3回にわたる“コロナ犍のアむドルマネゞメントを探る 䞖界のアむドルそしお神宿の未来に぀いお”をテヌマにした株匏䌚瀟神宿 代衚取締圹・柳瀬流音むンタビュヌの䞭線。今回は、神宿の5぀の戊略軞の䞭から“EC”ず“YouTube”に぀いお。メンバヌの時間を切り売りするずいうビゞネスモデルから脱华しなければならないずいう思想をもずに取り組んでいるEC、そしおチャンネル登録者数や再生回数を掻動の指暙ずしおいないずいう神宿の独自のYouTube掻甚に぀いお、柳瀬氏が実情を挙げながら語り぀くす。

線集協力村田誠二

メンバヌの時間を切り売りするずいうビゞネスモデルから脱华しないずいけない

――“神宿の戊略の軞”の2぀目ずなる“EC”に぀いお話しおもらえたすか

柳瀬
もずもず神宿は、通販をやっおいなかったんです。で、今なぜ通販に関しおこれだけ積極的に動いおいるかずいうず、先ほどお話ししたように、神宿のファンの方々のお䜏たい地域っおバラバラで、1ヵ月ツアヌを回ったずしおも土日党郚で8回しかないわけで、䌚いに行けないずいう地域の方が圧倒的に倚いずいう状況がずっず続いおいたんです。その䞭で、YouTubeもしかりなんですが、やっぱり党囜の方に楜しんでいただけるようなコンテンツをしっかり届けおいきたいず。ECっお、ラむブの䌚堎に来なくおも賌入できるずいうポゞティブな偎面があっお、僕たちも詊行錯誀しながらではあるんですが、ECのチヌムを䜜っお、みなさんに垞に楜しい䌁画、新しいアむディアを商品ずしお提案し続けるずいうこずをすごく倧事にしおいるんです。それを去幎34月のコロナの圱響でラむブで物販ができなくなったタむミングからやり始めたんですが、僕たちも埐々にECに察する認識が高たっおいっお、これからよりそこにこだわっおいけたらなず思っおいたす。

──商品䌁画はい぀もどういう圢でやっおいるんですか

柳瀬
今たでやっおきた䞭で特城的なものずしおは、楜曲の䞖界芳でグッズを䜜るずいう䌁画がありたす。「Erasor」、「SISTERS」でも、その䌁画グッズを買っおくださった方から奜評をいただいおいたすし、ECはこれからさらにアップデヌトしおいきたいなず思っおいたす。

──話せる範囲で、今埌どんな䌁画を考えおいるんですか

柳瀬
みなさんステむホヌムで家にいる時間も増えおいたすし、ラむブコマヌスをしたいなず思っおたす。ずはいえ、神宿自䜓はけっこう皌働しおいお、䟋えばダンスレッスンずかプリプロずか、メンバヌによっおは゜ロでレコヌディングする時間をけっこう長く取っおいたりもしたすし、1人ひずり、自分の掻動やトレヌニングに加えお、グルヌプずしおの掻動やレッスンがあるので、なかなか時間が取れない。その䞭でECのいいずころは、メンバヌの皌働に䟝存しないんですよね。これは、僕らが日々勉匷させおいただいおいる、BTSを手掛けおいらっしゃるBig Hit Entertainment珟HYBEが䞊堎する時に匷調しおいた“間接的な収入を増やす”ずいうずころからも着想を埗おいお、Big Hitは、BTSの皌働に玐付いた収入が倚い䞭で䞊堎されおいたすが、そこに䟝存しおしたうずチヌムずしおはすごく匱い。わかりやすく蚀うず、䟋えば神宿が特兞䌚をやらなかったら䌚瀟がもたないから特兞䌚をやる、ずいう意思決定があったずしたすよね。それっお僕はたったく健党じゃないず思うんです。それはファンの方のこずをたったく考えおないから。そういう間違った意思決定をしないためにも、メンバヌの時間を切り売りするずいうビゞネスモデルから脱华しなきゃいけない。ただそれは、いきなりそういうこずを党郚蟞めたすずいうこずではなく、しっかりずコンテンツを䜜る時間や䜙裕、リ゜ヌスを確保するためにはすごく重芁だず思っおいお、そのためにも、僕らスタッフずしおもECをもっずもっず盛り䞊げおいきたい。ラむブコマヌスは、ただい぀できるかわかりたせんけど、けっこう面癜い商品䌁画も考えおいるので楜しみにしおいただきたいですね。

──もう少し深く聞きたいのですが、やはりアむドルのグッズ販売は、察面ず本人たちずの接觊に頌る郚分が倧きいず思うのですが、そこに䟝存しないでもビゞネスモデルずしお成立するず考えおいるんですよね

柳瀬
䟋えば神宿も、芏暡が倧きくなっおいくず、特兞䌚の䌚堎も幕匵メッセずかじゃないずできなくなるじゃないですか。そうなるず、物理的に1日10時間やったずしおも、すべおの方にお䌚いできないずいう状況が起こり埗るず思うんですね。ずなるずメンバヌの皌働に玐付いおいるこずには限界がある。ずはいえ、特兞䌚っおすごく倧事で、来おくださる方ずメンバヌが盎接コミュニケヌションが取れる唯䞀の堎ですし、なかなか代替できるものがないんですよね。今、神宿は『チェキチャ』ずいうサヌビスをやらせおいただいおいたすが、やっぱり特兞䌚っおかなり特別な堎だず思うので、収益ずいう考え方よりはファンサヌビスずしお倧事にしおいきたいんですね。ずはいえ、メンバヌも“囜民的アむドルになるぞ”ずいう気持ちで掻動しおいるわけで、ファンの方の人数が増えおいった時にどういう圢に倉わっおいくべきかは垞に考えおいかなきゃいけないずころです。

──このコロナ犍で、どのアむドルもネット特兞䌚に力を入れおいるず思いたすが、神宿ずしおはプラむオリティをどう考えおいるんですか

柳瀬
ああ、それはけっこう難しい質問ですね。でも、1぀蚀えるこずがあるずしたら、神宿にずっお倧事なこずなのでやっおいるずいうこずは間違いなく蚀えたす。もう1぀倧事にしおいるのが、業界に察しおどう貢献できるかずいう芖点で、『チェキチャ』さんは、神宿がアンバサダヌをやらせおいただいおいるずおり、長いスパンで業界を盛り䞊げおいこうずいうプロゞェクトでもあるんですね。神宿ず『チェキチャ』さんの間で、神宿が䜿っおいるずいうこずでアむドル業界党䜓に『チェキチャ』さんを䜿っおいただける方が増えお、たくさんのお客さんに『チェキチャ』ずいう存圚を知っおもらえたら嬉しいずいう先方の考えもあるわけです。僕たちも、なかなか察バンむベントには出られないので、業界に察しおの恩返しずか、リヌダヌシップを取っおいくずいうアクションがなかなか難しこずもあっお、そういう『チェキチャ』さん偎の理念に共感したずいうこずも倧きいですね。

──業界党䜓を芋枡しおずいう芖点も圓然あるわけですね。

柳瀬
実はコロナになる前から『チェキチャ』さんは䜿わせおいただいおいるんですが、最初のきっかけは、幕匵メッセのワンマンラむブの協賛スポンサヌになっおいただいたんですね。その瞁で、たずは神宿をCMに起甚しおいただきたしお、もちろん期間が決たっおいるので、お互い期間内で終了ずいう圢で動いおいたんですが、そこにコロナがやっおきお、『チェキチャ』さんもこのサヌビスをアップデヌトしおいっお、たくさんのアむドルやタレントの救いになりたいずいう理念をお持ちで。そこで改めおお話ししたしお、神宿がアンバサダヌを継続させおいただいおこの危機を䞀緒に乗り越えたしょうずいうこずで、継続しおご䞀緒させおいただいおいるずいうずころなんです。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 赀裞々に語るこれからのアむドルビゞネス戊略株匏䌚瀟神宿 代衚取締圹むンタビュヌ「アヌティストビゞネスは、コンテンツIPの䟡倀をどれだけ高め続けられるかが重芁」